カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



台風一過では無く、台風消滅

20130831001_640.jpg
台風は過ぎ去りませんでした。無くなったのでした。でも雨は大量に降りました。ご覧のとおり溢れんばかりでした。

台風準備

20130830DSC03969_640.jpg 20130830006_640.jpg
本当に久しぶりの台風です。熱帯低気圧になるだろうが、取り合えづスターンのディンギーを降ろしました。空きスペースに係留しました。どうしようか迷っていたら、チェーンさんから指摘!まあ簡単に上下出来る様にマリンテックで、装備して貰ったのだから、降ろして見るか!と言った感じです。
20130830003_640.jpg
秋を告げるピンクのアメリカ芙蓉の花も咲きました。向こうには向日葵とモミジ葵も見えます。・・・オット!ムクゲの花も真ん中くらいに咲いていました。
http://item.rakuten.co.jp/com-shot/rc-dratooth/ドライブレコーダー&ブルートゥース(ハンズフリー携帯電話装置)此れ買いました。運転中でもワンプッシュで電話会話Okey.でドライブレコーダーも携帯音楽プレーヤーをスピーカーで聞ける。そして安い!アドレスをクリックして確かめて下さい。
キャプチャ_640

ブログが壊れた!

今日ヨットの中で新しく入手したドコモのシャープアクオスパッドのテザリングを試そうと、ノート型パソコンのウエブを開いた。処が最初に表示されたこのEmitanのブログの画面がおかしい!先ず左側の項目が無い!それに文字が薄くて見えにくい。管理画面やコメント欄もカウンターもないし、写真のサイズが大きい!慌てたので、写真を撮り損ねたのが残念です。何が起こったか解らない状態で、自宅に帰ってから対策しようと、電源をオフにした所でドラゴン師から携帯メール(貴殿のブログが変です!?スマフォも同様なので、ご確認下さい。)どうしたら良いか、検討が付きませんでした。そろそろお昼だし、航海灯の点検をしてから三角に昼食に向かったのです。先日マリーナのクラブハウスに、カレーの専門店を開きました!出前もしますので、宜しくお願いします!と若者が遣って来ました。以前私のヨットのキャビンに招待して貰った事が在ると仰いました。あまり記憶が無かったのですが、ラガールに出店したと聞いて居たので、取り合えづ行ってみました。アドレスをクリックしてください何処か判ります。http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/24/506.html
カレーの専門店こんな田舎でと思ったけど、折角挨拶に見えたのだから、行きつけの停車場も閉鎖した事だし、と言う訳で、入ってみたら、先日案内に来た若者の姿が在り!いらっしゃって有難う御座います。と覚えてくれていらっしゃいました。そこで何気なく現在ブログが変に成ったです。と言ったら、何とか成るでしょう!全く期待して居なかった答えが返って来ました。へー!取り合えづインドカレーを注文してからノート型パソコンを軽トラに取りに行き、カレーを食べ始めましたが、インドカレーとはスープカレーだと思っていたけど粘りの在るゲル状のカレーでした。それが美味しいのです!程よい辛さ、初めてのカレー体験でした。塩麹から揚げとサラダのセットも在ったのですが、カレーだけ注文したのですが、塩麹だと知っていたら、セットで注文していたのにと思いましたが、又来る機会は在ると思っていると、彼がFC2にアクセスして解決してくれて居ました。昼食代だけでパソコンの問題まで解決したのです。昼から対策を立てなきゃと思っていたけど、もう解決して仕舞ったのです。何とラッキー!その後良く話を聞いたら少しずつ思い出して来ました。Emitanには結構来客が在るので、そして年取ったので、直ぐには思い出せ無かったのでした。そうそう彼はNPO法人あいランドの理事長だったのです。就業支援の事業所を立ち上げたばかりで、未だホームページは完成していないそうです。因みにwww.npo-ailand.com だそうです。今日は大変な事に遭遇して超ラッキーな事に遭遇した一日でした。未だアクセス出来ない様です。坂本さん出来上がったら連絡下さいね。

庭から出る廃棄物

2013-08-22001_640.jpg
先日のバックヤードの仮払い機使用後松葉掻きで草を集めて、耕運機で根こそぎ除去しました。キレイに成ったでしょう?
2013-08-23001_640.jpg  2013-08-23002_640.jpg

