カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



40000番目を自分で引いた事と文化祭出場

40,000_ ブログのカウンターを途中を気付いて、セットしてから2年ぐらいかな、昨日開いたら何と自分で四万番目のくじを引いてしまいました。文化祭の記事は後ほど・・健康センターでリフレッシュして来ました。マッサージ師は空手と太極拳をやっている人です。それにパソコンのエキスパートでも在ります。
話は文化祭に戻ります。
24式2 カンフー 架華拳 華扇功
写真は全てビデオからのキャプチャーですので、画質は悪いです。自分で出演したので、知り合いにビデオの録画ボタンの押し方だけお願いしたので、ズームアップもスティール撮影も無いのです。でも自分の動きが客観的に見る事が出来ます。良い記念です。一気に入門:初級太極拳そして未だ習い始めた24式太極拳を頑張りましたが、緊張と言うかフラツイタメンバーが多かった事!何時もはそんなに無いのに何でしょう?

今日も文化祭とニス

2011-10-29DSC02017_640.jpg朝から文化祭に太極拳仲間のNさんがレクレーションダンスでも出演して居たので、見物に行きました。
2011-10-29DSC02025_.jpg 2011-10-29DSC02026_.jpg
ポリエチレンのディンギーの水抜きキャップが一つ無く成って居たので、山本釣り具店に注文に行きました。ルート上有明海側からマリーナに行ったので、三角港の横を通ったのだが、見慣れ無い巡視船が寄港して居ました。 東京から来て居ました。
2011-10-29DSC02027_.jpg 2011-10-29DSC02028_.jpg
小雨が降って居たので、オーニングを張って作業です。エポキシパテの部分にアクリル絵の具で着色して見ました。仕上げは晴れてから・・・
2011-10-29DSC02029_640.jpg2011-10-29DSC02032_640.jpg2011-10-29PDVD_077_640.jpg
再び会場に戻って隣の尺八師匠のM氏出演のをビデオ撮影しました。

市民文化祭と別のニス作業

2011-10-28DSC01981_.jpg 2011-10-28DSC01986_.jpg
宇城市市民文化祭が今日から三日間開催されます。開会式の挨拶は波多マリーナのメンバーのM県会議員です。
2011-10-28DSC01990_.jpg 最初はコーラスで宇城市の歌から始まりました。
2011-10-28DSC01993_.jpg 写真や絵画:書:盆栽等も展示されています。
2011-10-28DSC01994_.jpg 2011-10-28DSC01996_.jpg
最初に張ったマスキングテープ海側だったので忘れて居ました。期間が経って居たので剥がし難い状態です。右の様にスムーズに剥がれれば良いのですが、左の様に成ればコサギ落さねば成りません!
2011-10-28DSC01999_.jpg 先日仕上げた所は雨を弾いて輝いています。
2011-10-281.jpg ブルワークの作業が手間取ったので、2年間放置していたのと厚塗りだったのとで、表面にヒビが入っています。
2011-10-282jpg.jpg 2011-10-283jpg.jpg
此方は前回ひび割れで腐食した所を彫刻刀で除去してエポキシパテで充填した処です。その部分だけ処理したので色の補正が上手く行っていなかったので、誤魔化したし、部分塗装だったので、凸凹になって居ました。矢張り最初からキチットしないとコンナ風に全部やり直す破目になるようです。まあ!する仕事が無くならないので良いかな?

ブルワークのニス塗り終了!

DSC01976_.jpg DSC01978_.jpg
ブルワークのニス塗り終了しました。満足のイク仕上がりに成りました。艶やかな仕上がりです。ホットしました。

ブルワークニス塗り山場&DVDビデオ作成は工場並では?

