カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



加齢網膜下黄斑変性

http://www.nanyo-eye.com/06section23.html遂に老人性症状出現クルージングの帰りにマストのグルーブ(溝)が歪んで見えた!ブームファーラーのガイドが変形しているのだと思った。でもマスト自体もストレートで無い様だ。帰宅ご眼科医院に相談したら、表題の病名を宣告された。右目をつぶれば、問題無い、現在は即ち右目だけの問題らしいが此れは反対側にも進行する事が多いそうだ!老人を実感!
検査表 此れを片目で見て下さい。線は真っ直ぐに見えますか?欠けて居る処は在りませんか?私は右目で上下の線がクネクネと陽炎の様に映ります。

小学生の来客続来

オーム_640 近所の女の子が二人夏休みで退屈したので、遊ぼうとやって来た。おっちゃんと遊べば楽しいかも?と思ったからだそうだ。喜んで良いのか?小学生の女の子と同じレベルと思われたのか?喋るオームのオモチャを持ってきた。その後池のハヤにフィーディング(餌やり)させたり、網で淡水海老をすくって見せたりしたが、後は勝手に川で遊ばせて私が居ないと遠慮するかもと思い、工房でヨットの消火器のホルダー作成をして居た。
彼女等が帰って部屋に居たら、隣の奥さんから電話で小学生2年の孫が野菜を持って行くから受け取って下さい。と言う事でした。写真を撮り忘れたのが残念!仕方が無いので野菜だけ、紹介します。今年はクルージングに出るので畑は作らなかったけど、来年からは野菜造りはしなくて良いのかも?
野菜到来_640 二人では食べきれない!

誕生日プレゼント第二弾

P1060108_640.jpg P1060109_640.jpg先週の誕生日に電話でハッピバースデイソングをプレゼントしてくれた、神奈川の姪の子共達がお手紙送ると言って居たのが届きました。お姉ちゃんの絵は私ら夫婦の間にケーキそして、ストーブ:椰子の木:大きな家ストーブが在るから何時も温かいんだそうだ!弟のはそれなりに。こうゆう事はお母さんが子供の時から私達に可也なついて居たからでしょう。母親の気持ちがこの様なプレゼントになったのでしょう。嬉しいね!来月には遊びに帰って来ます。そう言えばお姉ちゃんが生まれた時は未だ羊水で濡れている頭をナゼナゼしました。来年は小学生です。

庭の花

P1060098_640.jpg P1060099_640.jpg P1060097_640.jpg P1060096_640.jpg
左はハマユウの花、三角の親戚から移植した物。次は蒲の穂テレビで言っていたけど蒲焼は最初はウナギを輪切りにして、串に刺して焼いたのが、此の蒲の穂そっくりだったから、蒲焼きと言ったそうです。それがなまって、蒲焼と言う様になったそうだ。
次はヒマワリに蝶々そしてこれも同じヒマワリだが、変なのー!

認知症サポーター証

P1060104_640.jpg P1060103_640.jpg一週間ほど前に健康促進委員の集まりで、講習会が在りました、受講者は全員此のブレスレットを貰いました。認知症の人に対応する知識がある証明だそうである。普通に接して下さいと言われたけど、普通に接したら、喧嘩になると思う。でも気に入ってシャワーの時も常時装着したままです。今写真撮影の為に外しましたけどんね。左に黄色い腕時計:右にオレンジ色のシリコンブレスレット、益々、胡散臭いオジンである。

誕生日プレゼントの新型BabyG

新babyG_640  babyG_640.jpg ネット注文していた、家内からの誕生日プレゼントのカシオBabyGが送って来た。
前のは中に露うつ事が在ったり、ベルト通しが干からびて割れたので、多分何時使えなくなるか、判らない状態でした。
今迄のと殆ど同じタイプだ!がイルカシリーズのネーミングですが、5年前のは45gで新型は39gだった、6gも軽くなり、ヒンジ部分が小さくなって居ました。手首の細い私には女性用のBabyGがぴったりだと思って居たがヒョットシタラ男性用でも・・・イヤイヤ や張り手首を曲げる時邪魔にならず、快適だ!
色はイルカシリーズは黄色だけだったけど、私らしい色だと思う。そうそう値段も定価で3万円が2万円になって居ましたぞ!性能が良くなって安くなって居ました。勿論ネット価格で買いました。

