カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



気功

九州AST気功クリニック http://www.ast-q.com/
此のブログのリンクに従弟の肺がん闘病記が在りますが、医者から抗がん剤治療しか無い!余命8ヶ月と言われて、ミシガンの気功師の懐に飛び込み回復しつつありますが、私の右目の(加齢網膜黄斑変性)の治療に気功を利用したらと勧められ、私もミシガンに行こうかとも思いましたが、遠いし、極端に寒いし、躊躇していたら、従弟からIP電話でハワイに11月始めに新倉先生がハワイ支部に訪問治療して下さる、と言って来ましたが、それまで一月間無駄になるかと思いネット検索したら、なんと熊本市にぴったりのクリニックが見つかりました。早速家内と一緒に行って受診して来ました。行くまで心配していた事は吹っ飛びました。信頼出来そうな先生でした。又明日も行きます。従弟の手助けをしていた積りが、逆に助けられた様です。感謝!HPアドレスをクリックして見て下さい。

黄色の彼岸花

P1060850_320.jpgP1060849_320.jpg黄色の彼岸花は繁殖力が弱い!だから貴重品種だ!周りの友達が数株分けて下さる旨好意を示して下さるが、遠慮していた。ところが前回小型ボートの試乗を報告しましたが、その横になんと数百本の黄色彼岸花を発見しましたぞ!持ち主に電話したところ、全部持って行っても良いと言って下さった。早速雨が上がったので鍬を持って愛車で行きました。右が花壇に移植した状態です。此れで40本ぐらいかな!?隣部落の西村君にも同じぐらいの数を持って行きました。彼も貴重品種だと知って居たので。喜んですぐに土手に植え付けしていました。

オーパイ第二段

P1060762_640.jpgP1060770_640.jpgP1060805_640.jpg
オーパイ本体取り付け状態ですが、既成のステアリング駆動装置のハウジングからはみ出ます。其処で当たる部分を切り抜きました。真ん中の写真です。其処で発電機室からの音を遮断する為にも、右の様に張り出しを作りました。例のチークフローリング材です。結構苦労しました。
P1060835_640.jpgP1060834_640.jpgまあ何とか格好ついたでしょう?
P1060766_640.jpgP1060831_640.jpgP1060832_640.jpg
も一つ難関です。コックピットからの排水間のジョイントホースとホースバンドが新設した、コートランドジョイントと当たるのです。とりあえず、切り取り、テーピングしたら、無事通過したので、次回はFRPでパイプを積層して、ホースジョイント部分を下の方に移動しなくてはなりません!次回はFRP工事の準備していきます。

オートパイロット予備取り付け

P1060762_640.jpgP1060830_640.jpg今年の小笠原クルーズ中止は台風1号の直撃も大きな因子だが、オートパイロットの不調も不安材料の元でした。
もう長距離クルーズはする積り無いので、ウインドベーンを付ける積りは無いので、オーパイをもう一個装備する事にしました。が・・取り付ける場所が見当たらなかった!困った!コートランドの改造も考えたが此れも問題が沢山出てくる!ティラー式も考えた。そこで又マリンテックの浜田社長に相談した。現在取り付けて在る壁の裏側に、要するにクウォーターバース側に付けたらどうかと言う返事で現在コートランドの上に付けて在るなら、下に付けたらと言う意見・・サスガー!
早速と言いたい処だったが、ウエストマリンの10%オフの時期まで待ちました。9月になってそのセールが始まり早速注文処が問題続出でも、ひとつひとつ解決策は在る。手間は係るけど、クリアして行かねば!先ずコ-トランドとの接続ピンの形態サイズである。付属のピンではスペース的に使用不可能なので、マリンテックに図面を書いて、作成してもらたが旧型と新型のピンの直径が微妙に違って居たので、何度も送り返す羽目になりました。右の写真の様に何とか装着出来ました。本体の取り付けボルトは裏表同一ボルトです。同じ製品だから成せる技です。しかし取り付けピンと壁の位置関係で新装着のは、下駄を履かせて角度調整が必要でした。続きは又・・・

山小屋の枝落としそして蕎麦処発見!

