カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



波多セーリングクラブイベント中止だが・・・

H22.10.31フィッシャリーナ天草 1_
波多セーリングクラブで企画して居た日帰りクルージング(フィッシャリーナでランチそして湯島&帰港)台風接近でランチ予約もあって早めに中止しましたが、Emitanなら航行可能と判断して、ヤマハ45の回航もエスコートする予定だったので単独決行しました。何時もの宮田氏:でも蔵さんは寝坊して間に合わなかった!それと軽トラをメンテして貰っている萱野さんの初体験も兼ねて。有明海に出た直後は一寸緊張気味でしたが、後は楽しく豪快にセーリング出来ました。事務局の柴田さん夫婦も中止でご迷惑掛けたと思ってか陸路来られました。そして帰りは南の風のシェフ荒毛さんもしんふぉにー(ヤマハ45)に乗船して、予定の湯島上陸そして波多へ帰港豪快なセーリングを楽しめました。
CA360007_.jpg しんふぉにーの雄姿
DSC07533_.jpg CA360008_.jpg 萱野氏と宮田氏のステアリング。帰り着くと寝坊して遅れた蔵さんが出迎えてくれたのでした・しんふぉにーは数ヶ月波多に係船する予定です。

やっとビデオ編集が出来ました!

やっと山鹿で我々(不知火幻想))が出演した太極拳をUチューブにアップロードの仕方が判りました。次のアドレスをクリックして下さい。太極拳を始めて丁度2年です。コンナものでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=rhIqF4aYgGA
バイフーリャンチ_

今日の出来事

DSC07529_.jpg 太極拳大会の疲れで朝の散歩を1ッ週間休んで居ました。久しぶりの散歩で蕗ブキの花がアチコチで咲いて居ました。
DSC07528_.jpg 帰ったらヤット裏の田んぼで稲刈りして居ました。品種が違うので稲刈りの次期が他と違うからだそうです。週明けは11月です。
DSC07530_.jpg マリーナに行く途中エンゼルロードが出来て居ました。
DSC07531_.jpg マリーナでは消防署の救難訓練が在っていました。潜水訓練です。

Emitanビルの空き階

DSC07517_.jpg 先日 桟橋で蔵さんと話ていたら、家内から電話で一年間空いたままのEmitanビル4階(私達が住んで居たペントハウス)に入居したい人が東京に居ると言う不動産屋から連絡が在ったけど、電気温水器は13年前に前のテナントさんが、入居の際に新品を入れたけど、試験運転後無使用のままなので使えるかどうかが心配だと言う。本日調べに行って来たが、テナントが居ない電源は,
九州電力が切って居る!そこで、共用の電源から直接引用する積りで居たが、点検したら、単相200Vで在った!
配電盤_ 本体の電源カバーの開け方が解らない!ネジを全部外したが外れなかった!仕方が無いので電源を辿ると、Vの6とWの6に来ていたが、此処に分電盤から線を引くのは煩わしいし、蓋が完全に開かないので、困難である!迷っていると、浜坂歯科医院を継いで下さったT先生が見回りに来られた!そこで雑談しながら、此処が外れないので困って居るんですよ!と言いながら、カバーを揺さぶった時、ズルッと動いたのです。なんと上方にスライドさせると、良かったのでした。そこで持参した電線と既設の電線を入れ替えて、今度は分電盤に向かった。大本(おおもと)は3本赤黒白の線が在るが、照明用の共用(階段:踊り場用)ブレーカーには2本だけしか繋いで無い!此処で写真を撮ることを忘れて居る事に気付いたが残念!仕方無いので言葉での説明だけで勘弁して頂こう。はたと困った!どの端子と繋げば200Vが取れるのだろう?私にはM氏と言う強い味方が居る!早速電話して両端の赤と白で200Vに成ると言う情報に従い、接線しました。
DSC07513_.jpg ご覧の様に外して横に置いたコントロールボックスのパイロットランプが点灯したのです!!!そこで又写真を撮り忘れて居ました。この写真では本体から外した様子が見えません!緊張して作業して居たので、撮影の事まで頭が回らなかったようです。何せ始めての単層200Vの工事だったのです。でも此の試験の為だけに九電と契約するのは勿体無いものね!自分の努力と友達の助けだけで、解決したのです。そうで無いと、もし契約まで辿り着けなかったら、一月分の基本料金が無駄に成るし、電気屋さんに頼めば、日程を打ち合わせて、日当も出さねば成らなくなるでしょう!?昼食を済ませて帰ってきたら、チャンと蛇口からお湯が出て来ました!メデタシめでたし!その後不動産屋さんと打ち合わせして帰りました。疲れたので夕食後健康ランドで湯に浸かってマッサージしてもらいました。その費用分以上に働いたしね。 追伸 此の顧客はインターネットだけで熊本の不動産屋のホームページにアクセスして、メールでやり取りして決定したそうです。本当にネット社会ですね!

