カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



骨折後の従兄の様子見に行きました。

20121229004_640.jpg
6月腕の関節の複雑骨折が10年ぶりで悪化したのを発見して整形外科に入院させた事を報告しましたが、一段落したので様子を見に行きました。自宅はきちっと戸締りして在りどうしようかと考えて居た時隣の奥様が彼はみんなの家にいらっしゃいますよ!と教えて下さった。場所は昔の砥用町役場の処だそうでした。此れがみんなの家の全体像です。
20121229007_640.jpg
彼は個室に居ました。あの時は世話に成ったと、お陰で命拾い出来ましたと感謝の言葉でした。
彼と一緒に記念撮影した画像メディアをテレビに挿入して見せたら、もっと良い顔して写れば良かったとぼやいていました。持って行ったリンゴは5月に亡くなった奥さんの位牌の前に彼が並べて居ました。今回訪問している間に妹さんからも電話が在っていた様だし、別の従兄(これ等の施設の運営者)の息子さんも様子伺いに来れて、いたし、係りの人がお茶のサービスまでしてくれて、安心して帰る事が出来ました。
後で調べたら、報告していなかった様ですね。実は10年前に肘の複雑骨折の手術後チタンの固定ピンの除去手術をしないまま放置!そして足が不自由な彼は杖を使って体重を支えて居た為に固定ピンの周りが炎症:化膿して発熱していたのを居合わせた私が見つけて入院させた経緯が在ったのでした。

ヤングドライバー

004_640.jpg  神奈川の姪が里帰りした。何時もはお姉ちゃんと一諸だが今回は一人なのでお気に入りの乗用芝刈り機の運転を独り占め出来る!今年で3年目だけど今年はちゃんとバックのハンドリングも心得て居るようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Xc4FCNziKdE
昼からはヨットに付いて来たけど直ぐに退屈!其処で山のパール柑畑でチョット早めの試し収穫:それから天然炭酸水を汲みに行き帰宅しました。
20121226002_640.jpg

10年ぶりのデパート

今日は午後3時から熊本県武術太極拳連盟の理事会が在ったので朝の散歩の後に熊本市内の鶴屋デパートに夫婦で行って家内の靴選びをする事にしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%B1%8B%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97
10年ぶりのデパートです。デパートと私の生活は無縁なのだからです。でも彼女の気に入った靴とサイズはデパートでなきゃ無さそうだったので、行く事に成ったのです。着いた時お昼時だったので、取り合えづ腹ごしらえ!
20121224003_640.jpg 20121224001_640.jpg
久しぶりのデパートです。昼食費はケチらず、このセットを選びました。
20121224006_640.jpg 20121224007_640.jpg 20121224008_640.jpg 20121224009_640.jpg 20121224010_640.jpg 此処まではちゃんと撮影しましたが、次は茶碗に移してから思い出して撮影
20121224011_640.jpg 20121224013_640.jpg
支払いは何年前に貰ったか忘れて仕舞った商品券で済ませました。
20121224014_640.jpg 20121224015_640.jpg
屋上は庭つくりしてあり、熊本城もくっきり!子供の時は此処の場内アナウンスが我が家まで聞こえて、忘れ物を取りに行った事も在ったのに、
20121224018_640.jpg
理事会の帰り、忘年会の会場に向かう途中又通り掛ったので、撮影しました。

散歩の途中異変を感じた!

20121220001_640.jpg
数日前散歩の途中の家が何時もとチョット違う雰囲気を感じました。
20121223003_640.jpg
そして今日の状態です。ずーっと貸家の看板が掛かって居たのですが、どうやら入居者が見つからなくて諦めたのでしょう。面白いものでいきなり建物が無くなると、えっ!此処に何か在ったけど・・・なんて事経験在りませんか?今回は予知出来たから記憶に残っています。

不知火教室 忘年会

20121221013_640.jpg こぶしの会不知火教室の忘年会を我が家でしました。宴会の始まる前にと記念撮影でも一人遅れて来られたので、
20121221014_640.jpg もう一度撮影しましたが、今度は人の影になっている人が出てきました。困ったものです。だから両方載せます。
20121221009_640.jpg 20121221010_640.jpg 20121221011_640.jpg 20121221012_640.jpg
食材は皆で持ち寄りです。多すぎて食べ切れませんでした。
20121221015_640.jpg 先生が県連のブログに昨年の年輪ピックの事が載っていると友達から聞いたが今見られるか?と言う事でPCのスイッチ オン 県連のブログに紹介した動画サイトを開いて見せて上げました。そして私が撮影したビデオも鑑賞と・・・
20121221016_640.jpg 20121221017_640.jpg
イルミネーションはここ数年だして居なかったけど、仲間が準備の手伝いに来てくれたので手伝って貰い以前の3分の1ぐらいですが飾って見ました。LEDで無いので出すのが消極的に成っていたのです。それと高齢の影響かな?

