カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



パナソニックデジカメ修理代8400円均一

P1040585_512.jpgP1040586_512.jpgP1040587_512.jpg
パナソニックデジカメ25ミリレンズで薄くて軽くて使いやすかったけど、最初に襟裳岬で風の為三脚毎倒れて、レンズが元に戻らなくなったが、タイミングはかって押し込んだら戻り、何度かそれを繰り返していたら、支障無くなったので、使っていたら、写真の様に電池蓋がロックを解除しても全開しなくなり、真ん中の写真の様に指で押さえると、右の写真の様に開く状態だったが、辛抱して使っていた。そしたら10月になって、バッテリー固定フックも割れて、扉を開けると電池が飛び出して来る状態になった。しかし未だ使える状態だったが、パナソニックメールマガジンで10月から修理代8400円均一に成った旨連絡が来たのです。早速購入店に持ち込みました。タブン修理代合計は20000円は越すと思うが、8400円で済んだのです。辛抱して待った甲斐がありました。皆さんもパナソニックデジカメ(1眼レフ除く)を持っている人は、修理に出して見たら?何しろ毎日腰に着けて持ち歩いてブログなどフル活用していたので、普通の人の数十倍使っていますもんね。壊れて当たり前なのに、8400円凄い!

表札

P1040652_512.jpgP1040653_512.jpg
<あうん>さんhttp://blog.livedoor.jp/aunkunori/?p=2の表札の紹介が先日在りました、直ぐにと思いながら遅く成りましたが、私も造っているのですよ。ホームセンターで真鍮板を買って来て、レタリングのアルファベットを貼り付けたのです。
実はこれは此の家の土地を探している時だったので、借家の為に造ったのですが、設計士さんが使いましょうと再利用する事になったのです。写真をクリックして大きくして見て下さい。

総入れ歯装着

喜美さん葬式_512
友達のお母様が97歳で亡くなられた。クルージングから帰って来客が三組そして太極拳の練習後内輪のお通夜に行った、友達夫婦と妹さんと我々夫婦だったが、お母さんの口に入れ歯が入っていなく、顔が何時もの顔と違っていたので、最後お別れの印象が大切だと思い、家から持って来て貰い、装着する事になったが、死後硬直の状態であった、少しずつ唇をシゴキながらほぐして、まず上の入れ歯を何とか入れたが、舌と下唇のほぐしをやっとしたが、上の入れ歯が当たって入らなかったので、うえの入れ歯を外して下の入れ歯を何とか頑張って入れる事に成功!そうすれば上の入れ歯は一度入っているので割りと楽に収まリました。息子さん(友達)も頑張ってお母さんの唇ほぐしを手伝ってくれました。最後の親孝行です。矢張り顔つきが全然変わりました。良かった良かった!・・・でも完全に口が閉じない状態です。まあ仕方ないか、と思っていましたが、流石エンバーミングが得意な玉泉院です。本通夜の時は自然な口元に仕上げて在りました。その日は3時まで居て、あくる日は眼科の診察順番とりで7時半に行き、色々の所用を済ませて、本通夜の受付に入りました、流石に眠かったです。

波多セーリングクラブ親睦クルージング

IMG_2661_512.jpgIMG_2691_512.jpgIMG_2698_512.jpgP1040638_512.jpg
我が波多マリーナのヨットの親睦グループ波多セーリングクラブが春に2デイクルージングを計画していたが、天候問題で中止になっていた、私は長期クルージングに出て居たので、参加出来ない筈だったが、秋に延期になったので、運良くご一緒出来ました。総勢10名の参加親睦と言う事も在って、3艇に分譲して湯島沖を通過して口之津港まで15マイルの行程で温泉宴会に行ってきました。
Emitanにはお馴染みの宮田さんそして、30年来の付き合いの沖西夫妻、最高のアビームコンディションで2時間ぐらいで到着して仕舞い、迎えのバスが来る予定の2時間前に着いてしまい、時間つぶしに、近くのビーチまで散策ご会場の(真砂   )温泉に行き繰り上げ宴会と相成ったのでした。えんかいの最中口之津のヨット仲間の山本君が桟橋のEmitanを見つけて、電話して来たので、ヨットで待ち合わせして、久しぶりの歓談と相成ったのでした。
P1040643_512.jpg此れが山本君と私。

続きを読む »

