カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



やうしろハートフルパフォーマンスに参加して来ました!

表紙_800
こぶしの会の井村先生等4人が主催するやつしろハートフル パフォーマンスに出演しました。ラジオ体操太極拳は撮影して貰ったけど32式剣はビデオキャプチャーからの取り込みでズームアップが出来ていないので良く見えないのでアラが見えなかったかな?
001_800.jpg 109_800.jpg
剣
詳しい内容はこのリンク先の熊本県武術太極拳連盟で見られます。http://blog.livedoor.jp/kumamototaikyokuken/

お出かけ前の報告

2013630003_640.jpg
2013630002_640.jpg
デイゴの花もまっ盛り
2013630004_640.jpg 2013630005_640.jpg
ブルーベリーも育って居ます。
2013630006_640.jpg 2013630007_640.jpg
シュロの実も発見しました。上を見上げないと、見つかりません!

続きを読む »

明日は最後の八代ハートフルパフォーマンス

2013629004_640.jpg
先ず起きたら、バルコニーには他所の猫がくつろいで居ました。
2013629006_640.jpg
裏の田んぼで耕運機が頑張っていました。耕すと隠れていた小動物が慌てて飛び出して来ます。それを白鷺達は狙ってトラクターの周りを付いて廻ります。毎年の風景です。
2013629014_640.jpg
ハイビスカスも沢山咲いて居ます。
2013629015_640.jpg
マーライオンの周りに背高わだち草が大きく成長してました。早速抜きました。
2013629016_640.jpg
いよいよハートフルパフォーマンスのリハーサル開始前の訓示
2013629024_640.jpg 2013629042_640.jpg
さあ明日は本番です。私は撮影のリハーサルもやらなきゃいけませんでした。

ソーラー チャージャーの威力

2013627007_640.jpg 2013627009_640.jpg
今迄スターンのレーダータワー下のソーラーチャージャーは40W2枚でしたが、ディンギー吊り下げのダビットを増設したので、もう一枚増設すr余裕が出来ました。其処でもう一枚 計3枚120Wに成りました。この曇りや雨の天候の朝の状態が左の状態です。此れでも冷凍庫と冷蔵庫の電源を入れても充電中でした。曇り空の昼間でも9A以上充電して居ました。此れなら何とかヨットを離れて数日間は大丈夫みたいです。良かった!

小戸のEmitan最終チェック

2013626DSC03733_640.jpg
先週までEmitanが居た処にはこのヨットが鎮座して居ました。
2013626DSC03729_640.jpg 2013626DSC03732_640.jpg
Emitanは海に浮いて居ました。いつでもOkeyです。ちょっとだけを残してね。明日はチーク材を軽トラに積んで帰宅です。

今日も色々在りました!

2013625DSC03715_640.jpg
花桃にも実が生りましたが、一つだけチョット変です。何でしょう?最初は水滴かと思ったのですが・・・
2013625DSC03721_640.jpg 2013625DSC03722_640.jpg
頂き物です。自宅で出来たそうです。歯を使って剝いたら簡単に剝けました。我が家の枇杷が終わったら、プラムがやって来ました。N君有難う!
2013625DSC03723_640.jpg
10時から太極拳こぶしの会不知火教室でしたが、此の春新入生がドット押し寄せて(6人)大所帯に成りました。井村先生の教室の中でも一番大型教室に成ったのです。矢張りNPO法人のお陰でしょう!
2013625DSC03725_640.jpg
三角のパール柑畑です一週間前に除草剤を噴霧したのが効果が現れて居ました。でも隣の木の覆い被さりは問題ですね。
2013625DSC03727_640.jpg
デイゴの枝の選定をしたら、昨年まで花がチラホラだったのに、今年は良く咲いて居ます。良かった!もう一度ぐらい選定すべきでしょうか?

