カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ホノルルに住んで居た従弟の命日です。

恵美子秀和浩_
兄弟よりも親しくしていた。従弟が肺癌で亡くなって丁度一年に成りました。ホノルルでは時差の為に今7月31日になったばかりです。私のリタイヤー後人生に大きく影響が在りました。3ヶ月アパート生活を経験出来たのも、ハワイ州発行の運転免許を取れたのも、マッキンレイハイスクールでの無料英会話教室夫婦で受講(3ヶ月)もおおきく影響を頂きました。彼が居たお陰で、オアフ島を楽しむ事が出来たのです。闘病記録を私のブログと同じ背景を気に入って使わせて欲しいと言って来たので、開いても同じ画面に見える事が、シバシバ在りました。以下が彼のブログです。一年前から留まったままです。
http://kidenaosu.blog47.fc2.com/
今年東日本大震災の時は運転免許の更新の為ホノルルに居たので、あちらで津波避難命令のサイレンを聞きました。
羽田も成田も閉鎖していたのでしたが、韓国インチョン経由だったので無事帰宅出来ました。
Henly 松野 秀和 くんは確実にもう居ないのですね。デモね二日後の夜作業小屋で作業して居たら、彼が逢いに来たのですよ。飛行機代無しで来れて良かったね!と言ったらずっこけて、居なく成りました。それ以来来なくなりました。彼が倒れた時、友人が車を運転中に腕を掴まれて、。痛かったそうです。青あざが出来たそうです
親しい人に助けを求めたり挨拶に来るのですね。

ネンリンピック準備打ち合わせ&スタッフ練習

2011-7-31DSC00271_.jpg ネンリンピック太極拳熊本県大会の準備委員会初日です。
2011-7-31DSC00278_.jpg 先ず会議室で説明
2011-7-31DSC00276_.jpg 2011-7-31DSC00272_.jpg その後集合24式太極拳の練習:や各自の代表チームの練習
2011-7-31DSC00268_.jpg 誘導や召集係りの連携練習や、現場で直ぐに問題なく取り掛かれる様にと大変でした。
2011-7-31DSC00266_.jpg その後又会議室に集まり問題点の発表や修正等大忙し。でも私の場合音楽担当だし、パートナーも欠席だったので、何も打ち合わせする事も練習する事も無かったのでヨット雑誌を2冊と新聞を持って行ってたので、助かりました。皆さん緊張してやって居られるのに、一人寝転がって退屈した時ほんを読む。何と怠慢な時間の過ごし方だったでしょう。体がなまりましたでも最後の椅子片付けは大きなトレーラーを二度に渡り運んだので、一番の功労者に見えたかも?

モスラ発見!其れの変身した写真も撮影

モスラアップ_ 昨日骨だけになったパール柑その日は犯人発見に至らなかったが今朝散歩後家内が発見しました。
2011073007150000_.jpg それどころか、変身直後の姿も発見!未だ羽化したばかりで、動きが鈍い状態でした。こいつが犯人だったのでしょう?!此の蝶の10時半方向にモスラの初期幼虫も居ます。判りますか?色が茶色っぽい感じです。こいつも攻撃されると黄色い角を出して威嚇するのです。勿論モスラもそうです。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha.html
2011-7-30DSC00263_.jpg BS 放送を見ていたら、コンナ画面が出て来ました。既に登録住んで居たが、解らないけど一応パソコンで登録したら、登録済みのメールが帰って来ました。皆さんにも来ていますか?
蔵さんから回航ヨットの車廻しの依頼が在ったが、丁度Nさんが来たらしく、其方に頼んだようです。お互いに気楽に頼める仲間って良いな!
2011-7-30DSC00265_.jpg Nさんの船に行ったら超小型の洗濯機を置いてあった!遂に住み着いたか?多分ネットで仕入れたのだろう。メーカーも不明?
2011-7-30DSC00264_.jpg昼食が終って様子を見に波多に行ったら、興味深げにヨットを眺めているお二人が居て、ヨットの話が通じる様だったので、真似きれてお話したら、一人はヨットの整備をやっているT氏と私のラーメン屋大将軍愛好仲間からヨットを譲り受けたS氏でした。S氏のヨットは私が2000年にグァム島に乗って行ったヤハマ30Cと同型でした。安心出来る良い艇です。色々と私が改造した事を理解して貰えるので楽しかったです。

