カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



マンマミーヤ

090115mm03[1]

http://www.shiki.gr.jp/applause/mammamia/昨年福岡で劇団四季のミューイカル劇(マンマミーヤ)を鑑賞しましたが、若き頃のABBAの音楽迫力有り感激しました。オリジナルより迫力ある歌でした。が今回見た映画は面白かったけど、あのような感動が無く物足りなく感じましたが、皆さんは如何だったでしょうか?制作費は格段の差が在るのでしょうが。矢張りミュージカルは劇場なのでしょうか?それとも劇団四季が素晴らしいのでしょうか?

LED Cabin Strip Light追加

P1040166_640.jpg先日取り付けたLEDランプ問題が在りました。スターボーサイドの蓋が完全に閉まらなかったのです。原因は天井の下地がフラットでは無かったのです。ですから、ビスで締め付けると本体が変形するので、蓋が収まらないのでした。何とかごまかそうとしましたが、例の宮田さんがアンタはチーク細工が得意だからチーク材でベースを作ったら!と提言で、はたと気付き早速作ってみました。バッチリです。
P1040170_640.jpgLEDシングルベースニス塗り_640P1040171_640.jpgでも片手落ちというか片方だけではバランスが取れません!ポートサイドも造りました。違和感無く出来たと思います。

庭の構成&造成

庭工事パノラマ_640工事中の写真です。ユンボは大人のオモチャです。
ユンボ_64017年写真1月~6月 010_640DSCN0001_640.jpgモルタルの川は直ぐにヒビが入るので、FRPでコーティングして、ゲルコートを塗り、硬化する前にメノウの屑砂利を叩き付けて自然な感じを作りました。
自宅_640マーライオン花壇_640庭造りは2年掛かりました。マーライオンはリサイクルショップで2万円で入手しました。



滝の危機

滝_640阿蘇の溶岩を使って手造りした滝!そして地中こパイプで繋がりFRPでコーティングした、川~水深1.4㍍の池それから又125㎜のパイプ10メートルを経て、ポンプ水槽次の写真。
ポンプ水槽_640そして石灰岩を2トン詰めた浄化層そしてパイプで滝に繋がって循環している。そのポンプに非常事態発生したのです。夜だけ循環ポンプを止める為タイマーを取り付けたが、2メートル以上の浄化槽の水が逆流して浄化槽の水全部が無くなっていたのです。地中に逆流防止装置(チャッキ)が働かなかったのです。仕方が無かったので水中ポンプの上にも一つチャッキを取り付ける工事をしたのですが。
チャッキ_640チャッキ閉_640チャッキ開_640チャッキとコネクター締め付け_640これを次の写真のパイプに長さを変えない様に298㎜の間に入れ無くては成らなかった。
水中ポンプ取り出し_640チャッキとパイプ結合_640やっと取り付け終了かと思った!その後ポンプの電源を入れた!しかしモーター音はするが、水が送られていない!何度も電源を入れたり切ったりしたが、変化無し此のシステムを始動してくれた先隣の宮本さんに電話した。彼も原因が判らなかった。取り合えづ外して見ようと言う事に成ったが、ポンプから水が出て来ない!モーターは廻っていたが、解らない。仕方が無いのでポンプを分解して見た!チャンと動くそれならと、組み立て直して池でテストしたらチャンと作動した。何が何か解らないけど組み立て直して、再び再装着したら、何事も無かったかの用に機能したのだった。単に5年間使ったポンプが機嫌を損ねただけの事だった様です。午後から雨が降りそうだったので、慌てて、喉がカラカラに成りました。宮本さんが居なかったら。もっとパニックッテ居た事でしょう。ああ疲れた!








