カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の花桃の菓子

DSC03977_.jpg やっと我が家の梅の花が鑑賞出来る様に成って来ました。日没寸前の撮影です。
DSC03976_.jpg 八代市に下がり雛を見に行った家内が買って来たお菓子です。和洋折中ですね。
スポンサーサイト

我が家のストーブ

http://www.dutchwest.co.jp/我が家のストーブです。
DSC03832_.jpg 我が家のストーブの薪が燃え尽きる二時間ぐらい前の状態です。白い灰だけに見えます。
DSC03833_.jpg 手製の火掻き棒先は鉄帯の残り物シャフトは鉄筋の余り物そして柄は折れた金槌の柄の芯部にドリルで開けた穴に鉄筋を叩き込んだ作品です。灰を掻くと中から赤く熱した炭状の残り火が現れます。
DSC03834_.jpg 薪をクベ直して、灰受けの扉を開けると、ご覧の様に炎が上がり新しい薪に着火します。その間に灰を捨て帰るとクベタ薪も燃え始めて居ます。その後は8時間は大丈夫だから一日3回の薪クベに成ります。遠出しない限り冬中火は絶やしません!ナンセ私は寒がりです。

熊本県武術太極拳連盟 理事会

DSC03972_.jpg 武術太極拳熊本県連盟の理事会が県立体育館の会議室で行われました。
DSC03973_.jpg 今回から3人の役員の入れ替わりです。会計掛かりと物流掛かりです。オットも一人 広報委員のニュウフェイス:ブログを操れる人材と言う事で私も一員になったのです。撮影が私なので登場していません!此れからは太極拳に専念出来なくなるかも?と言うより趣味が沢山在るので、少し時間を取られるかも?
DSC03971_.jpg DSC03970_.jpg
出かけに門の傍の植え込みに蕗の薹発見!ソロソロ春です。

太極拳関係年月日

太極拳関係年月日
左側に在るアーカイブの中から各当する月のアーカイブをクリックしてスクロールして目的の日付のブログをご覧下さい。
カーソルを写真の上でクリックすると大写しの写真が見られます。又コメントを宜しくお願いします。

第3回NPO法人不知火クラブ発表会

DSC03958_.jpg 先ず会長代理の挨拶から始まり!
DSC03942_.jpg DSC03948_.jpg  不知火太鼓の披露
DSC03962_.jpg その後一時間半にも及ぶトークショー飽きるかと思いきや時を忘れさせる楽しいひと時でしたが、次は私達の出番でした。
DSC03957_.jpg 出演に備えて会場を出ようとしたら、ご覧の様に満席になって居ました。
DSC01863_.jpg 武術操:カンフー:チョウケン:入門太極拳:初級太極拳其々の得意分野を披露!写真左端が私。 
DSC03968_.jpg 他に民謡社交ダンス:フラ:レクダンス:和楽器等出演が在りました。

ユッカエレファンティス移植完了

DSC03914_.jpg 先隣の宮本翠生園(合い年)に手伝って貰いました。私一人では人手も機械も足りません!流石プロです!キチット鉢造りが出来ています。
DSC03916_.jpg ユニック付きトラックで持ち上げましたが、トラックの後方が浮き上がって仕舞いましたので彼の息子さんと私が荷台の後ろに乗ってバラスとになり、やっと持ち上がりました。
DSC03917_.jpg 何とか池を越えて目的地に辿り着けそうです。
DSC03921_.jpg 先日パール柑を除去した処へ無事移植完了。
DSC03920_.jpg DSC03918_.jpg
トラックの重みで雨上がりの芝生は沈んで仕舞いました。目土を入れて補修しました。夏には綺麗に復元するでしょう。

ステンドグラス展示会

DSC03912_.jpg 家内が通っているステンドグラス レマン の作品発表展示会が熊本県立伝統工芸館で在りました。
DSC03907_.jpg 私も一年間通ったので、顔馴染みの方ばかりです。
DSC03901_.jpg 全体像です。写真をクリックして拡大して見ましょう。
DSC03899_.jpgDSC03908_.jpgDSC03910_.jpg
力作ばかりです。