2011-1026DSC01962_朝散歩に出たら、アメリカ花水木は一足早く、コンナに紅葉しています。
2011-1026DSC01963_ 散歩の途中の不知火海は海水が一杯です。大潮だからでしょう?!
2011-1026DSC01965_ 2011-10-26DSC01967_
後部クリートの近くのニス作業の為に中央から桟橋に舫って居ます。前回のニス作業でサンドペーパーによる手抜きの荒さが暴露されました。右の写真半年前にニス塗りした処をサンディングしても、この様に窪んだ部分のニスは光っています。即ち平らでは無いのです。段差が無くなるまでサンディングすべきでした。
2011-10-26DSC01968_ 何とか平らに磨き上げ、一回目のニス塗りまで辿り着けました。後4回以上の上塗りで今回のブルワーク二ス作業は一段落です。他にも在りますが、大きな問題は一段落でしょう!
2011-10-26DSC01969_ マリーナは休業日なので鉄の扉を開閉するのが億劫だったので空き地に駐車。
2011-10-26DSC01972_ 2011-10-26DSC01974_
年輪ピック太極拳のビデオ撮影した物(8時間)を欲しいと言う人が30人ほどいらっしゃいます。DVD4枚一組です。と言う事は120枚ぐらいと言う事に成ります。パソコンが壊れはと心配です。DVDRも不良品が数パーセント在るようで失敗したとコメントして吐き出されます。余計に時間が掛かります。朝と夜は此れに掛かりっきりです。それにマックで取り込んだ音楽をWMAに変換して音楽CDにしてこれも又10枚ぐらいは作成希望が来るのでは?全チームの写真(500枚超)も2.4Gぐらい在ります。AV工場みたいです。アダルトビデオでは在りません!オーディオ ビジュアルなのです誤解の無い様にくれぐれも・・・

公共井戸掘削

2011-10-24DSC01957_.jpg数ヶ月前から公共の為の井戸掘削が行われて居ます。
2011-10-24DSC01955_.jpg 一度始めって数週間で水が溢れ出て居たのでもう終わりかと思ったのですが、暫くして工事中断して一ヶ月ぐらい放置でした。
2011-10-24DSC01954_.jpg この様な超硬質の歯がグリグリ回転して掘って行くのでしょう?
それにしても工事再開から一月はに経って居ます。お向かいのお宅から水道水を貰いながら冷却水を注入しながら地響きを立てながら続いて居ます。近所の方々ももう限界ではないでしょうか?
2011-10-24DSC01958_.jpg 何時もの海は今日は海水がたっぷりです。
2011-10-24DSC01959_.jpgマタマタ初めて見る実を発見です家内が発見者です。

困った事発生!

2011-10-22DSC01934_.jpg 枇杷の花が咲いて居ます。此れが来年の5月に食べられる美味しい枇杷になるんだよねー!
2011-10-22DSC01940_.jpg 散歩の途中の景色ですが海の水が見当たりません!干潮で我が家の傍の海水は沖合いに行って仕舞ってます。干満の差が5~7m在るのです。
2011-10-22鮒_ 2011-10222鮒_
困って居ます。誰かが我が家の池に鮒(フナ)を入れた様です。一月前に気付いたのですが、一段と大きく成って居ます。5年ぐらい前にも一度大騒動して捕獲後裏の川に放流したのですが、今回のは用心深い様です。投網を使いたいのですが、ご覧の様にエアーレーションの為のパイプが在るので絡んで仕舞います。何故困るのかと言うと餌を独占的に食べるからです。そしてこれ等が繁殖したらどうなるのでしょう?!何方か3匹の鮒処分方法をアドバイス下さいませんか?

