カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増水

DSC01970_.jpg 雨が止んだので外を見回りしてみました。直ぐ近くの橋です。右が上流左が下流
DSC01968_.jpg 田んぼの水が川に流れ込んでいます。でも橋の下流は
DSC01966_.jpg 川から田んぼに水が入っています。堤防の高さが運命の分かれ目と言うより橋の処に山から大量の水が流れ込んで居るので、水量が多くなっているのが原因かも?
DSC01967_.jpg 雨の中ムクゲの花が咲きました。http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mukuge_large.html
ハイビスカスが冬越し出来ないので代用です。
DSC01957_.jpg DSC01960_.jpg畑の早生蜜柑の葉っぱがオカシイ!良く見ると又もや虫が数匹居ました。火バサミで掴んで川に捨てました。
スポンサーサイト

樋の水が吐け切れない!

樋からオーバーフロー_
凄い!雨です!!樋の排水立ち上がりをデザイン上と建築費節約の為に少な目にしていました。吐け切らない様な豪雨は滅多に無いだろうと思ったからです。今日の雨がその日です。ご覧の様にオーバーフローです。未だ裏の川は大丈夫です。数年前に裏の川と池の水位の差が50cm位に成った時、多分その時だと思うが、ナマズが溯上して来たらしく。池に大型のナマズが泳いで居ました。鯉の滝登りは良く聞きますが、ナマズもそうだと地元の人が言って居ました。それにしてもデイゴは誇り過ぎです。向こう側が見えません!

なんと!見つかりました!

DSC01951_.jpg
何と本日ヨガの教室でヨガマットの袋からマットを出そうとしたら、一緒に出て来ました。大枚100.0000円払って対策してから、数時間後に見つかったのです。ひょっとしたら?眼鏡も出てきたりして!

無くし物

DSC01946_.jpgDSC01948_.jpgDSC01947_.jpg
昨年誕生日祝いに家内から貰ったGショック腕時計が、行方不明になって数週間なのです。ヨガや太極拳やカンフーの時に邪魔なので会場で外す事があり、何処かに忘れて来たのだろう?
以前使っていた物は問題が二つ!一つは内部に結露してしまう事が在った。も一つはベルト通しが切れてベルトの端が飛び出して仕舞うのでした。そこで、もう一つ新品の腕時計を買って来ました。ダイソーの100円です。そして本体とベルトを捨てて、ベルト通しだけ使いました。何と勿体無い使い方でしょう!でもベルトと一体型に成っているベルトを注文すれば1万円ぐらいはするでしょう!取り合えづ百円で済みました。も一つは眼鏡ですパソコン用だから、自宅から外には持ち出さないはづなのです。無くなったのは5月14日です。友達が来たのでPCから離れる時に眼鏡を胸ポケットに納めて、応対した。処までは覚えて居るのですが・・・・遂に見つかりませんでした。目の手術をしてから半年です。も少し落ち着いてからとも思うのですが、はやり不自由なので本日眼鏡やに行き注文して来ました。雨だからか、お客さんが結構いらっしゃいました。

豪雨

DSC01938_.jpg 昨日排水の穴を開けたがまるで効果が無い様に、水は貯まっている。でも雨が止めば、今迄より早く排水してくれるだろう!?
DSC01939_.jpg DSC01941_.jpg DSC01940_.jpg DSC01942_.jpg
川と陸地との境が無くなりかけて居た。オーバーフローの為に造った排水溝も働いて居る、ドンドン裏の川に流れて居ました。振り返ると、何とか川は決壊していない様だ。以前は川の水が芝生に溢れて、魚が芝生の上で泳いでいたが、水位が下がって、川に戻れなくなり、日干しになったハヤが転がって居たものです。

雨です。でも頑張った!