P1060817_640.jpgP1060819_640.jpg
山小屋の前の道路に我が家の樹木が覆いかぶさって居たので、枝落としに剪定用梯子とチェーンソー:刈払機を持って行きました。大仕事でしたが、写真で比べてもあまり変わっていませんね?残念!
P1060823_640.jpgP1060821_640.jpgでもこんな余禄が収穫出来ました。そしてあくる日今日は石臼挽きの蕎麦処に行きました。200円ぐらいの豪華メニューです。
P1060824_640.jpgP1060826_640.jpgP1060827_640.jpgねー!豪華でしょう?それに蕎麦の麺がしっかりして居てぼろぼろに崩れ易いイメージが変わりました。此れが本物なのでしょうか?こんなに高い蕎麦初めてなので、解りません。そして店の前は蕎麦畑です。感動モノでした。
P1060828_640.jpg

お彼岸

お彼岸の法要_640彼岸墓参り_640
朝から彼岸花を田んぼの畦からバケツ2杯採って来て菩提寺(講和拝聴)と夫婦それぞれの墓参りに行きました。そして熊本市の旧友の家を久しぶりに彼岸花をお土産に訪問しました。彼ら夫婦は年間10回以上海外旅行をこの数十年続けて居ます。写真でも二科展で何度も入賞して居ます。凄いでしょう?

パール柑灌水

動墳写真_640
永らく雨が降って居ないの、パール柑の畑はカラカラでした。例の30数年物の動墳の出番です。
http://www.youtube.com/watch?v=8UD3fB39J2c
注水_640
注水すれど吸い込まれるだけです。
http://www.youtube.com/watch?v=CQtIYQYKg_o
井戸水わずか_640井戸空っぽ_640井戸の水も無くなりましたが、まだ吸い込んで行きます。
来年のパール柑大丈夫かな?
果実_640此れが大きい方です。気になります。

彼岸花

彼岸花白_640我が家の彼岸花もちゃんとお彼岸に間に合いました。
芙蓉:濃いピンク拡大_640芙蓉薄ピンク拡大_640芙蓉?_640
アメリカ芙蓉濃い赤の花は勢いが弱く今年は終わったので、濃いピンクと薄いピンクだけです。最後の花も芙蓉の一種らしいのですが、株分けして貰った物で、名前が判りません!誰か教えて下さい。

ユーチューブで見つけました。

ユーチューブのサイトでこんなのを見つけました。面白いよ!
http://www.youtube.com/watch?v=CIuGoT7WoKc&NR=1二つ目http://www.youtube.com/watch?v=4JOmmPIV8ZA&feature=related三つめhttp://www.youtube.com/watch?v=yjlrOcG6og0&feature=related四つ目http://www.youtube.com/watch?v=d9TuyCigN9k&feature=channel如何でしょうか?それぞれのアドレスをクリックして見て下さい。

ビデオデビューです。自作の庭の紹介

滝写真

http://www.youtube.com/watch?v=7-Wo6dGmYykさあどうでしょう上手くビデオ見れるかなホームページアドレスをクリックすればOkeyのはず?

朝から雨夕方はブルーマン グループ見物

ブルーマン グループ http://www.blueman.com/tickets/new_yorkニューヨーク会場に又地下鉄で行きました。写真撮影禁止だったので写真が在りませんので、ホームページアドレスをクリックしてどんなモノか確かめて下さい。ホテルの近くには無いKマート(スーパーマーケット)が在りました。昔はアメリカのスーパーを見ると、目新しい物が沢山見つかり、胸をときめかしましたが、今では日本に有る物ばかりです。何か空しい!
P1060715_640.jpgP1060723_640.jpgP1060721_640.jpg