日中協会創立40周年記念及び第30回熊本春節祝賀会

DSC03886_.jpg DSC03846_.jpg 王さんの挨拶から始まった祝賀会 中国留学生を招いて、中国にゆかりの在る方や熊本県の政治家方を招いて熊本城が目の前に在る、ホテルキャッスルで行われました。
DSC03849_.jpg 会場は中国の正月(旧正月)のムードでした。
DSC03851_.jpg 熊本県太極拳連盟では事務局長と会長の姿が見えました。
DSC03857_.jpg 余興では中国友好アピールと言うう事で、ネンリンピックで準優勝したAチームが出演入門太極拳では列席者にも参加を呼びかけて中国でその後24式太極拳を披露したのでした。私は報道掛かりで出演しなかったのですが、ホテルのディナー券は私の分まで頂久しぶりのホテル食でした。
パノラマ_ 会場の雰囲気をパノラマで紹介します。
DSC03891_.jpg 帰りは寄り道してカラオケ!

老木撤去続き

剪定_先日収穫したパール柑の剪定作業をしました。昨日と今日二日掛かりました。要点は風と日光が全部に行き渡る様にします。ドンドン枝は繁茂するので、思い切って切り落とさねば成りません!
枝は70パーセントぐらいは除去しました。養分も無駄に成らない様にも成ります。此処は海岸沿いの畑ですが、他に山にも在ります。山のはパール柑2本とネーブル1本そして温州みかんと金柑とレモン1本です。
下はパール柑5本と今度植えた1本です。あっ無花果も在りました。
オット!我が家の敷地に5年物のパール柑3年物のそして先日植えた物それから悲しい運命を迎えた老木です。
DSC03830_.jpg 先日から高圧水銃で根を洗いながら、掘った老木です。矢張り老人の引越しは大変なんですね。
水銃を利用すると楽でした。但し三日掛かりました。水銃で根に付いた土を洗い流し、泥水の水が吸い込まれた明くる日に土を掘り出す。その後又高圧水銃で洗う其れを三日繰り返すと、この様に一人の力で押し倒せました。時間タップリで非力の老人テクニックです。
オット!!思い出しました。今日何時もの食堂 停車場に行ったら年上のママさんがコソット耳元で囁きました。バレンタインデーにチョコレート用意していたのに来なかったから、他に廻してしまった!と・・・代りにコーヒーを入れてくれました。年上の人(女)にモテルンダナー。

老木は引越しに耐えられなかった!

DSC03817_.jpg 今朝も雪が降りました。此の木の見納めです。
DSC03818_.jpg 散歩の途中何時も一服する所です。八代市大島が遥かに見えます。オアフ島の南海岸からも同じ様なチャイニーズハットが見えますか。カメラの望遠機能がお粗末なので、見え難いですが写真をクリックして拡大すれば何とかチャイニーズハットが確認出来ると思います。
DSC03819_.jpg 散歩から帰ると雪も消えて居ました。先日移植を検討していたユッカ エレファンティスの移植場所を此の朽ちかかった老木のパール柑の場所に決めました。回りの土を掘り始めました。
DSC03820_.jpg ある程度掘ったところで高圧水銃で根に絡んだ土を除去!
DSC03825_.jpg 此れで除去し易くなったと思います。取り合えづ今日は此処までで健康ランドに行ってマッサージしてもらい近頃出来た回転すし (寿司ろう)に寄って見ました。富合店
http://www.akindo-sushiro.co.jp/topics/index.php?c=Y9M74vx4e41e25cd03b0 DSC03826_.jpg 待ち人数は20人以上在ったと思いますが、タッチ画面に予約しました。カウンターなら早いかと思い入力したら何と数分で呼び出しされてビックリです。
注文は目の前のスクリーンのタッチパネルで注文出来たらしばらくして、もう直ぐ到着しますと、アナウンス。そして自分の場所の色の皿が来たら其れを取る。即ち誰とも会話せず、別室の調理室で作った寿司が数分で届きます。食事が終ったら、会計ボタンを押すと係員がやって来て始めて職員と対面です。凄く効率良く出来て居ました。