ゴイサギ発見!

ゴイサギが我が家の我が家の斜め前で発見  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%AE
逃げる前にと撮影しながら接近しました。
20121221001_640.jpg 此れが最初の写真です。
20121221003_640.jpg 可也接近
20121221004_640.jpg 遂に飛び立ちました。でもとんだ先が我が家の庭でしたが、撮影失敗!
どうもウキペディアのゴイサギとチョット違う様な気がしたのでもう一度調べたら此れは幼鳥らしい事が判明しました。  http://qpon.quu.cc/yacho/goisagi/

写真第二弾

20121220003_640.jpg
この額は牛深に住んでいた頃美術教室で写生会に行って下書きと写真撮影をして画いたアクリル絵画に流木で造った額縁です。その時の写真が見つかったのです!
20121220下種島_640
流木は小さな巻貝が巣くって無数の穴が開いて居ます。まるでドリルで開けた様ですが人間業では一日では不可能な穴の数です。

はたち

二十歳の浩_640
46年前 即ち はたち 20歳の時 同級生のカメラマニヤが天王寺公園で撮影してくれた物です。
大掃除では思わぬ物が出て来ます。

やっと大岳登山:選挙投票:福岡からの来客忙しい日曜日に成りました。

20121216001_640.jpg ヤット!大岳登山に在り付きました。前回は予定変更して六地蔵公園に行って仕舞いましたが今日は選挙投票に行ったその足で大岳に久しぶりに行きました。近場で楽な処からの練習登山です。
20121216002_640.jpg 頂上に上がったら同年輩カップルがいらっしゃいました。話を聞くと何と隣部落の住人では在りませんか!実は地元の人はあまり行かない処だと思って居たのですが、ハズレです。ご一緒に下山途中に彼らの友達から電話で今から上がってくると電話が在ったのでした。頂上での記念撮影です。彼もブロガーでした。http://ameblo.jp/show-the-flag/
話が弾んで下山が遅れたので、遅めのランチを近所のスパイスで注文した直後福岡のマリンテック社長夫妻が三角に来たので逢えないか?と電話  食事が終わって、慌てて愛車軽トラサンバーで駆けつけました。
20121216003_640.jpg 彼は小戸ヨットハーバーでヨットのメンテや改造をやっているマリンテックの社長です。Emitanをチェック中
20121216004_640.jpg 奥様と天草周遊の帰りに立ち寄られたのです。Emitanのキャビンでコーヒーを飲みながら歓談し、その後我が家にも来て頂きました。
マリンテックは此のブログでもリンクしていて、7年前にEmitaを牛窓で入手して波多に戻る途中寄って大改造して頂いたのでした。信頼出来るメンテ業者です。

二つの出来事

20121208003[1]
20121215001_640.jpg 20121215002_640.jpg
10年前にハイビスカスを地植えしようと霜対策の為にトマト栽培用のビニールハウスを此処に取り付けたが悲しくも次の冬に枯れた!其処で次年度は二重にビニールを張って、隙間も塞いだがやはり又枯れた諦めて似た花の咲くアメリカ芙蓉を植えました。と言う訳で温室のフレームは必要無くなって居ましたが、放置して居ました。ところが先日選定しようと寄りかかったら、錆びて腐れて居たらしく切ろうとしていた枝に向かって顔が突っ込んでしまいました。撤去を決心した旨家内に散歩の途中話増した。そして帰宅後庭の掃除をしていたら、リサイクル業者ですが、不要な金属は在りませんか?と訪ねて来たので、ちょうど撤去しようと思っていた処だから持って行って良いよと言った!そう私が撤去作業をするべきだったのだけど、ご覧の通り彼ら夫婦でやってくれたのでした。
気が引けたので道具や工具や電気の提供はしました。楽だった!
ご覧の様に思い切って選定?いや伐採に近いかな?でも大丈夫来年は又最初の写真の様に茂る事でしょう。
20121215003_640.jpg
此方はワークショップの床です。掃除をしようと覗き込んだら・・・どうやらスズメのパーツが散らばって居るようです。拡大すればどの部分か判ると思います。

彼岸花の今

20121210001_640.jpg
今年の黄色い彼岸花は数本しか咲かなかった!2年前に近所から頂いて移植して、昨年は結構咲いたけど、もう駄目かと思っていたけど、現在の花壇はご覧の様にキッシリ葉っぱが詰まっています。
右3分の1は白い彼岸花:真ん中が黄色左側のコンモリして居るのはアガパンサスその左に目立たないけど赤い普通の彼岸花が植わって居ます。来年は黄色の花が期待出来そうですね。

