カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



春です。

2013330011_512.jpg
ストーブ本体と煙突の接合部の写真です。明るい時は気付きにくいです。でも煙も出なくて今迄気付きませんでした。来月には見て貰おう!
2013330014_512.jpg
アメリカ花水木の花が開き出しました、完全に開いたらほぼ白く成ります。
2013330016_512.jpg
散歩の途中のさくらで一本だけ色が濃いのが在ったので近づいて確認しました。
2013330018_512.jpg
道路の端にはピンクのジュウタンが・・・・
2013330021_512.jpg
変な桜の木です 今迄気付かなかったけど数年前に風で倒れたのが生き残ったのでしょうね。
2013330015_512.jpg
此れも散歩の途中でいつも休憩して水分補給しながら眺める風景ですが、龍灯公園ですが、実は龍灯即ち不知火を見られる高台だのでしたが、隣地区の町が干拓して農地を作ったので、観られなく成ってしまったそうです。だから現在は来るまで10分以上西に行った温泉の処まで行かねば成らなくなったのだそうです。
2013330001_512.jpg
庭の花追加です。名前を教えて下さい。
シャガ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC minkonkoさんから情報ありました。有難う御座いました。

今日の花

2013329DSC01909_512.jpg
イエロージャスミン
2013329DSC01911_512.jpg
花梨
2013329DSC01912_512.jpg
結構開いたモクレン

モクレン

2013327003_512.jpg
今日のモクレンの開花状態です・

目立たないけど我が家の庭の花々です。

2013325001_512.jpg 2013325002_512.jpg 2013325003_512.jpg 2013325005_512.jpg 2013325006_512.jpg 2013325007_512.jpg 2013325008_512.jpg 2013325009_512.jpg 2013325010_512.jpg 2013325011_512.jpg 2013325013_512.jpg 2013325014_512.jpg
3月25日現在の庭の花です。ピンボケもありますが、一応載せました。

急ブレーキ痕跡

2013324001_512.jpg
マリーナに向かっている途中見慣れない黒いブレーキ痕を見つけました。
2013324002_512.jpg
ブレーキ痕が終わったところになにやらゴミ?通り過ぎながら観たらどうやら生花みたいでした。
2013324003_512.jpg
近づいて見るとペットボトルの水と生花の束が数個・・・そして赤い自動車破片・・・何を意味しているのでしょう?

白蓮 木蓮の白

2013323002_512.jpg
裏庭の土手に植えた白いモクレン実は5年位前に植えたのです。一年目は枯れるかと思いましたが、何とか持ち堪えました。次の冬をこして春と言う時に大寒波がやってきて新芽が凍って腐れて仕舞いました。その後も枯れそうで生きていそうで、でも木の生長も思わしく無く、もう駄目かと思いつつ、どう対処して良いか悩みながら5年が経過したけど、ヤットご覧の様につぼみがしっかり付いた様です。今年は今年こそ花を観られる・・・・と言うのも隣に植えたチューリップツリー(百合の木)はどんどん成長して10mぐらいに成ったけど、蝋梅(家内の還暦記念樹)はコレマタ育ちが悪く、老婆じゃないかと家内が言ってましたし、最初に植えた枇杷も枯れた事が在り、此処は植物に相性が在るのか?と心配していたのです。此処は川に沿って居るので、冬は寒風が川伝いに降りて来るのです。条件は悪いと思いますが、ワシントンパームは大丈夫です。
2013323001_512.jpg
散歩の途中の龍灯公園の桜は完全満開です。

大型艇来港

2013322046_512.jpg
Emitanから見た来訪艇です。50フィートケッチが周遊クルーズの途中に波多マリーナにやって来ました!
2013322045_512.jpg 2013322043_512.jpg 2013322042_512.jpg
10人ぐらいの乗船客で到着後直ぐに宿泊ホテルからの送迎バスで艇を離れ明日又本渡に向けて出港宿泊の予定だそうです。ミズンセールもブームファーラーに成っていました。船籍港は福岡でしたが乗員はマチマチだそうです。日本も変わったもんですね。

花見のはずでしたが・・動物園?