エオラス号衝突記録

熊本セーリングネットワークで紹介されて居たので、此方でもご案内致します。
20130621-00000537-san-000-4-view.jpg

http://www.b-sailing.com/

庭の花そして表札の出来具合

2013623001_640.jpg
ムクゲ(韓国の国花)一輪目が咲きました。
2013623002_640.jpg 2013623003_640.jpg 2013623004_640.jpg
ハイビスカス八重とスタンダード
2013623006_640.jpg 2013623007_640.jpg
プリメイラも一輪目 他にもツボミが沢山在ります。でもこれ以上背丈が伸びたら温室に移動が困難に成ります。試しに三叉を一本挿し木してみようかしら?!
メドウセイジ  http://www.ne.jp/asahi/delphinium/ran/niwa2/medoseji.htm   2013623008_640.jpg
も咲き誇っています。
2013623010_640.jpg
パール柑も実が付き過ぎの様です。摘果しなきゃいけません!
2013623011_640.jpg 2013623012_640.jpg 2013623015_640.jpg
ガラスアートの表札です裏からのLED照明の光が均一に成る様に乳白色のプラスティックボードを内側にセットしました。
2013623018_640.jpg

無色透明のコーキング剤で2年越しの表札のセットです。ステンドグラスの上野先生から頂いて一年ヤット字をサンドブラスターで掘り込み、塗料を流し込み、又それから2年取り付け場所や方法のアイデアが浮かば無いままの経過でした。ずれない様に子割りで押さえようとしましたが、ずれます!其処で鉛の重りをぶら下げて、固定です!何とか上手く行った様です。

6月22日

2013622029_640.jpg 2013622030_640.jpg
小戸にはカタマランが来ていました。アメリカからだそうです。右の写真等生活色満開でしょう
人と逢う約束をしていたので、声掛けしませんでした。
2013622031_640.jpg
帰宅後家内と映画見物に・・昼食のレストランのテーブルにおかしな日本語の案内が在りました。カキ氷の紹介ですが、下の方にアイス無しの値段を表示して在ります。アイス=Aice=氷ですよね!?カキ氷の氷無しなんて考えられないですよね?でも略するのが好きな日本人パインアップルをパイン(松)と読んだり、アイスクリームをアイスと言ったり、でも此れが現代日本語なんですよね?
2013622032_640.jpg
直ぐに靴を脱ぐおじさんですがふと下を見ると、靴(わらじサンダル)の底が抜けて居ると慌てました。違うのでした。床と靴の底の模様が似ていただけだったのでした。
2013622036_640.jpg
台風一過と言っても直前に消滅したけど、朝の散歩の風景ですが雲の位置変です。一定の高さで停滞していて、層に成っています。
2013622039_640.jpg 2013622040_640.jpg
庭のアガパンサス並木壮観でしょう?

エオラス 浸水事故

http://www.47news.jp/news/2013/06/post_20130621110658.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000048-dal-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000124-spnannex-ent

小戸のEmitan第三弾

DSC03609_640.jpg DSC03610_640.jpg
アガパンサスも満開です。黄色い花は何だっけ?カンナ?
DSC03618_640.jpg 又Emitanに逢いに小戸に来ました。昼ごはんはマリノアで済ませて視察して居ると
DSC03621_640.jpg DSC03622_640.jpg
進水準備中の35Fが居ました!流石福岡は景気が良いのかな?
DSC03612_640.jpg
小戸のマリンテックのEmitanも最後の仕上げに成って居ました。
DSC03625_640.jpg
太鼓橋状のチークデッキも此処まで出来て居ました。
DSC03627_640.jpg
はみ出したチークを下地のチークの形に修正です。何故なら前後のラインはカーブしているからです。凝ったデザインをしてあるので、マリンテックさんも苦労して居られる様ですね。今日も福の湯でゆっくりして、マッサージです。先週バイクで往復したので、肩や腕の付け根が凝り固まって居るのです。もう高速道路の長時間走行はしません!
2013620DSC03633_640.jpg
太鼓橋ほとんど仕上がりました。前後の曲げたチーク材微妙にカーブして居るのが判りますか?上の写真のと比べると判るかも?

パール柑畑の周りの伐採

2013617001_640.jpg
昨日除草剤散布した時、隣の山から木が被い茂って居てパール柑に日が射さない様だったので、伐採しました。
根元から切っても切っても、隣の枝葉と絡み合って居て降りて来ません!良く見ると、蔦も巻きついています。踏ん張りの利かない斜面で大変な作業でした。そんなにがんばったのに、ご覧の様に昨日と見かけが変わりませんね?取り合えづ今日は此処まで!

