カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



蛇騒動

P1050835_640.jpgP1050838_640.jpg太極拳の先生宅で蛇が衣裳部屋にトグロを巻いていた!119に電話したが、荷物が多すぎて、対処出来ないと言われたそうで、其処で当方に依頼も一人の男先生とスネークバスターを結成!荷物を整理しても蛇は出てこなかったので、出は入り口を少し開けて、手前に新聞紙を広げて、メリケン粉を撒き広げて、バルサン駆除剤を点火して帰宅しました。明くる日に見たら、何と変な形が(帯状)が出来て居ました。写真をクリックすると良く判るとお思います。多分出て行ったのだと思います。皆さん如何思われますか?

我が家の花

P1050846_640.jpg P1050849_640.jpg P1050850_640.jpgP1050851_640.jpg
アガパンサス_640白孔雀サボテン_640水連:アメリカ芙蓉:デイゴ:ハイビスカス:アガパンサス:孔雀サボテン本日の庭の花です。他に数種類在るので明日雨風が止んでから報告します。


偶然第二弾

オリオン33
http://miniton.com/chuukolist/index.html ココをコピーしてネットアドレスに貼り付けるとミニトンの中古情報が開きます。  前回紹介した、ビデッセ33を紹介した処の、我が波多マリーナの会員がもっと本格的なヨットが良いと仰ったので、同じヨットオフィスミニトンが売りに出している、オリオン33を勧めました。そしたら、此れも又、商談成立!此れで波多に2艇目です。しかも6月だけでですよ!
波多マリーナ活気が出て来ました。コンナ事って在るんですね?それも私が住んでいる、鴨籠地区(部落)の人です。

ヤモメに成らない為にもヤマメ料理

P1050781_640.jpg ヤマメ定食_640 恵美子ヤマメ_640 P1050789_640.jpg
我が家から数十分秘境五家荘の入り口手前ふげんの兄貴の助言に従って、嫁さん孝行に行きました。
家内も満足げで効果テキメン帰って昼寝した後近所の荒れた畑の藪の木を伐採に行った。
したら其処の地主さんが桃を下さった。奥さんに上げなさい。夫婦仲良くな!と言って。
P1050801_640.jpg此の3倍ぐらい頂いたのだが、友達も来たし、一気に食べて仕舞いました。

鵜野さんの奥様来られました!

P1050775_640.jpg P1050776_640.jpg打瀬丸の鵜野夫人旦那の元に良かったね!水の補給に向う、打瀬丸。彼の嬉しそうな顔が今度はお見せできました。何時も暗くて?黒くて見えなかったもんね。

波多マリーナ来客もう1艇

P1050765_640.jpgP1050766_640.jpg打瀬丸の鵜野さんだ。昨年成合津でお目にかかり、今年は平戸でそして本日我が波多マリーナに数日滞在なさる事になった。JR三角線まで歩いて数分なので、奥様が来られる時便利だからそうです。発電機のハウジングの滑車の組み立てで拒絶反応が起きていたので、一緒に考えて頂ました。何時もながら顔写真の顔が見えない!影なのか<日焼け顔だからか?ストロボ焚いたのに・・・

葡萄の袋被せ

P1050758_640.jpgP1050759_640.jpgP1050760_640.jpg昨日は発電機のバッテリー設置とヨットから外した20Aの充電器をハウジングの中に設置した。未だ仕上がっては居ない。
が葡萄は待ってくれない!雨にやられる前に袋被せをしかも家内が手伝ってくれるなら、朝の内の方が熱さに弱い彼女の為にも、早くした方が良かった。文字通り朝飯前に済ませた。
しょして傍の無花果イチジクを見たら先日7箇所対策したはづの鉄砲虫の糞が又4箇所見つかった。
P1050761_640.jpgP1050762_640.jpgもう無いだろう。此れでお仕舞いにしたい!マリーナの近くの果樹園も気に成る。はああ!