201332001_512.jpg
太極拳の練習も無いし、桜も満開だろうから、花見に水前寺公園なんかどうだろう?傍に動植物園も在るし、と言ったら家内 迷わず、動物園!と発言ズーット行って見たかったのだそうです。それじゃ花も動物も見られるし、先ず熊本市営動植物園に逝きました。夕方に雨が降りそうだったけどそれまでに帰られるだろうから、と洗濯物をほして出かけました。http://www.ezooko.jp/
2013322006_512.jpg 2013322009_512.jpg
ちゃんと桜も菜の花も満開でした。
2013322008_512.jpg
水もぬるみ水鳥も楽しそう!
2013322005_512.jpg
サイも気持ち良さそうに昼寝!
2013322029_512.jpg キリンも無理な姿勢でしたが、若草を食べて居ました。
2013322030_512.jpg 2013322032_512.jpg
孔雀も美の競演です。
2013322017_512.jpg しだれ桜も又良いものです。
2013322013_512.jpg
温室の中も雰囲気満点!
とりあえずお腹が空いたので、園外のレストランに行く事にしたら、ぽつぽつと雨、あらら洗濯物は・・・
やけくそです。道路沿いの上海ガーデンで昼食
2013322038_512.jpg 2013322039_512.jpg
こんなに出てきて800円 http://www.shanhai.jp/index.html ランチメニューを開くと出て来ますよ!

NPO法人不知火クラブ クマモン タオルマフラー

NPI.jpg
日本中で大人気の<クマモン> がスポーツタオルになりました!汗取りに鉢巻に飾りに如何ですか?1100X200部屋の飾りにも!1部1、000円お申し込みはコメント覧にでもどうぞ、住所氏名を見られたく無い方は管理者だけに表示するを選べば、私だけしか見る事が出来ません!メルアドを教えて頂ければ、詳しいやり取りも可能です。見難い時は写真をクリックして全画面表示で見て下さい。

知る人ぞ知る バター焼き

2013320004_512.jpg
アメリカ花水木のつぼみが開きそうです。
2013320006_512.jpg
小梅の花は散って仕舞いましたが、小さな実が出来て居ます。
2013320021_512.jpg 2013320007_512.jpg
先日テレビで紹介された玉名市のバター焼き!数十年前から有名だったそうだけど、初めて知ったので今日は家内の太極拳練習も休みなので、行って見る事にしました。
2013320010_512.jpg 2013320020_512.jpg
バター焼きの他色々の鉄板焼きのメニューが在りました。(庶民価格)でも豪快バター焼きだけでは足りないかと思いチャーハンも追加注文一人前注文したけど食べ切れませんでした。流石有名なだけ在ってどれも美味しかった!今度は他のメニューも食べて見たい!
2013320025_512.jpg 帰りに草枕温泉に行きました。温泉センターの上に在る公園からの風景です。遠くには有明海が見えます。
2013320026_512.jpg 2013320028_512.jpg
公園サイドに変わった墓所が在りました。石塔の形が変わっていて素朴な感じでした。それに殆どが土葬で個人の墓石でしたが、殆どが田尻さんだった、そして新しい田尻家の墓も幾つも在りました。歴史を感じる風景です。
2013320032_512.jpg2013320036_512.jpg2013320037_512.jpg
温泉の売店にパール柑を売ってました。人にも上げられない位に小さいと思っていたサイズが20個で500円中ぐらいで3個280円中の上ぐらいで2個200円で売ってありました。大玉は全く在りませんでした!此れなら私が育てたパール柑の方がましかも?小売価格にしたら可也の金額の収穫をしたものだと改めて思いました。

お彼岸に桜満開か!

2013319004_512.jpg 2013319005_512.jpg 2013319006_512.jpg
散歩途中の龍灯公園の桜です。7部咲きかな?
2013319007_512.jpg 未だ彼岸の中日前なのに・・・
2013319008_512.jpg 父の命日でありお彼岸の中日に備えて墓掃除でしたが、石塔の背景には満開の桜が見えています。

NPO法人不知火クラブ

NPO法人不知火クラブ 創立5周年公演が行われ、出演しました。
http://shiranuhi-club.com/index.html
2013317006_512.jpg 先ず挨拶から
2013317002_512.jpg 不知火太鼓の熱演
2013317010_512.jpg スライドで5年間の活動紹介
2013317023_512.jpg 認知症の仕組み及び対策の面白可笑しい講習会
2013317026_512.jpg 二番目の出演のはずだった、我々の太極拳は一番目のテコンドウのメンバーのインフルエンザの為最初の登場に繰り上げに成りました。
2013317040_512.jpg 2013317043_512.jpg
続いてヨガも太極拳の衣装のまま出演
2013317044_512.jpg 2013317047_512.jpg
その後はヨガと同じ先生のエアロビクス発表
まだ続いていましたが、朝8時からの出動で疲れたし、昼からはお寺さんが父の法事に来て下さるので引き上げました。お彼岸の中日が命日なのでチョット早めです。