DSC01934_.jpg先ず朝の散歩です。丁度小雨になったのでいや運良く殆ど雨が降っていなかった!帰り何時もの小学生の登校シーンです。この様なグループが何組もすれ違います。少子化と言いますが、此処は大丈夫みたいです。ホットします。知り合いの子供が手を振って行きます。
DSC01670_.jpg庭の前面は30cmぐらいの高さの花壇です。何故なら大雨の時花壇が水没して花が腐って仕舞った経緯が在るから、化粧ブロックで嵩上げしたのですが、今度は内側に水が貯まって仕舞いました。其処で自前の振動ドリル兼削岩機で穴を数箇所開けました。
DSC01931_.jpg DSC01929_.jpg内側だけ開けたら今度は花壇のミズが抜けにくく成ります。勿論底にはセメントはありませんが、下の方は粘土質なので、念の為に外にも流れ出る様に穴あけしました。
DSC01933_.jpg 花壇を良く見ると普段は気付かない、蜘蛛の巣が雨に濡れてクッキリ見る事が出来ました。
DSC01936_.jpg 雨の合間にマリーナまで行ってリメンバーのM氏と昼食後果樹園の草刈しました。雨が止んでいたので、作業開始し始めたのですが、合羽着て、防護ネットを被って居たので汗か雨か判らなくて、作業が終わった時に雨が降っていた事に気付きました。気付いて居たら中止して居たかもね。

耕運機を追う鷺(サギ)&ハートフルパフォーマンス

DSC01677_.jpg DSC01674_.jpg
朝から太極拳の練習後庭の手入れしていると、裏の田んぼで大島さんが耕運機で田植えの準備を始めた!その後を白鷺が付いて行くのです。耕した後に土中に潜んでいる小動物が出て来る。それを狙って付いて回るのです。
10時半から朝からの仲間で八代市で行われる、ハートフルパフォーマンスに行きました。
DSC01678_.jpgDSC01685_.jpgDSC01700_.jpgDSC01738_.jpgDSC01789_.jpgDSC01814_.jpgDSC01838_.jpgDSC01862_.jpgDSC01922_.jpg

パソコンディスク改造&ブルーベリー収穫

DSC01666_.jpg DSC01667_.jpg
パソコンディスクの上にFax.とオムロンの停電安全装置と各種のルーターが在って又パソコンも一体型なので何も余分に置けない状態でした。ルーターが最初は一つでした。次に無停電装置が増えて、無線ランが増えて、今度は自動バックアップ用の外付けハードディスク電話Fax.も場所を取ります。アメリカ製のパソコン専用デスクなので、仕方が無いと思い、我慢していましたが、梅雨で庭もヨットも作業する事が出来ません!思い切ってテーブルの上に棚を造りました。このパソコンディスクは自宅を建てた時に近くに在って、アメリカ家具専門で格安だったのです。一式で20万円以下で買えました。もしオーダーするなら、100万円ぐらいしたでしょう?!此のお店は配達に行く度に家に入らないので返品ばかりで、成り立たなくて。廃業しました。アメリカサイズは日本家屋には収まら無かったのでした。お陰で私は自分の要望に合った物が格安で入手出来ました。運が良かった!
ブルーベリー収穫_ 家内が雨の合間にブルーベリーを収穫して来ました。色付き始めて居たのは知っていましたがこんなに有ったとは思いませんでした。でも甘さは余り無いのでした。

家内のパソコンがおかしくなった!

DSC01657_.jpg
家内がウイルスバスターをバックグラウンドでアップデイトしながらヤフーの天気予報を見ていたら、突然モザイク状になり作動しなくなったと言って来た。とりあえず、Ctrl+Alt+Deleteを押したが、反応無し!仕方がないので電源ボタンを長押しして、で電源オフ!再起動に挑戦したが、ピー:ピー:ピー:ピー:4回連続の警告音それも、何度か電源オンオフを繰り返していたら、警告音もしなくなった。マウスの光も点かない:無線ランのパイロットランプも付かない。諦めてDellのサポートサイトにメールした。何とサポート番号を入力しただけで、他の情報も出て来た。1年前に購入した際に登録した情報だろう。
状況を入力したら、明くる日に返事が来た。メモリーの接触不良の可能性が在るので、ハウジングを外して、メモリーを脱着して見る様に指示が在った。チャンとその手順もネットで指示してくれた。指示に従い、組み立てて電源を入れたら、何事も無かったかの様に回復しました。
担当者の名前は 孫 鵬 (ソン ホウ)どうやら中国人であろう?ひょっとしたら、対応オフィスは日本では無いのかも? 