ヨットが居ない日曜日

Emitanは未だ小戸ヨットハーバー内のマリンテックで整備中です。お色直しもやっています。もう直ぐ仕上がるでしょう!毎週4日ぐらいヨットに行って居たのでヤルセナイのです。今日はマリーナ近くのパール柑畑の除草剤散布と日曜日に出てくるマリーナ仲間の顔見に行きました。お昼は三角西港対岸の馴染みのレストランでランチしました。出来るまで待って居ると今日も貨物船が通過したので、動画撮影してみました。結構飽きの来ない風景です。この海域は八代海と有明海の潮の移動で可也の潮流が発生します。釣り船も行き交います。釣り人も居ます。
http://youtu.be/0s7mtIoGnRA
畑の雑草が可也茂って居たので除草剤散布しようとしてその前にどの程度記録しようと撮影しましたが、雑草もそうですが、周りの木々の茂り方も激しい様です。切り倒したいけど、ハゼの木も在ります。隣の山ですから切ってくれと請求する権利は在りますが、老婦人なので、業者に依頼しなきゃ解決しないし、知り合いなので遠慮しています。どうせ私も後5年ぐらいしかメンテ出来ないでしょうから、諦めます。取り合えづ除草剤散布して後日出来る範囲で対策しましょう。この畑以外に山にも在ります。ところが山で散布機のエンジンの調子がオカシク成ったので、帰宅してプラグをサンドブラスター処理してエンジン快調を確認したけど時間が在ったので、又三角まで引き返して山の畑の除草剤散布を仕上げました。
2013616002_640.jpg

半化粧 とハイビスカス

DSC03588_640.jpg
半化粧半分白粉を塗った様に見えるのでそう呼ばれるそうです。
DSC03589_640.jpg
ハイビスカスも咲きました。冬は温室で越冬します。

小戸のEmitan二日目

2013613030_640.jpg
昨日の曲げの板ですが、5mm厚みでした。今回は毎年のメンテの時磨いても5mmだったら、又数年で目地が消えます。だから今回は10mmにしたいのです。でも10mmのチーク板は曲げる事は不可能なので、もう5mmエポキシ接着剤で上乗せするのです。今日はその2枚目ですがこのシャコ万は昨日のよりもう一段増えた様です。
2013613036_640.jpg
接着剤が早く固まる様にスポットヒーターを吹き付けて温度を上げて居ました。此れで明日には仕上げまで行程が進む事でしょう。でも明日は太極拳の合同練習日なので一時帰宅するので見届けられません!
2013613043_640.jpg
太鼓橋上の両サイドのチークもお願いしたので、見学です。周りの枠はビスで仮止め固定して中のバテンを調整して行きます。5mmの目地を確保する為に、同サイズのナットをスペーサーを間に差し込みます。
2013613046_640.jpg
収まりを確認出来たので次は接着面のサンディングしてからプライマーを両面に塗り、その後シーかフレックスを塗ります。
2013613047_640.jpg
先ず枠をビス止めします。
2013613048_640.jpg
次にバテンを貼って行きます。勿論ナットのスペーサーは重要です。
2013613049_640.jpg
さあ接着完了です。後は固まってからナットを取り外し、シーかフレックスのはみ出しをカッターナイフで切り、4mm幅ののみで溝さらいして今度は来るのコーキング剤を注入して固まったら磨いて終了する事に成るでしょう。メインのチークデッキは波多に帰ってから自分でやる予定なのでしっかり勉強しないといけません!何とか成るでしょう。勉強に成りました。
イヤ!未だ行程が在りました。コーナーの部分の目地の為のトリマーでの溝彫りが在りました。此れには特殊な手造り冶具を使います。用意しているので、練習してから実行します。

小戸のEmitan

DSC03539_640.jpg
Eitanのチークデッキで後方は太鼓橋の様にチークが盛り上がって居て、そのすり減ったチークの上に重ね張りをしようとドラム缶で茹でて曲げようと挑戦した事は数か月前に報告したと思います。要するに私の能力では不可能だったのです。そこでマリンテックにやって貰う事にしたのです。シャコマンで抑えて水をスプレーしてホットガンで加熱しながら締め付けて合わせて行って居ました。地道な仕事です。気の短い私には大変な作業でしょう。
DSC03544_640.jpg
それに使ったシャコマンの数!半端ない数でした。これだけ揃えるには可なりの費用が掛かるでしょう!ホームセンターの在庫一掃買付でも足りないかも?
DSC03548_640.jpg
これは型紙ならぬ型化粧ベニヤに合わせてルーターを使ってチーク板を仕上げている処です。
勉強に成ります。だから今日は熊本まで帰宅せず、小戸に泊り明日も見学します。でも色々の人とお話も出て来て、油断していると作業は進んで仕舞見損ないそうでした。
DSC03561_640.jpg
夕食は やよい軒の肉野菜炒め定食 そして福重の福の湯でマッサージ

ビワとひわの違い! 追加です!蛍発見!