チークデッキ

2013316DSC01712_512.jpg
デッキ周りを高圧洗浄機で洗いました。チークデッキも洗ってみたら、
2013316DSC01711_512.jpg
こんなに表面の状態が変わりました。劣化した表面が取れたのです。
2013316DSC01726_512.jpg
ランダムサンダーでデコボコを均したらストライブの黒いコーキングと劣化チーク材の粉でコクピットはこんなに粉だらけに成りました。水洗いしてから昼食に行き帰った時乾燥していたので、
2013316DSC01720_512.jpg
此のチーク保護剤を塗りました。数年前に買っていましたが、ヤット試す機会に巡り合いました。
2013316DSC01729_512.jpg
塗ったら直ぐに乾燥しました。キレイな状態で劣化を防ぐ事になるでしょう。
2013316DSC01728_512.jpg
でもね!Kさんの問題は人事だと思っていたら、自分にも同じ問題が生じたのです。と言うのはチークデッキの間に黒いコーキング剤のストライブが部分的に消えたのです。ストリップ状のチーク板を並べてその間に黒いコーキング剤を埋めて在ると思っていたけど、実は広いチーク板にルーターで溝を掘り、黒いコーキング剤を詰めて在ったのです。Kさんは浅くなった溝をノミで掘り下げてコーキング剤を埋める方法を執りましたが、キレイに溝堀が出来なくて返って見苦しくなて居たのです。同じ失敗はしたく在りません!対策検討中です。業者は冶具を作ってルーターで溝堀をするそうですが、想像しただけで私の能力では失敗が目に見えます。
も一つは厚み5mmぐらいのチーク材のストリップを作りエポキシ接着剤で貼り付けてそれぞれの間に黒のコーキング剤を埋める方法です。結構手間は掛かりますが、直線は確保出来ると思います。大仕事に成る事でしょう。古く成ると色々課題が出て来るものです。

庭の芝生?苔?それと黒天牛

2013315002_512.jpg
南側の庭の芝生も夕日照らされて苔がきれいでしょう?何か複雑な気持ちです。でも枯れた芝生よりマシまかな!
2013315016_512.jpg
黒天牛  http://item.rakuten.co.jp/nadja/tengyu-1/
此れは俗に言う鉄砲虫(かみきり虫)の幼虫からの被害対策です。
ネットで見つけたけど、送料の事も気に成り近くのパワーコメリに相談したら、どうせ此の辺りは柑橘類農家が多いので、売れると思えるので余分に取り寄せましょうと言ううことで、取り寄せて貰った黒天牛をホッチギスで止めました。昨年はヤット果実が実るかと言う時期に鉄砲虫の被害で枯れて仕舞ったので今度はもう年齢的に後が無いのです。昨年は地中からの進入だったので、発見出来なかったので悔しい思いでした。

知らなかった!道具

358_1_s.jpg 2013311006_512.jpg
オービタルサンダーの粗めのサンドペーパーをとパワーコメリに行ったら、紙でなく、メッシュのが在り目詰まりしにくそうなので喜んで買いました。そしたらこんな製品を見つけました。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?itid=358&cid=4&csid=148&ckbnid=1&pf=2
http://www.youtube.com/watch?v=gZS804ZsAQA便利そうです。ヨットの中では重宝しそう?!

薪ストーブ 火を落として 三日目

2013311002_512.jpg

余りにも暖かい異常気象で部屋の中では半袖Tシャツ!そんな事しなくても、ストーブの火を落とすべき!だと気付きました。もう三日目です。そろそろ涼しく成って来ました。今晩ぐらいは寒く成る事でしょう!
直ぐに火を入れられる様に、準備Okeyです。取り合えづ床暖房(ガス)を今朝は入れましたが、中途半端な気温です。火を入れたら暑いだろうし、チョット悩む一日です。私だけなら間違い無く点火するでしょうが、家内は無類の暑がり・・・・

働く婦人の家

2013310015_640.jpg
働く婦人の家で活動しているクラブの発表会が在りました!と言っても元が付くのではとも思えるご年配のご婦人?失礼!
2013310011_640.jpg 2013310014_640.jpg 
皆さん一年分の成果のお披露目です。
我がこぶしの会のメンバーも
shot0001_640.jpg shot0010_640.jpg
2013310019_640.jpg マリーナへの途中何故か桜?此処だけですが春の先取りでしょうか?今日も朝からニス塗りして発表会の撮影に行って又ニス塗りに行きました。マリーナが近いとこんな事も可能なのです。