茂り過ぎた、芭蕉も蛮刀で切り倒し除去しました。そして軽トラに積んで捨てに行きました。
2013-08-23003_640.jpg 2013-08-23004_640.jpg
帰って来たら池の中の植物も茂り過ぎて居たので、又捨てに行きました。

鉄砲虫対策二日目

20130820C_640.jpg 昨日徹底的に鉄砲虫駆除した積りだけど、一匹だけと言うはづ無いはづ、今日もチェックしたら、やはり又ご覧の様におが屑状の糞が溜まっていました。
20130820D_640.jpg
ナイロンブリッスルで巣穴を探索!潰れていないかも知れないのでスプレーで薬剤注入して
20130820B_640.jpg
エアコン配管隙間用パテを詰め込み貼り付けて終わり!以前はエポキシ パテを使って居ましたが、此方が操作が簡単だし、安上がりです。明日もう一度チェックしてみます。
今日は山の果樹園の除草剤散布をして来ました。熱中症が気になりながらの作業でした。終わったら、マリーナのクラブハウスのエアコンで体調整えて帰宅して、
20130820E_640.jpg 2013-08-20_640.jpg

バックヤードの草も対策此方は仮払い機でカット!耕運機も考えましたが、ローターに絡んだ草取りが大変です。根が分断されて居れば、絡みも少ないでしょう。でも必要無いかな?

海峡を対岸まで歩いて渡れる?

DSC04358_640.jpg
我が家近くの海?対岸の埋立地まで歩いて渡れそうです。大潮と川の渇水が重なったのかも?
DSC04360_640.jpg
ガレージ前のパール柑に鉄砲虫が入っていたのですが、バックヤードの早生みかんにも入って全周囲表皮が無くなって居ました。5年目にヤット実を付けたのに、枯れるかも知れません!其処でマリーナ近くの畑をチェックしましたが、大丈夫でした。でも山の畑はこの様に、草と蔦が茂って、木の根元を確認出来ない状態でしたので、明日にでも、除草剤散布に行きましょう。同じように除草剤散布したのに、・・・多分除草剤を撒いた処の周りの蔦が進入して繁茂したのでしょう。これからはもっと遠くまで散布しなきゃいけないかも?

カミキリムシの幼虫(鉄砲虫)

2013081002_800.jpg
車庫の前のパール柑です。植えて7年ぐらいかな?8年かな?2年目に鉄砲虫が入って居たのを駆除しました。その時は徹底してナイロンブリッスル(仮払い機の紐)を挿入して中の虫を突き潰し、殺虫剤を浸み込ませた、ティッシュペーパーを詰め込み、エポキシ パテで穴を塞ぎ対策をしました。それから数年注入した薬が効いて居たのか、被害が起こらなかったのですが、http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html
20130819004_800.jpg 20130819003_800.jpg
ごれが鉄砲虫が中に入って木を食べて出した糞です。オガクズみたいです。小さなナイフでほじくって居たら出て来ました。比較的浅い処でしたが廻り数センチの樹皮の下が食われていました。
20130819005_800.jpg これが鉄砲虫です。ナイフでつぶれて仕舞い。死んで居ました。とりあえずーーー
2013081003_800.jpg スプレーして塗料を塗って応急処置です。
http://item.rakuten.co.jp/chigusa/858879/#858879
三点セットを注文しました。

電車に雷直撃 Emitanは軽症

http://www.youtube.com/watch?v=wmD2CxOxHbY 

私のヨットにも雷が落ちたと言うより影響があった位のものでしたかが此れはすさまじいものですね。Emitanはアンテナ以外は焦げて無さそうですが、12V機器は多数の故障は受けただけで済んだのは、不幸中の幸いかも?

