カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九大病院に検診に行きました。

DSC00922_.jpg
九州大学病院眼科二ヶ月ぶりの検診に行きました。もう通い慣れたはづですが、博多駅が工事中の為、地下鉄との連絡通路が判り辛く、ひょっとしたら通路はその度に変って居るのかも?
地下鉄もどちら行きかその度に路線地図で確かめ無いと不安です。困った者です。検査の結果!微かに、微妙に好転しつつ有る様な無い様な?網膜黄班の炎症が少し減った様子です。視力検査もアテヅッポウの当たり率が高かったのか、数値が一寸だけ上がった様な?まあ悪くは成っていないようだ。
スポンサーサイト

マリーナ工事&一時転居説明会

DSC00891_.jpg 波多マリーナ杭延長工事説明会が在りました。高潮の際桟橋が杭から外れる心配の為2.1m延長する為の一時転居の為の説明会が在りました。
DSC00895_.jpg Norahの築田さんは私と同じBMWのR100だが彼のはRS私のはRTスポーツタイプとツーリングタイプの違いと年式が10年違った。私のは22年もの彼のは30年ものである。キレイにして在った。
DSC00899_.jpg DSC00900_.jpg 一時引越し先の天草フィッシャリーナのパワーポストはフランス製で生産中止の物で、貸し出し用のアダプターも数が少ないので、不公平にならない様に特定の人の長期貸し出しは困ると言う事だったので、自分でアダプターを造る為に借りて印象を採る事にしたが、10年前の印象材だったので、直ぐに固まらなかったので、後で戻しに行く事をハーバーマスターにおねがいしてた。バイクで返しに行く積りだったが、桟橋の仲良しでヨットで視察序でに返しに行こうと言うことに成った。
DSC00902_.jpg DSC00903_.jpg ハーバーマスターの稲葉さんが迎えに来て下さった。ここがEmitanの移住先です。
DSC00905_.jpg マリーナが大きく立派なので、Emitanが小さく見えます。
DSC00915_.jpg DSC00916_.jpg行きがけも素晴らしいセーリングだったが帰りも良く走った!モーターボートの野田さんは感激して写真取り捲りでした。

頂いたアマリリスが咲いた!

DSC00881_.jpg 太極拳の西田さんから今年頂いたアマリリス:掘った時に1個蕾が落ちたそうで、我が家に届いた袋の中にもう1個蕾が落ちていた。今年は花は見られない!と思って居たら、咲きました!そしても一つ蕾を確認! 良かったです。
DSC00883_.jpg DSC00885_.jpg デイゴの枝葉が茂り、花が咲き始めました。夏が近付いたのでしょう。
DSC00884_.jpg 枇杷の実も色づきました。未だすっぱいのと甘いのとの区別が必要です。

穴掘り&居眠り

DSC00874_.jpg DSC00876_.jpg DSC00877_.jpg
庭から出る廃棄物刈り取った芝;剪定した枝:むしった草:池や川の藻:等など山に捨てに行っていたが、一昨年の秋スズメバチに襲われた!だから冬しか山に捨てには行きたくない。其処でステンドグラス(ルマン)の上野先生の敷地(同じ部落内)に穴を掘らせて貰い、我が家のも彼女のも捨てて腐らかす!の積りでユンボ(バックフォー)で穴掘り開始したら2mも掘らない内に水が出て来た。4mぐらい掘る積りだったのに!仕方が無い広く掘って対応!
雉の雛 帰りにキジの幼鳥が道路上でくつろいで居た。写真機を取り出し、ズームアップしようとしたら、後続車が来たので、走って移動し始めた。慌ててショット!
DSC00878_.jpg DSC00879_.jpg昼からは健康促進委員の総会に出席したが、市長は挨拶だけで他の用務に移動、処が私も夢の中に移動。結局何の話だったか記憶が無い!どうしたら良いのだろう?

一人で山登りに行ったらしい!