メドーセイジ&毛虫&マリーナ工事

DSC01625_.jpg DSC01626_.jpg メドーセイジ貧乏クラブの喜美子さんから此処に移住した時に貰った花です。名前がヤット判明しました。繁殖力大勢です。
http://www.ne.jp/asahi/delphinium/ran/niwa2/medoseji.htm
DSC01624_.jpg 新たな虫がアメリカ芙蓉の葉っぱに!未だ雨で濡れて居たので、マシン油は別の日に噴霧しよう!
DSC01627_.jpg 波多マリーナの工事がだいぶ進みました。早ければ今月中に終るかも?但し1期工事だけですが。

一年ぶりで届いたヨット

田中艇 昨年6月波多のメンバーがヨット業者のHPを見てオリオン33を注文 そして、回航費も払い込みました。回航の時の保険の為に早急に名義変更を依頼して、船検証のコピーも送って来ました。しかし何時まで経っても船が届きませんでした。問い合わせても、要領が変でした。何と売り手とその業者そして買い手とその業者4者の何処で滞って居るか,始めは判りませんでした。何と買い手の業者が資金運用の行き詰まり為に売り手業者に後金を支払いを出来なかったので、売り手がヨットは渡さないと言い始めたのです。業者の領収書も在り、名義も変っていた、此方には何の問題も無いはづ、でも売り手の業者も代金を売り手に払えないので責任がある。モメテ1年経過裁判所まで2度も足を運び、ヤット回航料と整備費用を追加して波多マリーナに届きました。
ヨット業界も大変に成ってきました。だって、どこのヨットクラブも新人が居なく、老齢化してしまって減少の一途です。多分ハーレーダビットソンも4輪自動車免許に自動2輪免許も付いていて、若い時に憧れていたハーレーを買える退職金も手に入った65歳以上の人で好景気ですが、その連中も数年後には乗れなくなって欲しがる人も居なくなり、廃棄処分になる日が来るかも?体を使わないバーチャルリアリティーの世界が主流になって来ました。商店街もシャッター通りになりました。歯科医院も経営がやって行けないひとが増えています。昔は良かったなー!

西九州うまいもん食べ歩きツアー!1万円だよ。

西九州あ_ マタマタ貧乏クラブ8人組で貧乏ツアー!何と1泊2日食べ歩きツアー!それだけでは無いよ!お土産もどっさり!1万円だよ!
DSC01621_.jpg 二人分では在るが泊まり&食事(朝食夕食)&バス観光&の他にこんなにお土産まで貰って、そして色んな処で試食昼食は食べる必要が無い位でした。
DSC01603_.jpg こんな豪華な食べ歩きまで付いて、10,000円何処で誰がどの位取り分が在るのだろう?さすが貧乏クラブのメンバーが見つけて来るパックツアーです。
DSC01510_.jpg 大村公園の菖蒲園
DSC01533_.jpgカステラの実演即試食卵焼き見たい!他にマルボーロの実演試食も
DSC01557_.jpg コーヒー園では社長の演芸&即売会:横で東国原県知事も応援
DSC01549_.jpgDSC01550_.jpgDSC01551_.jpg
コーヒーの実と花です。
DSC01579_.jpgDSC01568_.jpgDSC01569_.jpgDSC01573_.jpgDSC01595_.jpg
40種類の紫陽花の里は凄かった!
DSC01578_.jpg DSC01582_.jpg 滝も立派なものです。
DSC01583_.jpg 皆も大喜び!P1050238_.jpg小便も勢いが凄い!
P1050247_.jpg 何処見て良いのやら?
P1050265_.jpg 最後はお魚市場。

本日も諸々

DSC01447_.jpg DSC01445_.jpg オートバイの走行中前後の会話と携帯電話の受信が出来る様にヘルメットにマイクとスピーカーを埋め込んで居るが、ヘルメットが古くなってクッションが潰れてきたので、下がって来て、サングラスのツルが耳に当たって痛かったので、頭頂部にスポンジを追加したら、マイクの位置がズレテ、顎に当たるようになった。もし転倒した時は顎の先端にマイクがめり込んで仕舞う可能性が在りそうなので、対策をしました。マイクのケースを分解して、中身だけを埋めて、表面にメッシュカバーを貼り付けたので、突出していたマイクが穴の奥に入りましたので、もう心配要りません!既製品を分解して改造するのは、勇気が要ります。上手く行きました。良かった。
DSC01449_.jpg 紫陽花が立派に咲きました。梅雨です。
DSC01455_.jpg トンボも遊んでいます。
DSC01460_.jpg DSC01459_.jpg滝壺の池に小さな三つ葉の浮き草が繁殖し始めました。此の浮き草は鈴子叔母さんが在り処を教えて上げると言って熊本城近くの池に連れて行って下さった思い出が在ります。ヘンリさんのお母さんです。だから此の浮き草を見る度思い出すのです。
DSC01466_.jpgマリーナ近くの果樹園から我が家の庭の花壇に移植した花ですが、名前は判りません。誰か教えて下さい。
DSC01467_.jpg山村さんが孫を連れて遊びに来られました。魚に餌やりさせて遊ばせてました。
DSC01471_.jpg 彼らが庭で遊んでいる間に、何時ものマシンオイルをエンジン式噴霧器でアメリカ芙蓉やハイビスカスに掛けました。効果覿面です。右端n青虫が動かなくなっていました。毒では無いのです。窒息死させたのです。だから、池のオイカワも安全です。