偶然報告

ビデッセ33

http://miniton.com/chuukolist/index.html ココをコピーしてネットアドレスに貼り付けるとミニトンの中古情報が開きます。
旧知の仲でマリノア係留の①服巻さんそして今回の碧南YCでもサポートして下さった、ミニトンの②横井さん下田から小笠原向け同行するはずで、台風直撃の為八丈島で引き返した③竹元君(Emitanのメンテの指導及び修理をお願いしている)のブルーハル
そして私の提携港④波多マリーナそして⑤私凄い偶然を体験しました。服巻さんは15年前沖縄の糸満で知り合いました。ミニトンはそれより5年前CC32の中古艇購入の時お世話になりました。そして今回のデゲロ35の仲介をして下さったのは言うまでもない!
話は今回の帰り服巻さんが売りに出している、前のビデッセ33が一年近く、売れないので浜坂君は顔が広いから売りさばいてくれないか?と依頼を受けた処から始まる。私は今回良くサポートして下さったミニトンに恩返しをしたかったので、好都合で横井さんに連絡した。それもEmitanが平戸に居た時、キワ崎に二日後行くけど逢えませんねとメールが来た。それだったら、マリノアに行って服巻さんに相談に乗ってくれと言ったのです。売却依頼されて二日後の事です。それから帰宅して一週間後ブルーハルの仲介で売買契約出来ましたとミニトンから連絡八丈島の写真を持ってブルーハルに訪問中ミニトンから契約書類が配達されて来た。凄いタイミング!聞く所によると、買い手は我が波多マリーナの契約者だった。全て私の周りだけで今回の売買が成り立ったのです。ミニトンのテリトリーは日本全国なのに・・・・

室内にクワガタムシ

P1050754_640.jpg室内でクワガタムシの雌を見つけた。何時何処から?5cm未満で、可也小さい!

波多マリーナに来客

P1050750_640.jpgP1050751_640.jpg我が波多マリーナの管理人の桑山さんから電話が在り、大阪のヨットが一週間滞在しに来港するので、お知り合いなら会いませんか?と言う事だった。艇のメンテもチョット気になって居たので。昼から行って見た。あまのかわパイオニア9のパイロットハウスでした。オーナーは小西さんでヨットを始めて間が無いから、諸先輩の意見を貪欲に知識を吸収したいと仰った。もう5年に成るのに、見上げたものです。良く勉強していらっしゃいました。折角だから、パソコンからの情報の入手の仕方をお知らせしました。矢張り仕事で成功した人は何事にも前向きですね。それからも一つ未発表の記事が在ります。数日以内に紹介出来るでしょう。凄い偶然の出来事なのです。では

鉄砲虫(カミキリムシの幼虫

P1050739_640.jpgP1050742_640.jpgP1050741_640.jpg左が鉄砲虫が木の中で木を食べた糞が落ちている。殺虫剤を注入し、ティッシュペーパーを穴に挿入して殺虫剤を浸透させて、木工用エポキシパテで塞いだのが真ん中。そして断首した成虫カミキリムシです。梅雨に入る直前にぎりぎり間に合った!はああー  オット因みに、此の木は無花果です。一本の木に7箇所穴が在りました。


帰宅後

P1050723_640.jpg宮田さんが出迎えに来て下さったのだが、一足遅く、すれ違いになって、追いかけてこられました。枇杷を収穫してお土産に!
デイゴ剪定前_640デイゴ剪定後_640デイゴの木が精一杯茂っていましたので剪定を先ずしました。
マーライオン繁み_640マーライオンは茂った草で覆われていました。
草取り花壇_640畑_640花壇はキレイに草取りして在りました。家内に謝!畑は何も植えないで出発しました。途中で耕して草取りをして貰って居たので、この位で済んだのでしょう。
芝刈後自宅_640芝刈も剪定も取り合えづ一段落






二度目の昼食

P1050713_640.jpgP1050714_640.jpg
二度目はリゾットデザートはあうんさんから頂いた西瓜
P1050711_640.jpgP1050717_640.jpgP1050718_640.jpg
出発前に気に成った腕時計が末期症状か?
もう終わりなのか?此の生活に慣れてしまったようだ。複雑な心境です。後一時間で終わりなのだ・・・皆さんお世話に成りました。約2020海里の航海でした。



出島からホームポートへ

P1050701_640.jpgP1050700_640.jpg
お気に入りの港サウナとすぐ近くの食堂です。ニラ炒め定食を食べました。
P1050702_640.jpgP1050704_640.jpg
舫い解きに見送りに来て下さった、林さん昨日船検で釘付けに成って居るよっとの方で太平洋横断して、南下して南太平洋も楽しみ、シンガポールから、帰国なさったそうです。10日まで出られないそうです。腹立つ!隣はイオウ島に架橋中の橋げた。離島で無くなるのだ。
P1050706_640.jpg1回目の昼食はたこ焼きです。