登山靴掃除_ 昨日帰ったら登山靴とスティックが干してあった。私がヨットに行っている間に近くの木原山に一人で登ったそうだ。
DSC00870_.jpg DSC00871_.jpg 庭のハイビスカスで一つの鉢に2色のしかも八重のハイビスカスが咲いている。同じ株なのか、単に2種類を同じ鉢に植えて売ってあったのか?5年以上経って居るのでもう判らない。
ゆり1_ 百合も2色咲き出した。
DSC00868_.jpg パリのホームセンターで買ったドイツアザミの種が定着したようです。
紫陽花_ 梅雨間近です。紫陽花もソロソロ準備し始めた様です。

長崎行きが島原行きそして・・・・

DSC00857_.jpg リメンバーのMさんと長崎までショートクルージングしようかと言う話だったが、木曜日に仕事が入ったそうで、本日だけになってしまった。友達を連れて来たいけど、という事でOkeyしたが、なんと抗がん剤中止して数週間の方だった。始めは被り物してマスクをはめて、いらしたが、打ち解けてからはご覧の通り、美人でした。
DSC00859_.jpgしかし彼女グターッとして来た、仕方が無い!近くの宇土マリーナに行く事にして電話入れたら、ナンと休日此のままでは大変と即座に引き返した、小食の彼女の空腹が気に成ったので、お粥をレンジでチンして少しだけ食べて貰ったが、殆ど入らない!三角港の入り口に戻って来た時はこの様な激しい潮流でした。彼女に見せたかったが、声も掛けられない!処がマリーナに近付いたらいきなり元気になった。ナンと船酔いだったので平水域に戻ったので。元気になったのだった。帰り着いて、陸路食事に、処が水曜日はレストランまで休みが・・・そしてヤット辿り着いたレストランでは40分も待たされた。あああ!でも早く帰ってきて良かった。沖は白波が大きく成っていた。

デッキライト点検

DSCN0012_.jpg DSCN0011_.jpg 電気消費量の多いデッキライトをLEDライトに変えたくてウエストマリンに問い合わせしたが、不可能だと返事が返って来て1年経ちましたが、自分の目で確かめたかったけど、持ち合わせの4mの梯子では届かなかった。どのようにして点検しようか悩んでいたら、リメンバーのMさんが何時も車にクランクアップ梯子を積んでいるのに、何故言わない!と言われた。早速梯子と安全ベルトを借りて、登ったのでした。
DSC00843_.jpg DSC00839_.jpg ヤットデッキライトとご対面!ナンとシールドビームであった。全てが一体型であった!どうしようもない!電球が切れたら、本体ごと交換するシステムのようだ。はっきり諦めが付いた。
DSC00846_.jpgDSC00845_.jpgDSC00848_.jpg DSC00849_.jpg良い景色でした。

近頃フランス国旗が目に付く

DSC00831_.jpg 近頃フランスの自動車メーカーが自国の国旗をデザインしたエンブレム?ステッカー?を貼った車を走らせて居る。何か侵略されて居る様な気がする。
DSC00828_.jpg DSC00829_.jpg
ボトルブラシの花や枝の重みで枝が地面に付いて仕舞った。取り合えづ紐で吊り上げました。花が散ったら、剪定しよう!
DSC00826_.jpg 横を見たら黄色いスイレンの花が咲いていた。いや本当は白かな?

大雨の翌日

DSC00822_.jpgゴミ撤去_ 今日は朝から遅い起床で7:30だったが、昨日引き上げたゴミが無くなって居ました。行政にしては対処が早い!近くの住民で在ろう!素晴らしいチームプレイです。自主的に二組の住民が手分けして環境整備です!田舎は良いなー!
野生のポピー_野菜を植えなくなった畑は野生のポピーがイッパイです。
バナナ_ バナナも花も実も付いて居ました。