ステンドグラス シェード 球入れ

すてんど2_ 恵美子が小さめのステンド シェードを造って来た。先生から電球はご主人に考えてもらったら?と言われたそうです。
すてんど7_ 上には10㎜の穴が開いていた。
すてんど6_ すてんど8_100VのAC電源だとコンセントの場所に捕らわれる。それにコードがウザイ!其処でLEDのポケットライトを見つけて来た。くびれのサイズが丁度良さそうでした。
すてんど5_すてんど4_何の造作もしないで済みました。ライトを電池蓋を外して、差し込んで、締めただけでした。
すてんど3_ まあまあの出来でした。アイデアの勝利ですかね?釣り糸で吊るすと、宙に浮いている様に見えるかも?

蛇:アガパンサス:蝶:工事現場:中国のFM放送

DSC01396_.jpg 朝の散歩から帰って草取りの草を捨てに行っての帰り、薪の保存コンテナの間から様子を見ていた。我が家の住人?
アガパんサス蝶_ ヤットアガパンサスが咲き始めました。蝶が停まって居たのでズームアップして撮影したら、蝶ははみ出て写って居ました残念!
DSC01404_.jpg 昨年仕入れたプリメーラの木ですが温室ででも葉は全部落ちて仕舞いましたが、何とか芽を吹き始めました。DSC01405_.jpg DSC01341_.jpg 波多マリーナの工事現場を覗いてみました。私の置き場桟橋で溶接作業をしていました。ロープ類が焦げたらいけないので移動しようと以前工事の人に行ったら監督らしい人が、その時はマットを敷きますから、大丈夫です!と断言したので安心したのですが、マットは敷いて在りませんでした。右の写真の黄色のフロートも火花で穴が開きそうです。此れも作業のときは移動しますと言っていたのです。移動するには余分のロープが要りますので。仮転居先のフィッシャリーナに様子見がてら、ロープを取りに行きました。
DSC01409_.jpg フィッシャリーナは天草です。此の橋(天草1号橋)を通ると九州本土から天草です。消毒所が在りました。でも止められもしないのでです。どうやら畜産関係の車両だけ消毒するそうです。一般の車も協力して下さいとは書いて在りますが、誘われませんでした。担当者は手持ち無沙汰の様子でした。
DSC01406_.jpg Emitanで冷房を入れて音楽を聴くために、FM放送の自動受信を起動したら、何と中国語の放送が複数在りました。確かに東シナ海(東海)に近い!でも波多マリーナへ行く途中でも熊本FMの電波が入りにくいのに、何で海を隔てた隣国のFM放送がクリアに聞こえて来るのだ?50年ぐらい前に北京放送がアメリカ帝国主義を非難しているのを思い出しました。その時は日本語でしたが、此れは北京語みたい?何か侵略の匂いが・・・
DSC01413_.jpg 波多に戻り、舫いロープを移動して、フローとも移動しました。此れで安心!公共工事の人は信用出来ない!

