カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ストーブ火入れでも日中は暑い! 花

DSC03171_.jpg 昨日からストーブに火を入れました!煙がチョロチョロ でも未だ今日も昼間は暑かった!!
DSC03172_.jpg 散歩の途中見つけた花  皆さん御存知だろう花の名前出て来ません!
DSC03173_.jpg 未だアメリカ芙蓉咲いて居ます。ひょっとしたら12月になっても咲いたりして・・
DSC03174_.jpg マリーナでFRP作業(12V用大型扇風機台)をしていたら、見慣れないマリン業者のバンが居ました。個人相手でなく、マリーナ等の仕事をして居るそうです。熊本でそんな業者が居るなんて知りませんでした。

入道雲

2011-11-29DSC03129_.jpg 
太極拳の練習が終わり、皆で近くに昨日オープンしたマックに行き昼食其処をでたら、何と東の空には入道雲?屋根の直ぐ植えです。まさかね!今日は暑かった!それから八代市に画像編集ソフトの使い方享受に行きました。教えて下さったのは太極拳の仲間です。先生の紹介が在ったからかも、親切に指導下さいました。イラストレーターとフォトショップを自由に使いこなして居られました。初めて操作している処を見る事が出来て、感激でした。謝謝!。私が持っているDrawgraphic2 Proとも使い比べて教えて頂きました。夕食後はヨガ教室 今日も忙しい一日でした

どうやら井戸掘削終了したみたいです。

DSC03121_.jpg
数ヶ月に渡り作業して居た簡易水道の掘削工事ですが、どうやら終ったようです。大型基材が減り始めました。汲み上げた水も澄んで来ました。80メートル掘ったそうです。因みに我が家の井戸は35m

ネンリンピック熊本大会 太極拳 スタッフ 慰労パ^ティー

DSC03065_.jpg3年前から準備して来た、熊本県主催のネンリンピック 太極拳大会は大成功でした。
スタッフ一丸となって頑張った成果です。と理事長からの挨拶から始まった慰労パーティーが熊本市の交通センターホテルで昨夜行われました。
DSC03073_.jpg DSC03097_.jpg DSC03098_.jpg 殆どの幹部は数十年来の同士なので、その盛り上がり様は完璧でした。
DSC03107_.jpg 最後の挨拶に誰が出るか?!私は・・いやアナタが出なきゃ!引っ張りったり、逃げ腰になったらり、大騒ぎ見て下さい!此の歳で小学生の様な騒ぎ様。
DSC03116_.jpg お開きになったら、今度は事務局長はバーのマスターに変身!
DSC03119_.jpg 大成功だった写真を披露しながら実行委員幹部の見送りです。片方では開業したバーが盛り上がって中々帰らないので、ズーット見送り待ちで困って居られたので、無理やりバーを閉店させて終了!!
DSC03120_.jpg それでも又ロビーではコンナに盛り上がりです。別れが惜しいのでしょう。二次会にも行った別れ難いメンバーも・・・

いよいよ冬準備

DSC03062_.jpg 水仙の花が咲き始めました。
DSC03063_.jpg 冬に弱い植物は温室へ引越し完了!
DSC03064_.jpg 今迄毎年温室で越冬していた、貧乏倶楽部からの新築祝いのムーンステラ今年は思い切って川の畔で地植えで越冬挑戦!と言うのは食わず芋も葉は枯れたけど、春になり又元気に茂ったからです。デイゴの木の下で、水辺で幾らかはしのぎ易いのでは?どちらにしても、温室移動は大変だし、ドンドン成長して行き、植木鉢のサイズにも限度が在ります。頑張って!
DSC03060_.jpg 波多では餌の海老を完全に丸呑みした毛虫が釣りあがりましたが、シャッターチャンスを逃し、吐き出した後の撮影に成って仕舞いました。残念!そんなの関係ない! そんなの関係無い!

