カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死魚流れ

小死魚_ 死魚_
ズーット家の中で養生して居たが、風も治まったし、何か体がなまったと言うかケダルイので起き出して庭の裏の川を眺めた。何か白い小さな物が次々流れて来たのです。上流は1kmも無いのだが、多分農薬の容器を洗ったに違いない。大きな魚は体力が在るせいか、少ない!農家の人は自然環境に関心が少ないのだ。
スポンサーサイト

遂に風邪引いちゃった

浩顔あうん
何年ぶりかで、風邪ひいてしまいました。何故か?と言うと思い当たるのは、然程無い!実は私が、鈍感になったのが一番の原因の様だ!今までは寒くなると即座に対策を採っていた。今年は昨日までストーブに火を入れて居なかったのです。ヨットでニス剥がし作業中も寒い様な気がするけどなー!?とは思った事が有る。他に外出の時も此のくらいは?でも一寸気に成るなー?寒さ対策必要かな?その其々の判断ミスが積み重なったから風邪に導かれたのだ!と思う?もう強がりは控えなきゃイケナイ!老人なのだから!
今日は健康促進委員の仕事でウォーキング大会の誘導に行かねば成らなかったのに・・・・家内に行ってもらった。何時も遊びまわって居るのに、大事な時だけ寝込んで(寝込むのでなく只ダラダラしているだけ)いい加減にしろ!と・・・

DSC07905_.jpg 完全に開かなかったけど、今日も咲いたアメリカ芙蓉です。
DSC07906_.jpg落ち葉をエンジンブローで真ん中に集めました。
DSC07909_.jpg そして乗用芝刈り機でバキュウム機能で掃除しました。すっきりしました。

サルオガセ

DSC07902_.jpg 此れは従兄処から貰って来た、植物です。名前が偶々テレビを見ていて、キリマンジャロの探検番組で判明しました。http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_31.htm
最初の写真は貰って来た状態で一週間経過した状態です。
DSC07903_.jpg 此れが霧吹きした1分後です。遊びに来ていた西村君もその変化に驚いて居ました。私もテレビを見て霧吹きをしてみようと思っていたので、今日始めてやって見ました。現象は御自身で判断して下さい。
DSC07901_.jpg 今年最後の?多分?アメリカ芙蓉の花です。多分?
訂正です。どうやら違った様です。サルオガセモドキ http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2007/07/post_11e4.html だったかも?

15日の工事記事の続き!

DSC07896_.jpg 15日に大掛かりな工事の事紹介しましたが、その続きです。直径2mの鉄管の中です。今度は横穴を開けて居ました、と言うより直径30センチの鉄管を横(川)に向けて押し込んで居ました。50cmの鉄管を溶接しながら、送り込んで居るのです。先端には削岩機が付いていて、レーザー光線で数ミリの誤差も許さず、対岸の縦坑にに突き進んで行くのです。
DSC07897_.jpgそして対岸の縦坑の横に薬品注入の機械が横坑との接続部分に向けて挿入して在ります。ゲル状のプラスティックを接続部周囲に注入すると数分後に固まり、横パイプと接続の為に縦坑の鉄管に開口する時回りが崩れ無い様に補強するのだそうです。全てキャドで計画立てて居るのだそうです。キャドソフトは無料でダウンロード出来るのだそうです。JWWと検索すれば簡単にダウンロード出来るそうです。未だためして居ません。
DSC07899_.jpg DSC07900_.jpg
何故コンナに大騒動しているのか?と言うと此の石橋は他には無い特徴があるのだそうです。左の写真の橋の裏が見えますか?見えなきゃ、右の水面に移ったもので確認して下さい。元々奥の半分がオリジナルの石橋だったが、車も通れる様に又石で追加して幅を2倍にして在るのだそうです。良く見ると、仕上げ面の方法が違うのが判りました。道路面にはアッサルト舗装して在るので普段は気付かないのです。後日川の下に行って撮影しなおしましょう。

