カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



minkonkonさんちに薪の残り取りに

P1010475_512.jpg
minkonkonさんちの庭からの眺めです。正面の三角錐がフェリーターミナルです。その先が八代海:左は波多マリーナ:右に行って直ぐに右側に天草五橋の1号橋が目の前に見えます。庭も私の庭と趣きが違います。スペイン風と言った処でしょうか?テラコッタとレンガを敷き詰めて在り所々芝生や花壇オブジェでご夫婦での手造りです。港の夜景も絶品だそうです。
P1010479_512.jpg 旦那さんが22年2月22日記念に植えた金柑だそうです。
P1010473_512.jpg P1010471_512.jpg 花壇に野菜を植えて在りました。夫婦で食べるには十分でしょう。しかも珍しい野菜でした。良く研究なさって居られるのでしょうね。
中田夫婦_512 P1010481_512.jpg 後から遊びに行くと仰ったけど中々見えません!実はご主人が獲った蛸(タコ)を茹でて居たのだそうです。我が家の庭を見て頂き、お茶して歓談しました。右の写真が頂いた蛸と野菜を夕食に準備したものです。蛸の軟らかくふくよかなのに感激でした。写真をクリックして大きくして見ましょう。明日は九大病院に目の術後検診です。朝からJRで行きます。

サーカス小屋に行きました。

Corteo_0001_512.jpgP1010445_512.jpg
昔のサーカス小屋とは大違いです。料金も大違い!
http://www.corteo-fukuoka.jp/P1010449_512.jpg
観客席が小さいかな?と思っていたら、ステージは円形で真ん中から数メートルの処に両側に半透明の絵を描いたカーテンが在って、ステージも観客席も二倍以上になりました。
青いHPアドレスをクリックすればHPが見られます。写真をクリックすれば、全体像が見られます。ステージ

P1010451_512.jpgP1010452_512.jpg会場に展示してあった車ハンドルが無ければ、どちらが前か後ろか判りませんでした。

梅と桜

P1010436_512.jpg
サクランボの花が咲きました。後ろは満開を越えた梅の花です。梅は咲いたか桜は未だかいな!その後ろの山には先日紹介した、苓北火力発電所からの送電タワーが見えます。
ボートショー3月4日朝8時の熊本空港発の飛行機で、ボートショー見物に行きます。11時までには会場に到着出来るでしょう。30年以上ヨットをやっていて初めてのボートショーです。何か良いアイデアや製品が見つかると良いな!

バナナ釣りー

バナナハンガー_512
薪材の中でこんな物造りました。
バナナ_512

minkonkonさんらしきメッセージに釣られて

P1010441_512.jpgminkonkonさんのお家のとこから又又薪の素材搬入コメントに♪マークが在ったので、minkonkonさんだと推察して訪問しましたが、お留守だったけど、空き地に処分に困っておいてある状態に思えたので、持ち帰りました。ダウンサイジングもある程度して在ったので積み込みが楽でした。今日は長さをチェーンソー^でマーキングだけで休憩です。これは未だ半分です。又取りに行かなくては。
P1010438_512.jpg
帰りに波多マリーナに寄ったら、H氏のヤマハ30Cが搬入されて居ました。私がグァムまで行った艇のティラー版です。ヤマハでは此の時代のヨットが対抗性に於いて、一番信頼出来る艇種です。
暖かい強風が花粉を運んで居るのが感じられます。でも明治LG21のお陰で症状は小さいです。マスクだけでOkey

次郎丸嶽の積りが気変わりで蕗嶽に登る

P1010424_512.jpg 家内が山登りしようといったので、彼女の希望の次郎丸嶽に登る事にしたが、登山口の案内に蕗嶽の案内も見えたので、たまには行った事のない山も良いかな、と言うことになって、急遽目的変更になった。どうせ目的は頂上での弁当だから、何処でも良いのだ!
P1010419_512.jpg
のどかな山里の登山口です。
P1010428_512.jpg右は八代海:苓北火力発電所からの送電線のタワーが山々を連ねて居ます。
P1010422_512.jpg
P1010421_512.jpg普通タワーの下には侵入出来ないはずですが、真下からの撮影に成功しました。
P1010423_512.jpg
変わった木です。この様な一つの根元から沢山幹が出て居る木が沢山在りました。何と言う木の名前でしょう?
P1010432_512.jpg
蕗嶽まで5分と言う立て札が在りましたが、急な下りの後急な登りの道です。もう12時過ぎて居ました。目的は弁当なのです。そこで弁当を広げて、パーコレーターでコーヒーを入れて昼食休憩です。そしてそのまま帰宅。
帰宅後バルコニーのカウチで昼寝目が覚めたところで、昨日持ち帰って薪を油圧薪割り機で薪割りしました。疲れました。