集合写真

若草山集合写真_
集合写真なんて滅多に買わないけどメンバーがどの位居たか確認も考えて39人でした。全員熊本人でした。

最終日奈良

2011-11-26DSC02953_640.jpg昨晩泊まったホテルは新大阪近くのホテルでした。窓の外は此の様な風景です。
2011-11-26DSC02958_640.jpg お馴染みになったバスガイドさん立派なものです。
2011-11-26DSC02965_640.jpg 奈良の東大寺大仏殿に・・
2011-11-26DSC02970_640.jpg とその前に丁度東大寺ミュージアム開館記念特別展が在っていました。 
http://culturecenter.todaiji.or.jp/museum/2011-11-26DSC02976_640.jpg 2011-11-26DSC02979_640.jpg
さあ今度こそ大仏殿です。
2011-11-26DSC03005_640.jpg 凄いでしょう?
2011-11-26DSC03024_640.jpg 流石鹿の灯篭
2011-11-26DSC03027_640.jpg 着物姿の人もちらほら
2011-11-26DSC03028_640.jpg 今年生まれの子鹿だろうか?
2011-11-26DSC03034_640.jpg 良い景色でしょう?そう言えば大仏様の写真・・・まあ良いか!
2011-11-26DSC03036_640.jpg
若草山です。
2011-11-26鹿 2011-11-26七重の党

2011-11-26DSC03049_640.jpg談山神社も綺麗! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

今日は車折神社:嵐山:金閣寺:東福寺

2011-11-25DSC02769_640.jpg 2011-11-25DSC02772_640.jpg
雄琴温泉雄山荘は朝食も立派!部屋も運良く豪華な部屋。
2011-1125DSC02768_640.jpg 部屋から琵琶湖を一望!
2011-11-25DSC02776_640.jpg 2011-11-25DSC02777_640.jpg 2011-11-25DSC02778_640.jpg 2011-11-25DSC02780_640.jpg
京都に行って金閣寺見物紅葉も見事
2011-11-25DSC02790_640.jpg 2011-11-25DSC02802_640.jpg 2011-11-25DSC02805_640.jpg 2011-11-25DSC02807_640.jpg
芸能人御用立の車折(くるまざき)神社 http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/486/ 芸能人の殆どの名前が在りました。
2011-11-25DSC02814_640.jpg 2011-11-25DSC02822_640.jpg
次は大河内山荘 http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/ookouchi.htm
途中で出会った京都らしい風景でしょう?
2011-11-25DSC02824_640.jpg 2011-11-25DSC02827_640.jpg 2011-11-25DSC02838_640.jpg 2011-11-25DSC02849_640.jpg
立派なお庭です。
2011-11-25DSC02856_640.jpg 丹下作善の俳優で在る大河内善三郎が作った庭なのです。
2011-11-25DSC02867_640.jpg
天竜寺は立派凄いスケールでした。http://www.tenryuji.com/
2011-11-25DSC02878_640.jpg 2011-11-25DSC02906_640.jpgで遭った和服の女性?ひょっとしたら男?外人?東福寺での出来事です。
東福寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%A6%8F%E5%AF%BA
次は清水寺
2011-11-25DSC02924_640.jpg 2011-11-25DSC02930_640.jpg 2011-11-25DSC02932_640.jpg 2011-11-25DSC02945_640.jpg 2011-11-25DSC02946_640.jpg清水寺  width="67" height="119" />

ANAで行く<阿蘇くまもと空港発着>京都 奈良 湖東三山三日間

DSC02682_640.jpg DSC02688_640.jpg DSC02715_640.jpg DSC02731_640.jpg DSC02744_640.jpg DSC02747_640.jpg 百斉寺 http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/aitou/hyakusaiji.html :金剛輪時http://yaccyann.maxs.jp/kongorinji/  :西明寺http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/koura/saimyoji.html  :雄琴温泉雄山荘泊
二番目の写真は紅葉と桜の花と同時に見られる光景です。屋根の葺き替え工事を見る事は滅多に無いでしょう。
今回も家内の希望計画で紅葉見物旅行出かけて居ます。今年は太極拳の模様しでやっとの旅行です。今年は海外旅行は在りません!阪急交通社の企画に乗りました。
DSC02756_640.jpg  DSC02758_640.jpg DSC02759_640.jpg DSC02760_640.jpg 2011-11-24DSC02761_640.jpg 2011-11-24DSC02765_640.jpg
豪華な料理です! 雄山荘 http://www.rakudaclub.com/hotels/80401/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=overture  
DSC02752_640.jpg その上部屋割りのくじ引きでジャクジー露天風呂付きの部屋にりました。琵琶湖の夜景見ながらのジャグジー独り占めこんな事で運を使って仕舞って良いのでしょうか?
DSC02766_640.jpg