ケンタ君飼い主に収監される

DSC07892_.jpg うさちゃん 今朝は温室の扉を開けて、ウサチャンに向かって手をポンポンと叩いたら、何と寄って来ました。プランターの葉っぱをやったけど、そっぽを向いたので、他の雑草の広い葉っぱをやったら、手から食べたのです。もう一枚差出たら、又モギモグその後は放置して朝食して散歩の為に家を出たら、ご覧の様に庭でくつろいで居ました。
DSC07891_.jpg ね!くつろいで居るでしょう!?
そこで斜め向かいの今村さんが畑仕事をなさっている処に世間話しに行って、兎の事を話したら、それは光輝さんとこで兎を飼っていた様だから、それかも知れませんよ!と言う話!早速畑から携帯電話で問い合わせると、兎は逃げたんです!と言う返事だった。兎の特徴を言ったら、合致! 現在の居場所を確認して奥さんを軽トラで向かえに行き、居場所を教えて、好物の葉っぱを渡して、私は諸用で出かけました。帰宅後確めたら。無事保護された様ですが、
DSC07893_.jpg 狭い籠の中に収監されていて良かったのか、可哀相なのか、此の一週間は不安だったかも知れないけど、自由に歩き回って居たのに・・・・後でお礼に蜜柑を届けます!と仰いました。

ダイヤモンド プリンセス 試乗

DSC07839_.jpg DSC07841_.jpg 長崎港に寄港していた、ダイヤモンドプリンセス豪華クルーザーの試乗見学会に行きました。18階ですから、長崎市内にあるドンナビルよりも大きいのでは無いでしょうか?この船は此処長崎で生まれたのです。
DSC07860_.jpg DSC07856_.jpg シアター&カジノ
DSC07876_.jpg DSC07877_.jpg プールと其処から眺めた巨大スクリーンです。
DSC07864_.jpg DSC07855_.jpg レストラン:ロビーです。凄い!

兎が温室から出て行きません!

DSC07833_.jpg DSC07835_.jpg
うさちゃんが昼間開けていた温室に入ったまま、出てくれません!明日は留守にするし気温も上がらないので昼間は開けないのに。多分何処かで飼って居たのでしょう>

此の頃の名前

DSC07751_.jpg
小学生の生け花の展示がありましたが、花よりその作者の名前に驚きました。今までに聞いたことの無い名前バカリです。時代が変わっていた様です。
月那(ルナ) 瑠奈(ルナ)里奈(リナ)未羅(ミラ) 祐梨(ユウリ) 聖宙(マサト) 空(ソラ) 航揮(コウキ)梨音(リオン) 一州(イッシュウ) 帆夏(ホノカ) 理子(リコ) 栞那(カンナ) 沙姫(サキ) 悠(ハルカ) 耀星(ヨウセイ) 莉那(リナ) 涼菜(リョウナ) 香南子(カナコ) 美優(ミユ) 真帆(マホ) 采華(アヤカ)耀星(ヨウセイ) 昭仁(アキト) 樹(イツキ) 彪雅(ヒョウガ) 都(サト) 知奈(チナ) 沙耶(サヤ) 真悠(マユ)有沙(アリサ)
私達の時代は・・○○子が主流でした。明治の女性の名前はカタカナが結構多かった様な気がします。

うきあかり

sc0000_.jpgうきあかりと言う宇城市のナイトイベントが夕方から在りました。
DSC07728_.jpg 我々とは違うグループが出演前の太極拳の練習をしていました。何かズイブン違うトウロでした。DSC07767_.jpg 舞台が始まったけど、矢張り何か違う?・・・処がです。
DSC07773_.jpg 先生の模範演技は、私達が習ったトウロに可也近いものでした。先生の動きと生徒の動きが可也違って居ました。どうしてでしょう?
DSC07781_.jpg 子供達のダンスも凄かったです。
DSC07801_.jpg DSC07804_.jpg
皆上手でス。頑張っています。
DSC07809_.jpg
外に出たらうきあかりが綺麗でした。