DSC03530_640.jpg
枇杷!結構回りの方々にも差し上げたし、我々も良く食べたけど未だコンナニ残って居ます。南側から食べ始めたので北側はこの通りです。其処で呼び方ですがビワとひわを熊本人は区別する人が多い様です。其処で調べてみました。
びわとひわ 枇杷秘話
因みにパソコンでびわと入力して変換すると枇杷と出て来ますが、ひわでは秘話に成ります。元々中国からの外来種なので、濁音名は在るはずが無いのです。○○・・・と続けば・・・は濁るのが日本語の一般的な流れですよね?
だから有名な茂木枇杷はもぎびわで納得します、どちらにしてもひわと発音するのは熊本県だけらしい様です。
でも熊本の人は大きいのがビワで小さいのがヒワだとか、形が丸いのがヒワで琵琶の形をしているのがビワとも仰います。さあ皆さんは如何考えますか?
DSC03529_640.jpg DSC03528_640.jpg
さあ今日のヒンプンの状態です。少し変化が出て来たでしょう?
DSC03527_640.jpg
朝の散歩の途中動かない烏が側溝の中に居ました。逃げません!どうしたんでしょう?
蛍
追加です。夜外に出たら、蛍が飛んでいました。一匹だけでしたが、撮影に成功!我が家の前に蛍が居たのです。

ヒンプンの現状

201369_640.jpg
ヒンプンは裏も開けました。さあどう成るのでしょう?
今日風呂に入った時、白髪を二本発見しました。来月で67歳に成ります。

初めて行きました!平家の里

201368004_512.jpg 201368008_512.jpg
朝から散歩に行こうとしたら、家内が今日は別な場所で散歩しようか?と言い出した。丁度昨日カメラを入手したばかりで丁度テスト撮影にジャストタイミング! 
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX300/
今までのサイバーショットは便利でした。防水で水中撮影も出来て落下対策も1.5メートル対応24mm相当から5倍ズームでしたが、太極拳の広報委員としての業務で望遠性能に物足りなさを感じて居たからです。中学校時代は写真部にも居たのに、今迄バカチョンカメラでしたが、交換レンズ式の一眼レフカメラは携帯性またレンズ交換でシャッターチャンスを逃して仕舞う様な気がしていたので、今回は上記のアドレスをクリックすると、紹介されて居ます。でも写真はホームページで立派に紹介して在るので記念写真だけにしときましょう。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/kumanan/gokanosyo/gokanosyo.htm
上記のアドレスで五家荘の解説が立派に紹介して在ります。近場で行った事が無いが在ったなんてね!
201368019_512.jpg 201368018_512.jpg 201368045_512.jpg

彼方此方に吊り橋が在りました。
201368057_512.jpg 平家の里での昼食 鹿肉が出て来ました。
201368065_512.jpg 201368068_512.jpg 201368088_512.jpg

201368090_512.jpg 201368091_512.jpg 201368101_512.jpg

変わった花も見つけました。
201368105_512.jpg201368107_512.jpg
土砂対策にも色々在る様です。
201368109_512.jpg 201368111_512.jpg
遥か遠くの土砂崩れのズームアップ写真を撮ろうとしたら、完全にズームしたら何を写して居るのか判らないようだったので、少し控えめでシャッターを切りました。凄いアップ能力です。24mm相当~1200mmなのです。
201368113_512.jpg 201368115_512.jpg
この花は五木村での写真です。
二本杉展望所_512
平家の里博物館_512
此れはパノラマ撮影です。
http://youtu.be/lRKUYtOOJuA このアドレスは五家荘の新緑です。
http://www.youtube.com/watch?v=sb2A9Bt76fQ 此方は楡の木吊り橋の下の滝です。アドレスをクリック御覧下さい。 

ボトルブラシ選定

2013520015_640.jpg 2013520014_640.jpg
先月咲き誇ったボトルブラシですが、余りにも茂り過ぎで本体が保てないのではと言う心配が在りました。
201367001_512.jpg 其処で今日思い切って選定しました。またしても軽トラいっぱいに成りました。すっきりしたでしょう?
201367002_512.jpg 201367003_512.jpg 201367004_512.jpg
ヒンプン http://www.churashima.net/word/32.html の表札の浩の文字が剥がれました。多分 茂った蔦の中には在るのでしょう。でも探すのは至難の業です。
前々から思い切れなかった計画を実行する事に決断しました。
ダイヤモンドディスクとタガネと金槌での作業でした。防毒マスクとゴーグル着用でしたが、大変でした。結果は後日発表します。