八重咲がなんでも良いと言う訳じゃ無いと思う

20130309DSC01678_320.jpg
散歩の途中椿の花が満開近くに咲いていましたが、花は八重咲でした。綺麗と言うよりゴミと言った感じです、やはり椿は普通のが良いです。
201339DSC01680_320.jpg
車庫前の雪柳が咲きました!ちょっと色気が付いて居ます。

太丸大枝切り

DSC01675_640.jpg
DSC01674_640.jpg
先日折れて仕舞った大バサミ対策です。パール柑の剪定用鋏を探して来ました。
梃子の力を応用した鋏です。直径4.5mmまで切れるそうです。
太丸枝きりA_640 太丸枝きりB_640

DSC01676_640.jpg
チユウキンレン(地湧金蓮 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tiyukinren_large.html
枯れた葉っぱが汚かったので、焼きました。大胆な方法ですが、多分初夏には芽を吹くでしょう!多分?

花!

201336001_640.jpg
自動散水装置の電磁弁の問題!何度か分解掃除したが、完全に止水出来なかった、しつこい私も挑戦する気力が無くなって放置から5年以上です。だから微量ながら此の花の密集場所の中央から水漏れしているのです。公共の水道では在りません!だから水道代は気にしなくて良いのです。僅かなポンプ作動電気代だけなので、放置して居たのです。真冬でも此処は緑が残ります。そしてこの様な草花が勢い良く育っています。一種の沼地状態かも?
201336011_640.jpg
車庫の入り口に植えたパール柑の根元にムスカリが顔を出しました。以前植えましたが、衰退して無くなっていると思っていたら、こんなに立派に生きて居ました。昨年草を根元から抜いて処分した時何らかの小さな球根が出て来たので、何か判らないまま並べる様に埋めたのがどうやらムスカリの球根だったのでしょう!?

PM2.5 我が宇城市にも

中国では日本の戦前戦時中の残虐行為を過大表現した映画が大人気だそうです。人民の政府への不満の矛先を変える為ですが、汚染空気も攻撃して来ました。私が生きている間に省の一つに成らなければ良いのですが・・・早めに州に希望したら人間としての尊厳だけは守れる様な気がするのですが・・・
http://taiki.pref.kumamoto.jp/kumamoto-taiki/taikiHourItem/020/taikiHourItemvalueindex.htm話題のPM2.5 全国ニュースで熊本県が取り上げられました。データーは隣の宇土市宇土運動公園です。県北部の方が酷かった様です。(左上の過去10日間で5日を選んで確認して下さい)今 福島から熊本に移住したニュースをテレビで放映していますが、彼らは何処に逃げたら良いのでしょうね。まあ放射能よりはマシでしょがね。

剪定

201334002_640.jpg
波多マリーナの小工事終了です。側溝の周りの地盤沈下の為段差が出来て、夜間ツマヅイた人が居ましたので、申告したら此の部分だけ取り合えづ舗装修復と成ったのです。
201334003_640.jpg
マリーナ近くのパール柑畑の選定とマシン油散布を昼から行いました。剪定は今年だけでも何回か行っていますが、今日は脚立を持ち込んで、高い処をしましたが、もう少しで終了かと言う時、
201334004_640.jpg
大鋏の破断です。以前の安物は木の柄でしたが、度々折れるので、金属製にしましたが、此れもアルミニュウムでヒンジの部分は薄かったので、やはり!まあ無理して使っているのでしょうね!もっと強い物を探します。
201334005_640.jpg
本当は剪定が全て終わってから、マシン油を散布しようと思って居ましたが、取り合えづ散布!平地の畑が4本山の畑が3本です。自宅は別の日にしましょう。此れが終わったら草刈で草の勢いが強く成ったら、除草剤も撒きます。マシン油は毒では在りませんので安心です。
201334006_640.jpg
帰ったら、夕日が自作の池に映って居ました。

山桜

DSC01642_640.jpg
散歩の途中 何時(いつも)も見る木に変化が見えました。
山桜 鼻より歯が先に出る!
DSC01643_640.jpg
あっ!違った花より葉が先に出るでした。
出っ歯の人御免なさい!

庭の芝生が苔に

2013228002_640.jpg
姫芝を10年前に植えましたが、現在冬の時期赤みがかった苔?見たいなのが占領しているようです。まあこれは此れで様になりますが、冬芝を維持する事は多大な努力が必要みたいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