2011-11-20DSC02606_.jpg 先日切ったバナナの追加伐採をしました。秋なのに未だこんなのが見つかりました。でも どちらにしても、此れ以上には育ちません。
2011-11-20DSC02608_.jpg アメリカ芙蓉の花も完全に開ききりません!矢張り秋です!
DSC02609_.jpg DSC02611_.jpg
切り口は30cm近くありました。2回目の廃棄処分です。もう一回くらいは在るでしょう!

バナナ刈り

2011-11-20DSC02588_.jpg バナナは強風で折れたり千切れたり・どうせソロソロ枯れるのだから思い切って蛮刀でバッサバッサ軽トラに積んだらコンナに成ってしまいました。でももう捨て場に困りません!
2011-11-20DSC02593_.jpg 2011-11-20DSC02596_.jpg
遅い昼食後波多に行ったら、まあ何と櫓漕ぎ船が・・・R&Cはスターン形状が船外機取り付け用に下がって居るので、片方に櫓ヘソを設置出来たのです。遊びですな!遊び!キャビンの中に入れられる様に短めに作って貰ったそうです。作者は80歳越して材料も在るだけで終わりだそうです。数年後にはもう入手出来なく成る事でしょう。
2011-11-20DSC02599_.jpg 鯉登りでは在りません鱸スズキの放し飼い?いやチャントリード付きでで保存?波多の桟橋は潮が流れるのでこんな事が楽しめるのです。チヌ(45cm)も釣れたそうです。

おもちゃ!

2011-11-20DSC02589_.jpg 2011-11-20DSC02590_.jpg
昭和館で買って来たおもちゃです。8連発拳銃!
2011-11-20DSC02591_.jpg 2011-11-20DSC02592_.jpg
この様な完成度の高い製品は見た事が在りませんでした。私が大人に成ってからも進化していたのですね!火薬はカートリッジ式になって居ました。弾装に合わせて紙火薬を指で切り取った手間は無いのでした。マガジンぽん!なのです。他にも一つ買って来ましたが、後日のお楽しみに・・・・・

叔母さんが逝っちゃった!

2011-11-18DSC02575_.jpg 家内のお母さんの妹の紀子叔母さんが長崎の娘夫婦の家で膵臓癌の闘病虚しく木曜日朝他界しました。熊本市にお互いに住んで居た時はしょっちゅう行き来して居ましたが、我々がリタイヤして、ヨットで旅立つ事に成った時、不安に成られたのでしょう。娘が住んでいる長崎に移転なさいました。当時は申し訳ない事をしたと思って居ましたが、娘婿のカンチャンの暖かい人柄に迎えられて、幸せな余生を送られたので良かったなー!と思って居たのでした。アレから17年叔父さんも亡くなり、遂に叔母さんも逝って仕舞いました。でもお陰で私達も娘夫婦又その子供達とも親交を深める事が出来て良かったなーと感じています。
2011-11-18DSC02572_.jpg 2011-11-18DSC02578_.jpg
家内もお母さんが早くから病気で頼れなかったのでお母さん代わりに思っていたようです。有難う御座いました。

デイゴの剪定

2011-11-15DSC02549_.jpg 2011-11-15DSC02550_.jpg
デイゴ(カイコウズ)の枝が今年も茂りました。其のままにして置くと落ち葉で庭や川は落ち葉だらけに成ります。又これ等の枝が来年もっと大きく成ります。
2011-11-15DSC02556_.jpg 2011-11-15DSC02557_.jpg
其処で今年延びた枝を全部切り落としました。ドラゴンツリーに成りました。
2011-11-15DSC02558_.jpg 2011-11-15DSC02559_.jpg
切り落とした枝の山です。小枝はガーデンシュレッダーで粉砕しました。
2011-11-15DSC02561_.jpg 2011-11-15DSC02560_.jpg2011-11-15DSC02562_.jpg
粉砕した小枝と葉っぱが収納ケースに一杯に成ったけど未だコンナに葉っぱは残っています。枝は軽トラに積みました。明日波多の果樹園に持って行く為です。 此処までは昨日の話で本日波多には行きました。
又続きを読むをクリックしてね!