今日も色々

2011-7-29DSC00247_.jpg 刈り払い機のエンジンの調子がおかしかった。一寸はかかるが直ぐに止まる!又おこしても又止まる。急いでスロットルを上げると、いけるが矢張り使い辛い!プラグがヘタって居るかと、外して見たけど大して変色も摩滅もしていなかったが、取り合えづサンドブラスターをかけて再装着してスターターを引くと簡単に係り安定したのです。サンドブラスターは便利です。
2011-7-29DSC00248_.jpg マーライオンの周りの蒲の穂がぎっしりです。暇になったら、間引きしましょう!
2011-7-29DSC00249_.jpg パール柑の新芽がご覧の様に筋だけに成っていました。油断した間揚羽蝶の幼虫(モスラ)昨年の7月のアーカイブで紹介に食べられて居ました。
2011-7-29DSC00250_.jpg AISAさんからコメントでレモン汁を加えたら良いと聞いたのですす。そこで波多マリーナ近くの山の畑に昨年のが残って居るかもとヨットに行きがけにチェック。
2011-7-29DSC00252_.jpg 途中でトンネル内事故が起こっていました。
2011-7-29DSC00255_.jpg レモンは在りました。今年のは青く小さかったけど、昨年の残りがコンナに大きく全部で8個帰ってからレモン汁を加えて、煮詰めなおしました。
2011-7-29DSC00256_.jpgコンナに大きいレモンしかもまん丸なレモン見た事在りますか?

ブルーベリーシロップ

2011-7-15DSC00217__.jpg昨日のブルーベリーどうやって料理して良いか解らなかった!今までは只生を其のまま食べていましたが、そんなに一気には食べられません!そこで力強い見方カフェ南のかおりに電話
2011-7-26DSC00241_.jpg早速奥様の指導の下ブルーベリーの半分量の砂糖を入れて暫く放置(私は一寸だけ花梨入り蜂蜜も入れてみました。)そして煮詰めて
2011-7-26DSC00242_.jpg放置その間ビンを煮沸
2011-7-26DSC00243_.jpgビン詰後 流水で荒熱を取って出来上がり余ったら冷凍保存する様に指示でしたが、何とビン丁度の量でした。
2011-7-26DSC00234_.jpgいつの間にか家内が植え込み花壇の端っこにコンナ花を植えていました。夏は草花が乏しい時期です。

果樹園の手入れ・ヨットの整備(昼寝)AISA帰港・太極拳プロジェクトチーム練習ビデオ撮影

2011-7-15DSC00217__.jpg今朝カラスがブルーベリーの木にとまって、実を食べて居た。追い払い朝食その後家内が熟れた実を収穫しました。結構な量在りました。マダマダ残っています。
2011-7-25DSC00219__.jpg それから波多近くの山のパール柑畑の鉄砲虫チェック。木に絡まった蔦を引きちぎっただけで済みましたが。海沿いの畑は一箇所やられていましたので昨日処理。
DSC00211_.jpg此れがその写真です。
2011-7-25DSC00222__.jpg 2011-7-25DSC00223__.jpg
南のかおりのAISAがやっと波多に帰って来ました。
2011-7-25DSC00225__.jpgお迎えの奥様は扉を開けた車の中で待機
2011-7-25DSC00220__.jpg冷房の効いたEmitanにお招きしました。
2011-7-25DSC00227__.jpgその後ネンリンピック太極拳Aチームの練習ビデオ撮影を依頼されていたので、バイクで熊本県体育館に行きました。二階から撮影していると、何か変な音がする!何と窓の外ではフリークライムの練習でした。
2011-7-25DSC00229__.jpg2011-25DSC00233__.jpg
撮影したビデオは未だ編集中です。此れは打ち合わせ中のメンバー&ドラゴン師です。今日も一日忙しかった!明日は自分の太極拳練習日です。夜はヨガだよーん!それからminkonkonさんへのコメントはビデオ撮影しながら、体育館で発信しました。

浜坂貝塚&浜坂荘

P1020317_.jpg P1020323_.jpg
此の港は何処でしょう?!
P1020329_.jpg 上陸した住宅地です。個人の庭にパパイヤが生って居ます。
P1020321_.jpg上陸後に見る最初の民宿です。
P1020322_.jpg貝塚も在ります。此の島の名前は?御存知の方何人ぐらいいらっしゃるでしょうか?
以前 従兄に私の別荘だ!と冗談で言ったら、信じて居たらしく、数年後逢った時に今度行って良いか?と聞かれて慌てました。

叔母さんの見舞いで長崎へ

2011-7-2333DSC00201_400.jpg 叔母さんの病気見舞いに長崎市内に来ました。
此処は何時も立ち寄る出島ハ-バー懐かしいと言っても3カ月ぶりです。
DSC00205_400.jpg胆汁を取り除くドレーンとおしっこのドレーンと点滴とガンジガラメで
DSC00204_400.jpgこんなに肌の色が違いました。でも苦しそうでは無かった様に見えました。
P7230137_400.jpg従妹のお宅で夕食そしてパソコン談義お泊まりでしたが、早朝電話が・・・・お向かいさんから防犯ライトが回って居ると言う報告でしたが、直ぐに到着したセコムの報告では蜘蛛がセンサーに触ったのでは?と言う事でしたが、ご近所さんとのコミニケート大切ですね。太極拳の朝錬はお休みです。