阿蘇散歩&蕎麦&ドライブでアップルパイ&昼寝&温泉&台湾料理

蕎麦処松田_640 朝ゆっくりして、散歩がてら蕎麦処松田で鴨南蛮蕎麦を食べて、往復1時間の散歩の後車でアップrパイの美味しい喫茶店まで車で行き、帰ったら昼寝そして、温泉其の後台湾料理。食うちゃ寝寝ちゃ食い冷房も要らない天国で堕落して過ごしました。
P1060069_640.jpg P1060071_640.jpg P1060072_640.jpg
散歩の途中の谷はかなり深く高い木を上から眺める事が出来ました。返りは下り坂で勝手に足が前に進みお腹がダプダプ揺れる、それを抑える為に中屈みで歩きました。太極拳の中腰が役に立った。私のGパンの穴はトカゲの皮膚が覗いて居ます。トウキュウハンズで買ったトカゲの皮をセレナの奥さんに縫い付けて貰って切り抜き、洗濯して、切り口がホコロんだ処で、手芸店で買った皮布接着剤で固めたのです。

山小屋行き

不安定な荷物_640途中怖いトラックの後をついて行かなけねばならなかった。怖かった!
 ハンバーグ&エビフライ_640 つ赤松愛_640 蕗の薹_640
山小屋に着いて何時ものレストラン蕗の薹に行った!ハンバーグとエビフライを注文したが、海老とハンバーグの大きさバランスに思わず、笑ってしまった。イメージではハンバーグが大きかったからだ。
人懐こいおかみさん赤松アイさんと奥にシャイなシェフの旦那さん。
お風呂は瑠璃温泉に行きました。
P1060063_640.jpg

朝から窓を開けると猿の親子が空き地をを散歩して居たが網戸越しで写真撮影に失敗したので,ご紹介出来ませんでした。残念!

パール柑消毒とマリーナ桟橋ポール

09年パール館_640 農薬散布
マリーナ近くのパール柑畑の農薬散布パール柑の果実が着果したが、害虫で本体がダメージを受けてしまう。出来るだけ遣りたくなかったが、少しは仕方ないようなので、防毒マスク:ゴーグル:ゴム手袋:ヘルメット:レインコート:ゴム長靴:そしてエンジン駆動の散布機を背負って頑張りました。それからマリーで一休み。
波多ポール_640 御覧の様に満潮ではポールが1メートルも余裕が無い!これで高潮とか台風でも来たらどうなるのだろう?なんしろ県営だから、スムーズでは無い、なんとか対策に目途が立ったそうで安心した。昔宜野湾では2メートル継ぎ足ししたそうである。

皆既日食

日食コピー 皆既日食そんなに騒がなくても、テレビで見れば!なんて冷めた思いをしていましたが、偶然撮影に成功出きる事に遭遇しました。
P1060042_640.jpg  P1060046_640.jpgビューティーサロンでパーマ掛けに行っていたら、隣のお客さんが、日食観察用ゴーグルを持って居られて、貸して頂けました。園田 達さんです。真ん中で腰掛けてゴーグルを胸の前に持っている方がそうです。左がマスターの岩下 賢治さん隣が岡田浩進さんでサロンデイズの外観
お蔭で皆既日食の撮影まで出来て興奮しました。頭もさっぱりしました。

63歳誕生日

P1060024_640.jpg P1060025_640.jpg 7月21日私の63歳の誕生記念日です。姪からプレゼントが届きました。又神奈川に嫁に行った姪からは電話が在り、幼稚園児の二人の子供がハッピバースデーの歌を聞かせてくれました。丁度うな重を注文して、待っている時と言うタイミングでバッチリ!手紙も送ってくれるそうです。
写真は家内が誕生日祝いをしてくれて、ウナギを頂く処です。腕時計もパンク寸前なので、お祝いに買ってくれるのですが、ネットが格安なので、結局私が注文する羽目になりました。ラッピングに熨斗紙を注文しました。自分で自分に!変な感じ!まあ良いか!子供が居なくても孫が居るようです。

