カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



船底掃除終了!

DSC09562_.jpg船底掃除&塗装あ終わりました。
DSC09563_.jpg DSC09565_.jpg
宮田氏は仕事が入って居たので船台で塗れなかった処は私がついでにやり、夕方塗料が乾いてから彼も駆けつけて、全部終了しました。後は細々して掃除やニスのメンテです。
取り合えづ、薪置き場と薪収集それとお花見:それとドラゴンさんのお友達あ明日はいらっしゃいます。
本当に忙しい毎日です。月末にはショートクルージングも予定しています。その前にチェーンさんの船底掃除です。

穴が小さい!

DSC09543_.jpg 今回もリメンバーと一緒に船底掃除です。
DSC09559_.jpg それにドラゴンさんも手伝って下さいました。毎度お世話に成りました。
DSC09557_.jpg 前回バルブを全部交換した積りでしたが、発電機用の給水バルブは別な処に在ったので、後で気付きましたので、今回交換しようと外して三角商事にサイズ合わせの為旧型を持って行ったら、何と1/2のネジ口径だが、中の直径が国産は小さかったのである。元々2kWの発電機の為の給水孔だったのに、5kWにグレードアップしていて、給水量が不安だったのに、モット小さな直径では危険です。オーバーヒートする可能性が在ります。
諦めて買わずに帰りました。それだったらモット大きな給水口を取り付けてホースサイヅに合わせてコネクターを揃えた方が安全です。

船底掃除

DSC09541_.jpg 熊本のヨットオーナー諸氏が今年は船底付着物がヒドイ!一年持てず、夏場に上架し直した!と言う情報がアチコチから聞こえてきましたが、Emitanは丸一年経って居るのに、此の状態でした。
DSC09542_.jpgDSC09545_.jpgDSC09546_.jpg
付着物は此れだけです。排水孔とスクリュウとラダー下部
DSC09547_.jpg 此れは船底掃除後では在りません!上架直後です。塗り方の違いだけです。
先ず水線直下をローラーで塗料を薄めず塗りました。次に残り全部を同じく薄めずローラーで塗り上げました。明くる日に水線下部をローラーで二度目の塗装、その後ムラに成って居る処を視認して補修塗装それだけです。
ペラはペラクリンのエッチング後完全に乾燥してから、ペラクリン塗装7時間以上空けて二回目明くる日に3回目塗って完全に乾燥してから、下架しました。その後改造整備に明け暮れたので、航行時間は24時間ぐらいで殆ど走って居ませんでした。船底付着物でお悩みの諸氏ドウでしょうか?

新幹線で術後検診

2011-3-28DSC09518_.jpg
 未だ寒いけど二年分だと思っていたストーブ用薪の残りはバルコニーに出した2週間分と此れだけに成って仕舞いました。
DSC09536_.jpg DSC09521_.jpg  DSC09522_.jpg 大震災の明くる日に開業した九州新幹線で九大病院の半年振りの目の手術後検診に家内と行きました。静かです。又あまりに早く着くので、料金分楽しめなかった様な気分。
DSC09525_.jpg 視力検査の結果マサカの視力1.0 幾らなんでも上出来!道理でハワイでのライセンスのリニュウアルに合格した訳です。アリガタヤ!有り難や!断層写真もDSC09528_.jpg 視神経が殆ど残存していました。担当の先生の医術:誠意:そして気の力で張り付いた膜を剥がれ易く成った事も重なった成果では無かろうか?
午後からオープンしたての東急ハンズに行きました。家内は此れが目当てで、同伴したのでしょう?!

太極拳の朝錬&先生に手伝って頂いて、薪収集

2011-3-27DSC00208_.jpgDSC00212_.jpg
久しぶりに井村先生もいらして、3人の先生から教えて頂ける、贅沢な練習日と成りました。
DSC00231_.jpgその後勝間田先生は薪の収集を手伝って下さいました。
DSC00221_.jpg お陰で私の作業風景もゲット!
DSC09515_.jpg 十五社の薪だけで此れだけです。先生が小さく見えます。マダマダ十五社には沢山残って居ます。
それに造園業者に依頼してモット剪定して貰う予定だそうです。早く薪置き場を仕上げなくては成りません!デモねー!時間が足りない!!忙しい忙しい!早くリタイヤーしなくては成りません!うっ・・・もうリタイヤーしていたんだ!