成田山久留米に行ってきました。

P1040604_512.jpgP1040603_512.jpgP1040607_512.jpg
今年は周りで不幸な事ばかり起きていました。異常だと感じていたら、自分の目まで大変な事に成って仕舞いました。二人で兼ねてから福岡向け高速道路通行中に左側に見える、巨大観音像にオートバイで行って来ました。吉凶表を見たら夫婦共々大凶でした。早速お払いをお願いししました。
P1040629_512.jpg此れも兼ねてから存在は知っていたが、チャンスが無かった、カニ料理の蟹茂で昼食で来ました。大凶の中此の時だけは幸せを満喫です。熊本には蟹料理の専門店が撤退して仕舞ったのです。田舎だなー!
P1040632_512.jpgお払いのお札をそれぞれ頂き、観音像も買って来ました。売って在ったのは一回り小さかったのですが、友達はもっと大きなのを持っていたけど、在りませんか?と聞いたら、戸棚から残っていた、一つを出して来て、同じ金額で売って下さいました。何故観音像に拘ったか!それは後日ご披露します。請うご期待!
そうそうバイクにタンデム(二人乗り)で前後の座席でヘルメットに装備したマイクとスピーカーで会話が出来るし、携帯電話も自動受信出来るようにしていますので、会話しながらツーリング出来るんですよ!

燃料タンク漏れ

燃料タンク_512燃料タンク後_512
燃料タンクが150リッターしか無かったので、屎尿タンクを燃料補助タンクに転用しました。
我ながら名案だと思いましたが、問題が出て仕舞いました。補助タンクの位置が高いので自動的に流し込めるのは良いのですが、圧力が強すぎて、点検口からわずかですが、燃料漏れが起こったので、ホームセンターでゴム板を入手して、パッキンにして、液体パッキンを塗布して締め付けました。
昨年の事です。今年クルージングから帰ったら、又漏れて居ましたが、気力が付いて来ず、やっと今日やり直しました。失敗の原因は①普通のゴム板を使った事。②液体パッキンを塗って直ぐにセットした事3ネジを締め過ぎた事だろうと思います。今回は①ポリプロピレンのパッキン用人造ゴムを使った事②液体パッキンの一次硬化を待ってセットした事③ネジの締め過ぎに注意した事です。
もう大丈夫でしょう!今回一番大変だったのは、燃料抜きでした。左が修理前右が修理後です。

デイゴ剪定

デイゴ剪定_512
デイゴの枝落とししました。80パーセント切落としました。家が見える様に成りました。冬支度です。

此れって何だろう?

P1060998_512.jpg
此れって何ですか?昆虫では無さそう!節足類?散歩の時に道を横切って行きました。しまった!ビデオモードで撮影しとけば良かった!全部の足が動く様は圧巻です。
あっソウソウガレージセールは午前中 短時間であったが土砂降りの為商品はずぶ濡れで撤退したそうで、参加出来ませんでした。
そう言う訳で昼からは35年ぶりに神戸サウナに行きました。私が始めて連れて言って貰ったサウナ初体験の場でした。

今日は大学時代の友達の住む神戸

P1060957_640.jpg
AKItoshi_640.jpgP1060947_640.jpgP1060952_640.jpgP1060954_640.jpg
歯科矯正の専門家でリテ-ナー装置を発明して、マウイ島でウインドサーフィンで遊びながらラボを開いていた播磨(このブログでもリンクしている)の処に遊びに来て居ます。彼はまめに夕食を造ってくれました。今日は朝から会下山公園を散歩しました。今彼のオフィスに来て居ます。今まで遊んだ分今頑張って居ます。楽しいながらですけどね。昼からはガレージセールに参加予定です。それは又報告します。

金木犀

金木犀_640
金木犀が匂い始めました。もう秋です。

ブルーエンジェルの福島さんからの写真

福島撮影2_512
福島撮影1_512
ブルーエンジェルの福島 幸一君から早速送って来ました。ラッキーです。有難う!
写真をクリックすると全体像が見られます。

島ばなな

バナナ_512
又嬉しい!奄美大島の島バナナが、マンキューさんから送ってきましたよ!サンキュー嬉しいな!美味しかったよ!完熟だから、明日は殆どラッピングして冷凍庫に入れます。

湯島クルーズ

P1060911_512.jpgP1060915_512.jpgP1060913_512.jpgP1060918_512.jpg
ステンドグラスの教室仲間で近場の湯島(又の名を談合島)に行きました。まづ断って置かねば成らない!カメラのシーンをナイトビューにしたまま撮影したので、修正したが白けてしまった。皺は目立たないけど、御免なさい!総勢8人10時に出港して、湯島着12時山の頂上まで、汗をかき、弁当そして、出会った島の人にトラックで島内一周を案内して貰い楽しんで来ました。ハイビスカスの娘さんが先生です。
P1060935_512.jpgクルーズが終わって、メンバーの中田夫妻のお宅訪問しましたが、ステンドグラスの多用された、装飾に感動しました。ステンドに夢中だと思いました。又庭造り素晴らしかったけど、見とれていて写真を殆ど撮っていませんでした。今日は写真大失敗だらけです。
P1060934_512.jpg奥様のペット  ムータン。本物では在りません!又出直して、写真撮影に伺い紹介したいと思います。賞も取ったお庭ですよ。その時までご期待を!追伸です。家内が撮影した写真はマトモでした。追加します。
P1040591_512.jpgP1040592_512.jpgP1040593_512.jpg
良かった!雰囲気出ています。それから行きがけに八代ヨットクラブのP1とすれ違い、オーランドマリーナの韋駄天とすれ違い、帰りには成会津のブルーエンジェルが追いかけて来て、写真撮影してくれたので、後日発表出来る事でしょう。感謝