続きを読む »

我が家の航空写真

航空写真
写真をクリックして全体像を見て下さい。
農協主催の地域航空写真販売を言って来ました。最低サイズでもA3版だそうです。画像には興味が在りましたが、飾るスペースが在りません!パソコンに取り込んで保存したかったけど、規定に無いと言う事だったので、家内に見せて相談するから見本の写真を撮らせて貰いました。だから見本の文字があります。その後会社に戻って相談したそうですが、規定外だからメディアだけの販売は出来ないと言う回答だったので。購入を諦めました。至極残念です!!!

落ち葉掻き

2011-11-14DSC02540_.jpg落ち葉掻きはエンジン式ブロアーでこの様に真ん中に集めます。
2011-11-14DSC02541_.jpg そして乗用芝刈り機で往復するとこの様に吸い取って集塵袋に集めます。可也楽です。そう言えばブロアーも乗用芝刈り機の写真も撮って居ませんでしたが以前紹介していますよね?

湯布院だー!

2011-11-13DSC02505_.jpg お宿は此処やまぼうし
2011-11-13DSC02490_.jpg部屋からの風景です。
2011-11-12DSC02493_640.jpg2011-11-12DSC02495_640.jpg2011-11-12DSC02497_640.jpg2011-11-12DSC02499_640.jpg2011-11-12DSC02502_640.jpg 実はこれ以外に豊後牛のステーキも在ったのでしたが、慌てて食べて仕舞い撮影無し
2011-11-12DSC02501_640.jpg 此れが霜月のメニューです。続きを読むをクリックして後編を見てね!

続きを読む »

北浜ヨットハーバー:杵築江戸武家屋敷:住吉リゾート:弥生斑:城山:高田昭和の町

2011-11-12DSC02327_640.jpg2011-11-12DSC02337_640.jpg
朝から先ず、北浜ヨットハーバーの視察から始まり、
2011-11-12DSC02343_640.jpg 弥生斑に行き
2011-11-12DSC02345_640.jpg2011-11-12DSC02347_640.jpg2011-11-12DSC02350_640.jpg2011-11-12DSC02352_640.jpg
城山のレストランで蛸カレー(此れが又大当たり)この辺りの庭には殆ど皇帝ダリヤが植えて在りました。流行りなのでしょう。
2011-11-12DSC02353_640.jpg 途中大型トラックのレストラン発見!前半分が厨房後半は食堂n成って居て、カラス張りなので丸見えです。思わず引き返して撮影しました。
2011-11-12DSC02361_640.jpg2011-11-12DSC02381_640.jpg2011-11-12DSC02386_640.jpg2011-11-12DSC02389_640.jpg2011-11-12DSC02392_640.jpg2011-11-12DSC02396_640.jpg
豊後高田の昭和町に行きました。勿論 昭和蔵は完全な昭和ですが、町全体も昭和だったのです。多分立ち遅れて、古い建物が残った事から始まったのでしょうが、観光客が押しかけるので、町は生き残ったのではないでしょうか?
2011-11-12DSC02399_640.jpg2011-11-12DSC02403_640.jpg2011-11-12DSC02405_640.jpg2011-11-12DSC02411_640.jpg2011-11-12DSC02416_640.jpg
スパーカブは私が中学校の時発売されました。キック式はフェンダーが水色でセルモーター付きはベージュ色でしたが、此れはベージュ色の泥除けフェンダーなのにセルは付いていませんでした。その事を知らない人が塗装したのでしょう!
2011-11-12DSC02435_640.jpg2011-11-12DSC02438_640.jpg2011-11-12DSC02436_640.jpg2011-11-12DSC02443_640.jpg2011-11-12DSC02448_640.jpg2011-11-12DSC02483_640.jpg