本日大雨

DSC00815_.jpg朝からと言うより昨夜から大雨が降っていた。マリーナに一緒に行こうと言っていた西村君から電話で途中の道路が冠水しているので、其方はどうか?と言う話だったが、此方はそれほど問題は無いと言ったので、回り道してやって来た!出ようとしたら、向かい側に在る用水路から我が家の横の小川に流れ込むトンネルの入り口にゴミが溜まっていた。二人係で其れを撤去して、イザ波多マリーナへ!
クラブハウスに入ると仲間が集まっていました。先日ハンディー機でのAPRSを紹介してくれた長浜君も居てAPRSやスマートフォンやハンディーGPSやグーグルマップ等の話で盛り上がっていました。気付くとお昼近く、急いでEmitanに行って、雨漏りチェック!スルーマストの雨漏りは大変だと聞いて居たので心配だったのですが、見事シャットアウト完了!!!!
DSC00816_.jpg写真をクリックして確認して下さい!
処がデス。マストの前に在る小さなハッチのブラインドを開いたら水が落ちて来た!
DSC00818_.jpg水滴が一滴今日は大雨だからだろう!でも見つけたからには解決したい!でも此れは大丈夫だ!手間は掛かるがノープレブレム!食事に行って帰って西村君から相談があったスプライス読本を研究していたらリメンバーの宮田さんが顔を出した!又色々話したり相談したり盛り上がった!そして西村君の作業工場を見に行こうと言う事になり、今日も一日楽しく遊びました。
DSC00822_.jpg帰って朝からのゴミ詰まりの処水位は可也下がって居たが、又ゴミが溜まって居たので又引き揚げ作業して夕食でした。ああ疲れた!楽しかった!

朝から庭の手入れ昼寝の後R-RT100でドライブの積りが

DSC00803_.jpg先日花梨の果実が多過ぎる?の話をしました。植物は樹勢が衰えると、子孫存続の為に花や実を沢山付けるのです。だから例年一個なのに数十個の着果は不安です。其処で思い切って弱った枝や余分に思える枝を切りました。そしたら鉄砲虫の痕跡発見!その穴からプラスティックロープを挿入したら、弱った枝を落した、切り口から出て来ました。即ち下の入り口からズーット上までトンネルを掘って居たと言う事です。多分此れより数十センチ上まで続いて居たでしょう。
DSC00805_.jpg他の処にも小さい穴が見つかりました。
DSC00812_.jpg枝を落した際に捨てた花梨の実です。写真をクリックしてその数を見て下さい。本体にはもっと沢山実が残って居るのです。
DSC00806_.jpg DSC00807_.jpg http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-Z
バイクでチョイ走りしようと、軽トラのメンテをして貰っているATSカヤノを覗いたら、社長が予ねて言っていたホンダのハイブリットスポーツカーが見えた!雨も降りそうだったので、遠出は止めて、見物する事になった。黒色なので木津が目立ち易いのでリフトアップして在った。下にはも一つのスポーツカービートが置いてあった。スポーツカーのギヤーテクニックの話をしていたら、CRZは近場では持て余すので、ビートで一走りして見せるから乗ってみるか?と言われて、助手席に乗ってスポーツカーの走りを体験させて貰った。
私には限界走行に思える走りだった。帰ってリフトを降ろして、CRZを見せて貰った。
DSC00808_.jpg DSC00809_.jpgスイッチを入れると美しいパネルが出現!

椋鳥(ムクドリ)

ムクドリ椋鳥http://toriz.info/mizika_mukudori.html我が家の庭に良くやって来る。今日は特に沢山来た!多分糞塚が目当てだろう。
dsc00795.jpgdsc00794.jpgdsc00797.jpg
図鑑で見るのと少し色が濃い様な気がしますが、何か情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
dsc00799.jpg孔雀シャボテンが咲きました!
dsc00800.jpg枯れたかな?と思い裏庭に置いていたのにキレイな花が咲きました!温室での冬越しが成功したようです。