薪置き場着工&姉さん達と昼食甥姪の子供達と遊ぶ&又薪採取

2011-3-26DSC09508_.jpg
朝食後のんびりしてい居たら、山村さんが訪問!先日の薪小屋の事が気になって居たのでしょう。揃えて居た材料を使い早速作業開始先ず川側のブロックの上にコンクリート用振動ドリルで穴を開けて、アンカーボルトでポールのベースを固定。その上に横木をビスで固定其処までは順調でしたが・・・・・壁の内側の鉄骨の縦柱の位置が問題です。手前半分は一昨年検討した時に印を付けて居たので順調でしたが、残り半分は予定して居なかったのでノーマークそれ処かその部分の内側には工事現場用の仮設ハウスが納まって居るのです。鉄骨の位置を外側から判らないし、仮設ハウスの屋根の上は30cmぐらいの隙間です。人間が這って入れるかどうか?又其処で作業出来るかどうか。決死の覚悟で挑戦するしか無い様です。
2011-3-26DSC09500_.jpg
 此れは手前半分だったのでズレてもこの様に確認出来ますが、ハウスが有る処では確認出来ません!規則正しく縦の柱が在れば推測で作業出来ますが、変則的です。取り合えづ借り付けで今日は中止です。後日心と時間に余裕が在る時這って潜って見ます。
DSC09503_.jpg DSC09504_.jpg
昼食は東京から疎開している姪の子供:甥の子供(此方は熊本):それに矢張り妊娠初期で奇形の可能性が在るので疎開している姪。それと姉さんの処にカレーを作って昼食会に行きました。子供達はジッとして居ません!
DSC09501_.jpg 私の髪もコンナ事されました。
その後又十五社に薪採:今日も取軽トラ2回分で終らせました。(二日で合計4回)あまり根積めると体力回復出来なく成ります。
残りの薪は軽トラ50回分ぐらい在りそうです。イヤイヤ モット在るでしょう?!検討が付きません!何せ鎮守の森ですから。今年は小笠原行きを断念したので、何とか夏迄には全部回収出来、薪置き場も完成する事でしょう?!そうすれば、数年間はひょっとしたら、70歳迄大丈夫かも?
DSC09505_.jpgDSC09506_.jpgDSC09507_.jpg
山村:西村両氏のお孫さんが我が家の横の川で土筆取りやクライミング等遊んで居ました。まあ落ちても汚れるだけで怪我する事は無いでしょう。

薪置き場始動

2011-3-25DSC09498_.jpg  DSC09487_.jpg
近くの神社の伐採神木はドラゴンhttp://dragon1953.blog24.fc2.com/さんのお力添えのお陰で入手出来る様に成りました。全部頂いたら、数年分に成るでしょう!毎日作業しても、一月以上掛かるかも知れません!
でもその置き場所が在りません!
DSC09482_.jpg 予てから目を付けて居た場所です。1メートルぐらいの幅が在ります。右側は川です。此処に屋根を造り、薪置き場にする算段です。左側の壁の内側は鉄骨構造なのでそれを利用して造作しようと準備中です。
DSC09479_.jpg DSC09481_.jpg
壁の2mぐらいの所に横に木材を固定して屋根の基礎にしようと大工の棟梁山村氏の提案です。屋根は斜めにしなきゃ成りません。其処で横材の上を斜めにカットする必要が在ります。私は電動カンナで作業する積りでしたが、彼は丸鋸に定規を装着して、刃の角度を変えて一気にカットして仕舞いました。後は自分でやって見なさい!出来ない処が在れば言いなさい!と言って帰られました。続きは後日

ビックリした!