ポリテクセンター

2011-7-22DSC00181_.jpg散歩の途中に在る隣部落の簡易水道水源確保の為の泉源掘削工事ですが、中々終りません!知り合いのMさんが半分水道組合に土地を提供なさったのです。
2011-7-22DSC00183_.jpg 2011-7-22DSC00186_.jpg
今日はドラゴン師の就職準備訓練のポリテクセンターに行きました。ドラゴン師も頑張って居ました。
2011-7-22DSC00188_.jpg 2011-7-22DSC00191_.jpg
今日はリシン吹き付けの練習を皆順番で練習です。仕上がりは此れで、外壁の塗装用です。
2011-7-22DSC00200_.jpg何故ポリテクセンターに行ったかと言うのは、此れが目的だったのです。
実習で製作した、FRP練習後の残骸を貰いに行ったのです。何故かって?
FRPで種々の製品を造るのに、基礎に成るFRPの板が在ると初めから造るより可也楽で早いし、時間と材料の節約に成るので、何時もFRPの単板を売って在れば良いのだがと思っていました。即ち平たい部分を切り抜き保存して置き必要に応じて利用出来るのです。此れだけ在れば多過ぎるくらいですが安心です。

四捨五入したら70歳に成りました。

2011-7-21DSC00157_.jpg 先ずは散歩の途中見つけた毒マムシ!!何故か死んでいました。
2011-7-21DSC00166_.jpg波多マリーナ近くのパール柑畑の潅水です。此れは40年位前のディーゼル発動機とそれに連結されたポンプのハウジング(数年前に造った鉄骨FRP張り)の様子です。
2011-7-21DSC00161_.jpg 開いて一年ぶりに始動????始動補助スプレーを使ったら直ぐに始動しました。久しぶりに触ったので使い方忘れて居ましたが、何とか成った様です。流石ヤンマーディーゼル!!
2011-7-21DSC00162_.jpg 2011-7-21DSC00163_.jpg
勢い良く井戸のみずが出てきて、地面に吸い込まれて行きました。
2011-7-21DSC00164_.jpg 未だ井戸の水には余裕が在りそうです。
DSC00168_.jpg例のチーク干割れ修理の続きです。ニスを塗って畑に行って潅水又波多に帰ってニス塗り!効率良いでしょう?
2011-7-21DSC00171_.jpg
今日は私の65歳の誕生記念日です。四捨五入すれば70歳  遂に御浄土が近く成りました。家内のステンド教室が終ってから大好物の蟹料理の店http://www.umenohana.co.jp/n_kanishige/2004/05/post-1.html(久留米市)かにしげに高速を飛ばして19時の予約に間に合いました。季節限定のお勧め流氷懐石を注文誕生祝の夫婦湯呑みを頂きました。神田川 俊郎監修のものです。今日は写真が多いのでカツアイします。
2011-7-21DSC00173_.jpg2011-7-21DSC00179_.jpg2011-7-21DSC00180_.jpg
美味しい物でお腹一杯に成りましたコンナに幸せな気分を五千円台で良いでしょう?カニ料理は殻を外す事無く食べる事に専念出来るのが、幸せを感じます。

水中太極拳挑戦

2011-7-20DSC00108_.jpg 2011-7-20DSC00107_.jpg
阿蘇の小国町在住の太極拳連盟の和田氏の経営なさっている一つのリゾートおぐにに行って来ました。
此処は自炊式の温泉施設です。他とは違った一つは裏庭に温泉プールが在る事ですが、その目的がユニーク!水中太極拳の練習場なのです。
施設のパンフレットに入れる為に我が井村 先生にメンバーを連れて実演を依頼して来たのです。
2011-7-20DSC00110_.jpg2011-7-20DSC00111_.jpg
先ず腹ごしらえ!!オーナーの手作りパン!ウコッケイの卵と小国ジャージー牛乳で造ったのだそうで、焼きたてそのもの、香ばしく、美味しく頂きました。彼が奥で用意しているのはこれまた小国ジャージー牛乳しかも自ら低温殺菌してパックした物です。濃厚でいてマイルド・・・解るかなー?
2011-720DSC00105_.jpg さあ!着替えてお仕事です。此処がその温泉プールです。自然の中に囲まれた場所です。
2011-7-20DSC00117_.jpg プロのカメラマンも駆けつけて来て、モデルとして責任重大ですが、楽しませて頂きました。想像して居たより水による影響がなくて、ふらつきもせず、何とか成りました。此れなら使い物に成りそうだと思いました。それにしても私の顔の日焼けし方の酷さに呆れてしまいました。

