カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



引っ越ししました

DSC02411_512.jpg
発電機の修理が終わり、オーブントースターで食パンを焼いて朝食を済ませ、雨が小降りになったので、お隣の小戸ヨットハーバーに在る、マリンテックで工事の打ち合わせの為に15分の航海で引っ越ししました。此処が福岡市営小戸ヨットハーバーです。これだけのヨットが揃って居るところは滅多に見当たらないのでは無かろうか?写真をクリックして確かめて下さい。

発電機冷却水&浄水器

2013430DSC02348_512.jpg 今日は小雨です。昨晩発電機の冷却水が出なく成って、エンジンが直ぐに止まって仕舞っていました。テントを本格的に張る程では在りません!実は前回インペラ交換してから2年経過して居ます。以前はショッチュウ交換して居ましたが。久しぶりです。どうやって良いか忘れて仕舞ました。説明書を出して来ての作業準備です。2013430DSC02358_512.jpg 説明書は回りくどい書き方だし、英語です。ちょっと拒否反応!
2013430DSC02347_512.jpg 2013430DSC02357_512.jpg
何と4か勇気を振り絞って取り掛かりました。やっとインペラ迄辿り着きました。この様な状態に成って居ました。
2013430DSC02349_512.jpg シリコングリスを塗って新品を装着!
2013430DSC02350_512.jpg シリコングリスのキャップを落としました。ピンセットでもプライヤーでも届きません!
2013430DSC02356_512.jpg 口からチューインガムを出してドライバーの先端に巻きつけて、キャップに押し付けたら此の通り ヤッタ!
2013430DSC02381_512.jpg ほら!こんなに勢い良く冷却水が出る様に成りました。
2013430DSC02396_512.jpg 今度は浄水器のフィルター交換です。これはクリンスイデミのフィルターを本体に収めるタイプでヨットのガブリにも対応して居て蛇口が折れる心配が在りません!
2013430DSC02391_512.jpg トリハトメタンも除去してくれます
2013430DSC02398_512.jpg これがフィルターです。

再会が再会を呼ぶそしてお別れ

2013429DSC02291_512.jpg 2013429DSC02292_512.jpg
昨日撮影失敗で阿野さん達の写真が無い状態だったけど朝からお見送りして下さったのでゲット!ここで次の話題に繋がるのですが、又後で紹介します。
2013429DSC02293_512.jpg 2013429DSC02295_512.jpg
朝日に向かって出港!
2013429DSC02307_512.jpg 2013429DSC02328_512.jpg
セーリングだけで8ノットオーバーでした。ガンガン帆走しました。
2013429DSC02306_512.jpg その結果誰かさんはこの有様!いつも乗っている彼の艇の大きさと玄界灘の波の揺れや周期が違ったので体が対応出来なかったのでしょう?
2013429DSC02310_512.jpg 元気に成った彼も大奮闘です。
2013429DSC02337_512.jpg でもお別れです。彼らはここで熊本の普通の生活に戻るのです。
2013429DSC02339_512.jpg入れ替わりに高校時代の同級生夫婦が来艇20年ぶり位かな?今は福岡市に住んで居るので駆けつけてくれたのでした。つのる話が尽きませんでした。お昼も御馳走に成って仕舞いました。
2013429ゲンちゃん_512 そして彼らが帰って30分後またまた来艇者です。そこでさっきにの話の続き!見送りして下さった阿野夫妻が昨年三崎に来てくれたゲンちゃんにメールを送りEmitanマリノアに向かっているよ!と連絡したのでが尖閣諸島勤務から昨日帰り、福岡勤務になったゲンちゃんも訪問!
熊本の連中が持って帰れなかった荷物を明日帰るので届けてくれる事に成って仕舞いました。4人と別れて寂しく成る処か忙しい午後でした。それにマリノアの大内田さんからもめーるが在り明日逢う事に・・・・明日はマリンテックの社長とも打ち合わせです。そして明後日は神奈川から宮澤さんが同行の為飛行機でいらっしゃいます。未だ壱岐対馬の計画は何にも立てて居ません!彼と一緒に考える積りです。あうんさんの昨年のデータを参考にしながら・・・ああ忙しかった!お休み・・・でもね実は発電機の冷却水が出なくなっているのよ先ほどまでは良かったのに明日は雨の中修理かな?