九州新幹線で九州医療センターへ行って来ました。

九州医療センターhttp://www.kyumed.jp/  に行きました。何故ならば、九州大学病院で私の目の手術をして下さった準教授の先生が新しく出来た九州医療センターの眼科主任として移転なさったからです。視力検査では以前もそう見えるかな?ぐらいでも良いから言いなさいと言われて居たので、今日は思い切って想像も含めて回答しました。そしたら何と視力1.5だなんて、人が羨む様な結果が出て仕舞いました。確実に判明していたのは1.0迄でしたが、感の良さと運でこの様な結果が記録されて仕舞ったのです。どちらにしても、文句を言う必要の無い結果です。在り難い事です。
2011-10-21DSC01933_.jpg 2011-10-21DSC01931_.jpg
実は行きがけには鹿児島行きのホームで並んでいたのでした。掲示板の行き先を確認したら、どうやら鹿児島行きみたい・・・慌てて向かい側のホームに走っていきました。そしたら一番早いサクラは沢山の行列では在りませんか!車内でAC電源を取って、パソコンをしながら行きたかったので、その数分後出発の各駅停車新幹線ツバメに乗り、退屈する事無く、壁側のコンセントの在る座席で過ごしたのでした。
2011-10-21DSC01929_.jpg 此れはソフトバンク応援のカラーリングでした。

やっと引越し完了!

DSC01925_.jpg 先月の強風の後で向いの海岸で転がって居たヨットがやっと波多マリーナに引越して来て居ました。ホットしました。ヨットがキチット管理されて居ない状態を遠目に見ているのはイヤでした。リメンバー艇長も同じ桟橋に後輩が出来ました。
ニスの処のサンディングしていたら、スコールがやって来ました。一度濡れたら作業は出来ません!天気予報では
明日の雨だったのに、今日はニスを一度塗り迄済ませる積りだったのに、作業も時間も中途半端でした。何か消化不良と言った感じです。明日は目の手術後の検診の為に福岡行きです。

ワークショップの扉を開けたら!

DSC01923_.jpg
ワークショップ(作業小屋)のスライドドアーを開けたら、中で転がって居ました。前日以前に開いている時に這って、私が締めた時は怖くて奥に逃げて居たのでしょう?!毎年この様な事件が起こります。

ネンリンピック2011熊本  太極拳交流大会inやまが 始動

2011-10-16DSC01365_.jpg さあ!年輪ピック熊本大会 太極拳大会 山鹿会場開始!!
2011-10-16DSC01367_.jpg 開会式選手宣誓です。
2011-10-16DSC01370_.jpg 幹部の先生方も感無量で涙ぐんで居られた様です。やっと此処まで漕ぎ着けたのです。
2011-10-16DSC01372_.jpg 開会式の音楽は地元のブラスバンドでした。選手が退場したら、見えました。
2011-10-16DSC01472_.jpg 熊本県Bチームも頑張りました!
2011-10-16DSC01528_.jpg 3位になった栃木県のチーム9.08点
2011-10-16DSC01555_.jpg 2011-10-16DSC01576_.jpg
昼休みのアトラクション日本少林寺武術協会の演技です。元気良く柔軟性に優れて、我らシルバーエイジは真似出来ないものです。
2011-10-16DSC01594_.jpg 城北高校ダンス部の捜索ダンス!熊本民謡オテモやん他
2011-10-16DSC01788_.jpg 丁傑老師によるチン式太極拳の演武メマグルシイ速さの動きでした。
DSC01776_.jpg 知覧太極拳スポーツ少年団も片足で此の姿勢から立ち上がるのです。
2011-10-16DSC01628_.jpg 熊本県Aチームの登場 優勝候補でしたが、9.10点
2011-10-16DSC01857_.jpg 最後のチーム神戸市のグループはブレも無く、動きも揃って、完全な演技を披露でした。得点発表を聞かずとも、優勝間違い無し!と感じました。立派なものです。9.25点でした。
2011-10-16DSC01860_.jpg 熊本県武術太極拳連盟会員による24式太極拳集合演武も荘厳な出来に成り、安心しました。出場が決まってから4年間の集大成でした。
2011-10-16DSC01881_.jpg2011-10-16DSC01888_.jpg 2011-10-16DSC01889_.jpg 表彰式は最高齢チーム山鹿 八十路(やそじ)の表彰 一位の神戸そして二位の熊本県Aチーム 三位の栃木県でした。
最後に山鹿灯篭保存会による、山鹿灯篭祭りの再現で締めくくりです。
2011-10-16DSC01915_.jpg 2011-101-16DSC01916_.jpg