プレネンリンピック太極拳 集団演技

24日山鹿市で行われ、又夫婦共々 役員 及び出演しましたが、我々の演技の編集は未だなので、集団演技だけでも紹介します。http://www.youtube.com/watch?v=Y8G7_0LyE_I
DSC07486_.jpg
DSC07465_.jpg 家内は招集係りです。
DSC07473_.jpg DSC07487_.jpg私は音源係り、其々のチームからカセットテープやCDを預かってテープはCDにパソコンを使って変換:管理準備が仕事です。カセットだと頭出しが可也煩わしいし、失敗の可能性が在るからです。プロのミキサーの人がと滞り無く仕事が出来る様にするのです。先日の予行演習では私がミキシングしました。私の横の人が今回nパートナーです。久しぶりに若い女性と一緒に仕事をしました。
DSC07466_.jpg 役員会議です。
DSC07471_.jpg さあ始まります!
ドンジャオ_ 此れが私達の演技ですが、据え置きのビデオカメラからキャプチャーしたので画像がお粗末です。ビデオは後日紹介します。

今度はばね指

ばね指_0001_ ばね指_0002_
前回はへバーデン結節症http://www.tanakageka.com/lecture/heberden/index.htmlでしたが、今回は左人差し指のばね指 http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/bane.html  困ったものです。若い時から訓練していたら、問題は起こらなかったのでしょうけれども、私の場合熟年に成ってからの肉体労働を始めました。次次に問題が出て来ます。
今回は左母指が中心で、力を入れると痛かったり、安静時にもズキズキ感じたり、そして昨晩は就寝中に手首から先がしびれたので病院に行ったら、病名が判りました。
しびれは以前から安楽椅子の肘掛に両腕を置いて仮眠すると、肱から先が時折痺れを感じて居ましたが今回はベッドで起きたのです。でも痺れとばね指は関係無いそうで、又ばね指に効果の在る薬は無いそうです。しびれは次に起こった時に再来しなさい!と言う事でした。矢張り子供の時から鍛える事は大切ですね。

太極拳大会前日

DSC07451_.jpg
太極拳大会!(実は来年熊本県が担当するシルバー大会太極拳の予行演習)本番で抜かりが無い様に全部やってみるのである。だから出演者は代表でも何でも無い初心者の私達が出演出来るのです。でも家内も誘導係り、私は音源担! 当役員の方々のお顔も良く知らない状態で、一緒に準備や役割をこなさねばなら無い!基礎のおぼつか無い状態で出演までする。音源はシルバーだけ在って、カセットテープが多い!それをパソコンに取り込んで、CDに焼付けて、タイトルを印刷!大変だった!でもイヨイヨ明日に成ったのだ。明日は5時起きで皆を乗せて山鹿市内まで行く事に成って居る。後は開き直るしか無い!
DSC07453_.jpg