軽トラの座席

DSC03813_.jpg
愛車スバルサンバー軽トラの運転席シートが危なくなって来ました。まあ14万キロを遥かに超えて使っているのですから当たり前でしょうが。
DSC03814_.jpg
其処で防水シート用連結シートテープをホームセンターで買い、張りました。此の為だけに千円は高過ぎます。
Emitanのバックステイに這わせたアンテナコードの固定の為に使いましたが、その事は後日報告します。

植木市にパール柑の苗買出し

DSC03799_.jpg DSC03795_.jpg
昨年大事に管理していた積りのパール柑の苗3年目が一本鉄砲虫にやられて枯れてしまった。今年の春は花を咲かせて、果実を付けるはずだったのです。気を取り直して本日熊本市の植木市に苗を仕入れに行きました。
DSC03794_.jpg 此処で2本買いました。
DSC03797_.jpg 昼食時刻に成りましたが、余り食欲をそそる様な感じでは無かったので、会場を出て、インッター近くの弥生軒ですき焼き定食を食べて帰宅して、一本はバックヤードに植えました。
DSC03810_.jpg そしてもう一本は三角の波多近くの畑に植えに行きました。
DSC03805_.jpg 此れが其れです。此れも老木を移植したが定着出来ず枯れた処に植えました。
柑橘類の敵は鉄砲虫(カミキリムシ)です。苗を買った処で経緯を話したら、ダイジストン http://www.greenjapan.co.jp/daisiston_r.htm を撒けば大丈夫!と教えてくれたので、不知火農協に買いに行き、苗だけで無く成木にも撒きました。
DSC03801_.jpg 三角に行く途中交通渋滞が在りました。初めての体験でした。
DSC03803_.jpg 原因はデコポンを積んだトラックからコンテナが一つ落ちて、道路にばら撒かれたので、後続車の人達が拾って回収して上げていたからでした。
DSC03804_.jpg まあ長閑な風景ですよね。

てぶらトーク

車を運転中に突然携帯電話の呼び出し音慌てて車を止めたり、走行中に違法トークしたり危険な状態がありますね。其処でブルートゥース対応の電話機なら、対応のカーナビ装着車ならハンドルに付いたトークスイッチを押すと車内に取り付けてある、マイクとスピーカーを使い手放しで通話できます。我が家のトヨタ ブレードもそうです。でも90パーセントは軽トラに乗っている私はそのご利益に預かれません!其処でブルートゥース対応の送受信機を数年前に買って搭載して居ましたが、充電式です。走行中にしか充電出来ないので、バッテリー直結のソケットを作り使用して居ました。でも問題が在ります。電源オフにしないで、車を離れると掛かってきた電話にでようと、ボタンを押しても通じ無い!実はその場合車(軽トラ)に戻ってブルートゥースの電源をオフにしなけねばならなかったのです。10メートル以上離れていれば大丈夫なのですが、我が家では帰宅後リビングに居る時、電話が掛かると、玄関ドアーを開けて車のロックを外し、ブルートゥース装置の電源をオフにしに行った事がシバシバでした。其処で今回紹介したのは、シガーライターソケットに差し込めばエンジンオンで起動して、オフで電源もオフに成ります。やっと救われました。値段もリーズナブルです。
http://item.rakuten.co.jp/vvv/lbt-mphf05bk
手ぶらトーク_ 此れが装着状態です。
DSC03793_.jpg 配線が絡むのは嫌いなので、シガーソケットの裏に二股コネクターを造り、ポケットの奥に穴を開けて二連ソケットを押し込みました。
DSC03792_.jpg USBソケットも付いて居るので携帯電話を充電しながら使えます。だから携帯電話の充電コードを此れに結んで直ぐに使える様にしました。ホームページアドレスをクリックして確かめて下さい。そして安全運転をして下さい。オンボヤージ

バレンタインデー

DSC03789_.jpg
今日は午前中太極拳で夜はヨガの教室でした。其処で美人のせんせいがやって来てバレンタインのチョコをと声を掛けられたので、予想もしていなかった私はビックリして飛び上がってしまったのでした。まあ男のメンバーが私一人ですが、其れよりCDプレイヤーの電源コードの調子がオカシカッタ時解決して上げたから此の機会にお礼と言うう事でした。私がモテタ訳では在りません!でも嫌われては居ない事は確認出来ました。勿論家内からもチョコレートはちゃんと来ましたよ!