又又薪素材に丁度良い物が

浦上薪材_512
浦上の西村君ちに遊びに行ったら、立ち木を切り倒したまま放置してあるぞ!と教えてくれた。
もう結構確保出来ているけど、折角だ!声を掛けてくれた事を無駄にしたくなかった。
早速チェーンソーを軽トラに積んで行った。道路に覆いかぶさった木を昨年末切り倒したままだった。但し足場の悪い溝の中に在った。道路まで引き上げるには細かく切断して、担ぎ上げねば成らない様に思えた。意を決して、作業に取り掛かった。矢張り大変な作業だった。薪に適した木は重たいのです。処が偶然とは幸運とは素晴らしい!
安司_512
直ぐ近くで小型ユンボで作業している人は何と此の材木の在りかを教えてくれた西村君の弟安司さんだったのです。偶々親戚から借りて来て作業して居たのです。そしてその作業も終わり、此方に向かって挨拶してくれた。そして溝の中の丸太を引き上げる事をかって出てくれたのです。こんな事って在るのでしょうか?作業時間と言うか期間が大幅に短縮になったのです。アリガタヤありがたや!

スポーツ環境を考える

スポーツ環境を考える_512昼から近くのショッピングモールでイタリアンを食べて、その直ぐ横の宇城市立ふれあいスポーツセンターにテレビでお馴染みのニール スミスさんの講演に参加しました。彼の母国では運動する処はみんなグリーン(芝生)なのに日本では公園も学校も運動する処は土で転ぶのが怖くて、子供達は思い切って運動出来ない!と言う。P1010404_512.jpg
転ぶ事を怖がらない子供は逞しく育つと言う事を力説なさった。感激しました。
P1010406_512.jpg
P1010401_512.jpg
此処は昨年芝生を植えたばかりの実験サッカー場です。転んでも安心です。その横には人工芝の公式サッカー場と雨天サッカー場があります。P1010395_512.jpg
九州で二つ目の合宿サッカー教習所です。地元の学校に通いながら、プロの道を歩んで居るそうだ。我が宇城市は凄い

今日も一日忙しかった!

朝から太極拳の練習の後、薪の収納をしました。P1010391_512.jpg薪の割り口はこの様に荒い!
P1010390_512.jpg前回搬入した、薪が全てコンテナに収納した。約90個である。60日分です。
P1010392_512.jpg軽トラで薪倉庫の近くまで運び、此の運搬車で運ぶ。此れは昨年まで、三角の従兄の処に在ったもので、家を処分した時に預かって居る物だが、重宝している。
P1010393_512.jpgバイク用のパイプ車庫のテントを張り直した処に収納しました。

電動油圧薪割り機導入したぞ!

P1010386_512.jpg
P1010387_512.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=QFkFsx53XoE
先日紹介した様に斧での蒔き割りには可也の体力が要ります。心臓のも負担が掛かります。薪ストーブが流行して来たので安く入手出来る様になったので、思い切ってネットで購入しました。チェーンソーで切ったより、割り口がササクレテ居て着火し易いと思います。単相200Vです。動力200Vの方が強いかも知れないけど、度々発電機を廻すのも面倒だし、此れくらいで良いか!と決めました。此のサイズが割れれば良いでしょう!勿論エンジン式ならもっと強いけど、大きくなるしね。これも写真下のアドレスをクリックすると、動画を見る事が出来ますよ。

ワーキングプアー歯科医師にまで

歯科医師会のマガジンの見出しです。アドレスは写真なのでクリックしてもジャンプしません!
ワーキングプアー
トヨタ自動車工場の高卒新入社員の年収と同じ歯科医師が・・・・・
https://news.cabrain.net/article/newsId/14151.html 此方はジャンプ出来ます。

テノン嚢下注射

網膜黄班網膜黄班上膜の手術をして3ヶ月膜は完全に取れたが、黄班部の炎症が取れない、この写真は術前のものだが、大して変化が無い!だから視力の回復がはかばしく無いので、今日はテノン嚢下に副腎皮質ホルモンを注射して貰った。此の為の治療法では無いので、完全期待は薄いがやらないでほおって置いても解決しそうに無いのでやって貰った。
テノン嚢下注射眼球の上の部分に線が見えますが、其れが注射の針です。緊張しました。
眼帯帰りの電車の中での眼帯姿です。ヤット顔の腫れが落ち着いたのに、

ストーブの煙突からカス?ガラ?ヤニ?

庭のカス_512屋根のカス_512
庭の芝生の上に一見コークスの様な物が彼方此方落ちています。カンメラ菓子の様に踏めば簡単に潰れます。
どうやらストーブの煙突から出てきて居る様です。瓦屋根ですから燃えはしないでしょうが、しかも燃えカスでしょう?右側の土の盛り上がりはミミズでしょう?だからセキレイがウロウロしているのでしょう。

デイゴ 腫れ!