我が家にウサギ出現

DSC07712_.jpg
昨日は私が発見しました!今日は家内が見つけました!写真をクリックして全画面を表示して下さい。
DSC07714_.jpg DSC07715_.jpg
プランターの草を食べて居ます。どうやら毎日来て居る様です。野生では無いでしょう!?昨日見つけた時は真っ白に見えたのですが、お向かいさんの証言では薄茶色だったので、光の加減で白く見えたのでしょう。隣の裏庭に住んでいるのでは、だってその先には犬を飼っているのですから。どちらにしても、猪:熊:猿:兎:  兎に角国の指導で犬を繋いで飼う様になってから、野生動物が民家近くに来る様に成った様です。
物知りのminkonkonさん何と言う種類か御存知ですか?可也一般的な種類みたいだけど?

Emitanの元バース

DSC07700_.jpg
以前Emitanの居場所だった処です。船を辞めるから替わって下さったが、売ってしまったら、やっぱり寂しい!
と言う事で、マリーナで放置して在ったボートに目を付けて、持ち主に交渉なさったら、5万円では嫌だが、10万円ならならOkeyだとコメントでしたので、早速売買契約成立して購入価格の数倍(多分)だして整備して貰い、交代したバースに帰って来られました。彼は漁船を売りたいと希望したら、私の手配で直ぐに売却出来て、アレを欲しいと言えば、直ぐに格安で入手!何と運の良い人なんでしょう?!世の中トントン拍子とはコンナものでしょうかね。チェーンさん此れは予備桟橋に置いて在ったので、順番が一つ廻って来ました、と言うのでは無く、一番目のの人は権利放棄なさったので、可也近付いて来ましたぞ。

バナナの叩き売り

DSC07699_.jpg
バナナ此れだけで185円でした。支払いのレジでこれ等は80パーセント引きですが、此の二つは半額です。うっん!何だって?一房97円のバナナの叩き売り私は冷凍バナナを造る為に老人性斑点(スイートスポット)が現れた物を選んでレジに持って行ったのですが、それらは明くる日には売り物に成らなくなる運命の物だったのだ。
アイスキャンデーは安くても50円するが、20個で185円1本10円以下なのです。抗癌効果も期待出来て、栄養も在るのに、皆さんやってみませんか?

今日はリメンバーの宮田さんによるエミタンビルエアコン取り付け

DSC07689_.jpg DSC07690_.jpg DSC07698_.jpgEmitanビルの4階入居者が決まったので、新たなエアコンを付けなけねば成りませんでしたので、リメンバーの宮田氏に前々から相談して居て本日取り付けしました。何処までが遊び友達か・・まあお陰で安く綺麗に仕上がりました。
DSC07692_.jpg 話は此れで終りません!予定日より2週間も早く入居なさって大慌てです。前の入居者がお風呂を十数年間使わなかったので、給湯にトラブル発生!お湯が始めは良かったのですが、暫くしたら、湯量が極端に少なくなって、錆まで出たそうだったので、不動産屋に頼んで業者に修理を依頼しましたが、急には無理で数日先にしか対応出来ないと言う事だったので、意を決して水道関係に必要な機材を持って宮田氏と落ち合い、彼はエアコン取り付け私は水道工事をやりました。サーモスタット式のこの様な器具の知識は全くなかったけど、仕方が在りません!入居者にこれ以上迷惑掛けられません!
DSC07682_.jpg 分解したら、この様に水が出て来ました。矢張りお湯は殆ど出てきません!掃除しようにも検討が付きませんでしたが、取り合えづHと書いてあるほうの固着して固いネジを思い切り開けました。お湯は少し錆と共に出て来ました。
DSC07684_.jpg 思い切って全部外したら、又少しの錆と共に大量のお湯が出て来ました。心踊りました。もし配管が問題なら、足場を4階まで組んで外から配管しなくては?と覚悟して居たからです。次いでです、他のバルブも全部分解掃除して来ました。その時です!! 水道業者の社長が時間を作って15時ごろに行ける手配をしました!と不動産屋の若社長から電話!!!これ以上数日間入居者に迷惑掛け無いようにと頑張ったら、今出来た処です!と返事しました。でも見て貰わなくても良いと言う自信は在りませんでしたが、無駄足踏ませる訳には行きませんので。もう大丈夫ですと言って仕舞いました。多分大丈夫でしょう?!?! 心配して不動産やさんは確認に来られましたが安心して帰す事が出来てホッ!此れで片の荷が降りた感じです。何時も遊ばせて貰っているのですから、こんな時は頑張らなくてはねー!

