カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



あけましておめでとう御座います。

あけおめ 鏡餅鏡餅をクリックして見てね!
謹賀新年
今年は穏やかな年になれば良いですね。今年も宜しくお願いします。

愛妻の50代最後の誕生日

P1000511_512.jpg
誕生日のお祝いに花束を贈った!今年は色々大変だったので感謝です。
P1000512_512.jpg

パール柑色付いたけど後一月待たねば成らない。

P1000507_512.jpg
三角町の親戚の畑から移植した、パール柑一度は枯れてしまい、再度高植えで挑戦しました。昨年は何とか少し実を着けたけど、木の体力が回復していなかったので全部摘果しました。それでも大きな枝が枯れました。仕方なく切り落としたので、右側が少し頼りない様なバランスになったが、今年は何とか収穫出来そうです。親戚の畑は手放したので、此れからは自給しなけねば成らない!
P1000514_512.jpg
3年前に苗を植木市で買って来た物が、ヤット実を付けました!来年はも少し苗を増やしましょうかね!野菜畑は周りから貰うので要らないようなのです。

貧乏クラブ集合

P1000497_512.jpg久々に貧乏クラブ集合此のネーミングは以前 釜山 観光した時ガイドさんから命名された仲間です。
P1000494_512.jpg我がyに集合した後天草に昼飯食いに行こうっと言う事で、花紋(鰯の蒲焼丼でお馴染みの店)そして物産館:雨が降り出すといけないので、山登りは止めて、野釜島の別荘地探索、ガタさん達が目をつけて居たところはすでに買い手がきて、内装準備中だった。その後白渚海水浴場の山手に行くと今では廃墟となったリゾート跡が在った。バブルの遺産であろう!無駄な投資である。閉鎖なのに管理人迄居たのですよ!その後我が家を通り過ぎて小川町の安らぎの湯に行き、其処のショッピングモールで買出し、又我が家に集まって忘年会?
P1000500_512.jpg P1000501_512.jpg P1000502_512.jpg P1000503_512.jpg
フィギアスケートのライブ放送を見ながら好き勝手な評論合戦が行われた。顔が悪い:足が伸びていない:目と目が離れている:色気が無い:など良く盛り上がったものだ!
今回も行きがけに目薬忘れて引き返させ、帰路に着いた車に電話してお風呂セットの積み残しを取りに行ったり、毎度の忘れ物騒ぎで皆さんに又もや迷惑掛けて仕舞った。此の癖治らないようだ。皆さん見捨てないで下さい。
追伸 昨日逢った姪の旦那から温泉の中で声を掛けられました。息子のH君3歳ですがあれ程ナツイテ居たのに私の事を認識出来なくて、名前を呼んでも、知らん振りでした。

花梨蜂蜜

花梨蜂蜜_512
昨年収穫した花梨を蜂蜜に漬け込んで居た物を取り出してビックリ!!!
普通冬の蜂蜜は固まって湯煎しないと使えないのですが、サラサラしています。喉に良いだけで無く、固まらない蜂蜜になったのです。此れなら使いやすい!大発見です。

姪一家が帰省

P1000480_512.jpg姪が家族揃って帰省して遊びに来ました。私達も楽しみにしていました。
P1000483_512.jpg リクエストに答えて天草の料理屋に一緒に行って昼食そして親戚のミカン園に行ったら、何と2週間前に鈴なりだったミカンは殆ど無くなって居ました。今回は取りに行く暇が無いから、行かないと従兄が言っていたのでと思ったのです。
P1000486_512.jpg 犯人は鳥です。奥のほうの小さな実の木は大丈夫でした。何とか収穫は出来ました。
P1000492_512.jpg ヨットハーバーに近いのでヨットに遊びに行きましたが、姪の旦那は本当に仕事から解放されてボヤーっとくつろいで居ました。子供達はハシャイデ遊んで遊んでいました。

クリスマスイブin福岡

P1000447_800.jpg P1000448_800.jpg P1000451_800.jpg
P1000452_800.jpg P1000456_800.jpg P1000457_800.jpg P1000469_800.jpg
P1000471_800.jpg http://www.youtube.com/watch?v=gA5BDxv8EKk

ストーブの炎を上げて使いました。

P1000426_512.jpg  P1000421_512.jpg 我が家は九州の中央にあります。寒冷地では在りませんので薪ストーブの火力は最小にしているので、炎は上がりません!処が此の数日間寒波が来た為火力を強くしたら、炎が上がって雰囲気が出たのでビデオアップしました。左が普段の使用状態です。右が本日の状態です。。青いアドレスをクリックすると、動画が見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=ueF3EV98C04

太極拳 忘年会我が家で行う!