美術文化祭鑑賞

IMG美術文化祭_ 牛深の美術教室の仲間の船崎 和生さんから招待状が来ました。最近は連続入賞しているようです。美術文化祭の熊本巡回展です。
DSC01390_.jpg 此れが彼の作品と本人です。初日なので、仕事を休んで当番していましたので解説も案内もして貰えました。
DSC01393_.jpg一つ気に成る作品がありました。彼が撮影Okeyと言ってくれたので、パチリ!写真ではリアルさが判り難いですが、凸凹を爪で引っ掻いて確かめたく成る程にリアルな凹凸でした。抽象画を描く人は精密画を極めた人達なのでしょう!私は此の10年間キャンバスを地球に代えて絵筆をユンボ(重機)に変えて大きな作品(トロピカルホテルガーデン)に精出していたのです。一段落したのでソロソロ絵筆を出して来ようかな?
P1040090_640.jpg 因みに13年前に私が書いた絵です。額縁は貝殻虫が作った造型を利用して造りました。

閲覧者数

80.jpg 遂に昨日  一日の閲覧者数が80達成しました。有難う御座いました・最低80人は愛読者がいらっしゃると言う事なのですね。同じ人が何度アクセスしても、カウントは1回になるようになっている様です。

循環水の浄化槽掃除

DSC01386_.jpg ビオトープの浄化槽循環水の浄化は大きな水槽の中に石灰石を入れて、下から池の水をポンプアップすると、2.5メートルの高さの浄化槽を上がる間にバクテリアが水をキレイにしてくれる、と言う仕組みであるが、ほおって置くと目詰まりするので、ポンプを止めて浄化槽の中の水を排水する。その様子が下のアドレスをクリックすると、見る事が出来ます。裏に川があるから気楽に出来る事です。
http://www.youtube.com/watch?v=M2YKjsEnCr4
モルタルブロックで造った浄化槽は溶岩で化粧しています。どうしてもデザイン的に気に入らなかった処は、漆喰でお化粧しました。
DSC01383_.jpg
浄化槽の中の水数トンを抜いたので、ビオトープ全体の水位が下がりました。其処で予め用意していた、ボールタップ(自動給水装置)の出番です。取り付けは廃船のFRPを組み合わせて、水位調整はスライダーを付けたので簡単です。矢張りビオトープ造りは思わぬ事が起こるので、調節が出来る様にして置かないと、工事が大変に成ります。
DSC01374_.jpg 今朝はスイレンが沢山咲いて居ました。でも午後には皆蕾に戻るのです。
DSC01380_.jpg 作業場のテーブルソー(2万3千円で購入)買った店の店員さんが4年も使っているのですか?最長記録ですよ!と言う。因みにマキタの製品は12万3千円だったので、使い捨ての積りぐらいの気持ちで買ったのですが、無理な使い方をしなかった事が長持ちしたのでしょう!此の機械で作業すると、鋸くずが機会の中に溜まってしまう。其処で、機械の下に穴を開ける事にしました。
DSC01376_.jpg 丸鋸で切ったら、何と切り口から現れたのはダンボールの芯でした。此れもリサイクルショップで買って来たテーブルですが、材料節約と言うか、軽量化と言うか?・・・・・
DSC01378_.jpg 中にゴミが入らない様に、グァムテープでマスキングしました。此れで鋸屑はテーブルの下に落ちるでしょう。今日は作業も一段落したし、作業場の片付けの日に成りました。大よその片付けが出来たので、日を改めて、整理整頓して掃除が出来ます。梅雨の季節の仕事です。
訂正します。2万3千円と12万3千円と書きましたが、29800円と129800円でした。年取ると記憶がアヤフヤになってきました。

パール柑の実

パール柑小_
パール柑の結実です。緑だらけなので気付くのが遅くなりました。

景色

DSC01361_.jpg 朝からの散歩の途中家内がお気に入りの場所ですが、今日はずば抜けて見通しが良かった!全てが鮮やかでした。
DSC01307_.jpg DSC01363_.jpg リサイクルショップから買って来たマーライオンですが蒲や砥草や菖蒲が生い茂り、見えなくなったので、鍬を使って間引きしました。
DSC01365_.jpg デイゴの花が沢山落ちる!三日前に掃除したのに。
DSC01366_.jpg 川の藻を除去した。此れだけペットショップで買えば数十万円以上するだろう?
DSC01367_.jpg 川の中に落ちた木の葉が溶けて葉脈だけになっている。栞にしたがる人も居るだろうけど、無尽蔵にあるので、放置している。
DSC01370_.jpg 昼から八代の西村君のレストア作業を見に行った。可也キレイに成っていた。粗大ゴミだったのが、宝物になったようだ。
DSC01368_.jpg 庭の百合を切ってトイレに生けてある。キレイだ!