DSC09493_.jpg
何故?今日エントリー数をチェックしたらビックリ!今までの最高は72でしたが、昨日はその記録の3倍以上では在りませんか!?!242: 多分ストーブ用薪と言うタイトルでヒットしたのでしょうね。
今日も色々忙しかったけど、後日整理して発表します。
此のエントリー数は左上の羊と羊の間にカーソルを持って行くとこの様なグラフが現れます。

ストーブ用薪

DSC09478_.jpg 今日も火曜日の太極拳練習日でした。雑用を済ませて、近所の老夫婦から電話で畑の雑木を切り出したのでので取りに来ないか?と電話連絡が在ったので、チェーンソーを持って愛車サンバートラックで取りに行きました。1メートルぐらいに切り揃えて、綺麗に積み上げて在りました。老夫婦には大変な作業だった事でしょう!隣の畑から一輪車で運んだのだそうです。ストーブのサイズに合わせて40cm位にカットして軽トラに積み込みました。今日は二往復でチェーンソウが切れなくなったので、今日は此れまで、又刃を研いで出直しです。
DSC09476_.jpg 此方は此のブログでもリンクしているドラゴンさんのブログ(http://dragon1953.blog24.fc2.com/ ) で近くの神社の伐採した話を知ったので、取りに言って良いか問い合わせ中です。多分処分に困るはずです。良い返事が来るでしょう。でももう屋根付きの薪の置き場所が在りません!近くの棟梁が来られたので対策を相談して材料の手配をお願いしました。幅4m高さ2.5m奥行き50cm屋根の奥行き90cmの設計です。
何せ今年の冬の薪の消費は猛烈でした。寒かったもんね!だから2年分と思っていたのに、次の冬の分も半分ぐらい使いそうです。矢張り病気で薪造りが出来ない事も考慮して備蓄しとかないとね!

モバイルWi-FiルーターHW-01C

http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw01c/
2011-3-21DSC09453_.jpg
4年前ウイルコムのデータ通信カードのエリアが狭く又携帯電話もAUに変えたのでデータカードもAUに変えました。ドコモは未だ出遅れて、データカードの対応して居ませんでした。デスクトップで使っているOCNのアドレスを変えなくて、済む様にAUショップの店長が私のパソコンの設定をしてくれました。しかし現在はドコモモ追随して発売して居ます。それどころか、通信速度が可也優れて居ます。携帯電話のエリアも僻地をクルージングする私にとってはドコモノエリアは便利です。思い切ってAUからドコモに変えました。携帯電話は耐衝撃:防塵:防水のN-03Cにしました。そして通信カードはHW-01Cに決定契約を進めて行きOCNで使える様にしたいと言ったらドコモ専用のモペラなら直ぐに使えるが、OCNでは使えるかどうか、判らないと言う。チャンとパンフレットにはOCN対応と書いてあるのに!OCNを使うのならOCNに相談してくれ、現在の制限を解除して貰ってから、相談しなさい!・・・・・ナンだか訳が解らない!ネットで検索しても解った様な解らないような・・・・またしても拒絶反応!其処で又リメンバーの宮田ジュニアに救助要請にあい成りました。
一時間以上探りながら、設定を模索してくださって、完了どうやら私がOCNのプロバイダー契約を今からすうと係員は勘違いしたのではないかと、言う結論で、パソコンだけでドコにも電話する事無く、OCNに電話する事無く解決しました。ドコモではドコモ内の事だけしか解らなかったのでは無いでしょうか?!やっと数日ぶりに解決しました。アリガタヤ!
DSC09452_.jpg 庭を見ると、サクランボの花はハワイに行っている間に散り始めて居ました。
DSC09450_.jpg 此れは雪柳のピンク!でも枝を切り詰めて居たのでコンナ格好で開花しました。柳では無くお祭りの踊りに使う桜みたいですね。

AED講習会

2011-3-16DSC09448_.jpg DSC09447_.jpg
我が鴨篭地区(部落)の白梅保育:幼稚園にAED救命装置が設置されました。地区住民にも解放して下さるので、説明会に健康促進委員の私は参加して来ました。
又ドコモの無線ランと携帯電話の契約に行ったら、時間の掛かる事!ドコモのサーバーを使わず、OCNでの利用はややこしいらしく、困ったものです。携帯メルアドは変りました。hero21@docomo.ne.jp パソコンはそのままです。