P1000409_512.jpg P1000403_512.jpg
昨年から始めた太極拳!井村先生が北海道 苫小牧で行われた年輪ピック太極拳大会で入賞した時のビデオを皆に見せたい!と仰ったのですが。宴会場で大型モニターが有る処は滅多に無いので、50インチテレビの在る我が家で忘年会を行う事になった。テーブルは部落の公民館から借りてきて、メインの料理は仕出し屋から取り、他は持ち寄りでと言う事に成りました。2番目の写真がその準備風景です。楽しそうでしょう?此の頃は共同作業が少なくなった社会です。農作業も昔は部落総出で行って居たのが、機械化で単独で出来る様になったし、兼業農家で土日しか時間が取れない等で共同作業が無くなって来ているのです。葬式だって皆で遺体の処理:葬儀:埋葬:までやっていたのに、寂しい事です。会場も昔の家は襖を外せば大広間になる様に造って在りましたが、今は個室に区切られて仕舞い、大人数は入れる家が無くなって来ているのです。我が家はダイニングRとの間はスライド式隔壁が在って、此れが実現したのです。
P1000400_512.jpgGoodタイミングでマリンサービス児嶋からワインが半ダース送って来たのです。

冷凍庫修理もう出来たよ!

P1000375_512.jpg P1000376_512.jpg P1000377_512.jpg P1000381_512.jpg
例の冷凍庫が戻って来ました。春のクルージング中にエラー警報がなったので、次のHP http://fpsc.twinbird.jpにアクセスして相談したら症状をチェックして報告してくれと言う返事だったが、その後異常が無かったので、放置していたら、向こうからどうなったか問い合わせして来ました。その後ご存知の様に忙しかったので、ヤット点検したら又異常だったので報告したら、直ぐに送り返して下さいとの事で送ったら受け取ったあくる日に基盤の交換修理して送り返して来ました。余りにも早い対応でビックリしました。調べて居ると、此の会社は私が知らない色んな製品を造って居たのに驚きました。新潟の燕市のイメージはスプーン:ホーク:ナイフだったのに電化製品も造っていたのです。http://www.twinbird.jp面白いですよ。修理後二日目で今の処問題無いので、大丈夫だと思いますが、何か在ったら報告します。

Skype始めました

スカイプ!Skypeマーク
http://www.skype.com/intl/ja/3年ぶりに開設しました。
アドレスは heroemitan21 です。
但しノート型PCでしか出来ません。何故ならば、私のデスクトップ(NECテレビチューナー付き)とSkypeはは愛称が悪いのです。一つはビデオカメラとテレビチューナーが競合して使えなかったのです。テレビチューナーのソフトをアンインストールしたら、カメラが使える様に成りましたが、ウインドウズインターネットエキスプローラーではショッチュウ フリーズしました。だからネットが出来なく成りました。仕方がないので、Skypeをアンインストールしたら、フリーズしなくなりました。確実に愛称が悪いのでした。それ以来Skypeは忘れていましたが、ハワイの従弟が再開しろとせがむので、工人社のノート型から試して見ました。此れは内蔵マイクもビデオカメラも標準装備なので、快適です。唯し何時もは仕舞い込んで居て旅行やヨットクルージング中に使うのでその気になってから取り出して、起動するので、連絡頂いてから10分ぐらいは掛かります。それに慣れないので、スムーズに出来るか不安です。でも挑戦です。

天神樟

P1000358_512.jpg P1000342_512.jpgP1000346_512.jpg P1000355_512.jpgP1000359_512.jpg
我が宇城市の三角町郡浦地区に樹齢千年の楠の木がある事を広報誌で知ったので、早速見に行きました。4番目の写真のお堂からはみ出すぐらい大きかったのです。
P1000351_512.jpg P1000360_512.jpg
他にもこんな楠の木も在りましたし、途中もこんな処を通るのです。神秘的でしょう?

石釜焼きのパンやさん登場!

P1000329_512.jpg P1000328_512.jpg最高!の雰囲気設備買い物したお客は店内で無料のコーヒーを飲みながらパンを食べる事が出来るし、外の席も在る。我が家から車で5分キララ松橋に出来たパン屋は外国に行った様なデザインでシステムです。毎週自分でパンを焼いていたが、材料が無くなったら、此の店のパンで暫く楽しんで見ようかな?良いところに住み着いたものだ!