ヨットのメンテは限が無い!

DSC01340_.jpg Emitanのメンテに現在の係留地に行く途中波多を覗いて見たら、丁度私のバースの処の足場ステージを取り付けて居ました。昨日より作業工程が進歩している様です。
DSC01342_.jpg 手造りのワッチチェアーのスライダーはウエストマリンから既製品を使っていますが、ナンとアルミのカシメボルトのカシメ部分が磨り減って分解したので、平たいヘッドのステンレス ボルトに変えましたが、予想道理ヘッドが当たりました。西村君のアドバイスで、ボルトをドリルに咬ませて廻しながら、回転させて居るグラインダーに押し当て均一に削除、上手く行きましたが、摩擦熱で変色しましたがワザワザ磨く事も在りません!右側のストッパーももう直ぐ磨り減って交換する事になるでしょう。何でも既製品はお粗末です。他人は当てに成りません!自分で工作出来ない人はどうしているのだろう?
DSC01343_.jpg 全開報告しましたが、数分間に一滴オープンハッチの縁から雨漏りしていました。ブラインドの間にタオルを入れて置けば済む位の問題なのだが、完全主義の辛さ!馬鹿さ!
解決に取り掛かりました。でもねー!外す作業努力は取り付ける作業努力はの20倍ぐらいでしょう。
DSC01357_.jpg 大騒動して苦労して、外している途中で水漏れの原因が判った!ヒンジのフリーストッパーの取り付け部のリベットが外れかかって居た。それで外部と交通していたのだ!
DSC01359_.jpg この様にアクリルもヒビが入っている。以前ブルーハルのタケチャンに交換を相談したら、アッセンブリーで全体ごと交換したが無難だと言われた事がある。今回はリベットまで危ない!ドチラニしても、明日から梅雨に入るので、間に合わない!仕方が無いのでホームセンターにアクリル板を買いに行った。
DSC01344_.jpg DSC01346_.jpg コンパウンドで表面をキレイにしてマスキングテープを張り、コーキング材を塗って、ダイレクトに貼り付けました。此れで梅雨の間は大丈夫でしょう!?帰ってからゆっくり検討しよう!

マリーナ工事開始!オイカワへのフィーディング

DSC01333_.jpg DSC01337_.jpg 予定では週末までに引越し終了するように、通達されて居たのですが、出来るだけ、早く移動するように要請され早めの移動したら、もう工事開始です。矢張り公共工事は無駄な工法を沢山やっています。現場を知らない設計士が計画するのでしょうし、し辛かった工事報告も設計士には届かないまま、又同じ過ちを繰り返すのでしょう。役所のする事は、・・・・・
DSC01309_.jpg 我が家の枇杷も毎日こんなに収穫出来て居ます。
DSC01316_.jpg DSC01325_.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=fyoyzTWKOIA このアドレスをクリックすると、私がハヤ(オイカワ)に餌をやる時の動画が見られます。裏の川から投網で獲って来たハヤの子孫です。(サギやカワセミから逃れて生き残ったもの)http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000136_1.htm此れがオイカワのサイトです。

上高地:軽井沢:霧が峰格安ツアー

上高地Etc._ 梅雨の季節の格安ツアーの梅雨突入寸前に飛び込みました。最後の日の帰りのバスの中で小雨が!ギリギリセーフ!!!
DSC01022_.jpg 幸先が良く、飛行機の中からも富士山撮影成功!
DSC01127_.jpg DSC01073_.jpg DSC01075_.jpg DSC01093_.jpg DSC01134_.jpgDSC01135_.jpgDSC01290_.jpg 上高地絵クリップ
パックツアーは中身が濃くて安いけど、体力勝負です。

デイゴの花

http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0b63bb21e762f14d8e2e8cf86fef6d4aDSC01010.jpg DSC01001_.jpg DSC01012_.jpg DSC01014_.jpg DSC01015_.jpg
デイゴ(カイコウズ)の花が可也咲き始めた!枝も葉も茂って居る。左が全景右がアップです。
DSC01007.jpg 先日紹介した、多分?花菖蒲の白が咲いた!http://www.ztv.ne.jp/isehana/hanasyoubu.html
明日から小旅行に行くので、数日お休みします。