再会

DSC02273_512.jpg
イオウ島を後に平戸に向け出港
DSC02278_512.jpg
途中鰯か何か小魚の無数の群れに遭遇しました一面さざ波状態です。
DSC02280_512.jpg
ST25のスピンポールを解体の時頂いていたのをウイスカポールとして使ってみました。
DSC02282_512.jpg
送迎バスを提供してくれる、蘭風に温泉に浸かりに行きました。
DSC02283_512.jpg
帰って来たらターシンの33Fが停泊して居ました。記念撮影をして貰ったけど、シャッターが切れていなかった様で集合写真が在りませんが、http://www.umi-eki.jp/uminoeki/mitoyonio.html 仁尾マリーナで数年前にお世話になった阿野ご夫妻だったのです。写真がないのが残念!明日は早朝福岡に向けて出港です。

波多の仲間とゴールデンウイーククルーズ。

DSC02198_512.jpg DSC02200_512.jpg DSC02207_512.jpg DSC02210_512.jpg

今回は波多の仲良し四人組と言っても全員半径数キロ以内の住民で私は壱岐対馬クルーズ彼らは福岡までGWクルーズに参加と相成りました。早崎海峡ではなんと10ノットオーバー凄まじい走りでした。船底掃除は昨年3月にしたままですと言うのは福岡のマリンテックで本格的に船底塗料を剥がして貰う予定だからです。でも念入りに塗っていたので走行に影響は殆ど内容でした。
DSC02217_512.jpg お疲れの宮さん顔が日焼けしたでしょう!
DSC02221_512.jpg 八代のオレントもやって来ました。
DSC02225_512.jpg かの有名な軍艦島に感激!遊覧船がひっきりなしに接岸して居ました。
DSC02237_512.jpg DSC02238_512.jpg
お気に入りの宝雲亭の一口餃子の次は中華街でチャンポン!
DSC02241_512.jpg DSC02248_512.jpg DSC02258_512.jpg DSC02263_512.jpg
出島では帆船祭りの真っ最中でまたまた感激!花火も綺麗!
http://youtu.be/pYkftBHGmvEアドレスをクリックすると花火の動画も見られるぞー!

さくらんぼ!知らん違う 紫蘭

2013426002_640.jpg
出港前に何とかさくらんぼ試食間に合いました。家内が食べさせようと収穫して居ました。結構良い味です。
2013426001_640.jpg
Nさん処から一昨年頂いた紫蘭が白も咲き出しました。 http://www.yasashi.info/shi_00001.htm

春が本格的に成りました。

2013425001_640.jpg
散歩の途中からの風景です。新幹線の開通で景色が変わりました。通過中に撮りたかったけど・・・
2013425003_640.jpg
パール柑の花が咲き始めました。これから2ヶ月間は一帯が良い香りに包まれます。幸せな気分になるのです。
2013425004_640.jpg 2013425005_640.jpg
薔薇とハナミズキの花が散り始めました。ハナミズキは白が減って緑が増えて来ています。
2013425009_640.jpg
ブルーベリーの花も咲き始めました。

さくらんぼのネット張りとハヤへのフィーディング

2013422001_640.jpg
昨日は以前の写真を掲載して居ました。差し替えました。
さくらんぼを獲る前に鳥に取られない様に家内とネットを貼りました。
池のハヤに餌をやったら、元気良く反応しました。冬の間は知らん振りだったのに・・・
http://youtu.be/ukWte3aRu58
アドレスをクリックしてその様子を見てください。

さくらんぼ 

2013421001_640.jpg
さくらんぼ!!そろそろ色付くぞー!
2013421002_640.jpg
イエロージャスミン越しにアメリカハナミズキそろそろ花の艶が衰えて来始めた様です。
2013421005_640.jpg
昨晩の強風でファーリングのジブが開いてバタついていました。オーナーに電話しましたが連絡が付きませんでした。此のままでは破れて仕舞うと思い管理人の桑山さんと対策する事にしました。そばに行くと、釣りをしていた人がウルサイくて堪らない!と仰いました。私はセールが破けたら何十万円と思い行ったのですが、立場が違うと同じ現象でも違った捉え方に成るのだなーと感じました。一旦セールを出して、巻き直ししました。少しセールにジブシートを巻いてと思ったら、何とジブシートが足らなかった!判った事はジブシートの長さに余裕が無く、巻きつけられないので、こんな現象に成ったのだと言う事でした。ジブシートの長さを3~4メートルづつ延長すべきでしょう。取り合えづギリギリまで絞めて、終了したのでした。ビデオも撮影しましたが、風が落ちて来て迫力が減っていたので、載せるのは止めました。