太極拳ジジババ大会

シルバー大会太極拳ジージ&バーバー熊本県大会いやシルバー大会参加!
DSC00779_.jpg 60歳以上の太極拳愛好家の競技会です。日曜日の体操ぐらいにしか思わづ、始めたのに、参加する羽目に成って仕舞いました。コブシの会の仲間と乗り合いで我が家の車で行きました。
DSC00738_.jpgDSC00783_.jpgDSC00791_.jpg
一枚目 左側が家内です。2枚目 真ん中です。数十人の中から家内は入賞して仕舞いました。あれ程熱心にやれば当然かも?私はそれに引き吊られて(夫婦の共通話題の為にも)エスカレートし始めました!今年はクルージングにも行けないし、此れに集中しています。
DSC00724_.jpgDSC00725_.jpg実は乗り合いで行く為の集合場所近くでメンバーが行きすぎたので、Uターンした時出て来た、車に衝突!慌ててブレーキを踏んだ積りで、アクセル全開!相手の車をブロック塀に押し付けて仕舞い。事故処理の為彼女は参加出来ない事が朝から在ったのです。記事に事欠かないEmitanです。

マストブーツコーキング

DSC00720_.jpg マストブーツを剥がして見ました。シリコンコーキング材はマストブーツの上下の部分はきっちりと付いているかの様に見えました。でも真ん中は必要無いかも知れないけど、ご覧の様にまばらでした。境目の掃除をしっかりした時の事です。午後から晴れのはづなのに、雨がパラパラ!仕方が無いので、
DSC00721_.jpgラップを巻いて帰宅する事にしました。隣のKの蔵さんとコーヒータイムして帰ろうとしたら、晴れて来ました。夕食の時間に近いので、迷いましたが、明日は太極拳の発表会だし、その後は天候不良の予想。家内に電話して今日中に仕上げる事決心!
意味無いかも知れないけど、コーキング材をタップリ!3本分盛り上げて(本当は此の状態を写真撮りたかったのだけど手はベトベトでカメラを触れ無い状態でしたし、心にも余裕在りませんでした。
DSC00723_.jpgタップリのシリコンコーキング材の上からブーツを被せバンドである程度締めて、均一にコーキング材が行き渡る様にそして気泡が出来ない様に下から、マッサージしながら、形を整えバンドを締めながらはみ出したシリコンを指で整形しながら、取り除いたシリコンをベース部分に詰め込みました、何故なら、ブーツの中よりも、金属ベースとデッキの隙間が有るのではと言う気がして居たからです。ベースはマストを外さないと外せない様な気がしたので、(マストを外すにはヨットビルダーに行かないと無理かも知れないので)熊本県では無理でしょう?見た目は余り良くないかも知れないけど、テーブルへの水滴は嫌です。
マストブーツは満腹状態の様にパンパンに張っています。目いっぱいのシリコンあんこが入っているのが、判るかな?

宿命か?雨漏り

雨漏り_
今日は雨降りでした。小型ヨットはマストをデッキの上に乗せ、キャビン内から別の柱で支えます。しかし大型ヨットの場合マストはデッキ(屋根)を突き通し船底で支えます。だから、雨漏りの被害から逃げられないのでしょうか?私はシツコイ性格です。一度目の対策は福岡のマリンテックでマストブーツを張り直して貰いました。一時は止まったかに見えましたが、次の年に又雨漏りが見つかり、マストブーツを半分剥がしてコーキング材を注入しました。でも矢張り完全には止まりませんでした。応急処置としてタオルを回りに並べて居ります。矢張り数分に一度水滴が落ちていました。うーっん!セール用のグルーブ(溝)からなら仕方ないし、その場合は船底のビルジ溜りに流れるので、良いのですが、テーブルの上に落ちるのはイヤです。
しつこい性格でもう一度挑戦です。あああああ!

ボトルブラシ満開

DSC00709_.jpg
ボトルブラシの花が満開です。買って来た時ヒョロ長くて枯れかかって居たし、風で折れそうに思えたので3m位の処で切ったら、急に元気良く成りましたが、今度はこんなに横に広がって仕舞いました。写真をクリックすると、その広がりが実感出来ますよ。