太極拳検定試験証書受領

今日の太極拳の練習の時此の間受験した検定試験の合格証書を頂きました。
DSC09442_.jpg 浩4級太極拳証書_

http://bit.ly/gDZI1h このアドレスをクリックして下さい。ドイツが出したらしい、福島第一原発の放射能汚染シミュレーション     横須賀のイージス艦で微量の放射能を観測したそうです。

帰国後朝食だけが自宅の食事で御通夜:葬式:横浜への援助物資調達

DSC09419_.jpg 16年前に太平洋横断に失敗した後、熊本県の最南端の牛深市の歯科医院に勤務しました。院長が熊本県の歯科医師会会長なので、留守番をしてくれと言う要請だったのです。あまりに居心地が良かったので、2期(6年)の会長期間お世話に成りました。
2011-3-14DSC09418_.jpg
 赤い屋根がその歯科医院です。目の前に
ヨットを置ける立地でした。居心地が良かったのがお解かりでしょう?会長終了に伴い、私は解任、小笠原経由グァム島のセーリングに出ました。それから10年:鬼塚先生はお一人でのんびり診療生活を送って居られましたが、昨年闘病されて学校検診に行けないので替わりに行ってくれないか?と声が掛かったのでご病気を知ったのでした。11月にはヨットで牛深に寄った時、ご様子を伺ったのが最後でした。その時もあの頑丈そうな先生もホッソリに成って居られましたが、お元気そうだったのに、・・・ハワイから夜遅く帰って明くる朝朝食を済ませ太極拳を済ませ帰宅したらFax.連絡でお亡くなりになられた事を知り、早速天草の最突端牛深まで行きました。
2011-3-14DSC09424_.jpg
未だ旅行の後片付けも出来ないままです。
2011-3-14DSC09415_.jpg
漁業基地の町でも漁業不良の影響で船具屋の母屋をコンビにして作業場だった所で船具屋を縮小して、営業して居ました。御通夜と葬式に出席して帰りがけ横浜の姪から調達出来ない品物を調達してくれとメールが来たのでそれを調達に走り回って。帰宅したのは22時でした。疲れました。

帰国出来ました!

2011-3-12DSC09412_.jpg

津波災害が想像していたより厳しい事を思い知らされました。暫く此のブログも自粛します。
写真は行きも帰りも同じ列の座席だった、熊本の医療施設に4月から就職予定の3人です。手前から三原久未:前川美緒:柚井智美さんそして私です。行きも帰りも熊本人が一緒だと言う事は帰りに判明しました。取り合えづ無事帰国出来た事を報告いたします。

最後のホノルル

DSC09365_400.jpg今日はドライバーライセンスを更新出来たので、念願のノースショアーのガーリックシュリンプを食べにレンタカーお駆ってイザ出陣!   でもね1時間半で行ける処なのに高速道路の乗り換え場所が判らなくて、引き返したり、次にはは入る場所が判らなくて、又同じ処に出たり、それを繰り返し、島の南北に行かねばならないのに、違うハイウエイ3号線に乗って東の端まで行って、それなら、も少し進んで元のワイキキに戻って、出直そうとしたら、又西に戻るハイウエイに乗って仕舞い、それから又挑戦したら、又判らなく成り、乗り継ぎ地点をうろうろ回って、ワイキキへの道乗って仕舞ったので、諦めて、通りかかったアラモアナショッピングモールに寄って昼食と相成った!
DSC09366_400.jpgDSC09367_400.jpg<2011-3-11DSC09368_400.jpg
ピザとサラダのイタリアンでした。津波警報が鳴ったので中断します。
2011-3-11DSC09369_400.jpg
アラモアナの公園からショッピングセンターを見た風景です。
DSC09371_400.jpg振り返った風景です。直ぐビーチなのです。
DSC09373_400.jpgDSC09381_400.jpgDSC09385_400.jpg
こんな風景も見られました。次の写真は此の人に撮影して貰いました。
DSC09390_400.jpg 何と図々しいでしょうね!盗み摂りして!イヤ風景写真です。目の手術後初めての海水浴でした。

続きを読む »