クリスマス コンサート in 西港

クリスマスIn西港_640

2012129050_640.jpg 此方がコールマリン
0201212934_640.jpg あじさいコール
2012129020_640.jpg コール不知火
2012129029_640.jpg 三角コーラス学級
2012129043_640.jpg 応援の男性コーラス定番の筑波のガマ蛙は楽しみです。
2012129047_640.jpg 指揮:指導:コーラス:そしてお笑いを交えてのオドケタ演奏や指揮T氏ご苦労様です。
2012129045_640.jpg 此方も指導:ピアノ:そしてソプラノ独唱この二人 そして、家内の友達のOさん。
2012129051_640.jpg
最後に参加者全員の大合唱
三角コーラス学級_640
http://www.youtube.com/watch?v=O2gwZuMhXnI&feature=g-crec-u

スナメリ

西港_640
北緯32度37分東経130度27分宇土半島と天草の境目 三角 西港のレストランから見た海です。
2012129002_640.jpg
食事しながら海を見ていると、家内が何か言った!
2012129009_640.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AA名物のスナメリ発見!だそうです。チョット見た目では鴎が群れて居るだけですが、
http://www.youtube.com/watch?v=FqZlMDnfKM8&feature=g-crec-u
此のアドレスをクリックしてゆっくり見て下さい。何度もスナメリが登場します。スナメリとは背びれの無いイルカと思って下さい。私も30年前に日暮れ方タイヤが浮き沈みしていると思って見たのが最初でした。

中国の我がまま一人っ子が社会に出てきた。

中国_640
日系新聞の記事です。私が一昨年上海に行った時ホテルのロビーで従業員が立ち話して居てお客である我々が通れなかった事が在りました。自分中心で育った彼らは自分の事しか考えられない様です。
家族の為の仕送りなんか考えた事もなさそうです。日本でも言えますが、老後に世話に成るからと、子供を甘やかして育てて、結果親から貰えなくなると金属バット出場となるのです。甘やかされて育った人間は自分の事だけしか興味が無いのです。

三重県津のヨットマンが車で九州行脚

2012128001_640.jpg
ヨットマンだが、冬は車で廻っておられるK氏が波多マリーナを訪問!今回は熊本県を集中探索するそうです。

秋の表情

2012127002_640.jpg 散歩の途中の紅葉です。
2012127007_640.jpg 花梨の葉っぱは落ちて仕舞いましたが、果実が二個
2012127005_640.jpg  ガレージ前のパール柑は早や色づき!
2012127004_640.jpg 台風の時折れたので伐採した芭蕉は又こんなに茂りました。
この様に秋か夏か冬か訳の解らない表情です。
2012127003_640.jpg  ノート型パソコンの動作が鈍くなったのでリカバリーと思いましたが、ディスク作成は10回以上失敗したので諦めて、Cドライブだけのリカバリーしましたが、シャットダウンしようとすると、コンナニたくさんの更新プログラムのインストールなので直ぐにはシャットダウン出来ませんでした。可也すっきりしたと思います。余分なソフトもデーターも入れない事にしました。以前使っていたノート型は50ギガでしたが、此れは250?500?確かめてみます。今度のデスクトップはSSDが256ハードが1テラです。

大岳登山予定変更して六地蔵公園

朝から太極拳の練習の後家内と大岳登山を午前中にしようと言う事で、用意をして出発!松合小学校まで来ると、六地蔵公園ハイキングコースの案内標識を発見!予定変更してそちらに行く事にした。途中に御船千鶴子 透視力の持ち主の墓が在りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%88%B9%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90 
2012121005_640.jpg 2012121007_640.jpg
特殊能力を持つと大変な人生になるのですね。
2012121011_640.jpg 公園の忠霊塔の扉は開いて居ました。風通しなのでしょうか?骨壷がずらりと!
2012121013_640.jpg 郵便ポストを利用した賽銭箱も鍵が掛かっていなくご覧の通り 何と解放的な処でしょう!
2012121016_640.jpg 松合の町を見下ろした風景です。
2012121026_640.jpg 2012121024_640.jpg
土日だけオープンの下萬屋でだごじゅる(団子汁)定食を頂帰宅後昼寝そして本日 初日の007の映画鑑賞その後夕食後やすらぎ温泉:帰宅後 うたた寝、今目が覚めました。又寝ます。お休みなさい!

| ホーム |


 BLOG TOP 