年輪ピック始動開始

2011-10-15DSC01306_640.jpg今日は朝6時起き山鹿市の年輪ピック会場に仲間4人で行きました。明日は6時集合なので旅館泊まりです。午前中打ち合わせが在りまして、午後からは全国の参加選手が続々と会場入りです。60チームを明るく、お出迎えです。温かい歓迎を心掛けました。
2011-10-15DSC01315_640.jpg2011-10-15DSC01321_640.jpg2011-10-15DSC01341_640.jpg
生憎の雨の中の到着でした。皆さん60歳以上とは思えない元気さです。
2011-10-15DSC01343_640.jpg2011-10-15DSC01349_640.jpg
皆さん明日からの競技場の立ち位置確認です。60チームが到着して立ち位置確認迄します。大変な時間ですし、受付:招集掛りのスタッフは大変でした。音楽放送とスケジュールの組み合わせの綿密な打ち合わせ大変でした。
2011-10-15DSC01355_640.jpg 2011-10-15DSC01356_640.jpg
19時までで今日の仕事が終わり、温泉旅館で夕食兼前夜祭?流石山鹿温泉です良いお風呂でした。さあ明日は5時起きです。お休みなさい。

虫の名前教えて下さい!

DSC01298_.jpg
ピンボケで申し訳ありませんが、此の虫の名前を教えて下さい。生翠園の近くから湧いてきています。道路は3日間この虫の大行軍です。消毒したので、逃げ出したのではとも思います。

裏庭の風景

2011-10-13DSC01297_.jpg裏庭の風景です。黄色の彼岸花が未だ元気です。此の景色も1週間後には様変わりするでしょう。
2011-10-13DSC01294_.jpg そうです稲刈りが終ると一変するのです。
2011-10-13DSC01295_.jpg 庭の川にキジバトが水飲みに来ています。写真の真ん中です。見つけて下さい。(石の手前です)

物々交換

2011-10-12DSC01293_.jpg アラさんが波多にエンジン修理に来る時に商売品の椎茸を持ってくるから来ないか?と電話が・・・・そこでサトイモは在るか聞いたら今年は不作だそうでそれなら物々交換とサトイモを掘りだして洗って持って行きました。其れを見てオッ洗ってある!と一言:町の人なら当たり前でしょうが、洗って渡す心を彼は即座に感じたらしい。
2011-10-12DSC01290_.jpg ドラゴンフルーツが6個も成っていましたので、其れも2個それに前回採った柿も、田舎暮らし同士の物々交換です。
2011-10-12DSC01291_.jpg 庭のプランターの一文字(分け木)が顔を出し始めました。
2011-10-12DSC01292_.jpg 金木犀が散った話はしましたよね?でも良い香りが漂って居るので不思議と思って居たら、同じ木に又花が咲いてるでは在りませんか!何か気味悪い!

レース中の写真

2011-10-09№(026)[1]_
2011-10-09№(033)[1]_
熊本セーリングネットで参加艇の写真をアップロードして下さっていたので、ダウンロードしました。初めてのスピンネーカー帆走でのレース参加です。長崎の九十九島の鹿子前の佐々木さんから頂いた、スピンです。ヤマハ34Rのセールだそうです。
2011-10-09№(028)[1]_
2011-10-09№(013)[1]_
撮影して頂いただけでも参加意義がありました。