別府ミョウバン温泉への道程

2011-11-11DSC02254_640.jpg 2011-11-11DSC02256_640.jpg 2011-11-11DSC02255_640.jpg
別府明礬温泉に行く途中に岡城(荒城の月)に寄りました。観光地のレストランだから期待して居なかったのですが、此の団子汁セットは大当たりでした。
2011-11-11-11DSC02260_640.jpg2011-11-11DSC02257_640.jpg2011-11-11DSC02262_640.jpg2011-11-11DSC02266_640.jpg2011-11-11DSC02269_640.jpg2011-11-11DSC02272_640.jpg大分のワサダと言う処で思わず車を停めて見入ったのは案山子祭りです。どれが案山子でどれが人間でしょう?
2011-11-11DSC02293_640.jpg2011-11-11DSC02296_640.jpg2011-11-11DSC02300_640.jpg2011-11-11DSC02301_640.jpg2011-11-11DSC02302_640.jpg2011-11-11DSC02304_640.jpg
物凄いショッピングモールが在りました。規模の大きさ!デパート波のブランド店カルチャーショックです。
2011-11-11DSC02305_640.jpg
買い物嫌いの私も躊躇無く此のジャケットをそれにパンツを3本買って仕舞いました。此れで当分買わなくて済むでしょう。大分のデパートが11年前に企画したのです。
2011-11-11DSC02307_640.jpg2011-11-11DSC02308_640.jpg2011-11-11DSC02309_640.jpg2011-11-11DSC02313_640.jpg
やっと明礬温泉保養ランドに到着!泥湯が有名ですが、部屋から風呂場迄結構通路が長く、又室内風呂から泥湯迄は裸で歩いて、やっと泥湯に到達!湯船の上は男女の境目はお印し程度でしたよ!でも濁ったお湯だから気にしなくて大丈夫!

遠方より旧友夫婦来る!

2011-11-8DSC02235_.jpg 2011-11-8DSC02238_.jpg
大阪歯科大学時代出席番号私が173番隣の174番播磨君が休暇を取って南九州ドライブがてら、神戸からやって来ました。私が夏に行ったばかりの屋久島に行って来たそうで、記憶も新しいので話が良く通じ話も弾み楽しい再開になったのです。
2011-11-9DSC02239_.jpg 2011-11-9DSC02241_.jpg一夜明けて毎朝の散歩につき合わせたのです。
ソウソウ ホンダ2000Sお気に入りの愛車のドライビングが楽しくてたまらない様です。
2011-11-9DSC02242_.jpg 2011-11-9DSC02244_.jpg途中空き地に生って居る柿を見てこれ誰が採っても良いのか?と驚嘆して居ましたが、渋柿だと聞いて、干し柿の事を思い出した様です。
2011-11-9DSC02249_.jpg ヨットも楽しみにして来たらしく、嬉しかったです。
2011-11-9DSC02247_.jpg お決まりのタイタニック!でも前を見たら顔が写りませんので、後ろを向きました。でも小雨が降り出し、風も強く鳴り出し、此のまま目的地湯島に行けば帰りがどうなるか?まあ!セーリングは楽しめたし、馴染んで居ない人達を乗せているのです。引き返したのです。歓談した後カラー映画初期らしいビデオ(シンドバットの冒険)を鑑賞しました。初期の映画は何と舞台劇みたいで、現在の映画の進歩ぶりを実感したのでした。高速道路の深夜割引を利用するとの事で21時頃Emitanを下船して愛車を置いてある我が家に帰りネットで高速割引をもう一度確認して一気に神戸まで走ると言って帰りました。60代半ばになるのに元気なものです。