草刈&マシン油散布

DSC00699_.jpg我が家のパール柑も含めてマシン油散布を朝からしました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E6%B2%B9%E4%B9%B3%E5%89%A4
其れが終って、マリーナ近くの果樹園の作業する前に何時もの食堂(停車場)で昼食(何時ものサービスランチ)を食べて、クーラーを効かせたEmitanで昼寝しました。暑い日が好きな私でも今日は炎天下の作業は控えました。昼寝の後冷凍していた、パール柑を食べて、いざ出陣!先ず草刈です。其れが終って、マシン油散布です。作業中幼馴染の電気設備業の義弘君が通りがかり、雑談で中断もありました。
DSC00700_.jpg
向かいの親戚の家(昨年手放し田)の納屋の取り壊しが始まっていました。キレイな庭に成る事でしょう。少年期の思い出の家です。

日曜日の一日

DSC00667_.jpg朝から太極拳の朝錬です。もう直ぐシルバー大会なので仕上げ練習。
DSC00668_.jpgガレージの入り口の植え込みの花です。名前は忘れた!此の頃良く忘れるのだ!
DSC00672_.jpg波多マリーナに行ったが、ヨット仲間が来ていなかった。改造も整備も終ってしまったので、する事が無い!桟橋の杭延長工事の際避難移動する予定の天草フィッシャリーナを視察に行って見る事にした。波多のメンバーが買ったが今までの艇が売れないので持って来れないで居るヨット(ST34)が近くの漁港に係留されていました。
DSC00676_.jpg此れがフィッシャリーナの前景です。http://f-amakusa.jp/波多とは比較に成らない程豪華です。
DSC00675_.jpgDSC00678_.jpgクラブハウスも整備工場も立派です。
DSC00679_.jpgDSC00680_.jpg係留場所も広く、豪華です。桟橋の奥からクラブハウスまで数百メートル有ります。DSC00695_.jpgDSC00691_.jpg宮田さんから電話で友達を連れて来て良いか・と言う事で夕方自宅待機の時池の藻の花が目に付きました。スイレンの葉から大きさが判ると思います。
DSC00696_.jpg予定の友達が来られました。私より10歳年下で、エンジンの付いている物は何でも興味が有ると言う御人です。オートバイは20台以上持っているそうです。陸王とか骨董品いやレトロバイクも沢山お持ちの様です。自分でエンジンを乗せ換えたビートにのって来ました。
追伸花の名前が判りました。ヒペリカム ヒドコート http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/hiperikamuhidekoto.html

八代ヨットクラブに西村君が買ったST30を見にそして水俣薔薇フェスタ

DSC00621_.jpg此れが八代ヨットクラブです。隣部落の西村君が買ったST30見に行きました。
DSC00620_.jpg25年物のST30です:数年間放置してあった物ですが、腐っても鯛です。
DSC00617_.jpgDSC00619_.jpg放置して有ったので、可也傷んで居ましたが、造りがしっかりしているので、西村君の発動機レストアで鍛えた技術と木工技術で殆ど費用を掛けないで、立派に復元出来る事でしょう。楽しみです。
DSC00628_.jpg昼は
水俣の福田農園(スペインレストラン)でパエリアを食べました。
DSC00622_.jpgDSC00626_.jpgDSC00623_.jpg
食べて仕舞手から写真撮影を思い出しましたので、メニューを撮影!お焦げが美味しいと喜んで居ました。
IMG5月5日_0001_DSC00644_.jpgDSC00650_.jpg
そして水俣市の薔薇フェスタに行きました。
DSC00646_.jpgDSC00647_.jpgDSC00648_.jpg700種類の薔薇が植えて在りました。
DSC00664_.jpgDSC00660_.jpg
薔薇フェスタの後水俣港と津奈木の大泊港の視察後帰宅弁当を食べて、19時からは太極拳の練習:今日も忙しい一日でした。下の二つの写真はソニーカメラのパノラマ機能で撮影した物です。写真をクリックして拡大して見て下さい。