太極拳入門編資格試験

http://taijiquan.ddo.jp/taiji_jitugi/nyumon/index.html本日昨年春から始めた、太極拳の5級(入門)の検定試験を受講しました。上記のアドレスをコピーしてネットのアドレス上(一番上のhttp:/・・・・・の上で貼り付けすると動画が見れます。
本当はアドレスをクリックするだけで飛ぶように出来るはずですが、私の知識では不可能でした。何方かアドレスを活性化する方法を教えて下さい。波多マリーナの野田さんが早速教えて下さいまして、解決しました。HPアドレスをクリックして見て下さい!クルージングで3ヶ月ほど練習をしていなくて、帰ったら一月後に検定試験を皆受ける事になっているけど、貴方もうける?と家内が言った。一緒に始めた10人が全員受けるのに私だけ受けなかったら、今後練習にも参加出来なくなる!最初は只の健康体操の積りで、後列で真似事を気もソゾロでやっていたのに、はまり込んでしまった。先生の熱意と家内が入り込んでしまったので、コンナ事になって仕舞いました。13時の集合だが皆早めに来たので、練習時間が在り先生や先輩方の指導で最後の追い込み練習の時間がたっぷり在った、それで練習だけで疲れてしまったけど、気を取り直して、受験しました。皆とは3ヶ月のハンディーが在るが、入門編は馴染むのが目的なので、特別失敗しなければ合格させて下さると言う噂を信じて受験したら、矢張り合格の名簿に私の名前が在りました。
これ以上嵌まり込みたく無いのに、・・・・・・・・

桃_640
生翠園の宮本さんと言うと大げさだが、先隣の合い年の一男さんが庭で取れた桃を持って来て下さった。一番綺麗なのを持って来ましたとの事・・・此の心使いは日本人特有のものだろうか?庭師とは言え専門家では無いのに立派な出来栄えですね。ふと思ったのですが、商品の場合枝の処理はどうして居るのだろう?下手にすると、本体に傷付けて仕舞いそう!一男さん有難う御座います。又ブログの愛読も有難う御座います。そして庭の管理のアドバイスも有難う御座います。此れも写真をクリックして右上の□をクリックして大きく全景を見て下さい。

鉱泉再発見!

P1060013_640.jpg P1060014_640.jpg
波多マリーナの近くに炭酸泉が出ている港旅館が在ったが、閉鎖されて、管理が悪かったので、使い物に成らなくなっていた。偶々成合津YHの深沢さんを訪問したら花田さんが先客でいらした。歓談していると、なんと別の泉源が存在していると教えて下さった。彼の実家の近くだそうで、案内して下さった!もう逢えない人と再会した様な気分だった。右が其の炭酸泉の水汲み場です。

ヒマワリ

P1050867_640.jpg2週間前のヒマワリの写真です。家内が種から植えたのにがっかりしていました。
P1060019_640.jpgP1060017_640.jpgP1060016_640.jpg
今日の写真です。花も大人になって来たのかな?西村君の家のヒマワリも今日から咲きだしましたが、上の写真の様な姿でした。咲き始めは皆こうなんでしょうね。

蜥蜴の交尾

蜥蜴交尾中
今朝夫婦で散歩中蜥蜴のの夫婦の秘儀の最中に出くわしました。心臓がパクパク早鐘を打っているのが見えました。全体像は写真をクリックそして右上の□をクリックすると見えます。今発見したのですが、雄の尻尾は再生パーツですね。

デイゴの枝が折れた!

P1050993_640.jpg P1050991_640.jpg P1050992_640.jpg P1050994_640.jpg
今日は暑かったですね。庭のシンボルツリーのデイゴ(カイコウズ)の枝が垂れ下がっていて、葉っぱが枯れ掛けて居た。近づいて見ると、強風の為か、自重に耐え切れなくなって、か、根元から折れかけていた。3番目の写真をクリックして見れば、大きな亀裂がお判りだと思います。鋸で切り落としました。最後の写真の枝の切り口をご覧頂くと、3分の1ぐらいだけ繋がっていた事が判ると思います。大きな枝でした。運ぶのに苦労する位です。でも此れだけ無くなったのに、後で見ても違和感無いのが不思議です。

マリノアに寄って服巻さんに昼食ご馳走になり、スポーツデポで買い物

フロンラッドイン恵美子_640カレーやの三人_640
門司からの帰り福岡で宿泊朝からマリノアのフロンラッドを訪問しました。電話はしてからだが、突然の訪問だ!でも服巻さんはブログを見ていて、想像はしていらしたかも?続きは太極拳の練習の後
戻ってきました。
5本指サンダル_640P5本指装着_640スポーツデポに寄ってサンダル買いました。前から探して居た、5本指サンダルです。健康グッズです。

雨の門司港レトロ

P1050969_640.jpgP1050970_640.jpgP1050971_640.jpgP1050964_640.jpg
寝むいので寝ます。

門司港レトロ

P1050936_640.jpgP1050941_640.jpgP1050944_640.jpgP1050952_640.jpg
新門司マリーナに立ち寄った時関門海峡を渡った直後の門司港に桟橋が在る穴場がを教えてもらったのを陸路チェックしたが、成る程穴場。家内が門司港レトロを見て居ないと言ったので、一人でクルージングで遊んで居たので、一緒に小旅行に出かけました。
焼きカレー:これが門司港の名物らしい、おいしかったです。ちょっと量がものだり無かったけど。二日目は見物する積りです。