コンナ事故見たこと無い

http://www.youtube.com/watch?v=k0zA-xHJdgU&feature=player_embedded
マリンテックのHPで見つけました。アドレスをクリックして下さい。松尾さん今度は見る事が出来ましたか?
他にも沢山のヨット事故が芋ツル式に見られます。今回はユーチューブも脚光を浴びましたね!

松芳丸の松尾さんが合唱段で歌います。

玉名合唱団_ 松芳丸の松尾さんが合唱団で出演されます。暇なかたや興味が在る方は行ってみて下さい。
DSC07677_.jpg DSC07679_.jpg 近所で見た事も無い様な重機が稼動しています。下水管敷設工事ですが、何でコンナ大掛かりな工事が必要なのかと思ったら、何と裏の川をマタイで下水管を通す川の下にトンネルを造るのだそうです。大変な経費でしょうね。一時的に川を迂回させて工事すれば良いのに・・・・

Emitan雄姿

PA310030_.jpg
PA310035_.jpg
先月フィッシャリーナ→湯島→波多マリーナのクルージング中にヤマハ45(しんふぉにー)から荒毛さん(ST27AISA)が撮影して下さったEmitanの雄姿を頂きました。宝物です。謝謝! 全体像は写真をクリック

庭木伐採:新幹線:ホウキ草

DSC07662_.jpg 熊本市の北部に住んでいる従兄の庭に植木の伐採に行きました。
DSC07668_.jpg 大きく成り過ぎた庭木は邪魔物です。例の三角の親戚の現在の住処です。だから蜜柑用のコンテナが未だ余って居たので、貰ってきました。
DSC07659_.jpg 庭にはコンナ植物が茂って居ました。
DSC07660_.jpg そうホウキ草でした。此れは上の植物で奥さんが作ったホウキです。私にも植えないか?と言われましたが。忙しい私に手入れと収穫後ホウキを作る時間が在りません。
DSC07669_.jpg帰りに新幹線の基地を見て来ました。コンナに勢揃いした新幹線は今しか見る事が出来ません。
左がツバメで右がサクラだそうです。多分此処ほど大規模の基地は九州には無いでしょう。数キロに渡って居ます。農地の所有者は可也儲かった事でしょう。デモね持ちなれないお金を持つと身を滅ぼすと言いますからね、幸せなのか、不幸の始まりなのか?
DSC07671_.jpg 持ち帰った木を油圧薪割り機で割ったらコンナ幼虫が出て来ました。手袋でつまみましたが、可也硬かったです。どうしようも無いので、バナナの林に放り投げましたが。どうなる事やら。

ニス塗り直し

DSC07633_.jpg DSC07634_.jpg 昨年小笠原挑戦した時ブルワークのチークが傷ついたので、その度に補修しましたが、ご覧の様に色ムラが出て気になっていました。全部剥がして塗り直すべきだととは思っていましたが、忙しくて又取り掛かる勇気が在りませんでした。Kの蔵さんからも塗りなおしたら?と言われたし、太極拳の出演も終ったので、取り掛かりましたが、
DSC07636_.jpg DSC07648_.jpg ホットガンでニスを熱してスクリュッパーで剥がしに取り掛かりましたが。何せ大きい範囲です。やっぱり止めときゃ良かったかな?と思いました。又別の人が来て後5年ぐらいしてからでも良かったのでは?とも言われましたが、多分その時期には気力の体力も自信在りません!来年の小笠原到着時には綺麗な姿で二見港に入港したいのです。でも仕上がりまで何十時間掛かるのでしょう?あああああ・・・
追伸
DSC07653_.jpg 此れはAisaの荒毛さんのお土産で農園で取れた椎茸です。私の撮影もお願いしました。