台風対策草刈

2011-7-18DSC00083_.jpg 我が家のブルーベリーも色付き始めました。
2011-7-18DSC00090_.jpg 波多マリーナ近くの果樹園の無花果は2個熟れて居ました。一つはその場で、もう一つは家内にと思い持ち帰りましたが、無花果は嫌いと言っていたでしょう!(へっ!でも友達から貰ったプロ作品は美味しかったと言っていたのに?)
2011-7-18DSC00085_.jpg 昨日のエポキシパテの部分にアクリル絵の具で着色しました。ニスを塗った時の変化も加味しての着色です。
2011-7-18DSC00086_.jpg 2011-7-18DSC00088_.jpg
あかつき丸の台風対策は万全です。
2011-7-18DSC00089_.jpgEmitanも大丈夫!リメンバーも沖出ししました。ほかも続々駆けつけて来られました。
2011-7-18DSC00094_.jpg果樹園の草刈も完了!帰宅してからも乗用芝刈り機で届かなかった部分の芝を仮払い機で調えました。それから今迄気付かなかったのかワシントンパームの花が咲いて居ました。何年も経って居るので今までも咲いていたはずなのですが・・・・
2011-7-18DSC00096_.jpg 地上10mの花は見過ごして居たのでしょう?

帰宅後の日曜日

2011-7-17DSC00068_日曜日の朝です。 バックヤードに果樹園は雑草が茂って居ました。耕運機で耕して除草しました。
2011-7-17DSC00071_柳葉・・・・?勢い良く咲いています。
2011-7-17DSC00070_ 2011-7-17DSC00072_
昨日工事ミスを発見したやり直し工事をしました。今度は本格的です。思い切って穴を切り開きました。そして手元に在ったボールバルブを取り付けたので、今後 他の散水装置を止めなくて工事が済みます。
11時半からは部落の寄り合いでした。リメンバー艇長が故障して居るエアコンの点検をしに行ってやると言ってくれたのに、遅れて波多に到着!
2011-7-17DSC00075_ 彼は既に作業中でした。申し訳ない!
2011-7-17DSC00074_ 彼が取り合えづ接線をチェックしてリセットボタンを押したら、何とコンプレッサーが起動したのです。リレースイッチは消耗品だから折角開けたので、新しいのに換えて置けば、問題が発生する時期を遅らせるし、其れが壊れた時は現在のリレーを予備として再度使えると言う事です。カバーのタッピングビスのヘッドはインチサイズで日本のボックスレンチでは合わなかったのでミリ仕様に変えて置くべきだと言うご意見でカバーはリレー交換後mmネジで固定します。業者に依頼したら、出張費だけでも数万円請求されるでしょうし、今回は部品代も無く修理完了!流石冷暖房設備屋さんです。
2011-7-17DSC00077_ 昨日塗り込んだエポキシパテをランダムサンダーで平らに仕上げました。色が目立つのでアクリル絵の具で調整しましょう!

留守後の所用

2011-7-16DSC00065_.jpg 2011-7-16DSC00066_.jpg
ニス塗りの部分が剥げて来た。どうやらチーク材の干割れの部分から水が入ったか、何かでニスが膨れ上がって居ました。此のままではヒドクなる一方だと思い、彫刻刀で溝を掘り込み入れて、変性した部分を除去してエポキシパテを詰め込みました。完全に固まってからサンダー掛けてもう一度パテ修正してから、ニス塗りしようと思って居ます。オットその前に昨日借りたバッテリーを南のかおりのAISAに返却がてら昼食に行きました。メニューは南のかおりのブログでどうぞ。
2011-7-16DSC00062_.jpg自宅の作業場の一部に水溜りが出来て居ました。
2011-7-16DSC00063_.jpg 辿ってみたら以前修理した処から水がポタリポタリ・・裏が側から手探りでやった工事で何かミスが在った様です。デモね半年前の工事なのですよ。又する事が出来ました。忙しい老後です。
2011-7-16DSC00067_.jpg庭のアメリカ芙蓉も咲き始めて居ました。
夕方家内も山から帰ってきて久しぶりにくるくる寿司で落ち合い夕食しました。10日以上逢っていません居ませんでした。