ホノルル三日目

DSC09339_400.jpg昨日までの疲れと安ど感で11時まで寝て居ました。ブランチと言うよりランチお食べに出かけようとエレベーターの横の窓からプールを眺めると、こんなシーンが見えました。見るだけよ!
DSC09344_400.jpgDSC09345_400.jpgDSC09340_400.jpg
ノースショアーのガーリックスカンピの偽物がホノルルに出店を出して居るので、ノースには行けるかどうか判らなかったので、摂り合えづ食べて見た!不味くは無いが、あの味とは違う!あっさりして居て量も少ない。日本人観光客向けにしているようだった。欲求不満が残った!
DSC09351_400.jpg夕食に出かけて見つけたのは此の建物の売りたしの看板だった。あれあれ!
DSC09354_400.jpgDSC09355_400.jpg
又コーリアンBBQを食べに行きました。今日も無料のショー3をやって居ました。
DSC09359_400.jpgDSC09360_400.jpg
此処が其の店です。メニュウの右上17番が私のお気に入りビーフ&シュリンプです。

今回の目的は果たした!続きも在るので、最後の続きを読むをクリックしてね

DSC09291_400.jpgDSC09294_400.jpgDSC09295_400.jpgDSC09303_400.jpgDSC09304_400.jpg
朝から10時の約束だったので、ゆっくり8時に起きた。たまたまMayumiさんが休みだったので、助けてくれました。先ず必要な買い物に付き合って下さった。マスタッシュのカラーリング剤を購入:昼ごはんはワードセンターで名物のハンバーガーを食べましたが、あまりに大きい事が判って居たので半分に切ってシェアリングしました。うっ!何か時間が合わない!そうだ、その前に亡くなった従弟の秀和さんの跡継ぎで気の治療とマッサージをやり始めた、彼女に治療をして貰って、其の時太極拳にかなり興味が在ると言う事だったので、練習用に持って来たDVDをホテルに取りに帰ったのでした。それでお昼に成ったのでした。
写真は彼女の家です。次は家の前の公園ワンちゃんのハナは愛嬌良しで可愛い!

続きを読む »

ホノルル到着

DSC09275_400.jpg HISツアーで団体出口から出てワゴン車でロイヤルハワイアンセンターのHIS事務所で説明を受けて、携帯電話を借りて、食事の時刻何ですが、体内時計は完全に狂ってます。少なめにと味噌らーめんを頼みましたが、忘れて居ました。此方のサイズは大きい事を!
DSC09276_400.jpg
送迎リムジンの中から変な人形が動いて居たので、気になって、写真摂りました。動画ならとも思いましたが、そこまでの物でも無いので、精子がだけにしました。それから昨日のブログには続きお書きました。続きをクリックして確認お願いします。まあどうって事無いんですがね。
明日はまゆみさんが朝から迎えに来て下さるんです。嬉しいな!運転免許の更新にも付き合って下さり、私の所用をフォローしてくれて、従弟の家に連れて行って下さるんです。
DSC09281_400.jpg 夕食は予てから行きたかった、インターナショナル フードコートに行きました。目的はヤンミーのコーリアンバーベキューです。
DSC09282_400.jpg 以前より豪華になってました。プレートにご飯を乗せ、餃子を3つ、そして薄切りの牛肉を数枚バーベキュー仕立てにして、乗せ、海老を開いて、卵とメリケン粉でまぶしたのをフライパンで焼いたもの、その他に4種類の総菜を選んで載せます。美味しいけど食べ切れません!ダイブ食べたと思ったのに、
DSC09284_400.jpg 未だこんなに残って居ました。
DSC09286_400.jpg DSC09287_400.jpg
昼間来る時に水道管が破れて、洪水に成って居た処に寄ってみました。カラカウワ通りとクヒオ通りを繋いだ、ローヤルハワイアンアベニューです。豪い交通渋滞でしたが、夜はこの様に収まりかけて居ました。日頃水の節約を呼び掛けているホノルル市は何たる事でしょう!

退屈だ

ハワイの従弟のトモライと運転免許の更新を兼ねて今インチョン空港で乗り継ぎ時間待ちです。4時間待ち
DSC09265_400.jpg
ネットステーションからの発信だが、電源コンセントが違うのでバッテリーが心配です。
DSC09267_400.jpg
多分端から端まで数㌔在るだろう散歩には広過ぎる、中途半端に食事をしたので腹も減らない、しかし22時過ぎのフライトで食事が出るだろうか?やはり食べるべきなのだろうか?
DSC09269_400.jpg
一人はつまらない!明日にはハワイで明後日には知合いが訪ねて来る。やはり一人はやるせない。

続きを読む »

此れは何年前の製品なんだろう?