中々咲かない梅

DSC03787_.jpg庭の梅の木は未だ咲きません!一つだけ、ホコロビかけた蕾を見つけただけです。でも
DSC03788_.jpg お向かいの生めは咲き始めて居ました。種類も違うし、条件も違うからでしょうか?
DSC03784_.jpg 庭の川には、アオサギが、ハヤを狙って置物の様に鎮座していました。
http://www.yachoo.org/book/view/aosagi
此方はぼら飲み
http://www.youtube.com/watch?v=A2q6kJ03odo

熊本日日新聞(熊日)駅伝マラソン

DSC03771_.jpg DSC03774_.jpg DSC03775_.jpg
波多マリーナの前を熊日駅伝マラソンが通過しました。天草から熊本市までです。パトカー:白バイ:報道スクーター等駆け抜けて行きました。沿道の各所に応援旗を置いてあって、皆が応援するように準備して在りました。
http://kumanichi.com/index.shtml

貧乏倶楽部メンバー来亭

DSC03761_.jpg 携帯メールで訪問伺いの打診をして遊びに来た、貧乏倶楽部メンバーです。
DSC03763_.jpg 彼女がそのメールを打った本人です。70代になって携帯メールそれどころか、パソコン教室にも通って頑張っています。以前はビデオテープの録音もおぼつか無かった人が凄い挑戦です。
DSC03762_.jpg 彼等のパール柑の食べる勢いは凄まじいものでした。喜んで食べてくれたので嬉しかったです。勿論お土産にも一箱持って帰って貰いました。近くの和食レストランで昼食そして不知火温泉:うっ!何故か夕食の時間?時間の経過が定かで在りません!松橋食堂全国のチェーン店だが其々の地域名を店名に成って居る大衆食堂です。そしてお別れ・・・
そうそう彼等が来る前に一仕事して居ました。
DSC03756_.jpg 名前はエレファント・・・以前あうんさんがブログで伝えて下さっていた植物ですが、大きく成り過ぎて梅の木の邪魔に成って来ました。此のままではお互いに妨げです。移植の必要が出て来ました。
DSC03758_.jpg 防草シートシートの上のバラスを除去してシートを剥がしに掛かったら、何と
DSC03757_.jpg 防草シートは木の生長の間に食い込まれて居たのです。カッターナイフで切り離しました。

今度は清水ポンプ漏水

DSC03748_.jpg シンクの立ち上がりと床の間から水が出て来て居ました。
DSC03747_.jpg 今度はシンクの下の清水ポンプからのホースジョイントからの水滴です。もう疲れましたが、やらねば成りません!アメリカ製の器具(インチ)とJIS規格の(ミリ)の違い等でパイプとホースのサイズ不一致等も影響するのですが、此の数年間問題が無かったのに此の冬はどうした事でしょう。次から次と・・・
パイプにブチルゴムを巻いて、シールテープを巻いて洗剤を塗って、新しいホースをドライヤーで軟化させて無理やり挿入してホースバンドを思い切り締め付けました。何とか止まりました。
他にも以前改造した。ブームに溜まった雨水をホースで逃がすシステムを取り付けたボルトが長すぎで居たので、ギリギリまで切り取り、角を丸めて仕上げました。なぜならブーム内蔵のセールカバーがボルトにひっかかって、ホコロビたからです。よくもする事が在る物です。お休みなさい!
オット!マリーナから帰りがけ、家内から電話で、長崎の従妹夫婦が来宅している旨伝えて来たので慌てて帰宅し、歓談の後近くのレストラン スパイスで夕食!そしてあわただしく帰って行きました。鹿児島迄日帰りで行って来たそうです。
DSC03753_.jpg 帰りがけに写真を撮るのを思い出してパチリ!