帰りにフリーマン(BMWバイクの代理店)に寄ってハンドルの調整をして貰った。と言うのは両手を離して走行する時、前輪がブレルのが気に成ったからです。ベアリングの締め増しが必要だった様だ!それに空気圧も一寸足りなかったらしい。
DSC07454_.jpg 同型の新型の写真です。えらく違う物です。私のは昭和の遺産です。

オーパイ取り付け完了

DSC07434_.jpg DSC07436_.jpg 取り付け完了したよ!
DSC07438_.jpg DSC07440_.jpg
FRPで造ったコートランド カバー 足で乗っても大丈夫です。此れでロープが咬みこむ心配が無くなりました。私が手掛けたFRP作品の中では最高度作品です。物入れの中なので、艶仕上げまではしませんでした。

同じ部品の国籍

DSC07426_.jpg
オートパイロットのリニアドライブ ロッドエンドを手配して居たのがヤット手に入った!処がである。同じ部品なのに微妙に違う!先ずパッケージの大きさだ、ヨクヨク見ると、モット大きな違いが在った!
DSC07431_.jpg  DSC07432_.jpg
写真を拡大して見て下さい!違いが判ると思います。レイマリンと言う会社は何処の国籍だっけ?元々はオートヘルム社だったけどなー? 何と過去の栄光にしがみ付いたネーミングだこと!
SANY0008_.jpg 古いのと比較したら材質が違っていました。昔のはプラスティックを挟んで在ったけど、今回のはメタルです。手で動かそうとしたけど、全然動かない!ボールペンを差し込んだら折れそうだ!多分そのくらいの固い状態で良いのだろう?油挿さなくて良いのかな?明日にでもボルトを入れて確認してみよう。

テレビが瀕死の状態

キャビン_
Emitanにセットしてあるテレビは前オーナー時代からの物である。DVDプレーヤー内蔵で便利だったが、ソロソロ地デジ放送に切り替わる。DVDも時々異常が在ったがごまかして使っていた。それでもも少しと思って地デジチューナーを取り付けて頑張ろうと、思ってインバーターにテレビ:ブースター:チューナーを差し込んで運用して見た!処が問題発生!! テレビを点けてから数十分後に画面が暗くなったり、明るく戻ったり、仕舞いには真っ暗になって仕舞いました。今迄問題無かったのに、チデジチューナーをインバーターに接続してから起こったのです。そこで120Wのインバーターを300Wに変えてみましたが、同じ症状でした。そこでチューナーの電源を陸電に変えたら、大丈夫でした。
宮田氏に相談したら、単にテレビの老化だろうと言う意見に成りました。何と!何と!では陸電の時大丈夫だと言う事は?と聞いたら、それは一旦テレビの電源を切ったからで、又長時間使えば同じ現象が出て来るだろう!と言う答えでした。要するに悪足掻き(わるあがき)しても無駄だ!と言う事らしい?!一つ気に成るのは来年小笠原に行った時のテレビが地デジ化して居るかどうかである。少なくても昨年は未だでした。小笠原は人工衛星からの東京の番組の電波を地上で受信して其処から島民のテレビ組合の電波を有料で発射しているので、地デジ化が取り残される可能性が在るのです。小笠原の地デジ化の情報を知って居る方が居られましたら、教えて下さい。

川菖蒲の増殖に閉口

DSC07411_.jpg 川菖蒲が繁殖し過ぎて、川が塞き止められそうに成っていました。
DSC07413_.jpg ショベルで剥がして除去しようとしましたが、砂利を咬んでいて大変です。ロープを掛けて軽トラで引っ張ったら、ロープが切れて仕舞いました。
DSC07414_.jpg 古いショベルの柄が折れ曲がりました。
DSC07418_.jpg 取り合えづ除去完了。
DSC07419_.jpg 一つのコロニーだけで、此れだけに成りました。大きな岩も咬んでいました。
他のコロニーも此れより小さいけど、未だ二つ在ります。此れより老化が進めば対処出来なくなるでしょう!一緒の事全部除去して仕舞いましょうか!?!
DSC07420_.jpg 枇杷の花の蕾が膨らんで来ました。収穫は半年以上先です。永い道程ですね。買えば簡単で、不味いの小さいの色が悪いの文句タラタラ出来るけど、自分で造れば色々な意味で別格です。