コンポスト

201365001_512.jpg
右のコンポストは今回使い始めて2年経ちました。冬は発酵が少ないので、左のコンポストを使い始めました。冬入りにはいっぱいだった右ですが、半年経過で20パーセントぐらい減っていました。
201365002_512.jpg
周りの砕石を除去して中に入り込まない様にしました。
201365004_512.jpg
そして防草シートを廻りに敷いて
201365006_512.jpg
コンポストを取り除き、ショベルで一輪車に4回に分けてバックヤードの畑に持って行きました。
201365009_512.jpg
そして畑にばら撒きましたが、昼食時少し臭いが届いたので、耕運機ですき混んだので、幾らか軽減された様です。
201365011_512.jpg
コンポストは元に戻し、2年後から使い始める予定です。
201365013_512.jpg
温室の前のスペースにも花盛りです。
201365017_512.jpg
デイゴの選定の仕上げました。又軽トラ一台分出ました。
201365014_512.jpg
デイゴの枝を捨てに行った時道路脇に亀が居ました。車に引かれたら大変だと、傍に寄ったら、何と中身は完全に無くなって居たのでした。甲羅が割れて居たので、車に弾かれて死んだ後鳥が?綺麗に食べたのでしょう?!それぞれの写真をクリックして拡大して見ましょう。

デイゴ

201364003_512.jpg
デイゴの花が咲きました!
201364004_512.jpg  201364006_512.jpg
デイゴの枝は秋に全部切り落として仕舞います。だから初夏に成ると、様々の処から新芽が沸いて来るのです。だから余分な枝を選定しないと枝葉の塊に成ります。とりあえず、下部の枝だけ切り落としました。多分必要な切り落とし枝の10分の1位でしょうが、軽トラ一台分在りました。とりあえずいつもの処に捨てて来ました。午前中の太極拳の練習が終わったら、昼からも少し頑張って見ましょう。
201364001_512.jpg
散歩の途中トマトが大量に捨てられて居ました。普通サイズのトマトの摘果なのか、ミニトマトだとすればなんとモッタイナイ!
201364a_512.jpg 201364b_512.jpg
三角の畑から移植した花です。

太極拳の合間 続き

海タマゴ  http://www.umitamago.jp/
大分のイヤ別府の水族館 海卵 に行って来ました。日曜日だったので子供連れが沢山でした。よりによって、日曜日に行く事は無いのにね!サンデイ毎日なのに!
201362006_512.jpg
土曜日小戸でEmitanのメンテの様子を見て社長と打ち合わせしてお昼は近くのインド料理店で大きなナンでしょう?そして高速道路で大分県のワサダのトキワショッピングタウンで買い物等遊び別府の亀の井ホテルで泊まり、海卵で遊び又トキワで昼食と映画を見て高速で熊本まで土日精一杯遊んで来ました。
201362011_512.jpg 201362014_512.jpg 201362019_512.jpg 201362024_512.jpg 201362030_512.jpg 201362046_512.jpg 201362062_512.jpg<
動画を撮影しましたが、多珍しく無いでしょうから、控えます。でもセイウチのショーはりっぱなものでした。







太極拳の合間

別府 亀の井 凄い!安い!駐車スペース300台
http://www.kamenoi.com/beppu/
太極拳の合間の息抜きと小戸ヨットハーバーのEmitanの様子見の後で大分県ワサダのトキハショッピングに買い物に行きました。http://www.tokiwa-dept.co.jp/wasadatown/  私達夫婦には相性が良いので、衣服の買い物はここまでやって来るのが楽しみなのです。熊本のクレア等は若者だけをターゲットにしてありますが、こちらは価格も質も中高年向けが結構在るのです。雨降りだったので写真は在りません!
そしてビジネスホテル 亀の井に電話して宿泊!温泉大浴場も完備です。でもお客の90%は韓国からの観光客でした。近くて、安いからでしょうか?これではビジネスホテルでは無いではないか?
そこで奇妙な話ですがお気づきでしたか?ジョイフルと亀の井のセット立地!それどころかここではホテルの食堂がジョイフルなのです。もちろんほかにも食堂は在りますが・・ネットで調べたらこれまた複雑な買ったり買われたり買収されたり取り返したり、訳が判らなくなりました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