天草カップレース

2011-10-9DSC01252_640.jpg 天草カップヨットレースに久しぶりで参加しました。
http://snk.main.jp/joyful/joyful.cgi?list=pickup&num=1945#1945
2011-10-9DSC01239_640.jpg 熊本YCの自作会長艇がギャラリーです。
2011-10-9DSC01244_640.jpg元KYC会長新艇デビュー戦です。
2011-10-9DSC01261_640.jpg 勢い良く、3位スタートを切ったEmitanでしたが、途中で微風に成り、徐々に他艇が離れて行きましたが、上位6艇がフィニッシュ後少し風が上がり、前方の艇に追いつきましたが、第一マークまででは最後尾後ろに1艇いましたが、エンジン掛けて付いて来て居ましたので、やはりラストゴール!!
2011-10-9DSC01263_640.jpg 後夜祭に出席出来ない二人のメンバーはバスで三角迄帰りました。
2011-10-9DSC01269_640.jpg 天草YC木下会長の挨拶に始まるはづ、だがもう既に飲み食いは始まって居た。毒見だそうです?
2011-10-9DSC01268_640.jpg KYC会長家具職人のM氏とも久しぶりの歓談
2011-10-9DSC01270_640.jpg優勝は新艇ののフェアーウインドでした。幸せそう!オット!その前に温泉に浸かってくつろだのを報告していませんでした。Emitanの成績はって?15艇中13位でした。
2011-10-9DSC01275_640.jpg送迎バスで桟橋に帰っても又其々の艇で四方山談義が尽きませんでした。
2011-10-10DSC01279_640.jpg 寝て居ると突然エンジン振動です。起きて外を見ると、チェーン氏が舫いを解いて居ます。彼曰く寝てて良いですよ!
2011-10-10DSC01280_640.jpg でもねー!暫くしたら、此の在り様!又しても彼 曰くもう二度と酒を飲まない!多分次飲むまでは・・・・
2011-10-10DSC01283_640.jpg
今日も有明海から三角に入る瀬戸は渦巻いて居ます。今彼はトイレ通いの往復で忙しそうです。朝食は要らないそうです。
済みません!間違っていました!成績表を添付します。此れがその順位です。 http://snk.main.jp/race/amakusacup_result_20111009.pdf
何せ最終ゴールだったので其処までとは思いませんでした。 此のブログのリンク先南の香りでも様子を掲載して在りました

レース前の船底掃除&二ス&Take The A line

DSC01204_.jpg昨冬ブルワークのニスを大騒動して剥がし、塗りなおしました。以前のニス塗りは着色にスで下塗りして在ったので、剥げた処だけ塗りなおしても色が違って仕舞うので、全部剥がして、着色二ス無しで塗りましたが、サンドペーパー掛けが不十分だったので、この様に木目が出て来ました。塗り重ねれば重ねるほど木目の凹凸が派手に成って来ました。仕方ないので、サンディングする事に!
2011-10-7DSC01191_.jpg 今度は目の小さいサンダーで研きました。折角塗ったのに、サンディングの手抜きがモロに反映されて仕舞ったのです。
DSC01205_.jpg 3回塗りの状態です。少し艶が出て来ました。此れなら許せます。又時間を見て反対側そして6回塗り位までする積りです。
DSC01198_.jpg DSC01200_.jpg
明日はチッチャナレース参加です。チェーンさんが潜ってお掃除!折角だからボンベのエアー交換も兼ねてスキューバーもやって貰いました。
DSC01207_.jpg DSC01208_.jpg
昼ごはんに三角駅近くに行き今日がA列車始発日だった事に気付き、見物に・・・綺麗にリニューアルされて、係りの人達も張り切っていました。
DSC01211_.jpg チェーンさんは名物弁当を家族にお土産!
DSC01214_.jpg 駅舎も綺麗です。
http://www.seacruise.jp/teiki/index.htmlatrain2.jpg atrain1.jpg
DSC01217_.jpg
実写と思いトンネルで待ち構えましたが、単なる在来線でしたので上記のアドレスクリックでホームページを見て下さい。

稲豊作 2011-10-7DSC01193_.jpg
此の二つの田んぼはOppositeの位置にあります。道路を隔てて右左ですが、稲の色付きが可也違いますよね!左の写真の奥では稲刈りが済んだ処が移っているでしょう?植えた時期なのかな?我が家は左奥に在ります。

金木犀の花?