日曜日の一日

DSC07394_.jpg DSC07395_.jpg
朝から近所の友達のお孫さんがドラゴンフルーツを楽しみにして居る様だったので今日は収穫体験して貰った。下の弟も自分で収穫したかの様なポーズです。
DSC07398_.jpg マリーナで給油していたら、敷地内で昼食を採っているご夫婦がいらした、食後此方に入ってヨットを見てみませんか?と声を掛けたので喜んで遊びに来られました。ご夫婦で戸馳島 ドライブに熊本市から来られたそうです。ご主人は6歳年上で近い世代で話も弾みました。
DSC07401_.jpgマリーナの桑山さんから頂いた食わず芋を庭に植えました。気に成るのは霜です。彼の家は戸馳島 で温暖なので、30分離れた我が家で冬越し出来るか心配です。
DSC07403_.jpg 裏では照明点けて稲刈り作業しています。体を壊さなきゃ良いけど・・

秋の野の花

DSC07387_.jpg 川の上流にデイゴの根侵入防護柵をFRPで造りました。元々川底はFRPでコーティングしてあるので接合は確実です。
DSC07391_.jpg 先日お話した三角町の食堂(停車場)の写真です。赤い壁がそれです。
DSC07380_.jpg DSC07381_.jpg DSC07382_.jpg
散歩の途中に観た秋の雑草の花達です。
DSC07384_.jpg 我が家の花壇のオキザリス
DSC07385_.jpg 綿が家の庭の数少ない柿の実です。本当に8年掛かりました。

NPO法人 不知火クラブ 広報誌 すまいる

スマイル_0004_ 不知火町のスポーツ法人の広報誌が届きました。
スマイル_0005_ 私達が焼きソバで協力した夏祭りの報告も載っていました。
入門太極拳3位_ 家内が受賞した太極拳のの記事も載っていました。熊本県下での受賞です。あの頑張りようだからモットモな話です。

セールの修理が出来てきた!その前に・・

DSC07370_.jpg DSC07371_.jpg
此れはミニ耕運機です。以前40年物を貰って使っていたが、ギヤーが抜け無くて、バックの途中で耕運機の上に飛び上がってエンジンを止めた事が何度か有ったので、足を耕運されたらまずいので、5年ほど前に鍬の部分が車輪の前に付いている、小型を買いました。ハワイバージョンです。右の写真をクリックして御覧下さい! 妖艶なハワイ美女が居るでしょう?!
DSC07372_.jpg バックヤードの草刈をした後耕しました。
DSC07373_.jpg
メインセールの修理が出来て来ました。流石セールメーカーの畳み方です。写真に撮っとかないと二度と出来ないと思いました。15時にマリーナに行ったので、今日は取り付け作業までは無理と諦めて居ましたら、イキナリ  オーイ!蔵田さんが声を掛けて来た。此れは良いチャンス!と思いきや、宮田氏もノコノコと出て来た。と言う訳でセールセットも3人がかりで簡単に出来て仕舞ったのでした。良かったー!