二十歳の私

DSC07627_.jpg
二十歳の時ゴム管を鼻の穴に入れて眉毛にワセリンを塗って、石膏を乗せて固まった物を剥がして分離材を内側に塗り、其処へ石膏を流した物が此れです。目を開けた状態では石膏を流せないので、目は閉じたままです。それに石膏の重みで少し扁平気味になっていますが、正に44年前の私の顔です。それからゴム管を入れたので、鼻の穴は正円形です。(笑い)デスマスクでは無くリブマスクです。目を開眼する為に彫刻も考えましたが・・・・
今日Emitanビルの倉庫に在ったので、撮影しました。友達と撮りやっこした物です。

ナマズ 鯰

P1010890_.jpg
裏の川でお向かいさんが仕掛けた籠網で捕まえたそうです。今頃はカラ上げに成って胃袋の中に居るでしょう。
この他:ウナギ:オイカワ:フナ:スッポン:そして大きな鯉色々住んで居ます。あそうそう!川かにも数年前に食べました。ハサミに毛が生えて居る奴です。自然って本当に良いですね。
写真をクリックして全体像を見て下さい。

我が家の紅葉

P1010900_.jpg
我が家の紅葉です。アメリカ花水木です。http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data214.html良く考えると、アメリカ芙蓉:アメリカデイゴ:アメリカレーキ(土均しの道具)アメリカと言う名前が付いたものが結構在りますね。幾ら私がアメリカカブレでもね。
P1010899_.jpg 散歩の途中見つけた花ですが、何故か青い実も付いて居ます。ナンと言う名前でしょう。
P1010904_.jpg
デイゴの剪定完了です。滝も見える様に成りました。川の中に繁茂した川菖蒲も大騒動して撤去しました。丁度昨日の勝間田先生がいらして、手伝って下さいました。川の趣きは減りましたが、すっきりしました。もう撤去作業はしたくないので、再植はしません!寂しいけど!
P1010903_.jpg 3つ在ったデイゴの川侵入根も最後の一つです。川菖蒲と絡まって居ました。

デイゴ(カイコウズ)の枝落とし

P1010887_.jpg P1010894_.jpg
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/kaikouzu.htm術前術後あまりにも茂り過ぎて居たデイゴの枝葉でした。今年は花が少なかった!
原因は極暑続きも在りますが、も一つは根が川の中に侵入して、タップリの水分補給が出来た事かも知れません!
だから枝葉も茂り、危機感を感じ無い木は花を咲かせなかった。そこで川の中に繁茂した根を切り取る事を考えましたが、イキナリ根を切れば本体がダメージを受ける可能性を感じたので、枝落としの後根を切りました。
軽トラで4回ほど山積みで捨てに行きました。先人はデイゴの枝落しは全て落として仕舞う様ですが、それは情け無いので少し残しました。でも明日にはも少し落します。
P1010892_.jpg P1010893_.jpg
太極拳の勝間田先生がチェーンソーの体験したいと仰ったのでお手伝いお願いしました。
P1010895_.jpg 枝を落したら、ヤドリギの花を見つけました。

滝が復活しました。

P1010871_.jpg P1010872_.jpg P1010874_.jpg
滝のポンプは問題無い!気に成るのは、チャッキ(逆流防止弁)だ。設置時に在庫が垂直用しか無かったけど水平にも使えると言う専門家のアドバイスだったので、取り入れたのでしたが、イザ問題発生の時逆流しないはづの物が機能を果たさなくて、浄化槽の数トンの水が無くなった事が在りましたので、ポンプ水槽の中にポンプの直上に直接取り付けました。それから5年それほど問題が起こらなかったけど、昨年私がクルージング中に問題が起こったが此のシステムをアドバイスして下さった、造園家の宮本氏に対策をお願いしたら、浄化槽の掃除で解決出来たのでした、しかし今回又トラブル発生!ブレーカーまで下りるまでになったのです。
掃除しても解決しなかったので当初から気に成っていた、チャッキの除去の決心をしました。削岩機で穴あけ開始です。隣のタクチャンもギャラリー参加です。
P1010876_.jpg  P1010879_.jpg TSソケット(女ネジコネクター)とMCユニオンを買って来てチャッキを外した後を連結完了です。
P1010886_.jpg 掘った穴は水締めで隙間が無い様にします。
P1010880_.jpg  P1010884_.jpg
滝もマーライオンからも水が出始めました。それどころか、滝の勢いは以前以上です。やって良かったです。下のアドレスをクリックして動画を見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=KdrGr3X4Xag
P1010882_.jpg 浄化槽の水の分だけシステムの水が減ったので、池の水位が下がって居ました。