回航

2011-7-15DSC00052_.jpg2011-7-15DSC00055_.jpg
フィッシャリーナに疎開しているあかつき丸オーナーは舞鶴勤務でお盆まで帰れません!工事が終ったので波多に帰らねば成りません!全面委託されて居るので、本日回航する事にしました。バッテリーは長期間の為放電するからと言う理由ではずして在ります。手ででも掛かるのでと言うオーナーの言葉だったので、バッテリーを取りに戻らず直接フィッシャリーナにタクシーで(工事会社払い)行き、さてエンジン始動!!!2ヶ月間掛けていない大型エンジンです。心臓がバクバク!!ふと横を見ると何と南のかおりのAISAを係留して在ります。電話してバッテリーを貸して欲しいと言ったら何と予備のバッテリーを2ヶ月前に充電してキャビンに入れて在ると言う話です。何と都合の良い話では在りませんか?!?お陰で心臓は破裂しませんでした。35年前に近道の瀬戸を通った時二度と通りたくないと思った程に浅瀬や暗礁が澄んだ海中に見えて怖かったのです。マスト長18メートルのEmitanは絶対通れない海域です。でもあかつき丸は21R&Cです!橋の下もラクラク通過出来ます。速度の遅い又不安定な小型艇は内海を近道すべきです。2号橋3号橋4号橋5号橋何処でも良いのですが、一番座礁の心配の無いコースを選びました。
2011-7-15DSC00058_.jpg 今迄使った事の無い予備のGPSを持って行きました。ちゃんとチャート表示も速度も表示されています。やっと日の目を見たのでした。
2011-7-15DSC00059_.jpg オートパイロットの無い状態ですから、ティラーから離れられません!のでクーラーボックスに氷と3個のペットボトルを持って行きました。1時間半の行程で500mlを3本持って行きましたが、殆ど飲んで仕舞いました。 でも自転車のチューブを積んで在ったので二番目の写真の様に手を離すことも可能です。
2011-7-15DSC00060_.jpg 無事波多へ帰港!!舫いも台風対策を考えなきゃ成りません!
2011-7-15DSC00061_.jpg 片付けを終えて見かけた様なシャツが在りました。ブログで昨日まで見かけたでしょう?クラブハウスのトイレのハンガーに掛けて置きましょう。最後のコメントお名前が在りませんが由紀子さんでしょうね?

最終レグ?

2011-7-14DSC00018_400.jpg2011-7-14DSC00032_400.jpg2011-7-14DSC00020_400.jpg
マッチャンも慣れて来て自主的に作業やって居ます。皿洗いは彼の担当です。
2011-7-14DSC00035_400.jpg

昨日セールを収納しようとしたら、ガタン!ブームバンクが落ちました。割りピンが無く成って居ました。取り合えづ針金を差し込んで、今朝修理して出航です。今回はパンチングで冷房の冷却水にエー噛みが起り、冷却水ポンプが壊れました。GPSプロッタは装置の能力以上の過激な高速操作に対応出来なくて。バグリは、次第に悪化して来ました。電源スイッチを切ってリセットしないと、回復しません!早い操作g出来なく成りましたが、何とか帰港迄はもつでしょう? そこで気付いたのですが、先月8888まイルのトリップメーターと発表しましたが、器具のメインスイッチを切らないで、電源スイッチを切ったら、リセットされるのであの数字は全く意味が無かった様です。そんな少ないはづが無いと思いつつ気付きませんでした。
オーパイも初日に本体とリモコンを同時操作したので、バグって仕舞い、エラーが起りましたが、別のオーパイで航行して後日為したら復帰して居たので、大丈夫!航海機器の特性(コンピューター演算速度)を把握しないで操作はこう言う問題を引き起こしやすいのかも?にはやり演算速度が速い製品は大切です。どちらしても、最新型に買い替えるチャンスかも知れません。AISだったか?GPSと船舶航行表示装置と一体化した物が昨年ぐらいから、出回っている。
2011-7-14DSC00030_400.jpgサンライズです。
続きは帰港してから・・・ハイ!19時に無事波多マリーナに帰港致しました。マッチャンの奥様は玉名市からお迎えでした。クラさんも奈々ちゃんに早く逢いたくていそいそと帰りました。私は一人残されました。家内は避暑の為に阿蘇の別荘に行って居ます。明日は掃除や後片付けして、出来たらあかつき丸を廻航しようかな?冷房が壊れて居るのでちょっと困ったものです。

帰路に着きました

2011-7-13DSC00003_400.jpg2011-7-13DSC00007_400.jpg
良く日焼けして仕舞いました。遅ればせながら日よけ対策です。
2011-7-13DSC09997_400.jpg2011-7-13DSC00009_400.jpg
クラさんはこんなに対策立てて居ましたが、御覧の通り、吹き出したく成る程焦げて居ます。
2011-7-13DSC00013_400.jpg2011-7-13DSC00011_400.jpg2011-7-13DSC00012_400.jpg2011-7-13DSC00014_400.jpg2011-7-13DSC00015_400.jpg
今日の夕食は回鍋肉です。帆走中に下ごしらえを済ませて、往路も寄った笠沙恵比寿に着いたら炊飯器のスイッチを入れて、温泉・・・、帰ってから、調理ました。船長兼コック兼修理屋で,ブログ発信迄担当なのです。家内が自立を促してくれたお陰です。でも一人で作って一人で食べて、一人で後カタズケは虚しいです。今回は楽しく過ごせました。夕食のメニュウに伊勢海老も付きました。豪華でしょう?皆満足です。
今日の航跡紹介:屋久島から笠沙恵比寿_400
追伸!リメンバーから叱られます。出航時間入港時間を記入忘れて居ました。6時15分発18時40分着でした。御免なさい

