カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パール柑収穫

予定のパール間収穫豊作でした。だからカヨマン大丈夫!廻ってくるよ!
P1030832_512.jpg
波多マリーナの直ぐ傍の従兄の農園のお手伝いに別の従姉と娘夫婦を誘って行きました。娘の旦那は他の艇(Emitan故郷成合津ヨットハーバー)の代表クルーです。偶然です。ですから、収穫の後私の艇に従姉にもヨットとはどんなものか見て貰う為にも、寄って貰いました。写真の手前が従姉です。
P1030833_512.jpg
従兄彼は熊本の先発ゴルフクラブのクラブチャンピオンも経験、その他乗馬、タップダンス、水泳、そして私と同じエアロビクスも全て上位の腕前です。私が歯科医師会の広報委員だった時、彼のスタジオに取材しに行って、合間に一緒にエクササイズして、道場破りをした事があります。そして絵画の腕前は父親譲りで、私は及びません!因みに彼の年齢は私より10歳年上の72歳なんです。なのに、上記のスポーツは今なお現役です。
P1030830_512.jpg
この美人が従姉の娘
P1030838_512.jpg

Emitanの前で記念撮影
収穫量は昨年の2倍近くでした。私の取り分も軽トラの荷台に2段積みでした。
スポンサーサイト

パソコン通信に朗報

以前Jenniferさんが話題にしておられた、ヨットでのパソコン通信はWilcom以外は携帯電話を使うしか無かったのですが、今回AUから発売しました。ダウンロードは3.1mbpsアップロードは1.8mbpsの高速データ通信:AUの携帯電話と併用なら可也の割安です。私も3ヶ月前にドコモからAUに変えたばかりですが良かった!ドコモからも出したそうですが、2倍ぐらいの料金だそうです。オフシーズンに殆ど使わない時は、1890円で最大使っても、5670円良かった!今まで7405円でした。大違いです。でも現在人気があり、1ヶ月待ちです。早めに申し込んだ積りだったのにね!どうせ冬は使わないから良いけど。
img744_512.jpg
早速ウイルコムの解約手続きに入りました。

スイッチパネル

スイッチパネル_512
オリジナルのスイッチパネルは12個のスイッチと同数のブレーカーで構成されていました。そしてパイロットランプが2個切れていました。発売元(ヨットオフィスミニトン)に相談したら、スイッチを数個輸入する事は大変な事で、可也高くつくだろうと言うコメントでした。どちらにしても色々装備したので、数が足らなかったので、マリンサービス児嶋に相談したら、Blueaseaのスイッチを紹介してくれた。ので取替えようと思い、サイズを測ったら数センチ幅が大きかったのです。どうしても其処に収めたかったので。両サイドを少しずつ切り取る事にしました。が左側の指を入れる穴のバランスが崩れそうだったので、その部分だけ、エポキシ接着剤で切り取った部材をたして、下のようにしてバランスを解決しました。
P1030818_512.jpg
何とか格好が付いてホットしました。24個の内4個は未使用です。何でもゆとりが在ったが安心です。今度はスイッチブレーカーなので、2倍のスイッチ設置が可能になりました。上下左右の切り込み部分を見て下さい。苦心の跡が判る事と思います。写真をクリックして拡大して見て下さい。以前のパネルは+線と-線を全部に廻して在ったので、見ただけで拒絶反応が起きましたが、今度は-は一箇所にまとめてあるので、可也すっきりしました。此れなら問題が起こっても辿る気力が出ます。  登録して写真を比較して、愕然!つや消しのニスを拭き付けたはずなのに、以前のより艶が在り過ぎです。缶のニスを良く混ぜなかったからの結果です。又外して塗装し直します。