地湧金蓮

DSC00611_.jpg地湧金蓮6年程前に庭つくり中に、植材を求めて福岡県の田主丸まで仕入れに行った時、ひと際目立った王座に金色の立派な花が鎮座していました。値段を聞いたらはっきり憶えて居ないが、数十万円と言われた様な気がする。話にならなかったので小さい株を数万円で分けて貰った。その後全く花が咲く様な気配が無いだけでは無く冬には枯れるのではと心配した程でしたが、今年は一寸雰囲気が違います!ひょっとしたら?
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tiyukinren_large.html
DSC00610_.jpg朝からの散歩の途中昨日来宅した、久保ちゃんが愛犬達を連れて散歩しているのに出くわした。何年も散歩しているのに。初めてでした。此れで彼と逢うのが3日連続です。一年に1~2
度しか逢わない事も有るのに・・・・・

島前の菱浦

島前菱浦
芳武兄い!此の地図のどの辺りですか?菱浦と書いてあるとこからどっち?

小型船舶操船講習会教官の友達がやって来た!

DSC00596_.jpg 彼は歩いて数分の処20年以上前に移り住んでいます。船舶試験の指導業をしています。私と合い年です。
ハルとデッキだけ買って自作したヨットマンです。彼と話している時滝の水の勢いが変な事に気付きました。
DSC00595_.jpg高圧水銃で藻を落として見ました。DSC00599_.jpg水量は変っていないのに全然雰囲気が変りました。
DSC00603_.jpg まな板に干割れが入って来ましたし、何度もカンナ掛で、薄くなったので、5年以上前に薪の材料の銀杏の木を大よそのサイズに切って寝かせて居たものを自動カンナで仕上げました。何とか使えるサイズで収まりました。少し大きめで重いので、家内から苦情が出るかも?

自動係留装置仕上げ&別バージョン登場

DSC00584_.jpg DSC00585_.jpg 先先日仕上げた装置を取り付けました。多分此れで完璧でしょう!処がです。リメンバーさんが新バージョンを作りました。
DSC00587_.jpgDSC00589_.jpgDSC00588_.jpg
リメンバーさんは正規のバースの順番待ちでゲストバースに係留しています。其処は潮流で桟橋に押し付けられたり、逆に桟橋にタッチ直後に桟橋から風と潮流で離れて仕舞う事しばしばでした。其処で私の装置を見て新バージョンを考えだし、製作したのです。元々彼が航空母艦のアイデアを提案した本人でしたが、私のを見て自分もと思ったようです。

朝から来客そして山小屋

DSC00557_800.jpg 朝起きたら、リビングの床に来客が来て居ました。紙ですくい、池に投げ込み、鯉の餌をその上にばら撒いた。池のハヤ(オイカワ)が一斉に集中して間もなくムカデの姿は消えて仕舞った!どうなったのだろう?
DSC00561_800.jpgDSC00563_800.jpgDSC00564_800.jpg
久しぶりに山小屋に行く事になった。朝からの作業を済ませて、居たら行く途中で昼に成ったので、手作り風のお店に入ったら、メニューが小さいと言うか少ない、Galetばかりガレットって何ですか?と聞いたら、フランスの小麦粉を発効させないで造った素材をウンヌン・・・本も見せてくれた。まあ何でも良い摂り合えづ注文してみました。結構美味しかった。お腹にも満足!皆さん食べた事在る人居ますか?
DSC00568_800.jpg 有名な根子岳はやはり雄大です。
DSC00580_800.jpg 散策して何時もの瑠璃の湯に浸かって、
DSC00581_800.jpg
又何時ものレストラン蕗の薹で何時ものハンバーグセットで山小屋に戻りました。

自動係留装置改善

DSC00552_.jpg DSC00553_.jpg DSC00556_.jpg
先日事故時と同じ条件の時もう一度テストした。今回は桟橋では二人が待機して万全なテストです。処がフックがワイヤーをゲットした直後にワイヤーのスナップシャックルがテンションのショックで開いてしまった様だ。
今後はその様な事が起こらない様に、マリンテックで5mのライフライン用ワイヤーをループ状に作って貰いました。
それにワイヤーを支柱に仮固定するクリップ台が捻れない様に70cmだったのを15cmにしてワイヤーがクリップベース内で自由にスライド出来る様に、3番目の写真の様にレジンでケースを作り、ステンレスワイヤーで固定しました。