循環ポンプがオカシイ? 太極拳打ち上げ会

マーライオンの水ストップ_ 滝の水ストップ_
マーライオンの口から水が出ていないのを発見!詰まったかな?と点検したが、そうでも無い
。ふと滝を見ると、滝も水が流れていなかった!ポンプアップで浄化槽を通して循環しているので困ったものですが、近所から自然湧水を引いて居るので、魚が死ぬ事は無い!滝つぼの水も夏では無いので煮える事も無い。
ポンプ水槽給水停止_ ポンプ点検_
ポンプ水槽を見るとモーターが回っていなかったのです。外して点検したら、矢張り回らない!予備の古いポンプも回らなかった、何のための予備だ!!と思いながら、ワークショップの明かりを点けようとしたが、付かない!何と母屋のブレーカーのワークショップ用が下りて居たのでした。ブレーカーを入れたら両方ともポンプは順調に回りました。安心してポンプを設置したけど、滝の音が何時まで経っても聞こえなかったのです。必要ないかも知れないけど、エアー抜きもしましたが。受水層の水がポンプで減るはずが変化なし、圧力不足ならと思い、浄化槽の数トンの水を抜いて、もう一度電源オン!・・・   でも駄目だった。  そこで今日はEmitanビルの4階の契約に11時までに行かねば成らなかったので、放置して行きました。契約はビル貸し業としては大事な仕事です。公的年金に夫婦共加入していないので、家賃だけが頼りです。借主の方は良い人でした。又やる気満々の社会人です。色々雑用を済ませて、帰宅 今度は太極拳大会の打ち上げ会を夕方から在るので準備です。公民館からテーブルを4脚借りて来てセットです。もう疲れました。マッサージチェアーに掛かって一休み!。
全員集合_ さあ!皆で宴会です。私が撮影した、ビデオを見ながら賑わいました。僅か2年でプレとは言え表演まで漕ぎ着けたのは奇跡です!ともかく忙しい数日間でした。誰かさんはバンコックに遊びに行っているのに・・・・・

Emitanビル続き

IMG_5722.jpg 31年前のTVアンテナの取り出しはこうなって居たのです。私も忘れて居ました。
P1010844_.jpg P1010842_.jpg
外してみました、何とINとOUTと左右からフィーダー線が接続して在りました。屋上のアンテナから直列で各部屋の接続して在りました。ビックリそんな器具の存在を知らなかったのです。ホームセンターに行ったら、在りました。
P1010847_.jpg取り付けたら、下から同軸線が立ち上がるので、コンクリートが邪魔して、取り付け出来ませんでした。コンクリートをハツルのも考えましたが、
P1010848_.jpg 二口のベースの上にセットすれば何とか収まりました。下の穴はアルミテープでゴマカシです。無理して作業したので、指が痛い!昼から21時まで作業をして帰りました。何と明後日から引っ越してくるそうですので、明日も作業の続きです。