白谷雲水峡

2011-7-12DSC09973_400.jpg2011-7-12DSC09975_400.jpg2011-7-12DSC09978_400.jpg
2011-7-12DSC09936_400.jpg朝からみゆき丸さんが、首折れサバとカツオを持て来てくれた。
2011-7-12DSC09939_400.jpg2011-7-12DSC09941_400.jpg2011-7-12DSC09950_400.jpg2011-7-12DSC09946_400.jpg2011-7-12DSC09963_400.jpg2011-7-12DSC09970_400.jpg2011-7-12DSC09978_400.jpg
今日は白谷雲水峡にマッチャンと二人で登りました。3時間コースと弥生杉コースの1時間コースを楽しみました。説明は写真で代用します。
2011-7-12DSC09981_400.jpg楠尾温泉に行きました。ひなびた感じです。
2011-7-12DSC09983_400.jpg何時雨が降り出すか判らないのでオーニングが必要です。日照も防げます。
2011-7-12DSC09984_400.jpgみゆき丸さんもちょくちょく顔を出します。
2011-7-12DSC09985_400.jpgクラさんが友達に成った岩川さんも遊びに来ました。彼は多彩な技術の持ち主です。アクセサリーも天然貝等で作って居ます。
http://www8.ocn.ne.jp/~iwakawa/
2011-7-12DSC09988_400.jpgクラさん伊勢海老ゲット!!嬉しそうでした。今から伊勢海老お塩ゆでします。では・・・・
戻って来ました。写真が前後して居ますがお許しを!それからコメントの入れ方を解説します。由紀子さんもう一度トライしてみて下さい。コメント 此のコメントと書いてある処にカーソルを持って行き、左クリックします。するとkomennto書き込み
此処でNameに貴女の名前を書き込む、次にSubjectにテーマ名を書き込む:次にComentに書きたいコメントを記入:送信をクリックすると画面が変わります。そこで文字選択で半角ボタンを押して、醜いけど数字が並んでいるのを読んで、四角い枠の中に数字を入力送信をオスとコメント登録完了です。数十分後に反映されます。

屋久島二日目

2011-7-11DSC09843_400.jpg2011-7-11DSC09846_400.jpg
今日は山登りも考えて居ましたが、膝の調子が自信無いメンバーが居たので、車で行ける起源杉を見に行って後は考えようと言う事で先ず起源杉見物:2011-7-11DSC09850_400.jpg
2011-7-11DSC09856_400彼方此方で野生の鹿に出あいます。
2011-7-11DSC09870_400折角安房迄来たんだし、クルージングの疲れも出始めたので、今日は車で屋久島一周観光しようと相成りました。此れは木材を運搬して居たトロッコ列車です。
2011-7-11DSC09881_400
安房の港にも地元のヨットが3杯居ました。
2011-7-11DSC09884_4002011-7-11DSC09888_400
尾の間のパン&ケーキのペイタにお茶しに行きました。此処の家族と16年前にヨットでバーべキュウしたり、川で泳いで遊んだりの思い出が在ります。生憎お父さんと長女は入れ替わりで宮之浦に行って居るそうで、逢えませんでしたが二女其の当時6歳だった子が22歳で店の手伝いをして居て、当時の事を覚えて居たので、話が弾みました。
2011-7-11DSC09892_4002011-7-11DSC09904_400
2011-7-11DSC09917_4002011-7-11DSC09897_400
2011-7-11DSC09919_400
2011-7-11DSC09923_400
2011-7-11DSC09927_400
2011-7-11DSC09928_400
眠いので又!