何時もの食堂で通訳

DSC07362_.jpg
マリーナ近くの食堂で何時ものサービスランチ以外のチャンポンを食べたランチは550円チャンポンは650円食べ終わって外に出たら自転車軍団が居る!ベルギーから日本自転車ツアーを男女でやっているそうだ。食堂のお上さんの困った顔が浮かんだので、引き返し、通訳して、お勧めはチャンポンだ皆それを注文したが良いよ!と言って注文を取りまとめて帰った。だから彼らの写真は無い!自転車だけの撮影でした。
夏にはニュージーランドのオランダ人が夫婦で来ていた。矢張り天草の景観を楽しみに来て居るのだろう。確かに天草: 特に松島の風景は美しい!でも美しい風景はヨットには緊張が必要ですよね。矢張り夫婦ぐらいなら、話も出来るが、6人も居ると彼らだけで盛り上がり、分け入る島が無い!帰りにお上さんが出てきて助かった!とワザワザ言いに来たのでした。

お気に入りのサンダル

DSC07359_.jpg 数年前にハワイで車のライセンス取った時に此のサンダルを見つけたのです。以前ボヘミアンの渡辺さんが、一人で航海中に足を滑らせて、あの大きなクリートに当たり、足の甲に突き刺さった話を彼の本で読んだ事がある。怖い話しだ、私も出港ご数十分でウインドベーンに右手の親指を挟まれて潰したまま1ヶ月の沖縄クルーズを続行した事が在る。痛いだけで無く、予後が不安だし、不自由であった。また不運にもその日の入港の時クラッチのワイヤーが抜けて前進のみの状態に成り、潰れた手でアンカーロープをシゴキながら、ブレーキングした事が在りました。
此のサンダルはつま先がプロテクトされて居る!暑いデッキ上では在り難いので喜んで買いました。
DSC07360_.jpg でもコンナに磨り減った仕舞いました。DSC07358_.jpg 元はコンナだったデスよ。DSC07350_.jpg 処が指で挟む此の柱状のゴムに指間が挟まったのか、豆が出来るのでした。
DSC07352_.jpg 其処で包帯を巻いて、DSC07365_.jpg 液状ゴムを浸み込ませて、
DSC07355_.jpg 形を修正して使っていましたが。底が磨り減ったらどう仕様も無いので先日亡くなったハワイの従弟に手配して貰ったら、何と製造中止に成っていました。
私が気に入っている事を伝えたら、ハワイ中どころか、アメリカ中の靴屋さんに問い合わせして在庫品をかき集めてくれました。今日気付いたのですが、その中の一足は軟らかいプラスティックで簡易改造してありました。DSC07324_.jpgそれが此れです。矢張り苦情が出たのでしょうね。でも他のは改造前の製品だったのでしょう、付いて居ませんでした。此の事を彼に報告出来ないのが残念です。おーい!ヒレカツさんー!

越冬準備

DSC07343_.jpg 南国の植物は家内と二人で温室移住させました!
DSC07338_.jpg DSC07340_.jpg ドラゴンフルーツの花が又咲きました。
DSC07341_.jpg DSC07342_.jpg 金木犀の花が満開で良い香りが漂って居ます。お届けできないのが残念!

デイゴの根が川の源流に侵入堰き止め

湧水注入_ デイゴの根が川を占領しそうです!
DSC07325_.jpg 切り取りましたが、又進入して来るでしょう!
DSC07336_.jpg 其処で溶岩を鉄の大型バールで退けて、川から30cmの処で切り取りました。此れは後から取り除いた分だけです。最初の分は別です。
DSC07335_.jpg
又進入して来ない様にFRPの土手を造る準備です。相手もシツコイなら私はモットシツコイだから。

菩薩様新居に移転

DSC07282_.jpg 先日子抱き観音様を安置した積りでしたが、滝の飛沫がかかるので、苔だらけになりそうだったし、風で飛ばされる心配もあったので、祠(ほこら)造って其処に転居して頂きました。
DSC07314_.jpg 此処が新居です。
DSC07316_.jpg 此れで風雨にさらされないで安泰でしょう。前回は置いただけでしたが、今回はお祈りしたい気分に成りました。(拝むとは一寸違う)何なんだろう?此の違い!