川菖蒲除去

川菖蒲_512
川菖蒲除去後_512
川菖蒲!
自作の川に植えていたが、あまりにも増殖して、ハヤが産卵する為の遡上が不可能になってしまったのである。全部で3つのコロニーを除去したが、多分軽トラ満載になるだろう。何しろ大変でした。根が川底に敷いた砂利を抱き込んで重たいのです。次の写真がその小さい方です。大きいのは撮影し忘れていました。川菖蒲砂利_512
御覧の通りです。石の塑造面に根が食い込んでいます。除去に二日掛かりました。菖蒲独特の匂いがします。因みに川の表面はモルタルの上にFRPコーティングして、茶色のゲルコートを塗り、カナリヤ砂利数ミリ大を投げ付けて、ゲルコートに食い込ませて仕上げましたが。その面にもシッカリと食い込んで居ました。作成時には想像もしなかった、事です。する事は限り無く出てきます。

エアロビクス

エアロビクスデモ
38歳の時からエアロビクス始めました。Emitanビルの1階のテナントがエアロビクススタジオだったので、お付き合いで始めましたが、後からは月火水木金仕事終了直後スタジオに直行でした。その後も色々な所に移動しながらも、出来るだけ続ける様に心がけていました。此処に定住してからも週一度は通っていましたが、先生の方向転換で、半分はヨガストレッチになって仕舞いましたが、健康の為には此れも良いかと通っていましたが、やはり音楽に乗って弾む様にエクササイズの感覚が忘れられなくて、家内の紹介で隣町のサークルに通い始めました。週2回で1年間12,000円の月謝です。今日で2回目でしたが、今までは50歳以上がメンバーでしたが、今度は推定平均30歳チョットオーバーかな?写真はイメージです。自分で自分の写真は撮れないので。

山登りのはずがセーリング

山登り仲間5組夫婦:5年前当地不知火に引っ越してから、庭造りで数年:やっとそれが一段落したら、理想的ヨットと巡り会い、その改造手入れで急がしく、我が登山隊長に計画をせがまなかったので、自然休会状態になっていました。それが、先日の高校同級生の訪問がきっかけで、再開する事になり、本日天草のツワ岳登山が決定家内の体調が寸前で悪くなったので、一人で参加する事になったが、集合場所近くまで愛車(軽トラ)を走らせていたら、仲間が、山登りより、Emitanでセーリングしたいと電話して来た。島原までと言うので、此の時間からでは無理だから、湯島になら行っても良いと言ったら、その方が山登りも出来るから丁度良い!と言う事になってしまったのである。35Fのヨットのコクピットいっぱいの人数でした。電動メインファーラーだったので、彼等を書き分けて、セールアップ出来た。80%のメインセール、フルのジブでアビーム帆走は快適であった。春まで出航する積りが無かったのに、寒さを感じないセーリングでした。入港したら、高速連絡船が廃止になって居るので立派な桟橋を自由に安心して使えるから気楽である。港で弁当を食べて、島の展望台まで30分ぐらいの登山!でも急斜面なので、息が弾んでいる者も居た。談合島_512
頂上で一休み!弁当を食べてからの山登りは初めてで、楽しみが無い!だけで無く気も体も重たかった!談合の跡_512
此処湯島は別名談合島と呼ばれ天草島原の隠れキリシタンが毎月集合密会した、歴史上有名な島で有明海の真ん中に位置して居るのです。掲示板の写真をクリックして説明書きよ読んで下さい。帰りは天気が悪くなって、その上登りだったので、素人には快適ではなかったかも知れないが、サスガ!安定性の良いヨットであった。皆に不安を感じさせる事は無かった。帰港後例のパール柑収穫を体験を楽しんで貰った。日が暮れかかっていたので、慌てて其々の入れ物に欲張って収納していました。そして、帰りに(ムッキーちゃん)を売ってある店を紹介しました。ネット検索でムッキーちゃんと入力してみて下さい。便利な優れものです。その後不知火温泉に寄り、夕食は隊長がトンカツ食べたいと言い出したので我が家の近くのカツ芳を紹介して、全員大移動となりました。  追伸誰かが此の島の別名を提案した!  ネコノス島   私のカメラにはその由来の写真は撮影されて居ないが、皆さんは想像出来るでしょうか?