ハウステンボス雪化粧

ハウステンボス雪化粧九州:長崎:大村湾:ハウステンボスの本日の風景です。東京からヨットの整備にやって来たピッチ&ランさんから携帯メールで送って来ました。熊本:宇城市では信じられない状態です。私も今日行こうかと思って居ましたがやめました。彼は昨年北海道に行っていたので、戻ったかと思ったようです。

木工アトリエ訪問

P1040145_640.jpg昨年の木工教室(デコイ製作)でクラスメイトだった菅原さん(どうやら道真公の子孫らしい。私と同じ宇城市内です。私より一つ年上で定年退職後入学試験を受け、職業訓練学校で木工を一年学んだ方なのです。基礎が出来ていると言う事は良い事だ!私も家を造る為に大工の訓練学校に行こうと思い、職安に行ったら、貴方は雇用保険の加入者でないから、受講資格は在りませんと言われた経緯がある。その時仕事もなく、その上訓練も受けられないのですか?と言ったら気の毒そうに謝られたのでした。優遇されていない、職場に勤めていた人は失職後も恵まれないのが現状らしいです。
まあ私は趣味で家を建てようと思っただけですから、問題なかったのですがね。
P1040146_640.jpgP1040147_640.jpg
きちんと整理整頓された工房でした。きちんとした作品を作る下地を感じました。
P1040148_640.jpg自分で植えたクヌギ林や畑も奥さんが頑張って居られました。定年後の時間とは人色々個性が出て来ます。此れで木工のお師匠さんゲット!


ヘバーデン結節症

P1040139_640.jpg5年ぐらい前懸垂力低下が気になって居たので手作り鉄棒を作り、ぶら下がったと同時指に痛みが来た。取り合えづ整形外科を訪問、診断の結果、ヘバーデン結節症です。老人になると、特に女性に多い症状で痛みがひどい様ならチタンのピンで貫通固定します。と言うコメントでした。その後近所のドラッグストアーのマダムの紹介で鍼灸師を紹介してもらい見て貰ったが、その症状自体をご存知でなく指の関節にお灸して見ましょう1と言う答え毎日激痛のお灸は納得出来ないし、見た目のも醜くなりそうだったので、やめて牛深に住んでいた頃信頼して居た鍼灸師に相談したら、変形している過程で痛みが出るが、変形が終わると痛くなくなる!と言う答え!此れも納得出来ない。その後ヨットで沖縄に向けて航行中与論島の港を出る際、パスに差し掛かった時、金属的異音を感じたので、即座に引き返した。接岸する直前完全に停止!船溜まりに流され、猟師さんに曳航されて港のコーナーの一番邪魔にならない処に接岸固定それから3週間そこに住む事になろうとは!
地元のヤンマーに相談したら、生産中止している2GMのエンジンブロックは供給終了だと言われた。中古のエンジンも全国ネットで探したが、無いと言う。仕方が無いので、奄美大島の古仁屋に居る友達に電話したら、処分依頼されている仲良し295のエンジンを降ろして、オーバーホールして送ってやると言う嬉しい返事でした。詳しい事は別の機会に、話は元に戻りますが、時間もたっぷり在るし、島の指圧の看板が上がっている処に訪問した。http://www.site-builder.jp/1935/aoyamashiatsuin/     青山指圧院そしたら、くすくす笑いながら、失礼ですよねと言っている、笑うなんてアンタが失礼じゃないか!と思っていたら、自分は治せるのに諦めれとは失礼だと言う事だった。間接を徹底して揉み解しに掛かった。痛い!も一つ痛い!でも数回通う内に、楽になって来た。3週間ご出港する時は可也楽に成っていた。その後帰宅後も痛みを感じる時自分で揉み解して居る。お蔭で症状の進行は止まった。と言うより変形は小指以外は治ったのです。もしあそこでエンジンが割れなかったら!・・・
http://www.tanakageka.com/lecture/heberden/index.html ( ヘバーデン結節症)