屋久島

2011-7-10DSC09799_400.jpg朝食はEmtanオリジナル フレンチトーストです。
2011-7-10DSC09802_400.jpg出航はお隣のSummer Placeさんとお話して居たので遅く成って仕舞い、7時半に成りました。20年位前に硫黄島から宮之浦に線を引いたら、鉛筆線の上に在った瀬です。
2011-7-10DSC09808_40013時半に宮之浦着岸!殆どクロズホールドでしたが、最後はエンジンだけで方向修正でした。
2011-7-10DSC09807_400コインランドリーで溜まった洗濯物洗濯です。2011-7-10DSC09808_400張り巡らしたロープいっぱいに干した洗濯物ですが、ウミガメの産卵を見に行って居る間に雨が降って居ましたので明日朝には取り込めません!あああ!
2011-7-10DSC09812_4002011-7-10DSC09813_400
屋久島交流センターも見学!
2011-7-10DSC09815_4002011-7-10DSC09816_400
帰って来たらかの有名な(みゆき丸)笠井さんが待って居ました。Emitanを見かけたので3回見に来たが留守だったと仰ってました。4分の1世紀の付き合いです。
今まで、みゆき丸さんがヨットにひいきして居たのですが漁協の体制が変わったので、彼の意見が通り難く成ったそうです。

硫黄島

DSC09747_400.jpgDSC09756_400.jpg
朝6時笠沙恵比寿出航目的方向撚り20度位西に落として昼近くには硫黄島が見える所まで来たが、何度タックしても近寄れなかったので、セールを下して、機走で15j字入港着眼完了!
DSC09763_400.jpgDSC09765_400.jpg
港の海の色が変わり始めて中は御覧の党利の茶褐色
DSC09771_400.jpgDSC09775_400.jpg
今日は温泉の開店日火木土の為山を越えずに温泉に入られました。
2011-7-9DSC09774_400.jpg
コミュニティーセンターには三島カップのペナントが掛けて在りました。
2011-7-9DSC09784_400.jpg夕食はプルコギ丼です。冷房が壊れたので私一人でキャビンの中でIHヒーターで格闘して造りました。家庭料理みたいと皆さん絶賛でした。
2011-7-9DSC09792_400.jpg夕食後の散歩で何時もの野生孔雀と出あいました。ここは民家の庭です。
2011-7-9DSC09785_400.jpg昨日も一緒だった、ベネトー40が先に到着して居たので、横抱きさせて頂きました。離れて見たら35fのEmitanのマストの方が高かったのに驚き出した。写真にはマストが写って居ませんね。

牛深~笠沙恵比寿

2011-7-8DSC09732_400.jpg 7時半に牛深を出るといきなりクラさんのケンケンにハガツオヒットしかも2匹同時です。お喜びのガッツポーズ!
2011-7-8DSC09735_400.jpg 仕掛けはショックコードでロッドの役目果たします。性能は同じ出値段は数百分の1です。
2011-7-8DSC09734_400.jpg 禁煙中のクラさんしたを向いての作業はむかつくので私が、さばきました。
2011-7-8DSC09736_400.jpg まっちゃんはお気に入りの場所を発見してご満悦!
2011-7-8DSC09737_400.jpg スタンション(スターンでしょんべん)初挑戦のマッチャンです。
2011-7-8DSC09739_400.jpg 天気が良すぎてクラさんもうだって居ます。
DSC09741_400.jpg DSC09742_400.jpg
笠沙恵比寿に26時到着:海連やたらちねが居ました。東京と神戸のヨットも来て居ました。
DSC09743_400.jpg 掛りの人が前回来た時の私が書いたゲストブックを持って来て見せてくれました。

屋久島へ出航

7月7日_400
やっと雨が上がり、6時45分牛深向け出航出来ました。此れが本日の航路軌跡です。牛深は知合いだらけで、あちこちから声が掛りました。生憎の曇り空でも織姫:彦欲し確認出来ました。今日は七夕です。途中で打たせ船にも遭遇。
打たせ船_400 此れが打たせ船の写真です。
DSC09723_400.jpg DSC09725_400.jpg
問題発生!セールがオカシイ!何だ此の傷は何と新しいセールに敗れ目が在るでは在りませんか!でも電話で牛深のテント屋さんに事情を説明したら直ぐに取りに来て、30分後に持って来ますと言って帰られました。快速解決です。15時に着いてセールの修理;燃料補給:買い出し16時には終わり、17時からお馴染みの鍼灸院で治療して貰い、くらさんの同級生の中華レストランで夕食と言うか、私の一番馴染みのレストランでした。

大雨洪水警報!

2011-7-6DSC09716_400.jpg
実は本日波多の仲間とショートクルージングに出かける為に昨夜からEmitanに集合して居たけど、豪雨の為に延期する事にしてショッピングモールで映画を見て過ごしました。途中の往復の時自宅の様子チェックしました。大雨洪水警報発令だからです。最近は区長さんが陳情して排水設備改善を行ったからです。我が家から100m奥の一部は相変わらず道路がちょっとだけ冠水は何時もの通りでしたが問題は無かった様です。安心です。
多分すは出港出来るでしょう?