三島カップ帰りのお客様

20130815002_800.jpg 20130815004_800.jpg
昔火山島レースと言っていた、鹿児島の南側で(トカラ列島)やっていたレース現在では三島カップだとか?兵庫県の芦屋在住でハウステンボス係留のひまわりがゲスト桟橋に来られた。
20130815008_800.jpg
色々お話してお一人だったので、夕方からご一緒して温泉や夕食等などを過ごそうと軽トラで案内する事に成り、舞っていたら、
20130815009_800.jpg
何とえらく早く来られたなと思ったら、何とこのブログのコメンテータでもあるMINKONKONさん夫婦が立ち寄られたのでした。明日から家内が暑さいや敢えて熱さから逃亡している山小屋に行くそうです。
20130815010_800.jpg さあ今度は一緒に大塚さんと温泉後観光兼夕食に向かいました。
20130815011_800.jpg
成合津にも案内した後Emitanでお話が続きました。
20130815014_800.jpg
明くる朝ご一緒に散歩して居て、ローカル線のトンネルをご紹介して写真撮影した後クラクションが軽く鳴ったので振り返ると、何と先日紹介した造園業のMさんこと宮本 一男さんでは在りませんか!この写真の右端に映っているトラックがそうだったのです。奇遇では在りませんか!
20130815015_800.jpg 今日も甚だしく暑い熱いひでした。地球の終わりいや、人類の過ごせる地球の週末期に近づいて来たのではないでしょうか?ヨットにエアコン付けていて良かったです。ハイ!!

真っ直ぐ泳げない魚

DSC04322_800.jpg http://youtu.be/MNoY9p9dV40
波多マリーナの海面で永遠に?廻り続けている小さな魚を見つけました。此れでは餌も捕獲出来ないし、体力はつかうし、何日も持たないのかも?アドレスをクリックして動画を確認して下さい。



DSC04308_800.jpg DSC04309_800.jpg
朝の散歩はマリーナの周りです。一人で、すごいのが出来て居ました。マリーナから100メートルぐらいの処なのです。処でどうしてこの猛暑エアコン使い放題なのに、電力会社は節電を呼びかけませんよね?値上げしたから、もう良いのかな?と言う事は原発は無くても大丈夫だと解釈できますよね!!?
DSC04312_800.jpg こんなの見つけました。普通の日だったら私達も利用できるのかな?宇城農協柑橘選果場の片隅です。今度ためしてみよう!駅前の停車場食堂が無くなったから良いかも?
DSC04315_800.jpg
帰りにマリーナの敷地まで数十メートルの処で道路陥没発見!矢張り報告すべきかも?

池のフナ

20130805010_800.jpg
里帰りの姪親子が妹とそのの子そして兄の子達同時に遊びに来ました。大賑わいでした。
20130805018_800.jpg
昆虫太極拳のビデオを見て,皆乗り乗りで真似して居ましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=6CNtocrFMpQ 
20130805033_800.jpg


 以前から我が家の庭の池にフナが紛れ込んで居たのです、(多分近所の子供が川で獲った魚を放し他のでしょうが、可也の大きさに育って居ました。数年前から駆除方法を考えて居たのですが、網を池の中に入れただけで、姿が見えなくなるので、捕獲の仕様が在りませんでした。釣るのもハヤまで釣れて仕舞いそうだし、困っていましたが、池の水深が浅ければ逃げにくいし、見つけ易いのではと考えては居たものの、冷たい水には入りたくなかったので、今日は子供たちも喜ぶかと決行したのです。この池のシステムをアドバイスしてくださった。庭師のMさんが完全に排水させても、30センチだけは水が残る様に高さの調整をして下さったのです。
20130805030_800.jpg
それでも大変でした。一匹目は然程苦労無く捕獲出来たのですが、二匹目は学習経験から逃げるのが上手に成って居たのです。
20130805023_800.jpg
このフナを発見してから数年経って居るので可也の大きさに成っていました。
20130805029_800.jpg
三匹目は可也苦労しました。姪が上からあそこに居るよ右に行ったとか、教えてくれたのでしたが、立体的に逃げるので苦労しました。何とか3匹とも確保!裏の増水した川に放流しました。
20130805035_800.jpg
手造りの川の水も微かに成っていました。でも何箇所から給水出来る様に設計していたので。干上がる事は在りません”大丈夫です。
20130805042_800.jpg 20130805041_800.jpg
此方の滝壺のハヤも滝のしぶきが無いのではっきり見えます。この魚達は川で産卵された卵がポンプ漕に流れてポンプで砂利を詰め込んだ浄化漕をすり抜けて、滝から滝壺に流れ込んで、其処で成長したのです。それまでに何百倍の卵や稚魚が脱落したのでしょう。だから此処には誰も放流はしていないのです。

クマモン

釣具や_800 クマモンB クマモンA  
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%83%B3 私も造ろうかと思って居ましたが。あまりの壮絶さに気をそがれました。宇土半島の有明海側の釣具やさんです。

落雷?