市民運動会

鴨篭観覧風景_512縄跳び_512ソウラン節C_512
市民運動会不知火地区が本日行われた。我が鴨篭地区は1番目の写真のごとく寂しいもの、選手確保が大変である。長縄跳びも2回でお仕舞い!小学生のソウラン節が一番魅力的であった。
早々最初の準備体操は太極拳メンバーが錬功18法を10名で真ん中で模範演技したのを、全員が見て、真似ながら行った。私は出場していたので、写真は撮れませんでした。いつか広報誌にでも載る事でしょう。昼から我が家で昼ねしていたら、体育祭は終わっていました。やはり年には勝てません!明日はステンドグラスの仲間と近くの湯島クルージングです。

柿採り

柿採り_512スズメバチ_512
成合津YHの雷電のオーナー池部さん夫婦と三角の親戚の山に柿採りに行きました。いざ採ろうとしたら池部夫人が蜂が居る!と叫んだ!スズメバチが熟し柿をムサボッテ居ました。攻撃して来なかったので、刺激をしないように、高枝鋏で無事収穫出来ました。コンテナ2杯分在りました。その後お気に入りの鰯の蒲焼どんぶり定食を食べに行き、2時間半も歓談してしまいました。充実したひと時でした。

台風対策後日

メモリー台風対策B_512メモリー台風対策_512
台風一過一昨日台風対策した処の宮田さんのリメンバー号ですが、未だ強風が残っている、マリーナにチェックしに行きました。やはり数メートル離したヨットはかなり桟橋に近づいて居ました。次回からはそれ程寄って来る事は少ないでしょう。でも次回もも少し離したが良いかな?桟橋からの舫ロープは1本以外は全部垂れて居ました。当然ですけどね。

太極拳

太極拳5級認定証_512
太極拳5級認定証_512
日曜日のラジオ体操の積りで参加していたのに、先生の熱意に押されて、また家内に引きずられて、級を取る事まで発展してしまいました。今年も文化祭の練習特訓が始まっています。

台風対策

台風アンカー_512
友達の宮田さんのヨットは一本桟橋に横付け状態である、台風で桟橋に打ち付けられる事が心配でした。アンカーの手配が間に合わなくてとうとう台風がやって来る!彼は仕事に県外に出ていたので、知り合いにアンカーを分けてもらい、急遽夕食後から、ヨガの教室はお休みして、彼の帰宅を待ってアンカー打ちの作業をしました。沖合いにチェーンを付けたアンカーを二本打ちそれぞれバウとスターンのクリートで引っ張り、桟橋から数メートル離れる様に固定してゴムボートで上陸して来ました。終わったのは11時近くでした。くたびれました。でももう安心!25フィートだからロープは細くてよいのだが、大きなヨットに慣れた私にとって、ちゃちに思えました。

隣との間の川

隣地境界川_512川の検分_512我が家の敷地の裏rに川が流れて居るが、横にも水路が在る。此の水路の土手の管理を隣のお爺さんが頑張って居たが、腰が叶わなくなって、諦めた!そこで区長さんに相談なさったので市役所の係りの人が検分に来られました。そこで判ったのは土手は里道で市の管轄:川は国の所有で市の管理域だと言う事で、個人には責任義務は無い事が判ったけど、そうなると市役所が直ぐに対応出来る体制ではないはず、段々と侵食が進めば、石垣が崩れるだろう!崩れたら市も動くでしょうが、議題に上って、対策が決定するまのはいつの日やら・我が敷地は右端に写っている宮本さんと40メートルブロック積みをしているし、その基礎は前の持ち主がきちっとしてあったので問題無いのだが・・・

オーパイ改造第3弾

P1060863_320.jpgP1060865_512.jpgP1060867_512.jpgP1060869_512.jpgP1060870_512.jpg
排水パイプの延長です。百円ショップの調味料入れのサイズが丁度パイプの内径とぴったり!この調味料入れにFRPを巻いて既存のステンレスパイプと同径にした。それを形成して必要な長さに整えました。そして再び調味料入れに装着して、ステンレスパイプに挿入してステンパイプとFRPパイプをFRPで巻きつけました。2番目の写真:FRPレジンは空気に触れている処は硬化しないので、養生テープを巻いて完全硬化を待ちました。3番目の写真:4番目の写真は養生テープの厚み分擦れて居るのが判るでしょう?限界まで挑戦しました。5番目の写真は延長完了後の写真です。
P1060874_512.jpg此れが完成状態です。ギリギリクリアーでした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