クリスマスin西港

P1000326_512.jpgP1000302_512.jpgP1000307_512.jpgP1000308_512.jpgP1000312_512.jpg
先月日本丸が入港した、三角港でレトルト建築群の中でコーラスのクリスマスコンサートが有りました。雷電池部夫婦と行きました。
家内のヨガ仲間であるピアノの先生は司会に歌にピアノ演奏に大忙しでした。青い服のグループの右から2番目は何時も行く食堂のお上さんです。他にカンフウ仲間の福田さん夫妻。そして何時もこのブログにコメントを下さるminkonkon さんもいらして居ました。
P1000318_512.jpgオペラ歌手の方も出演なさいました。
P1000323_512.jpg最後に出演者総出でやく100人の迫力ある歌声で幕にに成りました。良い一日でした!
ビデオ見るには、次をクリックhttp://www.youtube.com/watch?v=8N8TeyUJJzM

ヨッとで昼ね

P1000291_512.jpg今日は雨でした。先日宮田さんにオーパイの結線をやって貰った(電気が苦手なのと、未だ目の集中が辛いから)見ているだけでも疲れました。矢張り集中出来ませんでした。少しづつ慣れて来る来るでしょう。
今日は後片付けと昼ねの積りでしたがブルーマリンの竹元君が、他の艇の採寸に来て終わった処だったので、Emitanに遊びに来た。
P1000292_512.jpgオーパイのハウジングの取り付けが写真の様にしっくり行かないけどどうしようか?(手前奥の部分が天井にキチット収まらない!)相談したが、微調整が返って大変だと言っていた。
雨が降っていたので、在庫のレトルト食で昼を済ませる事になり。雑談して。話が一段落したので、彼は帰り、私は後片付けして念願のキャビン昼ね!目が覚めたら、16時半此れで一日終ってしまいました。あっそうだ夕食後錬功24法にも行きました。みんな久しぶりに顔出したので、大歓迎でした。有りがたい事d巣。
P1000290_512.jpg冷凍庫のエラー音がなっていた。時々長期間入れているとこう成る。デジカメでビデオ撮影したのでメーカーに相談して見ます。

一週間のご無沙汰でした。

日本丸_512入院中に我が宇城市内の三角港に来ていた日本丸であったが、広報誌に立派な写真が載っていました。
伸泰文佑子_512フラワーアレンジメント_512めケーキ_512
義姉さんと息子夫婦が快気祝いを近くのレストランでやってくれた。嫁さんの選んだフラワーアレンジメントは花と果物と野菜と今までの常識から外れた物だった。そしてケーキはレストランのママさんが、娘さんに頼んで、私の目の快気祝いにプレゼントしてくれたのだ。
山ア味噌試食_512 山ア商品群_512
今日は西村君ちの喜代子さんがただ飯の情報をくれた。評判の味噌醸造元山ア味噌のイベント会場にに行くと、味噌汁とおかずとご飯をただでサービスしてくれると言う事だった。丁度昼前だったので、早速行く事にした。丁度マリーナまでの真ん中ぐらいの距離15分でたどり着きました。左がフリーランチです。少なかったので、返ってお腹がすきました。右が商品の展示。
最後の芙蓉_512我が家最後の芙蓉の花です。指_512家内の靴下の写真です。

お陰様で退院しました!

P1000251_512.jpgP1000247_512.jpgP1000248_512.jpg
ヤットと言うより早々と2週間足らずで退院出来ました!難しい手術で2~3週間の入院を覚悟していましたが、手術も術後も順調でして、金曜日に入院はしましたが、次の火曜日に手術で次の水曜日には退院なのです。術後1週間です。皆様方にもご心配お掛けして、又励ましの言葉を頂感謝して居ります。お陰で無事退院出来ましたが、ダラダラ生活に慣れて仕舞っているので、復帰は出来るか?と心配したら家内曰く暫くはダラダラしなさいというメッセージでした。だから帰宅後の荷物の片付けも家内が一人でやってくれました。昨晩は退院出来ると、家内はハシャギまくって居ました。可愛いやつです。帰宅したら、紅葉が進んで居ました。左が裏の田んぼから見た、我が家です。次は庭から、そして右は枇杷の花の開花状態です。いつの間にか季節が変わって居ました。マハロー!気を入れて行きます。ソウソウ視力が落ち着くのは数ヶ月先だそうです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