ビデッセ33マリノアから波多にお嫁入り

P1050928_640.jpgP1050927_640.jpg
マリノアに在った私の友達のビデッセ33を私に売買を委託されて、ヨットオフィスミニトンに声掛けて、波多マリーナのSオーナーは地元の業者ブルーハルにヨットの出物を依頼して居た、ミニトンのホームページを見ていた、ツボイヨットさんがブルーハルから問い合わせが来たので、ミニトンを紹介した、其処でS氏がブルーハルと共にマリノアに行き、気に入ったので売買契約!
私が依頼を受けて1週間で契約そして丁度一月で波多マリーナに回航終了である!2枚目の写真の奥にビデッセ33が見えるでしょう。今だったら坪井ヨットは無くなって居るので、此の繋がりは出来なかった事でしょう。坪井さんからの最後の恩恵ですかね!

オートバイの車検

P1050855_640.jpgオートバイあえてバイクと言わない英語でバイクと言えばバイスクルの略語なので外国では誤解される。ALTのアメリカ人に交通手段を聞いたら、バイクと言われた。そこでドウヤッテバイクの免許を取ったのかと聞いて話が咬み合わなかった事を経験しているからだ。モーターサイクルと言えばオートバイみたいだけど、自動車も含まれる様な気がする。本当は英語で何と言うのか誰か教えて下さい。
本題に戻ると今年の1月で車検が切れていたが、どうせクルージングに何ヶ月か出るし、梅雨には乗る機会も無さそうだったので、放置していました。だから自走出来ませんので取りに来て貰いました。
車検にはサイドバッグもリヤーバッグも邪魔なので、ネイキッド状態で積み込んでいます。やはり裸(ネイキッド)は恥ずかしい!やっぱり衣装は着て居たが様になりますね。

我が家の花第二弾

P1050859_640.jpgP1050860_640.jpgP1050861_640.jpgP1050864_640.jpg
ガザニア白:      ガザニア黄色:        桔梗:       勝手に生えたので名前は不明:
P1050867_640.jpgP1050868_640.jpgP1050869_640.jpgP1050871_640.jpg
ヒマワリだけど色が期待違い?:カンナ白オレンジ:バナナ:     キョウチクトウ
P1050872_640.jpg P1050875_640.jpgP1050876_640.jpgP1050877_640.jpg
ムクゲ:              花タバコ:      芝桜:           忘れた、数年前に植えた
P1050879_640.jpgP1050880_640.jpg P1050882_640.jpg P1050883_640.jpg
キンポウゲ?:     ビオラ:       パール柑:パール柑はもうこの様に結実しているのに何故か花が?
此れで現在の我が家の花の紹介終わりです。

老舗のヨットビルダー閉鎖

先月で老舗の真面目なヨットビルダーが閉鎖された。悲しい事です。我々のヨット人生と共に歩んで来た。ビルダーです。他のビルダーも従業員を遊ばせない様に、買い手の居ないヨットを造っている。不況の影響なのか、若者がヨットに興味を示さなくなったからか?何処のヨットクラブの平均年齢も60歳以上である。此のままだと、15年後にはセーリングクルーザーは半分以下になるだろう!そして其の内70%は桟橋に係留されたままで、時々エンジンを廻しに足元のおぼつか無い老人がやって来る。船底掃除をしてくれる、業者も老化で当てに成らない!ヨットの上で思い出にふける老人がチラホラ・・・   まあ俺達の問題では無いか!後悔しない様に今の内航海しよう!
我が波多マリーナには買い替えで2艇も入ってくる!  例外か偶然か!どちらにしても、新艇では無い!そんな好景気とは無関係のようだ!団塊の世代が時間と退職金を手に入れて、ロングクルージングを目指して居る人が増えて居るが、殆どが中古艇を求めている。中古業者は売るヨットが足りないらしい!そうだ・・経験の乏しい!クルー経験の無い人がイキナリ、艇長になって、日本沿海をうろつき始めている。今までの常識が通じない艇長が現れた事を認識しなければ、トバッチリを受けるかも?お気を付けて下さい!その昔 停泊は漁港が当然だと思って居た頃が懐かしい!  近頃アンカーを打ったののは何時だったろうか?岸壁がたっぷり空いているので、横付けが出来るし、海の駅 マリーナが増えているからだろうが、それも15年後には・・・・老ヨットマンの独り言・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