日曜日の一日

2011-7-3DSC09703_.jpg今朝も早朝太極拳その後ドラゴン師が来宅すると言う事だったので、ドラゴン師に分けて上げたゴーヤの残りの手入れをしながら待った。
2011-7-3DSC09712_.jpg 2011-7-3DSC09710_.jpg
上の写真と比較するとお判りでしょうが、バナナを思い切って切り倒しました。間引きです。
2011-7-3DSC09713_.jpg 何時もの様に花も実も付きますが食べれれません。
その後波多マリーナに刈り払い機を3台持ってドラゴン師と行きました。ヨットに行くのに刈り払い機!?
ヨットは無線機の調整と仲間との出会いが目的です。
2011-7-3DSC09704_.jpg2011-7-3DSC09706_.jpg2011-7-3DSC09708_.jpg
昼食後一段落したら、山のパール柑畑で作業: 一寸ほっとくと、藪に成ります。雑木が生えたり、雑草(特に蔓)が本体を傷めます。真ん中の写真は藪に成って仕舞った状態です。家内が数年前に言っていました。イヅレ遠くの山の畑にメンテに行けなく成るから、庭に植えたら?その時は頑張る積りでしたが、今になって其れは大変且つ困難な事だと思い知らされました。4年前に1本又1年前に2本 庭の畑に苗を植えました。4年前のは収穫出来る様に成って居ます。後の2本も後2年で収穫出来るでしょう!その頃は山まで行ってメンテ出来なく成って居るかもです。作業後マリーナに帰ってシャワーを浴び、体を冷やしくつろぎました。潮風が心地よかった!

チューリップツリー

2011-7-2DSC09701_.jpg 2011-7-2DSC09702_.jpg
10年ほど前ホノルルに3ヶ月住んで見た時あるお宅の庭にそそり立つ木にチューリップの花が咲いて居ました。トタンに自分の庭に欲しく成りました。その時は未だ現在の土地も家も無かった時なのにです。
5年前やっと見つける事が出来て、丁度還暦だったので、記念樹として3メートルぐらいの苗木を植えて丁度5年に成りました。(日本名ではユリノキ)昨日ガーデンギャラリータケウチhttp://www.takeuchi-aoi.co.jp/?page_id=23 (自動散水機と温室を手掛けて貰った)の島津さんが点検に来られて下枝を落とした方が良いのではとアドバイス!そうなんだいつの間にかそんな時期に成って居たのでした。
チューリップツリー(日本名 百合の木) http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-439.html
格好良く成りました。

誕生祝いⅡ&燃料計修理

2011--7-1DSC09693_.jpgマタマタ誕生祝Miyoから送って来ました。彼女がデザインしてハワイアンショップに注文入れて出来上がったTシャツです。子供が居ない私に姪からです。ステンドグラスも半年掛けての祝いです。有り難い事です。此の関係は大事にしなくては成りません!
2011-7-1DSC09689_.jpg2011-7-1DSC09690_.jpg
前回燃料タンクの掃除した後燃料計を取り付けた時方向が間違って居た様です。インストゥルメントスイッチを入れても作動しませんでした。先日の回航終了時リメンバーさんにメーターを見てもらいながら、コネクターを触ったら、外すとメーターが上がったそうでした。と言う事はフロートが引っ掛かって居る可能性が在ります。デモね!此れをチェック修正するのは大変なのです!可也手間暇そして緊張しても燃料漏れに繋がるのです。デモねー!来週半ばにチョコットクルージングの真似事しようかと思って居ますので、正常に作動する様にしといた方が良いですもんね。>?ネジだけでも15本以上外しました。スクリュッパーで蓋外したら、メーター本体はタンクの中にポッちゃん!そうも一つ外の台座から外さなきゃいけなかったのでした。ポリタンクに10リーッター移して、腕を突っ込んで回収!後は自宅に持ち帰り落ち着いて作業です。
先ずポリプロピレンゴムでパッキン製作です。少しでも外力がかかると変形します。何とか出来て、外の台座とパッキンに耐油シーリング材を塗り、10分ぐらい放置でも未だ垂れて来るので、も少し待って、張り合わせ予め造っていたアルミ板を被せて10本のネジで軽く固定し、1時間以上待ってから、少しずつ増し締め、明くる朝まで放置して、はみ出したもろもろを切り取り、掃除。
2011-7-1DSC09691_.jpg2011-7-1DSC09694_.jpg
アルミ板を慎重に除去:余分に付着したシーリング材を除去してヨットに持って行き続きの作業です。
2011-7-1DSC09695_.jpgシーリング材を塗り三十分待ち、ネジ穴を確保してから、又三十分待ち、タンクの穴の上に持って行き仮のネジ止めして1時間してから、本締めしました。勿論その前にメーター作動の確認はしましたが、何度も抜き挿ししたので、コネクターが外れて仕舞いました。圧着カンシで修理して事なきを終えた次第です。今回は何度も経験しているので不手際は無かったけど、やっぱり大変な作業でした。フー!

| ホーム |


 BLOG TOP 