不知火小地区運動会

DSC07302_.jpg 我が部落のテントです。
DSC07305_.jpg リレーの選手に一寸無理が在るのでは?
DSC07309_.jpg やっぱり!衝突事故で倒れた小学生!
DSC07289_.jpg 三輪車競技私も出場予定者だったが、寸前に、係員が若い人に出てもらえる様に手配しましたが、如何ですか?と言われた。遂にその年齢になったのだ!3年前までは体育委員を無理してやッたのだが!
DSC07290_.jpg夫婦二人三脚
DSC07294_.jpg縄跳びは中々息が合わない!
DSC07295_.jpg
DSC07298_.jpg  球入れ高齢ですが、終わりの合図の後からも球は泊まらなかった

淡輪のヨットマン天草フィッシャリーナに再来

DSC07285_.jpg ヤマハ45F聞いた事が無い方もいらっしゃるかも知れませんね。私も昨年志摩ヨットクラブで知ったのですが、ニュージーランドでヤマハが作らせた3艇の内の1艇が天草フィッシャリーナに夏の間置いて大阪に帰って居られたのが様子見に来られました。今後南下の予定だそうです。
DSC07283_.jpg クラブハウスの南の風でお逢いしました。そして愛艇訪問!
DSC07286_.jpg 流石サルーンと言った感じ、発電機も7kWだそうです。
DSC07287_.jpg 南の風のマスターも後から来られましたが二人を一つの画面に収めるのがヤットでした流石 艇幅4m誰かさんのアパートより広かったりして?奥様は熊本出身だそうで、熊本とは縁が在るんですね。

Maides Fountain  (冥土の泉)

DSC07282_.jpg DSC07281_.jpg
昨年久留米の成田山で求めた子抱き観音の安置をしました。命名 Maides Fountain (冥土の泉)知る人ぞ知る。カトリックと仏教の融合か、侮辱か?Lourdes http://www.nazoo.org/phenomena/fountain1.htm  
次のアドレスクリックして着せ替えしようかな?http://www.wisecart.ne.jp/candyfruit?OVRAW=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E6%9C%8D&OVKEY=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%20%E6%9C%8D&OVMTC=standard&OVADID=1876567041&OVKWID=25780863041&OVCAMPGID=136780041&OVADGRPID=1465908429
DSC07273_.jpg黄色の彼岸花も目立ち始めまし!
DSC07274_.jpg DSC07275_.jpg アメリカ芙蓉の盛りが来ました。
DSC07276_.jpg でもハイビスカスの花はダウンサイズ気味に成りました。
DSC07277_.jpg 防草シートの上に咲いたコスモス昨年花壇で割いた種が育ったのでしょう。花壇には一本も・・・・

ドラゴンフルーツ

DSC07269_.jpg DSC07272_.jpg
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84
遂に食べました!桃と梨のミックス味だと言いましたが、今日感じた食感は酸っぱくないキューイフルーツと言った感じがピッタリでした。本当は夏の果物なのでしょうが、晩秋に食べる事になって仕舞いました。Miyo石垣島には当たり前の様に露天で売っています。多分熟したら輸送不可能なので都会では売って居ないのかも?寒いよー!体調崩れそう!?!?太極拳の疲れも出て来たかな?
追伸 皮は指で簡単に剥けました。

穴塞ぎ

P1010775_.jpg 先日開けた点検口とその前に手動から電動に換えた時の物と思われる丸穴を塞ぐ事にしました。
P1010771_.jpg 丸は紙にコンパスで書いて切り抜いた物を貼り付けたチーク材を切り出しました。
P1010784_.jpg P1010776_.jpg P1010787_.jpg
点検口は大きいので枠を作ってジグソウで切り抜いた不細工な切り口を隠しました。止具はアルミ板を裏側にビス留めしてセットし、裏から回転させて固定しました。此れで表からはビスが見えません!問題は強度です。

黄色の彼岸花&ドラゴンフルーツ食べごろ?

