カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



小戸の朝

067_640.jpg
早朝の小戸ヨットハーバーです。鴎(カモメ)も未だ起きて間もない様です。
072_640.jpg
日が昇ってきたら青サギが準備体操ですかね?小戸には電気設備も水道設備も無いので殆ど泊り込む人が居ません!夕方帰宅しました。

小戸 妙見神社

20130928DSC04807_640.jpg 20130928DSC04808_640.jpg
毎朝の散歩!今日は小戸ヨットハーバー付近です。この風景で此の看板信じられない!でしょう?
20130928DSC04809_640.jpg
中に入ると、こんな公園施設が
20130928DSC04810_640.jpg 20130928DSC04811_640.jpg 20130928DSC04812_640.jpg

奥に行くと妙見神社迄在ります。
20130928DSC04813_640.jpg 20130928DSC04815_640.jpg 20130928DSC04817_640.jpg
神社の奥は裏道へ続いて居ましたそしてヨットハーバーが再び見えます。
20130928DSC04818_640.jpg
きれいなビーチです。
20130928DSC04820_640.jpg 
ヨットハーバー入口の広場も立派です!
20130928DSC04822_640.jpg
戻って来ました。Emitanがダントツで水路を遮って居て申し訳在りません!
こんなに立派な環境のヨットハーバーですが、電気水道施設が無いのです。今時こんなヨットハーバーは滅多に無いでしょう。環境の良さと設備のお粗末さ!電気水道が揃えば世界でも有数なハーバーなのでしょうけど・・・・・・

又小戸に来ました!

20130927DSC04766_640.jpg
Emitanの雷被害修理は小戸のマリンテックにお願いして居ます。今日は昼ごろ小戸に着きました。それで昼食に直行!いつも駐車場が満杯で行けなかったイタリアンレストランの駐車場に空が在りましたので、やっとランチセットにありつきましたが、今回は食後のコーヒーソーサーの報告です。こんな発想は初めてです。考えたら当たり前のデザインですが、カップがずれませんよね!
20130927DSC04768_640.jpg 20130927DSC04767_640.jpg
駐車場にはこんな車が居りました。男の夢です。多分ヨットのオーナーが乗って来られたのでしょう!
20130927DSC04770_640.jpg
先ずはEmitanに挨拶少し工事が進んで居ましたが、やっと大事な部品が揃ったので、明日から本格的に作業開始だそうです。
20130927DSC04771_640.jpg 20130927DSC04775_640.jpg 20130927DSC04779_640.jpg 20130927DSC04781_640.jpg
70トンクレーン車がやって来ました。
20130927DSC04784_640.jpg 20130927DSC04789_640.jpg 20130927DSC04795_640.jpg
20130927DSC04802_640.jpg 20130927DSC04803_640.jpg
幾つものバラスト工事のヨットが今日一斉に取り付けや移動をやってのけたのです。クレーン車の費用は一日数十万円するでしょうから今日に合わせて段取りして在ったのでしょう?

向日葵と彼岸花とドラゴン フルーツ

20130926007_640.jpg
赤と黄色のコラボレーション

20130926005_640.jpg
ドラゴンフルーツ!!今年は一個だけの収穫です。柿も実りませんでした。
20130926008_640.jpg
でも大きいでしょう?此れで半割りの状態です。もう半分は別に在ります。

芭蕉群

20130921006_640.jpg
土手の後ろのバックヤードに植えている芭蕉です。此れでも可也伐採した状態なのです。
20130921005_640.jpg
そう此れだけ伐採して居たのです。全体の7分の1位ですかね?此れは数日前の事です。
20130924001_640.jpg
今日は残りを全部伐採しました。サンバーに積み込み、建設会社の土場に持って行きました。
20130924002_640.jpg
此の状態まで積み込み輸送です。引きずりながら3度往復でやっと全部廃棄終了です。
多分50本以上だったのでは?8年前に植えたのは4本位だったと思います。ドンドン増えてバックヤードの果樹に日の光が遮られて来たのです。小まめに蛮刀で伐採して居ましたが、増え方が激しくて間に合わなく成って来ました。それに伐採する時、パール間の木を傷める可能性が在り心配に成ったから、思い切って除去する決心をしたのです。私が造った庭のテーマ(トロピカル リゾートホテル ガーデン)には南国ムードには一役担って居たのですが、・・・・・切り口に除草剤を流しました。私も67歳です。今後ショッチュウ伐採する余裕が無くなって来るでしょう!?今の内に対策です。

鉄砲虫?

http://outdoor.geocities.jp/nightwalker20xx/zakki-51.html
鉄砲虫(カミキリムシ)の進入を覗わせる鋸くず状の糞のを発見!
20130923014_640.jpg

花梨の実が生って居る。
20130923009_640.jpg
地面におが屑状の鉄砲虫の糞を見つけたので、早速対策。どうやら苗木を植えた時の補助の支え木の結び目が発生源みたいだった。
20130923011_640.jpg
木の側面になにやら膨らみが在る。カッターナイフで剥がして見ると、
20130923012_640.jpg
この様に跡形が残っています。此処だけで4個
20130923019_640.jpg
此れが剥がした膨らみです。
20130923017_640.jpg
右がキレイに剥がした物を裏返しした物左はその中から出てきた物で動いて居ました。
20130923013_640.jpg
一本の木からコンナニ出て来ました。もし鉄砲虫だったら、それが成長したら、確実に此の木は枯れて仕舞います。
これから木の中に進入する処だったのかも?でもイラガの幼虫ミタイナ感じもしますね?!

