カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛深ハイヤ

003_512.jpg
昨年10月のアーカイブで紹介した家内のやっていた、牛深ハイヤ見物に私はヨットから家内は陸路土曜日から来ています。
024_512.jpg
彼女は引退して3年久しぶりに飛び入り丸で自由参加して責任無く、楽しく踊れたと喜んで居ましたし、友達とも楽しく過ごせました。明日帰ります。なんとかブログ出せたようです。
20071009222419.jpg
彼女はセミプロのステージダンサーでした。
スポンサーサイト

APRSに似ていませんか?&草刈

APRS.gif

http://www.sourcenext.com/cp/h/0804/12_navistick.html?i=idx
上記のアドレスをコピーして、アドレスに貼り付けて見て下さい。どんな物か勉強してみます。
APRSと違って最後にアップロードする様ですね。
草刈前

果樹園の草がボウボウ!昨日は船底塗装今日は小雨の中草刈です。忙しい!
草刈後
綺麗になったかな?

緊急上架第二弾

ヲーターロック破損_512
実は昨年あるよっと整備業者がオバーホールを済ませ、我が波多マリーナに届けた後数日でそのヨットが浸水沈没寸前で他の業者が発見して対処した事が在りました。給水管が古いままでホースバンドで締めた時破損した様である。勿論その時ホースを新しく変えとけば問題は起こらなかったでしょうが、少なくとも、私が依頼した、業者だったら、きちっとコックを閉じて居ただろう。写真は排水が溜まったのを手動ポンプでビルジ溜まりに移して居る処です。

緊急上架

緊急上架_512
日曜日のレースに参加のため出航15分後天草五橋の一号橋通過直後、エンジンの警報がなった、見ると高温警報のランプが点いている。冷却水が出ていない!
実は2月にエンジン整備して貰ってから出航していなかった。今回私がエンジン始動したと同時に舫いは他のクルー(皆自艇持ち)達によって、解かれていた、即座に出港であった。
水深15メートルの場所まで、エンジン航行して、アンカーを打って、マリーナの友達に連絡、曳航を依頼、20分後に先ほどまで一緒に昼食を一緒に食べたK氏のヨットが姿を見せた!と同時にレース参加の為回航ヨットが数艇現れた、K氏のヨットに一人が曳航ロープを持って乗り移って貰い、10分間の上架設備のあるオーランドマリーナまでの曳航航行になった。上架して見て貰うと(給水コックが開いて居ません!)
何と!前回エンジン整備をした人が責任持って、整備終了後、吸水コックを閉じて帰ったのです。当たり前の行動なのです。でも私は35年間艇を離れる時コックを閉じた事が無い!だから、コックを開く事は想像も付かなかったのです。他の船長達もコックなんか想像もしなかったのだ。インペラは損傷していなかったので、再び進水エンジンを掛けたが、モニター水は出るが、主排水は全く出て来ない。又上架して、チェックしたら、
破損拡大_512
ウォーターロックの後部に穴が開いて居て、冷却水は全部船内に排出されて居た。だから、キャビン内が排気臭かったのだー!高温の排気ガスで溶けてしまったのでした。当然部品は無い!レース参加は中止。船底掃除に移行したのです。出港前の点検当たり前の事なのだが、クルー全員が船長だ、誰もチェックしなかった。大人数で行動すると、こんな事が起こるのですね。基本!基本!基本!明日船底塗装に行こう!

LEDライト見つけたよ!

http://www.natural-sky.net/taiyo-4.htm#led-shoumei
LEDライトは、今迄マトモニ実用性の有る物が限られて居ましたが、このサイトで興奮して仕舞いました。
でも工夫して殆ど設置が終わりかけて居る状態なので、利用できるのは少ないかも!でも防水スポットライトはデッキライトに良いかも!
LEDライト_640_400
写真の様に苦労して設置したのに、先取りしようと思うと苦労しますね。

結婚35周年記念日

結婚35周年白水温泉瑠璃の湯_512
遂に結婚35周年達成です。
山小屋の整備が一段落して、夕方白水温泉瑠璃の湯に行きました。風呂上りで彼女はスッピン状態です。その後何時もの台湾料理を食べて、帰りました。お手手つないで仲良し歩きなのか、手を引いて歩くのか、似てて非成る現象の狭間をチョット意識しました。

土筆

土筆_512
山小屋に来たら土筆つく尽くし我が家で土筆狩りが出来るなんて!10分ぐらいで、下の写真です。
土筆 004_200
一番良い食べ方教えて下さい。

ネットで料理方法を検索して、煮つけを作ってみました。味も歯ごたえもグー!でした。
土筆煮付け

お花見!

SANY0009_800.jpg
お弁当(好物の豆ご飯)を持って二人で車で10分の桜の名所(立岡公園に行きました。水面に桜が素敵でした。コーヒーはパーコレーターでその場で入れました。何せ二人共アルコール分解酵素を持って居ないのです。
SANY0014_800.jpg
こんな桜も有りました。名前をご存知の方は教えて下さい。
チュウリップ_800
此れも花ですよね!我が家のチューリップも満開です。

田楽

焼けた田楽_800
オーストラリアから家内の英会話教室時代の友達が久しぶりに遊びに来たので、阿蘇で名物の田楽を食べて花見して、山小屋に寄って温泉に行く事に成ったが、何と桜は固い蕾ばっかりでした。彼女の前回の来訪は庭造りの前だったので、其処で我が家の庭を見て貰わねば!と言う事に成ったし、桜も我が家の近くの公園が最高と言う事になり、ついでに温泉も近くの不知火温泉と言う事で急遽我が家に直行阿蘇は田楽だけ食べて、帰る事に成りました。
写真の後味噌を付けてもう一度焼くのです。(魚以外)

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。