スマートテレビと木工曲げ加工アドバイス

2013420001_640.jpg
我が家のテレビは未だにアナログ時代の物です。チデジチューナー代わりにブルーレイレコーダーで代用しています。アンドロイドを装着してスマートテレビとして使えないかとコネクターを調べました。勿論テレビにはHDMI端子等在る訳が在りません!そこでブルーレイレコーダーをチェックしたらこのように埃だらけ、通常蓋が被っているのでまさかこんなに埃が入るとは思っていませんでした。掃除機で吸い取りました。
2013420002_640.jpg
やはりこんなに綺麗になりました。そのまま挿し込めば故障の原因に成った事でしょう!
でもHDMI端子は出力だけでした。当たり前の事です。まあ新しいテレビを入手するまでは諦めましょう。テレビはどんどん進化し続けて居るので買い替えのタイミングが判りません!元々ハイビジョン対応テレビだったので、不自由していないのが現状なのです。
2013420004_640.jpg 庭のバラも見ごろに成りました。
2013420005_640.jpg 2013420006_640.jpg
私のブログを見ていた近所の友達がチーク曲げ加工断念の記事を見て役に立てないかと手伝いに来て下さいました。鋸目を入れたら曲がり易いのでは?と言う意見!でも木目を大事にする作品で長年磨き上げている間に鋸目が出てくるのは困る!と返事したら、それなら火で焙ったらと提案早速ブローパイプで過熱して曲げて濡れタオルを掛けて冷やし固定させて・・・と 彼は尺八演奏と製造の名人なのです。
2013420007_640.jpg でもやはり戻りが在りました。三箇所それぞれの方向に曲げが在り、それを一致させる事は不可能であろうと言う結論に成りました。写真をクリックして確認して下さい。

フィルター交換

2013419013_640.jpg
昨年何百時間も回した主機の燃料フィルターです。一度は燃料詰まりも起こったし、タンクも掃除できたし、最後の仕上げに交換しました。
2013419DSC02134_640.jpg 2013419008_640.jpg
水は入って居なかった様ですが、ゴミはやはりこの通りです。
2013419017_640.jpg
発電機用のエンジンのフィルターも何かヌルッとした物が溜まって居ました。

ヨットメンテ

2013418001_640.jpg
朝起きたら庭の溶岩の上にカワセミが来ていました。取り合えづ撮影して、もっと良く撮影しようとゆっくり窓を開けたとたん飛び去りました。警戒心抜群です。
2013418002_640.jpg 2013418003_640.jpg
スターンのチークデッキ張替え準備の為ドラム缶で5ミリの板を煮沸して冶具に合わせて曲げて接着剤を塗りもう一枚張り合わせてクランプで固定して一日経ったので、クランプを外したトタンこの通り! 自分で修復する事は諦めました。準備に結構時間も掛かったけど、私の技術と装置道具では不可能だと思い知らされたので在ります。残念
2013418004_640.jpg 2013418008_640.jpg 2013418009_640.jpg 2013418011_640.jpg

16年前に買った電子レンジの温めスタートボタンの接触不良が度々起こったので、買いなおしました。でも又又ジンバルに固定する装置を作り直さねば成りません!塩ビパイプの眼暗キャップをボルトナットでジンバルに固定電子レンジの足の形に長さ調整と掘り込みを入れて、足の位置に固定しました。結構大変な作業でした。
2013418012_640.jpg
ジンバルをギャレーに戻し、キャップで造った台座に入れ込みました。此れで180度返らなきゃ飛び出す事も無いでしょう。何とかGWのクルージングに間に合った様です。他に主機と発電機のオイル交換も済ませました。燃料タンクの掃除も終わりました。燃料もメインタンク150㍑サブタンク80㍑も入れました。チークのガンネルも塗り終わりました。多分未だしなきゃいけない事は在るでしょう!でも一応大掛かりな事は終わったと思います。

春の出来事の続き・・・

2013416001_640.jpg
今日から6時半開始の散歩に切り替わりました。冬場は朝の連ドラを見てからの出動でしたが、早く夜が明けるようになったし、目も覚める様に成ったからです。そしたらもうカタツムリ発見です。越冬して居たのですね。
2013416004_640.jpg
枇杷の摘果した物を集めて見ました。多分80%ぐらいは摘果(廃棄)した事でしょう。
2013416005_640.jpg
シランの花ももう直ぐ開花する事でしょう。後はヨガの教室が終わってから・・・はい!帰って来てお風呂にも入りました。http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/siran.htm
2013416007_640.jpg 2013416008_640.jpg
デイゴの木からも新芽が出始めとのを発見したので、撮影しようとしたら、パラサイトの木や草を見つけました。それぞれの写真に寄生植物が在ります!ドコに在るか見つけて下さい。
2013041610510000_640.jpg
太極拳の教室に新人が4人も一度に体験入学に参加なさいました。
我が不知火教室はNPO法人の受け入れもしているのでそちらからの新年度の紹介です。