DSC03738_.jpg DSC03740_.jpg DSC03741_.jpg
此の冬最高の降雪でした。でも雪の散歩行軍は慣行しました。

Emitanビルメンテナンス

DSC03721_.jpg DSC03731_.jpg
5日の日浜坂歯科医院を継いで下さったT先生から屋上のエアコン室外機の温度計の部分から水滴が落ちているのを発見したと、報告が在りました。早速行ってみたら、温度計は簡単に廻ったのです。一応レンチで締め付けましたが、未だ少しは漏れていましたが、急に問題は起こらないでしょうが、空調設備会社経営のリメンバー艇長に写真をメール添付して相談した処、お前の能力で修理出来る範囲だ!パッキン交換とシールテープを巻いて締めなおしてみなさい!と言う回答だったので、本日熊本市内まで出かけて工事して来ました。
左が漏れていた状態で、左は対策終了後の写真です。パッキンは想像したサイズの上下サイズも用意して行きました。50℃の温水が溢れる中での工事でした。火傷の心配は在りません!暖かい作業でした。工事業者に正式に依頼したら、最低でも一日分の日当は払わなくては成らなかったでしょう。パッキン代金千円ぐらいと往復の燃料代で済みました。今回の問題は永年の劣化でパッキンが腐れてその隙間から漏れたようです。もう30年以上経過していますから・・・・
DSC03732_.jpg DSC03733_.jpg
薪ストーブの灰をスティールペイルに貯めて居ましたが、一杯に成りました。今回で此の冬は二度目です。
DSC03734_.jpg バックヤードの畑に撒きました。草木灰です。

針金虫

散歩の途中家内が見つけた!針金虫!雨が降ったので、移動始めたのでしょうか?!
A針金虫B 針金虫A 針金虫C
細い針金が道に落ちて居ました。でも動いて居ます。そうです!かの気持ち悪い針金虫の様です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/seesk-others/harigane01.html
蟷螂が川に水飲みに来た時幼虫がお尻から這入って腸の中の栄養を捕りながら、成長する。捕まえたお腹の大きいカマキリのお尻を水に漬けると中から針金が出て来る事を御存知でしょうか?上のアドレスをクリックして説明を見て下さい!
DSC03729_.jpg 波多マリーナの駐車場補修工事が一見終ったかと思って居ましたが、昨夜の雨で又池が出来て居ました。下請けの舗装会社の問題だと思います。今回は雨水です。以前は海水でした。高さを測って工事したのだと思って居ましたが・・・・・・

甥一家とパール柑収穫

DSC03703_.jpg 甥と子供達そして義姉さんとパール柑収穫に行きました。一寸その前に天然炭酸水を体験して貰う為に金桁に秘水源に寄り道:
DSC03704_.jpg DSC03707_.jpg
私が大バサミで枝ごと落して彼等が其れを果実の根元から収穫用ハサミで仕上げてコンテナに入れたのです。
DSC03711_.jpg 高く伸びた枝を甥にきって貰いましたが、写真を撮ったけど判るかな?捜してね!
DSC03713_.jpg そしてヨットに行ってムッキーチャンで剥いて早速試食!子供達の食べっぷりは凄まじいものでした。

大寒波!!

DSC03698_.jpg 朝から散歩する為に軽トラの助手席に置いていたペットボトルの水が凍って居ました。屋根のアルガレージにしかも車の中に在る水が凍って居たのです。人生66年始めての経験です。薪ストーブの上のタライのお湯に漬けて溶かしました。(此れはタダの水では在りません!天然炭酸水なのです。鉄分を多く含んでいます。
DSC03701_.jpg ガレージの前に植えているパール柑ですが、沢山 落下して居ました。触った感じは軟らかかったです。多分熟して居るから落ちたと思いますが、大寒波の朝なので、その影響かも?直ぐに食べた方が良いでしょう。
三角の畑のは未だ余り落ちて居ません。気候の違いかも?それに海風の性かな?
DSC03699_.jpg 波多マリーナの駐車場のかさ上げ舗装工事が最終段階でした。

雪化粧

DSC03694_.jpg DSC03695_.jpg
本日 船舶無線局の検査にヤマト無線から来られました。後は手続きが終り,証書が来れば大丈夫!それに昼からN氏に手伝ってもらい無線機の登録設定も出来ました。AIS連携のGPSチャートプロッターも設定が少し出来ました。拒絶反応が少し収まりホットしました。一応小笠原を目的地に入力出来たのです。
キャビンから出たら雪が降り出して居ました。此の冬一番の冷え込みと雪です。南国九州でも今日は寒かったです。明日はモット寒く成りそう・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。