ステンドグラス展示のお手伝い

P1010834_.jpg P1010837_.jpg 家内が続けているステンドグラスの教室の発表会の展示をお手伝いに行きました。懐かしいメンバー達が沢山でした。
(特に我が家の場合 台座のセッティングも私がやらないと、いけなかったので)
皆さん、成長して対策に挑んでいらっしゃいました。(私は基礎を1年だけ御一緒しましたが、他にしたい事が沢山在って時間が足りないので脱落しました)右の写真の右側の窓の台座付きが家内の作品です。
そう言えば(家内:嫁:愚妻:妻:家の奴:女房:家のカミサン:ワイフ:そう言えば阿蘇地方ではカクサン多分角隠しの角の音読みでカク:此の頃では奥さん最初に聞いたときは勤め先の社長婦人の事かと思いました)此の頃では若い人は{奥さん}が主流みたいですね。アメリカ語の使い方でWifeの直訳的使い方でしょうか?Superも超・・・・と使いますよね。言葉が単純化ですかね。日本語の歴史には無かった使い方ですね。
P1010838_.jpg駐車場の入り口のパール柑が色付き始めました。
思い出したので追加です。高校時代の物理の先生がゼンゼン素晴らしいと言う使い方をしていたのが忘れられません!学校の先生がナンと言う言葉だろうと思っていましたが、今では常用語ですね。全くを二つ重ねると全全でも全然オカシイ?!

スプライスの特訓

P1010805_.jpg 朝から庭の椰子の落ち葉とバナナの増えすぎた木?茎?を何時もの置き場に運び、剪定その後マリーナへ
P1010826_.jpg
Endeavorの鋤崎氏にお願いして、スプライスの特訓をして貰いました。クラブの練習会の時指導出来る様に頑張っています。スプライスキットも未だ揃って居ないし、今指を痛めているので、年明けのほうが良いかも、

Emitan ビル 4階続き

http://www.kawano-re.com/housing/housing3.html
空いていた4階の部屋は上記のHPで詳細検索して入居を決心なさったようです。凄いIT社会ですね。
そこでトイレをチェックしたら、31年前の最新機種であるウォシュレットの便座はゴムのブッシュで固定する様に成っていて、現在の主流である、プラスティックナット締めでは無かった!そのゴムは当然劣化崩壊していました。勿論そんな旧型の部品など入手出来る事など望めません。
DSC07522_.jpg ゴムは無くなり、固定して在ったプラスティックは潰れていました。
DSC07525_.jpg DSC07526_.jpg
仕方が無いので、お気に入りのハンズマンで物色1時間の結果此のパッキンを見つけて、試適したのが、右写真です。無理はしましたが、何とか収めました。
DSC07527_.jpg お得意の常温重合レジンでパッキンンを固定しましたが、外形サイヅは穴より僅かに大き過ぎます!入らなきゃ、削れば良いとヨットから歯科技巧用のルーターセットを持て行きました。
P1010788_.jpg P1010789_.jpg 良い事か悪い事か左の様に納まってしまったかの様に見えましたが、右写真の様に完全に収まっていませんでした。でも手で押してもそれ以上入りません!マイナスドライバーでゴムを押し込もうとしましたが、陶器が割れそうです。もう抜き出す事は絶対不可能です。もし外すなら削って分解するしか在りません!持参した液体洗剤の潤滑効果も此れまでです。
そこで、イチカバチカゴムでコーティングしたドライバーの柄を当ててハンマーで叩いてみました。少しでは在りますが、入りました。それならと交互に割れる事を覚悟して叩き込み、ました。結果は・・・
P1010790_.jpg コンナもんです。多分業者に依頼していたら、便器代と工事費で20万円以上は掛かった事でしょう!数百円の出費で解決しました。後はガスコンロの交換:ジュウタンの敷き換え:壁紙の張替えそれにエアコンのの設置です。前のテナントさんは持ち込みでした。当然35年前設置した旧式は撤去して在って使えません。幾ら家賃が安くても、エアコンを顧客にとは言っていましたが、うーん!?
全部やったら一年分の家賃が掛かります。壊れた物は自分で修理出来ますが、無い物はどうしようも在りません。

又従兄が他界

P1010796_.jpg
叔父叔母の順番が一巡して6年経過、従弟そして従兄(従姉の婿さん)そろそろ次の一巡が始まったみたい?!
心の準備を始めねば・・・本日は無宗教の送る会でした。本人が残した履歴書が紹介されました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。