DSC09238_.jpg
此れは10年位前に熊本市の大型不燃物捨て場から拾って来た物です。最近調子が良く無かったけど、昨日完全に作動しなくなった!今までは安全スイッチを出し入れして作動していたけど、今日は駄目だった。
其処で家賃収入も不安定に成って来た此の頃です。分解してスイッチに接点賦活材をスプレーしてみたが、その時は駄目でした。処がお風呂に入る前にスイッチを入れたらOkey!接点賦活材の巧妙です。脱衣の時脳梗塞予防の為の点灯に使っています。又暫く使えそうです。実はそれを拾って居たら、元従業員の受付け嬢があら!先生!おはよう御座います。(ドキッとしました)元院長も落ちぶれたものだと思われたかも?アレから10年あの頃は国民総贅沢な時代だったからで、此の頃はそんな廃棄物は見当たりません!社会は確実に冷え込んで来ています。
DSC09237_.jpgだから今日も暖房燃料調達に行って来ました。朝から近所の奥さんがお宅は薪にする木が居るでしょう?デコポンの木を切って積み上げて在る処が在るので、私が言っとくので、採りに行ったら?と言われ声が掛かった時は行かないと、今後声が掛からなくなるので直ぐに行きました。そしたらあ在るは在るは軽トラ3回でも未だ残っていました。処が2回目持ち帰った後に留守電話に此れまでにしてと録音してあったけど、自宅に帰っていなかったので知らずに3回目を採りに行って積み込んだら、降ろしなさいと言われてビックリ!残りは別の人にやる話をしたのだ!と言われたけど、積んでしまった分は仕方が無いので持って帰って良いと言われました。もう置き場所は無いかも?でも後一月はストーブの火は消さないので、又スペースが出来るかも?

今日も夫婦共同作業

DSC09231_.jpg DSC09232_.jpg
今日も家内と氷川町の梨園に伐採作業に行きました。途中の景色ですが、ご覧の様に廻りは殆ど梨畑です。此処は梨の特産地だな!と実感しました。
2011-3-2DSC09229_.jpg
枝垂れ梅も見事でしょう?
DSC09234_.jpg 今日は切った木の半分だけ持ち帰りました。軽トラの積載制限は350kgだからです。
デモねー 時効に成るし、その業者も無くなったので、暴露しますが、重機リース会社に行って、此れに積めるユンボを貸して下さいと言ったら、ハイ解りましたと言ってクレーンで吊り下げて、軽トラに乗せてくれました。後で重量を聞いたら800㎏です!と言う返事だったのです。此れに積めるの意味が違って居ました。

ワイハイと言う言葉は良く聞くけれど

ワイファイSDカード

http://www.sourcenext.com/cp/h/1102/21_efj.html?i=mail_it
此れはEye-FIアイファイなのです。アドレスをクリックしたら判るでしょうが、カメラからSDカードを抜かなくて、パソコンにアップロード出来るので、SDカードをパソコンに入れたままカメラに戻し忘れることが起こらないのです。良く勉強していないけど、撮影場所も記録されるらしく、何処で何時撮影した物か後で確認出来るらしいのです。と言う事はGPSの受信機能とパソコンへ送信機能も備わって居る訳ですよね。それで居て8GBなのです。

二日目の検診

DSC09217_.jpg
一日で出来なかった検診に昨日は家内と同伴で行きました。私は全大腸内視鏡検査でした。昨年は一度ググッと来たぐらいでしたが、今回は10回以上で意識モウロウの状態でも逃げ出したいくらい、の苦痛でした。矢張り上手下手で運命は変りますね。九州では唯一のCT検査が受けられる施設だそうです。次回はCTにしようかな?
今日は朝から3時間太極拳夕食後はヨガ教室です。未だ昨日の疲れが残っています。
屋久島のみゆき丸の笠井さんに残り少ないパール柑を送って来ました。日本一周横断幕のヨットの尻拭いです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