パソコンの悩み一部解消

あけおめ 鏡餅
昨年デスクトップPCが壊れたその時ハードディスクが壊れた、データーバックアップして無かった!修理に出したら、コンデンサーの修理で、データーは全部保存されて戻って来た。が今度こそはバックアップ!
300ギガの外付けハードディスクのソフトを入れたが、上手く行かなかったので、悩んでいたら、私のクリニックを継いで下さった、Dr.が日本歯科医師会のIT担当もしている優れ者でスクロールで簡単にバックアップ出来る事を教えて下さった。そんなに簡単に?不安だったが、本日プロのアドバイサーに来て貰って、バックアップの仕方と翻訳ソフトの使い方を教わったのである。外国からの書類が苦にならなくなりました赤ブイ
Jif.も此のブログに添付出来ると言う事で早速試しています。どうかな?サンシャインオーシャン
写真をクリックすると動き出します。

パール柑

今日は朝から沖永良部で初体験した。スパタラソ天草に行って来ました。海水リラクゼーション施設です。ジャグジーバスの強力な物が、色々工夫して凝りをほぐしたり、水泳:サウナ:アクアビクス:殆どが60歳オーバーの爺ちゃん婆ちゃんでした。帰りに毎年恒例のパール柑収穫の早採りをコンテナ2個分して来ました。本格収穫は1月27日の予定。
パール柑鈴生り_512
今年は豊作です。私はパール柑以外の柑橘類は要らないと、思っている位気に入っています。恵美子パール柑_512
家内恵美子(Emitann )ですストロボがアダになって仕舞いました。顔がはっきり見えない!シワも見えない!

偶然にも来客万来

朝から高校時代の同級生が電話してきて、自宅に居るか?と聞いて来た。近くまで来たのだが、居るなら訪問したいと言って夫婦で数年ぶりの再開になり話が私のヨットを改造は、オリジナルに見える様な出来栄えにだ!と言ったら是非見せてくれと言ったので、喜んで30分で行けるので一緒に見に行こうと言う事になった。近くのレストランで昼食をして、コーヒーはヨットでと言う事になり、艇内でコーヒーやぜんざい:パール柑等で歓談していたら、熊本ヨットクラブの大先輩が久しぶりに来艇!その後クリスマスイブを過ごした、戸馳島のホテルレストランを視察に行って今年は仲間全員で予約しようと言う事になった。ホテルのビーチを散策して戸馳神社にお参りしての帰りかけ、近所の仲良し組みから、携帯に今月末のグァム島ツアーの打ち合わせしたいから、夕食後に訪問したいと連絡して来た。又もや二組の訪問になった。先客万来凄い日になった。
波多集合_512
写真は波多マリーナクラブハウス前。

熊本ヨットクラブ

アケオメ!  冬篭りしていました。
http://snk.main.jp/intro/kyc/kyc_top.html#トップ
上記は熊本ヨットクラブの紹介アドレスです。成合津のヨットが造ったクラブですが、数艇他のマリーナに移った者が居ます。私もその一人です。私が成合津に入ったのは、33年前でした。
太平洋横断の為14年前に籍を離れまして、その後牛深市で就職したので、6年間牛深の職場の前7メートルの処にヨットを置き仕事が暇な時はヨットの改造したり、魚釣りしたり、絵を描いたりして過ごしました。その後小笠原:グァム島に行き、帰ってから、又成合津に籍を置きましたが、我が家から、30分の所に格安の県営マリーナが出来たので、これぞ渡りに船と言う訳で、現在の波多マリーナニ移った次第です。http://www2.megax.ne.jp/hatamarina/
上記は波多マリーナのアドレス。コピーしてアクセスして下さい。
ついでに先日写真をお見せすると申しました、ブームバングの拡大写真を披露します。
ブームバングアップ_512
滅多に調整の必要は無いでしょうが、暫くは様子見ます。今度は牛深の写真も紹介しなくっちゃね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。