枇杷の摘果

2913415[002_640 2013415003_640.jpg
今年も枇杷の実の摘果の時期です。毎日少しずつ頑張ります。でも今年も防鳥ネット張るのが大変です。何とか工夫しなきゃと思っています。

燃料タンクの問題

2013412005_640.jpg
昨年小笠原から八丈島に向かう途中ソウフ岩を越した後で向かい風と黒潮の向かい潮でエンジン走行中にエンジンの回転が上がらなくなり、ました。1000回転ぐらいまでなら廻りますが、それ以上回転を上げようとすると、グーンとエンジンが止まりそうにな雰囲気で、スロットルを下げると元気良く廻りだすと言った感じでした。太平洋の荒海の中で、燃料タンクを開けて掃除するなんて不可能に近かったし、余分な事故に繋がる可能性も感じたので、一日スローで機走しましたが、風と潮が前からやって来るので、保針を保つのにも速度が足らなくなったので、帆走に頼ろうかとも考えたけど、多分数日間余分に遠回りする事に成ると思ったので、燃料ホースを外して、自転車の空気入れでタンクに向けて空気圧を掛けたら、簡単に詰まりが取れて、快調なエンジンに戻ったのですが、又その後は一月以上問題の再発は無かったのですが、一度詰まった異物は未だタンクの中に押し戻されて浮遊しているはづです。何とか取り除かねば成りません!
耐油性のパッキン用ニトリルゴムシートを教えて貰って準備しました。蓋を開けると自分で工事した時の液体パッキンが底にこびり付いて居ましたが、浮遊していそうには見えません!でも何時剥がれるか判らないし、可能性のあるものは排除すべきです。
2013412006_640.jpg 2013412007_640.jpg
スクリュッパーでコサギ落として一つ一つ拾い上げて、磨き上げました。
2013412040_640.jpg 燃料計の付いた蓋を持ち帰り、手作りパッキンとアルミ板で同じ位置に穴を開けて造ったダミーの燃料タンクを用意!液体パッキンを蓋に塗り,耐油ゴムパッキンを合わせてダミーのアルミ板をボルトナットで軽く固定そして5分後にしっかり締め付けて一晩放置し
2013412043_640.jpg
はみ出した部分をカッターナイフでトリミングして、ヨットに向かいました。
2013414006_640.jpg
今度は液体パッキンが零れ落ち無い様に裏からガムテープを貼り、数分後半分固まった処で、丸い割り箸でネジ穴の部分の液体パッキンを取り除き
2013414007_640.jpg
ガムテープを剥がし、裏も綺麗に拭き取って、
2013414008_640.jpg
蓋をしてネジを差込、軽く絞めて5分後に対角線状に締め付けました。念の為に明日まで待ってから、燃料補給しましょう。もうそんなに此の作業をする事は滅多に無い事を祈ります。アーメン!

今日は場所を変えて散歩です

2013412036_640.jpg 毎日同じ処の散歩ではと家内が言いました。そこで隣町の誉ヶ丘公園に行きました。
2013412003_640.jpg 2013412008_640.jpg 2013412009_640.jpg 2013412010_640.jpg 2013412011_640.jpg
幾つもの堤がつながった公園です、物凄く山奥にでも行ったかの様な雰囲気に遭えました。
2013412013_640.jpg 2013412017_640.jpg
藤自然の姿です
2013412033_640.jpg
http://youtu.be/3942nctcLsY しきりに鳴いていた夫婦鴨?いやメスがしきりに鳴いて居たので雄が迫って来るのを嫌って鳴いているのかと思っていましたが、どうやら違っている様子です。ひょっとしたら、誰かが餌付けしていて人影を見たら催促する様に成ったのかも知れません!皆様はどう感じますか?アドレスをクリックして確認して下さい。

テニスボールのチューリップ

2013412001_640.jpg 2013412002_640.jpg

ヨガの先生の趣味はテニスです。使え無く成ったぼーるが在ればお願いします!と言ったら何と数十個のボールをバッグ一杯持って来て下さいました。カッターナイフで十文字にカットして椅子の足に押し込みました。部屋の中にもお花畑と言った感じに成りました。

藤の花

2013411002_640.jpg 2013411003_640.jpg 2013411004_640.jpg
散歩の途中見かけた藤の花です。色が微妙に違っていますね。
2013411005_640.jpg 我が家のバルコニー傍のつつじも真っ盛りかも?