トイレの消臭剤置き場所

消臭剤ホルダーセット_640消臭剤ホルダー_640
ズーット悩んで居た消臭剤の置き場所ですが。やっと解決しました。受け台は何時ものチーク材ですが、雨樋の垂直部分の固定器具を買って来て、何時もの西村君に相談に行ったら、そのホルダーのヒンジ部分から外せば其のままグリップするのではないか!とアドバイスくれました。私は雨樋のコネクターをその金具で固定して使おうと思って居たのですが、浜坂さんはチーク細工が得意だから、台はチークで造ったほうが格好良いよ!と言ってくれた。在り難いアドバイスだった。早速その日の内に作ってしまいました。ニス塗りは昨晩1回、朝からもう一致度そしてヨットに行ってLEDランプの設置している間にニスが乾き、3度目のニス塗りが終わり、本日中に設置終了して仕舞いました。自分一人では思考方向が限られます。持つべき物は価値観の近い友達です。此れも両面テープで固定です。

LED Cabin Strip Light

LEDシングル1列_640出来る限り照明はLEDに変更しています。その最終仕上げに近づきました。10月ごろいやもっと前かも?ウエストマリンのカタログ442ページ#9386657を注文したのですが、一歩違いで売り切れて今後の入荷は11月になると言われた、11月中頃問い合わせたら12月になるようだと言う返事結局クリスマス頃届いたのだが簡単な説明で黒と赤をつなげもし調光するなら青も接続しろと思われる記述があったがキャビンの天井を剥がし、接続したが、点灯しなかった。弱電が詳しい宮田さんに相談したが、説明が不完全で配線図も無いし、青い線は壊れたら恐いので配線図を送って貰えと言う結論で、問い合わせたら、クリスマスホリデーでメーカーが休みだから待ってくれと言う返事、1月10日になっても連絡が無かったので、メールしたら、もう一度メーカーにプッシュしてみます。の返事、数日後やっと回答が来た。英語の原文と和訳が在ったが和訳には青と赤を接続と書いて在ったが又駄目だった、其処で英文を見たら blue wire togetherwith the red wire
そこで赤と青の線をよじって+に黒を-に接続して遂に点灯!アア疲れた!
LED2列_640LED&蛍光灯_640真ん中のはサークラインの蛍光灯です。




ハードダジャー内部

ハードダジャー内部_640ワッチシートの周りは前方にGPSプロッター:ステレオスピーカー:左には
ドライバーホルダー_640ロープ切り_640
ロープカッターと+と-のドライバーホルダー:そしてフォグホーン:を直ぐに取り出せます。度々工具箱を出さなくて済みます。
鋏プライヤーシャックルキーホルダー_640右側にはハサミ:プライヤー:シャックル回し:を瞬時に取り出せます。コンパニオンウエイの右上壁にはオートパイロットのリモコンそしてシンクの上のレーダーも見えます。セールトリムとスロットル調整以外は全部此処で対処出来ます。


ワッチシート完成!

ワッチシート_640半年かけてやっと完成しました。組み立て式です。
座席分解状態_640ベースを分解した状態です。
座席土台収納_640分解したベースは袋に収納。手前はシート部分です。レバーで可撤式です。


貝殻虫が寄生した流木

P1040090_640.jpgカイガラムシが寄生して穴を開けて巣くっていた流木が海岸に打ち上げられた物。此れを利用して額縁購入資金の乏しかった時に自分で画いた絵の額縁にしました。世界で一つの絵と額縁です。牛深に居た時造りました。

○ニス ケース

P1040088_640.jpg何処かの部族の男性用服飾品!を造ってみました。材料はフェニックス次の写真
P1040091_640.jpg新幹線予定地から自分で掘るから譲ってくれ!と頼んで6年前に植えたフェニックスです。此の花の蕾は時期が来るとハジケて開花します。チョット待ってね!蕾の画像をネットで検索しようと思ったら、どうやら此の植物名はフェニックスではなかったようです。何方かご存知の方教えて下さい。話は続きますが、弾けた蕾は次の様に成り面白く在りません。模型のボートのハルに使おうかと考えましたが、納得行かなかったので、弾ける前に中身を引き抜きましたが、はやり時期が来たら、弾けました。そこで針金で縛って弾けない様に毎日増し締めして半年で上の写真の様に落ち着いたので、紐を巻いて上角45度で合うように入り口をカットし腰に縛れる様にしました。玉は場外です。
P1040092_640.jpg