P1010374_512.jpg元々マトモでなかった私の顔ですが、甚だしくもっと醜くなりました。
P1010376_512.jpg此のデイゴ(カイコウズ)の枝を昨年、剪定した後に其れを焼却しようと試みたけど、無理だったので、今年はストーブに入るサイズに卓上丸鋸で切断しました。その際水しぶきが顔にタップリ掛かりました。偶々来ていた大工棟梁の山村さんにほら凄いからやってご覧と言って体験させました。此れだけ水分が多ければ、燃えないね!と話したのですが、その二日後パック旅行に出発!段々腫れが出てきました。だから一緒に参加した人は此れが私の顔だと思われた事でしょう。下の写真がデイゴです。今日診察に行ってきました。あーミゼラブル!山村さんはどうなっただろう?恐ろしくて聞けない!
ソウだ比較の為にマトモな状態の写真も披露しましょう。
06年浩顔_512

二泊3日の小旅行

P1010007_512.jpgP1010012_512.jpgP1010013_512.jpgP1010032_512.jpgP1010036_512.jpgP1010063_512.jpgP1010091_512.jpgP1010107_512.jpgP1010196_512.jpgP1010198_512.jpg
パソコン持たず旅に出たので、携帯電話でブログアップを挑戦したけど、写真をアップ失敗したので、諦めて帰宅後にしたら、内容が多過ぎるので、かいつまんで報告します。1~3番目の写真は馬込の宿:次の2枚はホテルくさかべアルメリア:エレベーターと思って乗り込んだら何とケーブルカーでした。各階が段々畑のように斜面に在るのでした。スタッフの対応は今まで経験した中で最高でした。次は穂高ロープウエイからの風景:次は飛騨高山のからくり人形:次は白川郷:飛騨高山市内の産婦人科医院:そして街角:他に郡上八幡:名古屋城etc.国内パックツアーって豪華なんですね!

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ_512
思わぬバレンタインチョコが送って来た!実は横浜に住んでいる姪のブログで製作過程は知っていたが、マサカ其れが私に届くとは!
チョコ作り1チョコデコレーションチョコ完成
彼女のブログでこの様な様子を知っていたのです。
P1000957_512.jpgP1000960_512.jpg此れは届いたチョコです。
お手紙_512 このお手紙と一緒に今年から小学校です。もうお手紙書けて居ます。
P1000965_512.jpgこれも一緒に入っていました。私がヨットをしているので折り紙で船を作ったらしい。

春一番

春一番_512
リメンバーにお邪魔していると、雨は治まったが、風がひどくなって、居心地が悪くなったので、帰宅する事にしました。ハーバー内で白波が立ち始めました。
落葉_512
自宅ではワシントンパームの枝がいや、葉っぱぅっやっぱ枝が7本も落ちて居ました。
ワシントンパーム_512
此処から落ちて来たのです。枝は結構硬くて簡単には燃えない位密度が在るようです。

波多マリーナの所在

三角港ぐーぐる_512
どの写真もクリックして全体像を見て下さい。
我がヨットハーバー波多マリーナ  http://snk.main.jp/intro/sailboat/hata-marina_sailboat.html
の所在をお知らせします。あうんさんが安良里の紹介をなさって居たので思いつきました。写真は三角港中心です。左側が有明海で右側が八代海です。どちらも湾であって、海と言うのは週間上の呼び名です。だから湾と湾との海峡なのです。
三角港_512
八代海口_512

人間ドック初日

済生会_512
済生会熊本病院検診センターに朝から行きました。1泊2日の予約を入れたら、3月中頃になると昨年10月に返答だったので日帰りを二日間連続で通う事にしたのでした。前回S字結腸にポリプが見つかったので、今回は全大腸検査が在るのです。それで3日前の晩から下剤を飲む様に指示が在ったのですが、飲んだ明くる朝下腹がおかしいので目が覚めて、其れからは拷問の世界でした。脂汗が出て、気を失いそうになりながら、前座に腰掛けて耐えたのです。マゾの私も、もうこんな目には遭いたく無い。普段でも一日3度の排便なのに、何の必要性が在るのだろう?あくる日は服用を止めた!そして今日一日目の検診色々検査を受けた。立派な検診センタでホテルの様な設備と対応でした。レストランの食事もホテルの食事かと思える立派な物。さあ!明日は全大腸内視鏡検査。絶えられるだろうか?