VHF&テレビアンテナ三色灯&全周灯:風速風向計センサー_800 焦げたアンテナ_800

7月29日の波多セーリングクラブのショートクルーズの時までは何とも無かったのですが、8月1日にはテレビを点けようとしたが、電源が入らなかった!12V電源ヒューズをチェックしたら3Aヒューズが切れていた。交換したけど又切れた!4個目で諦めました。ACアダプターでやっても起動しませんでした。仕方が無い音楽でも聴こうかとカーステレオの電源ボタンを押すけど反応が無い!冷蔵庫の冷え方がオカシイ!ランプが点かないのが・・・・・・・・・・この点々より多くの12V仕様の機器に異常や使用不能が徐々に見つかりだしました。50倍ズームのカメラで三脚を立ててマストトップを撮影してみました。先端が黒ずんでいますし、一部ですが、被服がめくれて居る様です。どうやら雷神が不法侵入した様です。保険には入っていますが、ヨットライフを楽しめません!解決するまで大変な期間に成るでしょう。

山鹿太極拳愛好会の取材朝4時起床!

201308046_800.jpg 2013080414_800.jpg 2013080416_800.jpg 201308046028_800.jpg
山鹿太極拳愛好会の朝練を熊本県武術太極拳連盟 広報委員として取材に行きました。県の南部から北部への取材です。6時開始の朝練なので、4時起床!でも4時半にはポツリ・・ポツリ  そして高速道路では土砂降り!!引き返そうか?でも山鹿は降っていないかも?そうでした地面も濡れていない有様だったのですが、取材が終わった7時には又ポツリ30分後には土砂降り!
156_800.jpg 158_800.jpg
昼過ぎには大雨警報裏の田んぼは湖に変身!我が家から見ると湖の畔と言った状態に成りました。取材の時間だけ雨が降らなかったのか、山鹿は降らなかったのか?凄い強運の山鹿太極拳愛好会ですね!!?

庭の様子と自動車事故

2013083005_800.jpg
デイゴの葉の処に真っ赤な花が見えた。近づいてみたらデイゴの花を直角に見たから、丸く見えただけでした。
2013083006_800.jpg 2013083007_800.jpg
庭の車輪何か黄色物が見えました多キノコでしょうが、防腐剤を塗るべきか?
2013083009_800.jpg
マリーナに向かう途中やけに救急車が通っていた三角近くに行った処で現場に出会いました。
2013083010_800.jpg
正面衝突です!がっぽり食い込んで居ました。
2013083012_800.jpg
それから10mぐらい先にもう一台横っ腹に当てられた後が、多分この車と直角に当った後ハンドリングが侭ならず、反対車線の車に突っ込んだのでしょう?!でもどの様に何処からどう当ったのか死者は出て居ないのだろうか?怖いですね。

遂にウナギの品切れ  枇杷の新芽

2013082002_800.jpg 2013082003_800.jpg
先月思い切って剪定した枇杷ですが、来年実がなるか心配でした。今日見たら思い切り切り落とした処から新芽が出ていました。此れなら秋の開花に間に合いそうです。
2013082007_800.jpg 2013082008_800.jpg
今日は母の祥月命日でヨット仲間でもある善行事さんから来て頂き、午後からこの夏初めてのウナギを食べてローンレンジャーを観に行く事にしたが、何時も行っているウナギの専門店と映画館は反対方向です。そう言えば映画館の傍に専門店がが在った事を思い出し、直行しました。駐車場がやけに空いていました。12時なのに・・玄関に何か張り紙して在りました。噂のうなぎ不足を目の当たりにしたのでした。一番の掻き入れ時期なのに休業だ何て・・・・でも鰻を食べる気になって居たので、遠くなったけど何時もの老舗に http://www.u-tokunaga.jp/ に行きました。名前を記入して順番待ちでしたが然程待たなくて済みました。
2013082005_800.jpg
上うな丼有り付きました。やっぱ夏には鰻ですよね。
2013082006_800.jpg
帰りにフト見ると見かけた顔が・・・太極拳の仲間のS氏では在りませんか!偶然ですね。

フローズンバナナ

20130731011k_800.jpg
此れだけ買って278円でした。老人性斑点(スイートスポット)が出来始めると割引セールをするのです。
即日皮を剝いてラップで包んで冷凍庫に入れました。1本当り十数円です。アイスキャンデーは50円以下では買えませんよね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