お隣さんの船底掃除とボトルブラシ

DSC00549_.jpg 波多の隣バースのK先日はフローと入れでお世話に成った。今日は近くのマリーナに船底掃除に行くが、帰りの足が無いとボヤイテ居たので手伝いとタクシー代わりに訪問したが、回航時間だけ生憎の雨嵐大変だったようです。彼も気力を無くして、掃除だけで、引き上げると言ったので、早めに引き上げる事に成りました。
DSC00551_.jpg DSC00550_.jpg 我が家の花の続きボトルブラシが咲き始めました。本当にビン洗いそっくりでしょう!初めて見たのはオーストラリアでした。写真をクリックして拡大出来ます。http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-burashinoki_large.html

知らんでは無く 紫蘭を貰った!

DSC00544_.jpg太極拳の西田さんから紫蘭を頂きました。アメリカ芙蓉がデイゴの陰で育たなかった処だが、大丈夫だそうだったので、溶岩で囲んだ処に植えました。代わりにと言う訳では在りませんが、実生のアメリカ芙蓉のピンクが繁茂し始めて居たのを差し上げました。お互いに自分の育てた物を交換出来るッて素敵ですね。
DSC00545_.jpg DSC00546_.jpg

ヲーキング大会誘導&交通指導

DSC00543_.jpg本日は 健康促進委員である私は宇城市のヲーキング大会の誘導と交通指導を仰せつかった。只立って待つのも退屈だし、足が疲れるのでオートバイで参加しました。
DSC00539_.jpg DSC00541_.jpg 私の担当は踏み切りを渡った処だったが、ナンと踏み切り前の担当者が来ていなかった!大事な安全対策には踏み切り前の指導が重要のはづ!警報が鳴り始めたら、這入らない様に、制止して雑談をしながら、気を紛らわせて、列車の通過を待つ対策をしました。
DSC00542_.jpg 皆が通り過ぎた後にSLがやって来ましたが、真っ黒い煙は凄まじいものでした。環境汚染対策はどう成っているのだろう?

今日の花

DSC00530_.jpg 此れは雑草です。畑のアチコチに勝手に生えて来る。因みにポピーの小型と言った感じです。
DSC00531_.jpg 此れは咲き始めた、祭花(マツリカ)
DSC00533_.jpg 花梨 毎年一つづつしか実が成らなかったのに、今年は20個ぐらいは実って居るのです。摘果しなくて良いのだろうか?

今日も大忙し。

DSC00513_.jpg コメンテーター(チェーン)ナンとJRC小型船舶検査機構の舞鶴支部長なのだ。単身赴任で帰省して遊びに来られた。でも今日は強風警報が出て居るし、朝からは小雨も降っていたが、今日しか都合が付かないと言う事だったので、取り合えづマリーナに行って、ジブレールのエンドストッパーの自作部品の調整取り付けをしていたら、風も落ち着いて来たので、早めの昼食に行き、帰りに先般免許更新でお馴染みになった篠崎事務所に冷かし訪問し、コーヒーやお菓子をご馳走になり、雑談後波多マリーナに戻ったら、荷物満載の自転車が二台いて、NZニュージーランドから夫婦で旅行に来て居て、休憩に寄ったのだそうだった。NZの人ならヨット好きが殆どのはづ!誘ったら喜んで乗艇。
DSC00520_.jpg Emitanに積んでいた、傘を貸して欲しいと言うのでOkeyしたら、アジアムードの記念撮影をしたかったらしい。実はオランダ人で数年前にNZにヨットで来て、その艇は売って今はEmitanの故郷フィンランドにお嫁入りしたそうだ。だから久しぶりのセーリングで大喜び、奥さんはステアリングをずーっと持って居た。
DSC00521_.jpg チェーンさんも彼らとも初セーリングお手合わせだったが、皆セーラーマン何の違和感も無かった。
DSC00529_.jpg 今日は私がお勧めしたスパタラソで温泉に入って、近くのミュージアムの傍の公園でテントを張るそうだ。天草一週して長崎に行く予定だそうだ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。