太極拳合同練習大会

P1000885_512.jpg
熊本県の太極拳連盟の合同練習会が山鹿市で行われた。先ず75歳以上で5年以上太極拳を続けている方の表彰式から始まった。
P1000890_512.jpg
真ん中が我々こぶしの会です。
P1000900_512.jpg
昨年北海道で入賞した熊本県の代表の演技です。肥後菖蒲をイメージしたコスチュームです。
P1000902_512.jpg
上級者の練習風景 写真をクリックすると全体像が見られます。

近所のオバチャンと植木市

花とパール柑の苗_512
近所のオバチャンと植木市に行って来ました。軽トラは定員二人だし、家内は自彊術昼からは美容院だったのです。帰ってから気付いたのですが、会場では写真を撮るのを忘れて居ました。会場では貧乏クラブの緒方夫妻とも会いました。会場の雰囲気も彼らの写真も在りません!自宅に帰って荷降ろししようと思ってっ気付きました。したがって自宅の写真のみです。
P1000884_512.jpg 羽衣ジャスミン_512 左の写真エントリーアーチですが、右側にはカロライナジャスミン(黄色)が完全に茂っています。左側は今日植えたばかりの羽衣ジャスミン(白)2番目の写真です。実は2年前草刈機で切ってしまったのです。昨年はクルージング準備で忘れて居たので気になって居ましたがヤット入手しました。
パール柑_512パール柑今年は不作でした。移植した木は昨年の干ばつで枯れ掛けました。従兄の畑も数十本在ったけど、土地を処分したので殆ど無くなって、2本だけです。何れも老木です。私の寿命に勝てない木が出てきそうです。そこで我が家の野菜畑だった処に2本植えました。そして極早稲の日南の姫(ひなのひめ)を1本此れは9月には実ります。パール柑の時期と重ならない様に考えたのです。
日南の姫_512 パール柑2本日南の姫1本ですが、もう1本ぐらいしか植えるスペースは残っていません。半径3mぐらいは必要なのです。何故野菜を止めたかと言うのは採れる時は同時に同じ種類の作物が採れて、人に配る為に植えて居る様なものなのです。隣のひろ子さんも野菜作りから逃げられないので、ドンドン持ち帰って下さいと申し出て下さいました。我が家で消費するだけならもらい物だけで十分なのです。近所の老夫婦も言えば喜んで下さるでしょう。此れが田舎の現状です。畑作りが癖になって止められないのです。
三角町の遠隔地(波多マリーナ近く)まで道具や材料を運んだり、潅水に行くのも大変です。クルージング中も我が家なら自動散水装置が設置済みです。






健康促進委員会

健康促進委員会_512
宇城市健康促進委員会 我が鴨篭地区委員 として総会に参加しました。事業進行状態の確認今後の目標など又改善策の討論などの後に済生会病院三角病院から脳外科の充実報告と脳溢血の対処方などの講演がありました。
2時間の出席で日当2千円此れだけでも可也の出費になっているだろう。
左指爪_512
解り辛いかも知れないけど、11月に遺体に入れ歯を装着した後透明の液体が3週間止まらなかった報告をした事憶えて居られるでしょうか?先日爪に変な横溝が在るのに気付いたのです。どうやら爪を作る素材が抜け出して居たのでしょう。その時期の爪の成長が悪くなって居たのでしょう。

朝から薪割り太極拳散歩薪割り夜はヨガ

チェーンソースタート チェーンソー作業 httpwww.youtube.com/watch?v=pGh9adCtOCc ">der="0" width="120" height="90" />朝からチェーンソーで薪造りです。先ずコンテナに収まるよう勿論ストーブにも収まる様に40cmに切ります。写真をクリックすれば写真の拡大が出来、アドレスをクリックすればチェーンソーでの作業風景が動画で見られます。
ヨキ鉈斧鉞 鉈振り上げ http://www.youtube.com/watch?v=Y4TlQcbRDLM
長さをチェーンソーで整えたら、縦割りです。又チェーンソーで切り口を付けて、斧で割りますが、杉材なら楽ですが、ストーブには広葉樹で無いと直ぐに燃え尽きます。硬木なので、楽には割れません!電動は非力だし、油圧式は高価だし、悩みます。20cm以上の木が割れないと意味が在りません!
散歩開始 軟らかい舗装 溜め池
10時半から太極拳の練習に家内と連れ添って行きました。昼食はインドカレーの専門店で済ませ、近くの溜め池公園に散歩。天保年間に造られたものだそうです。立派な遊歩道が在りました。これも無駄使いかな?2番目の写真は歩道の地面です。チェーンソーで出た木屑を固めたみたいでふわふわの歩き心地でした。帰ってから薪造りの続き、今から夕食ですが、その後ヨガ教室です。体がもつかどうか?
追伸チェーンソーの排ガスが有害なので、防毒マスク着用なのです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