黒蝶貝:青蝶貝

黒蝶貝_640黒真珠貝別名黒蝶貝処が青蝶貝は南半球で取れるアワビです。
青蝶貝_640此れが青蝶貝他に白蝶貝も在ります。
黒真珠絵_640タヒチの御土産屋で右側の絵付け貝殻を買い、流木で土台とアクセサリーを付与しました。急に格好良くなったのですが、自分で画いた絵ではなかったので納得が行きませんでした。そこで貝殻に使える絵の具探しから始まり、アクリル絵の具が良いと判明したので、左の絵を画いて、土台を作りましたが、残り物の材料で造ったので土台が気に入りません。
タヒチでスケッチして来た、風景を絵にしました。



装飾品

ピアス&ネックレス_640此れは10年ぐらい前にタヒチに行った時ブラックパールファクトリーで友達の奥さんが黒真珠のネックレスを買い求めたので、工場の人にオネダリして貝殻を10枚程頂いて来た物を帰国後家内のネックレスとピアスにカービングした物の写真です。釣り針をモチーフにしました。と言えばかっこ良いのですが、お土産用のペンダントのデザインを盗用した物です。家内がなくしたら恐いと言ったので、ピアスは予備まで作りました。

ムードランプ第二弾

P1040042_640.jpgP1040044_640.jpg今度は黒真珠の貝殻を綺麗に磨いた物を流木で台を造ってハロゲンランプを後に設置して反射式間接照明ランプにしました。上のはEmitanのレプリカです。福岡のマリンテックで整備した時担当者(添島君)がが作ってくれました。
P1040047_640.jpg此れは18年前に奄美大島でフランス艇から貰った研磨済みの貝殻です。流木は天草の牛深の海岸で拾いました。土台には鉄板を貼り付けて、安定性を確保しました。


手造り装飾品

P1040010_640.jpgバルクヘッドアクセサリー_640
鮑ランプ消灯_640鮑ランプ点灯F_640
鮑(アワビ)の貝殻は普通は結構醜い物ですが、付着物を剥がすと内側と同じ様に美しく成ります。
それにフレームを付けてLEDランプを入れてムードランプ兼常夜灯にしました。1列に並んだ穴から放射状に光が出て、又放熱穴にも成ります。
P1040011_640.jpg此れは黒真珠の貝殻で芭蕉カジキをカービングしてサザエの蓋の太陽松の皮の流木で、陸地を椰子の木はトイレのアクセサリー:ヨットも黒真珠:額縁の左上の小さな鮑はトコブシと言う。砂浜はアクリル絵の具用の(砂本物)鳥の大きさを変えたので遠近感が出ていると思います。



ドンドヤ

ドンドヤ立ち上げ_640我が部落 鴨籠地区のドンドヤです。ステンドグラス レマンの先生の土地の竹が殆どです。御神木(竹)も提供して頂きました。
燗付け_640カッポ酒の造り方カッポ酒_640まろやかな飲み口になって居ます。
持ち焼き装置_640私が造った餅焼き装置を持った恵美子です。鉄筋を竹の先に番線で固定して、その先に針金でフォイルで包んだ餅を吊り下げました。此れで竹が燃えないのです。
餅や機器_640処がもっと凄い装置を発見しました。ドンドヤへの執念の為せる業!
たくちゃん_640隣のタクチャンドンドヤ委員長_640ドンドヤ委員長です






花梨

P1030969_640.jpgJennifer艇長(いや奥様)のご指導に従って、花梨を蜂蜜に浸けて見ました。
P1030973_640.jpg従兄は結局数年間放置する事になったそうです。咳が出た時は、花梨の事を忘れて薬を飲んで居た事に後から気付いたそうです。又それを繰り返してしまったそうです。
プヨプヨでしたかな?