2011-10-601185_.jpg 金木犀の花が散りました。黄色のジュウタンみたいです。
2011-10-6DSC01186_ 此方の花梨の根元にも同じ様な黄色の屑!良く見ると、何と鉄砲虫の食い荒らした木屑では在りませんか!でも根元には穴が在りません!
2011-10-6DSC01187_ 2011-10-6DSC01189_
穴は2本共 地上1~2mの処に何個も在りました。昨年も枯れたので再度挑戦だったのに!でも発見は早めだったのだと思いたいです。早速例のスプレーで対処しました。間に合えば良いけど?

お風呂の床の汚れ落とし!

DSC01167_.jpgDSC01172_.jpg 
お風呂場の床が段々黒ずんで来ました。数年前から気に成って居たのですが、先日テレビコマーシャルでスティームクリーナーの宣伝を見て、ひょっとしたら?とやってみました。汚れの酷いところは中々取れません!石鹸をノズルブラシに付けてゴシゴシ少しづつでは在りますが、と思って居たら、違いは出てきたので、矢張り効果は在った様です。
DSC01174_.jpgどうやらスティームクリーナー本体の掃除も必要なようです。が此処まで!スティームがエンプティー!水を補給しようと給水蓋を開けようとしてけど、空回りして開けられません!火傷防止の為の安全装置が働いて居るようです。だから冷えるまで作業中止です。さすがドイツ製ですね。

凄い太陽電池

新型太陽電池

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110919/scn11091916400001-n1.htm
凄い太陽電池が出来そうだ!此れが実用化したら、此れまで設置した、者は馬鹿みたい!私の場合薪ストーブを焚くと発電する様です。ヨットも電気で走る時代が来るかも?

黄色のマンジュシャゲ&茂った芭蕉

2011-10-4DSC01150_.jpg 2011-10-4DSC01151_.jpg
黄色の彼岸花がやっと咲き始めました。赤はもう萎れているのが殆どです。一昨年移植した黄色ももう定着したようです。
2011-10-4DSC01154_.jpg 温室の中には蝶の遺骸が沢山!
夏場は解放していた温室です。多分外で死んだものは虫に食べられたり、腐ったのでしょう?!多分生まれた役目は果たしての臨終だと思います。
2011-10-4DSC01157_.jpg 上のはマレーシアで下のはホノルルのスポーツデポで買って来た物です。
2011-10-4DSC01158_.jpg 2011-10-4DSC01160_.jpg
芭蕉が茂り過ぎて畑に日の光が入り難くなっていました。上記の蛮刀で切り倒して間引きしました。
2011-10-4DSC01162_.jpg 2011-10^4DSC01161_
可也切り倒したのですが、未だ結構ほこって居ます。太極拳の練習が終って、昼から又三角の畑に持って行きましょう。

年輪ピック太極拳最後の打ち合わせ!

DSC01126_640.jpg DSC01127_640.jpg
金木犀が最高に咲いて居ます。こんなに咲き誇り香りが漂うのは初めてです。
DSC01128_640.jpg年輪ピックの最終打ち合わせが在りました。イヤ!在って居ます。私の担当はする事が殆ど無いので、途中経過を発表して居ます。
DSC01132_640.jpg DSC01136_640.jpg DSC01142_640.jpg
予行演習とは言え皆さん真剣です。ビデオ撮影をまた頼まれて今日は大型モニター迄持参です。

転がって居たヨット波多マリーナに!

2011-9-23DSC01003_.jpg
以前ヨットが転がって居た記事を書きましたが、波多マリーナの予備桟橋に空きが在るので、誰か入りたい人知りませんか?と管理人さんから相談を受けました。のでリメンバー艇長の友達の友達がオーナーだと聞いて居たので早速電話を昨日朝入れましたら、本日オーナーが波多にやって来て、申込書を受け取って帰られたそうです。私もヨットの中に居ましたが、リメンバーさんがエスコートして下さった様で、放置艇に近い状態だったヨットが安住の居場所に移れそうです。友達の輪は凄いですね。
2011-10-1DSC01122_.jpg 2011-10-1DSC01123_.jpg
ハマユウが未だ綺麗に咲いています。
2011-10-1DSC01120_.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