チーク板のベンディングと花

201349001_640.jpg
Emitanのチークデッキのステアリング後方は腰掛ける為に太鼓橋みたいに盛り上がっている。だから貼ってあるチーク板もベンディング(曲げ加工して在ります)長年の磨きで磨り減り、目地が無くなって来つつ在るので、既存のチークの上からもう一枚5ミリ厚みの板を張ろうと計画しているけど、簡単には曲がらないだろうし、又元に戻って仕舞うだろう!そこで段ボール紙で型紙を作り、その山型をコンパネで再現して押し付ける積りですが、無理して割れたら困るので先ず茹でる事にしました。お湯を沸かすのに何が良いか、ATS氏に相談したら、ドラム缶が在るからそれで茹でたら?と言う意見でした。早速ジグソーで蓋を切り取りブロックの上に置き、廃材をくべて、たった2枚の細い帯状の板を茹でるのに大掛かりな鍋を造ったのでした。
201349009_640.jpg
クランプと万力で茹でたチーク板を前もって作った冶具に押さえ付けて、番線で固定しました。まあ後は一月以上放置してから考えましょう。それで未だ癖が付いて居なかったら、冶具ごと茹でて又放置すれば何とかなるでしょう。
201349010_640.jpg
花梨の花も立派に咲きました。
201349013_640.jpg
滝の横のシダも芽吹き始めました。
201349011_640.jpg
アメリカハナミズキも満開でキラキラ輝いています。春ですねー!

春の雑草 中国製電動 バイク

201345DSC01989_640.jpg
我が家の花壇にも白いスミレを発見!
201345DSC02000_640.jpg
バックヤードの畑の隅にも雑草のポピーも発見しました。
201345DSC01998_640.jpg
此れも裏の川に面した土手にもこんな雑草の花!
201345DSC01999_640.jpg
玄関前のアメリカ花水木(白)未だ緑色が濃い状態です。
201345DSC01991_640.jpg
散歩の途中の土手にはこの花が林立でした。
201345DSC01996_640.jpg
新緑と言う言葉が在りますが、真紅(新紅)と言う言葉も必要かも?
201345DSC01994_640.jpg 201345DSC01995_640.jpg
散歩の途中変わった自転車が在りました。何か変?でも中国で見た事がある様な?そうです間違い在りませんでした。電動バイクの先駆者中国製電動バイクでした。中国ではガソリン車は少なくて一番多いのは電動次がプロパン車そしてガソリン車でした。4年ぐらい前の話ですが。

雑草の小さな花

DSC01986_640.jpg
直径5ミリぐらいの花です。芝生の間から顔を覗かせて居ます。
DSC01988_640.jpg
こちらは1センチぐらいだけど花びらの一部は緑色です。
DSC01977_640.jpg DSC01975_640.jpg
此れは同じ花です。梅の木の間に咲いていますが、10年前に植えたので何を植えたか忘れました。

雨の中 水浴び

201342001_640.jpg
此れだけでは何も判りません!それでは動画で確認して下さい。アドレスをクリックGo!
http://youtu.be/Qc9tbhCbE9g

ダンデライオン

我が家の雑草!201341008_640.jpg 201341009_640.jpgを紹介します。

すみれ http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%8A%B1
ダンデライオン201341007_640.jpg 201341006_640.jpg
此れは同じ花の時期違いかな?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/860910.html
201341003_640.jpg
今朝散歩の途中可燃物置き場に4月1日は・・・・と書いて在りました。なな何と!今日は九州医療センターでの眼科検診の日では無いか!半年前なのでカレンダーに書き込めなくて、携帯電話のスケジュールに入力していたけど、故障で修理に出していて借り物には予定表など設定して居なかったのですっかり忘れて居たのでした。慌てて電話して遅れとも良いと言う返事だったので、散歩の足を速めて、新幹線に向かいましたが、熊本駅の西側は見捨てられた地域だったのに、凄い勢いで近代化が進んでいました。次は10月7日です。覚えて置いて下さいね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/namae.htmダンデライオン

| ホーム |


 BLOG TOP 