P1010765_.jpg 白に続き黄色も咲き始めました。因みに熊本弁でキ色では無くキナ色です。
黄色の線をキナ線と言います。
P1010767_.jpg P1010768_.jpg ドラゴンフルーツソロソロ収穫時期でしょう?!
P1010769_.jpg着実したばかりのも在ります。
ど根性シュロ竹_ マリーナの入り口にもど根性シュロ竹が頑張って居ます。

軽トラシート

P1010757_.jpg 愛車スバルサンバー軽トラは5万㌔走行の中古を5年前に買ったが現在12万4千㌔越した。とうとう座席のシートに破れ目を発見!
P1010753_.jpg 未だ小さな裂け目ですがひどくなってからでは収拾が着かなく成ると思ったので補修しました。
P1010754_.jpg 普通のビニールテープはベト付いて衣服が汚れる!ので此の製品を試して見る事にした。
P1010759_.jpg 殆ど目立たないが結果はどうだろう?御期待あれ!

ボールバルブ交換後の後始末完成!!

P1050352_.jpg 先日紹介した文字通り、壁にぶつかって、排水ホースの連結に悩んでいましたが、ヤット望みの部品をホームセンターハンズマンで入手しました。便所の排水ですので、直角は詰まり安いと思ったので、緩やかなカーブのジョイントを欲しかったのです。見つかりました。しかもステンレスです。
P1050353_.jpg ご覧の様にぴったりです。電動トイレを取り付けた業者は何でこうしなかったのでしょう。苦労したはずです。
P1050358_.jpg 電源切り替えスイッチ悩みました。7万円以上するのです。其処で使う頻度が極端に少ないインバーターの端子を陸電端子として使う事にしました。勿論電気に弱い私です。宮田氏の仕事です。発電機があるのでインバーターは要らない事を偽装の時に気付かなかったのです。要らないインバーターでした。
P1050360_.jpg 冷蔵庫のバグリがショッチュウになったので、昨年入手していた。基盤と交換しました。さあ予後はどうでしょうか?数日間様子を見ましょう。

彼岸花&ヨット引越し&漁船売りたし第二弾

P1050335_.jpg 白い彼岸花が満開になりました。黄色は未だです。来週になるでしょう。
P1050349_.jpg 今年は赤も10日ぐらい満開が遅れています。白赤同時です。
P1050336_.jpg 今迄居た処は此処ですが、引き潮の流れと、南風で係留に難儀していました。今後はモット動作が鈍くなるでしょうし!横に桟橋が在ったが安心なので、引越ししました。岡崎のデッキサルーンが良く見える様に成りました。
P1050337_.jpg33Fオーバーのヨットが3艇並びました。
P1050346_.jpg 出船にすれば隣のヨットのマストとカラム心配が無いと思います。
P1050340_.jpg コンナに大きい鯛を釣って来られました。大満足でしょう。
前回漁船の売りたしをしたら直ぐに反応があったので、又別の漁船のブログアップの依頼が来ました。
P1050343_.jpg P1050344_.jpg 前回の紹介した船の価格の半額以下でよいそうです。興味が御在りなら、コメント下さい。

エントリー数カウンター

昨年10月1日に此のブログへの来訪者数のカウンターを設置しました。
左上の羊さんの上にカーソルを持って行くと、来訪者数が表示されます。丁度1年で22000以上に成りました。有難う御座いました。羊さんは右左どちらでも反応します。お試しあれ!一週間前からトラブル続出です。
牛深に行った時も陸電切り替えスイッチの接触がオカシカッタ時がありましたが、帰港後は問題無かったけど今日はパイロットランプは点灯しているのに充電器も作動していません。発電機だと全て作動しました。訳が判りません。
P1050333_.jpg P1050334_.jpg
此のスイッチです。
P1050330_.jpg 排水バルブのホースは文字どうり壁に当たって装着不可能でしたので、壁に点検口を開けました。がマダマダ問題続出でした追っ手紹介します。

| ホーム |


 BLOG TOP 