長崎であうんと再会

あうん&おれ_640前日から来て居たあうんさんと再会です。舫いを取りに来て下さった。行きがけ関門海峡の出入りですれ違って以来です。
P1050694_640.jpg平戸大橋何時もながら橋をくぐるのは気に成ります。
P1050695_640.jpg今日の昼食は軽く冷凍肉うどんにきつねの油揚げを乗せて、肉きつねうどんです。そして昼ご飯を一回しか食べなかったので、今空腹です。取り合えづ葛餅食べて居ます。ヨットライフは腹が減る!
長崎寄港_640航跡が抜けてました。
P1050697_640.jpgシンガポールから帰国して入国手続きしたら船検の期限が切れて居たので、移動あいまからぬ!と移動禁止一週間の青森八戸のヨットLibertyです。日本の官僚法律に怒りを再びムカッー!外国航路を生き抜いて来たのだから、安全に決まって居るだろうが!




マタマタ再会&小温泉バスツアー

P1050688_640.jpg蘭風荘温泉P1050689_640.jpg昨日舫う時手伝いに来て下さった方は思わず、顔を見合わせた!昨年成合津ヨットハ-バーに行った時ナウティキャットで音売れて居た、うたせ丸の宇野さんだった。その日はふげんの今村さん達とのコミニュケイトが在ったし、明くる日も雨で逢えるので、今日に訪問しました。そこにJune Brideの宮坂夫婦が訪れて盛り上がった。宮坂sんは朝から赤ワインを楽しんで居ました。そして直ぐ近くの食堂に行って昼食、そして蘭風荘の送迎付温泉の話をしたら、皆で行こうと言う事に成り、15時半にバスが来るのでその時刻に合わせて集合バスツアーを楽しみながら、温泉小旅行でした。右は宮坂夫妻
P1050683_640.jpg夕食はチンジャオルースーにしました。
P1050691_640.jpg間違った!前のは朝食でした。チンジャオルースーはこちらです。



平戸に着く前にふげんと出会う!

ふげんの走り_640平戸まで2時間の時左方向からヨットの影が接近して来た。何とふげんでh無いか!ブログを見てタイミングを合わせて来たのかと思いきや、偶然だったそうだ。九州帰還のお迎えかと思いました。彼は逆潮を避けて回り道して平戸に向かうと言うう事で先に入港しました。
平戸着_640取り合えづ係留して、何しろ風下係留を一人でやるのは大変である。後から来るふげんの為に舫い直しをしましたが、彼は桟橋の突端に艇を舫ったので無駄にはなったが、やはり隅から停めるのがルールです。
P1050681_640.jpg写真を撮るのが遅かったので、全体が見えない朝から写し直そう。
今村前川_640左がふげんの兄貴で右は友達の前川さん。一緒に食事に行って帰りにEmitanに寄って下さった。明日は鹿子前に行くそうだが、私は雨に濡れての航行は避けて明後日出港します。
P1050682_640.jpg朝から小雨の中撮影し直しました。
平戸かえり_640





引っ越し

P1050647_640.jpg小戸ヨットハーバーにお世話になったが35F一泊3500円都会並の料金だが水も電気の設備も無い!明後日から雨に成りそうだがそんなに設備の無い処にお金をかけたくなかったので、高島の友達の処に相談しようと電話したが出てくれない。自宅も携帯電話も何度かけても駄目だった、昨年も出てくれなかった!昨年は畑で作業して居たそうだ。仕方がないので、隣のマリノアの料金を調べたら5000円弱の高額だった。3~4日も到底無理なので、前日新門司で海の駅の契約者同士は半額だったのを引き合いに出して、どうにかならないかと相談した。上司に聞いてみると言う事で、待機して、一泊だけなら半額に出来る事に成った。但し母港の波多マリーナから届け出を必要だと言うう事で、Fax.で申請して貰い許可が出たので、イザ引っ越しだ、15分の航海です。
P1050650_640.jpg見た目はあまり変わらないが設備は格段の差ですよ。
P1050654_640.jpg6トンのクレーン12トンそして32トンのクレーンが3機並んで居て、電気も100V200V水道ホースも随所にあり警備も抜群です。
P1050664_640.jpgそして何より友達!服巻さんのフロンラッドが玄海島から帰って来て、夕食の招待があった。ヨットの中で中野さんの手料理を御馳走に成って、歓談が進みました。幸せなひと時でした。そして明後日からの雨だが、低気圧では無いので、平戸の桟橋でもなんとかなりそうです。あうんも低気圧の時大丈夫だったのだから。と言うう訳で、明日平戸に向かい、二日間過ごして、長崎に向いましょう。



| ホーム |


 BLOG TOP 