P1060712_640.jpg鐘_640
朝から大騒動です。9/11そう世界貿易センタービル空隙から、丁度8年なのです。当時は3カ月滞在予定のハワイに着いて、1週間目でした。全てのジェット機が飛ばなくなり、ほとんどの家と車は星条旗を掲げて居ました。国を挙げての緊急事態でした。今日もオバマ大統領も追悼の儀式に参加して鐘の合図で黙禱でした。

ワシントンDC

P1060630_640.jpgP1060637_640.jpgP1060647_640.jpgP1060657_640.jpgP1060670_640.jpgP1060685_640.jpgアムトrックでワシントンDC見物に行きました。  座席にはコンピューター用のコンセントが人数分設置して在り、移動中も仕事出来る様にんって居ます。
連邦議事堂:ウエリントン墓地:リンカーン大統領像朝鮮戦争記念モニュメント等見て来ました。片道3時間半の旅行で朝5時起床で返りは9時に駅に蹴りつき疲れました。
メトロチケット_640  パンツ丸出し_640そして、駅からは地下鉄挑戦でした。傍に居た人に聞いたら親切にアドバイスして貰えて、何とか帰り着きほっ!NYの道端で倒れた女性を対処して居た、お巡りさんの背中だけで無く、薄いピンクのショーツも半分は見えて居ました。気にならないのですかね?

オペラ座の怪人

P1060575_640.jpgP1060577_640.jpgP1060574_640.jpgP1060578_640.jpg
大学同級生の播磨君のお薦めでオペラ座の怪人を見物に行きました。少しは言葉も解るかな?と思って居ましたが、905%解りませんでした。だから、疲れも手伝って、居眠りして仕舞ました。演技も素晴らしく、歌も絶品だったが、言っていることの大部分想像を駆使しても判明出来なくて、寝て仕舞ました。残念!播磨はハワイに10年位住んでいたから、楽しめたのでしょう。
家内はQPゴールを飲んで頑張りました。明日はゆっくりします。明後日はワシントンDCの予約して居ます。お休みなさい!でも日本は昼前ですね。

マンハッタン観光とオペラ座の怪人見物

P1060551_640.jpgP1060516_640.jpgP1060511_640.jpgP1060526_640.jpgP1060534_640.jpgオピショナルでマンハッタン観光です。先ずバすの中が寒かった!アメリカは何処もそうですがね。じゆーの女神見物は船で沖合の島に行きました。御覧の船に400人位すし詰めでした。

夕方からジャズの心を求めて!

P1060488_640.jpgP1060486_640.jpgP1060491_640.jpg
P1060492_640.jpg
先ずは黒人奴隷が食べて居た、ソールフード(白人が食べない様な、骨に残った肉:トウモロコシの粉で焼いたパン:・・・等生きる為の餌の事です。結構濃いめの味付けでした。有名なジャズミュージシャンやオバマ大統領が当選する前に来られたそうです。シルビアズレストランです。
P1060496_640.jpgP1060498_640.jpgジャズ演奏はLenox ピアノとベース:ドラム;サックスそして、男性ボーカルはエラ フィッス ジェラルド(女性)が歌う曲をそっくりの声で歌ってくれました。返りついたのは23時過ぎ!ああー疲れた。あっそうそうネット料金はHiltonでは一日15ドルなので、三日置きに発信します。

ニューヨクから

P1060429_640.jpgP1060435_640.jpgP1060459_640.jpgP1060420_640.jpgP1060426_640.jpg9月6日からニューヨークです。朝6時に起きて、福岡空港経由成田18時発6日18時ニューヨーク着?地球の自転とジェット機の速度が同じだったのでしょう。あくる朝ホテルの近くの屋台でソーセージドッグを買って来て朝食。その後メトロポリタン美術館です。教科書の載っていた、ロダンのバルザックやゴッホお自画像等世界の美術品勢ぞろいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