山小屋の伐採

2011-11-7DSC02176_.jpg2011-11-7DSC02178_.jpg2011-11-7DSC02181_.jpg
山小屋の(剪定)伐採に向ったら、コンナ看板を見つけ、又季節ハズレのヒマワリがぎっしり唖然としました。
2011-11-7DSC02185_.jpg 2011-11-7DSC02194_.jpg
山小屋の敷地の木が生長し過ぎて、道路を越えて茂っていました。電線にもかかって居ます。家内が地元の業者に相談していたようで、作業に立ち会ってくれと、前日に言われたが、何せ隠居の身です。自由人です。切った木もストーブの薪に使えるだろう、置き場所は無いが、今月内には薪を消費始めるだろうから、何とか成るだろう?我が家から出た木を我が家で使わない手は無かろう!ゴンドラを付けたユニック車とプレス収納車と軽トラで3人の人を手配して在った。
2011-11-7DSC02195_.jpg結構大きな枝も食い込んで行く!要するにゴミ収集車と同じ仕掛けと言うかその物みたいであるが4トントラックなら何度も往復しなけねばなら無い処をドンドン食べて仕舞う!おばさんが担当です。
2011-11-7DSC02199_.jpg凄い力です。矢張り設備が在ると能率が良いのだと実感しました。
2011-11-7DSC02206_.jpg 2011-11-7DSC02210_.jpg
ユニックを操作する人と小型のチェーンソー(片手で使える)を操る人 其れと例のおばちゃんです。でもユニックのゴンドラの上でリモコン操作出来れば、もっと能率が上がるのにとボヤイテ居られました。でもそうなると一人は失業するのでは?
2011-11-7DSC02218_.jpg 今度はおばちゃん 大型ブロアーを出して来て落ち葉を集めて居ます。圧縮車も操作するし、何でもこなす!私が持っているブロアーとは馬力が大違いの強力です。スティルの製品です。
2011-11-7DSC02220_.jpg此れは仮払い機の先にバリカンをつけたような機械ですが手の届かない枝の剪定には持って来いです。便利そうです。
2011-11-7DSC02225_.jpg 2011-11-7DSC02226_.jpg
可也すっきりしたでしょう?やり過ぎかもと思えますが、木の生長は凄まじいから此れで良いのです。
2011-11-7DSC02229_.jpg 薪は何とか軽トラに全部乗りました。
2011-11-7DSC02221_.jpg 本日はも一つ在りました。朝からガスコンロに火が点かないと家内が言うので、安全装置が働いて居ないか?全部のチェックをしました。するとチャント着火したのでした。処が今度は湯沸かし器が作動しないと言う!今度は何をしても解決しなかった。業者を呼んでも判らないので、外して持ち帰り点検したらチャント作動したそうで又取り付けに来られた。どうやら滅多に使わないのでエアーを咬んで居たのだろうと言う結論でした。出張費も取らないで、帰られました。

犬のウンコ:ヨット入門 練習開始!絵画展に行ったら、人形劇やってた

2011-11-7DSC02168_.jpg 2011-11-7DSC02169_.jpg
庭の芝生に小型犬のウンチが鎮座していました。それ様に揃えて居たスコップですくって裏の川にポイ!綺麗な澄んだ川なので底に沈んでいるのが見えていました。でもねー・・・
2011-11-7DSC02170_.jpg 滝の傍に植えた無花果いつの間にか熟れて割れて居ましたが、鳥にも虫にもやられず、美味しかったです。
2011-11-7DSC02172_.jpg 2011-11-7DSC02173_.jpg
美術館の絵画展に行ったら、隣の図書館では人形劇をやっていました。親子連れで賑わって居ましたが、何十年ぶりかで見ました。懐かしい様な?
2011-11-7DSC02174_.jpg 軽トラのメンテナンスをやってもらっているATSのK氏ヨットを始めたい!との事でレースにも熱心で艇を買いなおそうかと考えて居るI氏にヨット指導と練習艇提供を提案したら、快く引き受けてくださった。日曜日の昼から雨が上がったので八代方面にイザ出陣!

毛虫:柿:服巻

2011-11-4DSC02161_.jpg2011-11-4DSC02163_.jpg
マダマダ毛虫が居ました。アメリカ芙蓉の葉っぱです。右は芝生の上に並べて見ました。何匹居るのでしょう?
2011-11-4DSC02164_.jpg 2011-11-4DSC02165_.jpg
我が家の柿も立派に育って居ます。右の写真は面白いでしょう!
2011-11-4DSC02154_.jpg 腹巻を買いました!1050円でした。
2011-11-4DSC02155_.jpg 2011-11-4DSC02156_.jpg 2011-11-4DSC02166_.jpg

ピッタリサイズかな?