水仙開花

P1030885_640.jpg我が家のエントリー脇の水仙です。もうそこに春が来ています。

バナナハンガー

バナナハンガー_800
ストーブの燃料である薪の中には結構使える物が或る!燃やしてしまえば、それで煙になってしまう。この木は生き延びたのだ、それ処か結構役立って居ます。
そうです!バナナハンガーに変身です。格好良いでしょう?役立って居ます。

雲仙観光ホテル

P1030936_640.jpg雲仙観光ホテル
http://www.ikyu.com/datas/00000992x.htm に泊まりました。でも正月休みを外して!何時もB&Bホテル愛用ですが、一泊だけなのでチョットゴウジャスです。映画の世界の様な時代が戻ったようなスタッフの対応でした。貴族になった様な気分でした。
P1030945_640.jpgP1030944_640.jpgP1030946_640.jpg
ディナーのナプキンが洒落て居ます。アルコールを飲めない我々は由緒或るレモネードです。外国人の避暑地として発達した所なので彼らが導入させたそうです。雲仙のゴルフ場も日本で最初に造られたとか?
http://www.unzengolf.com/history/index.html
P1030940_640.jpg温泉の湯気は異国情緒(ニュージーランドのロトルア温泉ミタイです)




雲仙1泊旅行

P1030887_512.jpg今年最初の太極拳練習を済ませた後、予約して居た雲仙の観光ホテルに熊本港からフェリーにのった。
P1030892_512.jpg乗客がフィーディングするフライドポテトにカモメがこの様に群がって来ました。となるとやりたく成るのが、次の写真です。
P1030917_512.jpgカモメも悲壮感は在りません!すぐに釈放される事を知って居るようです。
続きは帰ってから・・・・


薪ストーブ

P1030871_640.jpg右左あんっつぁんからのストーブのコメントが在ったので、特集です。
写真の為炎を上げて居ますが、普段は蒸し焼き状態なので、炎はあまり楽しめません!
http://www.dutchwest.co.jp/stove/federal.html 此れがそのHPです。
燃料は自己調達です。最初は心配して居ましたが、造園業や農家の開拓や知り合いの庭の伐採や今では結構お声掛かりが有り保管場所は常時満杯の状態です。最初は斧でやっていましたが、心臓に良くないので殆どチェーンソーでカットして居ます。
P1030877_640.jpgP1030878_640.jpgP1030879_640.jpgP1030880_640.jpg
薪の保存場所です。多分10トン位は在ると思います。
P1030881_640.jpg大型薪_640
此れがバルコニーで待機中の薪です。10日分ぐらいでしょうか?そしてこんなに大きな薪も使えます。
1年の12分の1は薪調達の時間が占領します。11月半ばぐらいから3月末までは火を絶やしません!遠赤外線の暖かさは優しい暖かさです。貴方も如何ですか?





初詣

十五社_640元旦はゆっくりして、年賀状の出しそこなった方に追加賀状を出すついでに、散歩を兼ねて隣部落の十五社に初詣に行きました。そこで偶然太極拳の先生と出逢ったのでした。偶然とは凄い多分一日100人以下の参拝者だろうに、同じ時間に居合わせたのです、
P1030873_640.jpg初めて行ったのだが、100年以上の歴史の在る神社でした。感激!お神酒とスルメを頂きました。家に帰ったらごろごろゴロゴロ今年も宜しく遊んで下さい。

明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとう
あけおめ 鏡餅鏡餅をクリックして下さい。

| ホーム |


 BLOG TOP 