Emitan移住&蛍撮影

DSC00946_.jpg DSC00947_.jpg先日マリーナに行ったら、今から回航してくれないか?作業用船台を早く奥に入れたいのだ!と言う。今からなら、着いた頃迎えに行くから何とか・・そんなー!来週に引越しする積りだったのに、4時から来客も在るので、明日にすると、答えたので朝から波多に行った。工事関係者が今日は暇だから、軽トラなら、気楽だから、2台で行って軽トラを置いて来てやるよ!と言ってくれたので、無駄な時間を節約出来た。直ぐに出港!先週仲間と下見に海から行った時は色々な天候に逢い楽しかったが、今日は無風! どんよりした空模様でセールを上げる気も起こらない!此れが新境地のEmitanです。
DSC00943_.jpg DSC00941_.jpg DSC00945_.jpg
問題は電源コンセントた!此処はヨーロッパの旧式のコンセントで廃盤になっていてマリンコとは全く形が違う。其処で貸し出し用は数個しか無いので不公平に成るので貸し出しは遠慮してくれと言う事なので、又お得意の自作!(ボルトとオストロン使用)半完成の状態で試適してオストロン(歯科技工用レジン)で固めた。処がである。器具を差し込んでも、点灯しない!ナンと言う事だ!ああああ!宮田さんに電話したら、波多の近くまで来てるから、其方に30分ぐらいで行きます。と返事、ナンと言うタイミングでしょう。彼が来るまでに、研究しようと、マリーナの貸し出し用を借りて来て、差し込んだら唖然!チャンと点灯。ナンと90度回転して挿入する様にガイドノブを付けてあった。そこえへ宮田さん到着!御免原因が判った!彼曰くそんな事だろうと思っていた。彼はマリーナ散策に行って、私はノブを削って挿入して点灯確認。新たに新ノブを造って、完成!後は防水対策で終了!彼は自分のヨットの作業の為に帰った。其処で気付いた。仮の舫いのままだった。舫いをチャンとしてから、する事を先にやってしまった。
DSC00949_.jpg 帰ったら純白の孔雀シャボテンの花が咲いて居ました。
hotaru6.jpg hotaru5.jpg ほたる4
夕食後家内と蛍撮影に行きました。あうんさんのサイバーショットと私のは同じだろうか?シーンモードは何を使うのだろう?夜景は赤い光が発光するし、飛んでいるのは撮影しても何処に写っているか判らない。
結局捕まえて、手のひらの上で撮影したのがマトモらしかった。デジカメは液晶画面が明るくて眩い困ったものだ、矢張り1眼レフの高級機種で無いと、無理なのかな?

あやめ:アヤメ:菖蒲

DSC00931_.jpg 私はしょうぶと入力した積りでしたが、この漢字に変換された、菖蒲:アヤメ:そして、ネット検索したら以下のページが表示されました。http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1/
其処でハナショウブで検索したら、http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=2年前に家内が頂いた花はどれでしょうか?水気の多い処には植えましたが、水の中では在りません。皆さん自分で思った花の名前をお知らせ下さい!勿論自信がある方は教えて下さい。
 DSC00932_.jpg此方は花壇のカンナですが、えらい背丈が低く、花の色は真っ白です。何種類か買って来たはづなので、他の色も追々咲くでしょう。
DSC00936_.jpg DSC00934_.jpg

ST30の西村君が八代で上架して船底掃除補修をして居ると言う事で見物に行きました。大変な地道な作業です。冷かしアドバイス後、キャプテンガンバで昼食です。キャプテンが色々情報を教えてくれました。因みに彼は私と合い年です。

昨日も忙しかった!

雀の糞害_
昨日は朝から梅の木の剪定をやって、太極拳の練習昼から映画ホームセンターくるくる寿司 夜はヨガの教室でブログ書く余裕も在りませんでした。この写真は朝からスコールが降った直後の樋の雨水が出て来る処の排水口です。屋根や樋に落ちた雀の糞が全部流れて此処へ集中するので、直ぐに排水口が詰まって仕舞うのです。
DSC00928_.jpg DSC00929_.jpg此れが掃除した写真ですが、ゴミ取り用のメッシュ蓋を外し他方が良いかも?
からす蛇?_散歩の途中に赤ちゃんと会いました。こんなに小さくても一人前の姿をしています。
DSC00927_.jpg庭の百合ですが、一つの茎から12個の花や蕾が出て居ます。凄い事です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。