不知火町文化祭

2011-11-3DSC02098_.jpg 2011-11-3DSC02096_.jpg
今日は不知火町の文化祭である。未だ宇城市に加盟する前からの行事なので宇城市の文化祭と立て続けて在るのです。これ等の椅子の搬入並べと全部町民持ち出しです。会場設定が終ったら、進行の打ち合わせ会議?
2011-11-3DSC02102_.jpg 開会の挨拶は先隣の宮本氏(尺八師範)の文化協会副会長の挨拶から始まりました。
2011-11-3DSC01737.jpg2011-11-3DSC01741.jpg
我々も又太極拳発表です。同じ部落の方々からの応援をヒシヒシと感じながらの表演でした。
2011-11-3DSC01733_highlight.jpg 2011-11-3DSC01743.jpg
井村先生達の花扇功とネンリンピックでチーム2位に成った表演を一人で披露されました。
2011-11-3DSC02151_.jpg 駐車場では隣部落の区長(ST30 ポパイ艇長)の仲間等 石油発動機 愛好会が昭和初期の石油発動機の実演展示会をして居ました。

秋の雑草の花達

2010-11-2DSC02084_.jpg 明日は不知火町の文化祭です。先日の宇城市の文化祭より規模は小さいけど今年最後の発表会です。舞台の立位置確認をしましたが、何度も出場経験の在る井村先生は徹底して自分の動きスペース確認に余念が在りません!
2011-11-2DSC02087_.jpg 朝の何時もの海ですが、半分位退いていますが、干潟の様子が判り易いかと思います。
2011-11-2DSC02088_.jpg2011-11-2DSC02089_.jpg2011-11-2DSC02090_.jpg
散歩路の周りは秋の雑草の花が一面です。
2011-11-2DSC02095_.jpgツワ蕗の花です。
2011-11-2DSC02091_.jpg2011-11-2DSC02092_.jpg2011-11-2DSC02094_.jpg
ご覧の部分の二ス塗り続きです。アクリル絵の具でエポキシパテ部分の木調彩色は難しいです。このくらいで諦めます。今日は小雨が時折降るので。オーニングをして二ス塗りです。一度目の後昼食してからの昼寝は幸せを感じます。昼寝が覚めてから、もう一度塗って帰宅しました。

ネンリンピック 太極拳 準優勝Aチーム 祝勝会

2011-10-31DSC02055_.jpg 2011-10-31DSC02057_.jpg
今日31日は熊本県太極拳連盟の理事会が14時からあり、その後ネンリンピックを支援して下さった、熊本県さわやか長寿財団に受賞報告とお礼に訪問しました。
2011-10-31DSC02060_.jpg 2011-10-31DSC02061_.jpg
全員は訪問出来ませんでしたが、17時終業時刻前に訪問出来ました。スタッフの方々は暖かく迎えて下さいまして、良かったな!とそして今度は車で(私は軽トラ)浜坂歯科医院の向いに在る徳一で祝勝会です。立体駐車場の入り口近くに軽専用のスペース発見!ラッキー!
2011-10-31DSC02072_.jpg 20110-10-31DSC02073_.jpg
私が持ち込んだビデオセットで当日を振り返りながら、大盛り上がり話が途切れないまま23時まで・・・二次回にも行かず解散でした。
2011-10-31DSC02047_.jpg 先日パテ補充した天板を良く見ると黒く雨が浸み込んだ部分を発見!此のまま二スを塗ると後日浮き上がって来る可能性大です。もうやり直すのは避けたいです。
2011-10-31DSC02048_.jpg 彫刻刀で掘り起こしてまたエポキシパテ充填 : 明日太極拳のれんしゅうが終ってからサンディング後二ス塗りしましょう。アクリル絵の具でパテ部分をニスを塗った状態を想定して着色していますが、どうなる事か?!?

| ホーム |


 BLOG TOP 