32式剣の講習会

http://blog.livedoor.jp/kumamototaikyokuken/熊本県武術太極拳連盟主催32式剣の講習会で受講そして、取材をして来ました。前日池の砥草と蒲の除去で筋肉痛が在りましたが、今度はいつも以上にしゃがんだり、片足で我慢したり、まともに歩くのが苦痛に成っていたので、水春(温泉)行き、マッサージを受けて何とか一段落33度Cの会場で6時間は堪えました。それに講師の先生を新幹線駅までの送り迎え、会場は熊本平野の東の端新幹線駅は西の端又一緒に行った、井村先生の家は宇城市は熊本市と南の八代市の中間です。熊本平野を縦横無尽に走り廻った感が在りました。まあ北には行かなかったけどね。
20130922_640.jpg 20130922026_640.jpg

マーライオンがやっと見える様に成りました

20130921001_640.jpg 20130921002_640.jpg
庭のマーライオンは砥草と蒲がびっしりでマーライオンが見えなくなって居ました。術前撮影を忘れて居ました。
根がびっしりと詰まって居ましたので、山芋掘りとショベルで午前中掛かって除去した状態が此の画像です。
午後から完全に除去しました。でも来年は又生えて来るでしょう。完全に根を除去する事は不可能です。びっしり密集しない様にする為に、思い切って除去したのです。

中秋の名月

野田月_640
昨日N氏から送って来た映像です。中秋の名月でした。私も見たけど撮影までは気付きませんでした。
月全景_640
そこで夜中に目が覚めたので一日遅れで撮影して見ました。
月最大_640
此れが最大拡大です。なぜか彼のと色が違いました。
20130920004_640.jpg
ボトルブラシは春と秋に咲きます。少し咲き始めたので秋の始まりです。
20130920003_640.jpg
今年は彼岸花の三色同時開花です。矢張り異常気象ですかね?

タモリカップの関連記事

1234994_215331825294040_161013082_n.jpg

タモリカップエントリー
画像をクリックすればホームポートも表示されます。
https://www.facebook.com/tamoricupfukuoka
上記アドレスをクリックすると沢山のタモリカップツイッター等関連サイトに入れます。
565040_215356405291582_1696208794_n.jpg 1234489_215357018624854_38037852_n.jpg
1235217_213144288846127_1569640782_n.jpg

余韻の追加

20130918001_640.jpg
朝の散歩!何時もの風景も澄み切って居ます。
帰りがけ近所のお庭で見かけない動物が居ました。
20130918002_640.jpg 20130918003_640.jpg

20130918005_640.jpg  20130918007_640.jpg
此れはタモリカップのTシャツです。あっ!キャップも在った!
20130918A001_640.jpg
ハイ!撮影して来ました。本当におしゃれー!

タモリカップの余韻

P9150007_640.jpg
博多湾のレース待機中のEmitanの写真が手に入りました。
P9150057_640.jpg
我等のチームも楽しそうでしょう?
DSC04709_640.jpg DSC04713_640.jpg
凄いでしょう?!タモリカップのビールですよ!
折角なので、レッテルを剥がして
タモリ ビール A_640 タモリ ビール 裏_640

タモリカップ当日

DSC04555_640.jpg
タモリさんが衰退したヨットを再び盛り上げる事に自分が少しでも役立てばと、故郷福岡で企画なさったのだそうで、第一回目の開催です。
DSC04558_640.jpg
Emitanは雷被害の修理を兼ねて小戸にやって来ての参加です。初めてゼッケンを張りました。
DSC04567_640.jpg DSC04568_640.jpg
お祭りです。30年ぶり位では無いのでしょうか?凄い盛り上がりです。
Emitanもクマモンで挑戦すべきだったのでは?
DSC04581_640.jpg DSC04582_640.jpg
先ず沖合でエントリー番号順に並んで、マリノアの中を一般見物客にアピールして、スタート地点に集合そして11時レース開始の予定です。もの凄い込み合いで事故が起こらないか心配なくらいでした。初めての企画で役員も大変です。
今回参加を奨めて下さったマリンテックの浜田社長夫妻です。
DSC04588_640.jpg DSC04591_640.jpg DSC04600_640.jpg DSC04602_640.jpg DSC04604_640.jpg
福岡だけは:昨日まで完全に台風の影響を受けないと思って居ましたが、と言うより起床時にはそよ風が強めかな?と言った感じでしたが、小さい艇はリタイヤーすべきでは?と言った状況に成って来ました。Eemitanには最高の風なんですが!
DSC04626_640.jpg DSC04630_640.jpg DSC04632_640.jpg
予定時刻の11時に成っても本部艇の旗に変化が在りません!安全を計って中止に成り15時からの祝賀会を13時30分に繰り上げました。タモリさん曰く此処からが本番だー!
DSC04641_640.jpg
http://youtu.be/cEJuUW7KqNY
ステージのショーは楽しいもので、参加者も大盛り上がり!アドレスをクリックすると、ショウの一部が見られます。
DSC04648_640.jpg DSC04659_640.jpg DSC04667_640.jpg DSC04668_640.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Bz5_2nBEMXY
DSC04671_640.jpg DSC04672_640.jpg
DSC04675_640.jpg DSC04683_640.jpg DSC04684_640.jpg
浜田夫人突風にあおられた焼肉のタレを一気にお腹に浴びてごらんの通り、でも気を取り直して、こんなに楽しそう!でしょう?
DSC04685_640.jpg
先月波多マリーナでお会いした、ひまわり艇長も参加して居て、逢いに来られました。まさかこんなに早く再開出来るなんて・・・ねえ!大塚さん?熊本から駆けつけて参加した岩尾氏来年は自分が回航するので是非参加して下さい!と・・・・

第一回タモリカップIN福岡

20130914DSC04536_640.jpg
タモリカップが小戸ヨットハーバーでも開催される事に成りました。
20130914DSC04533_640.jpg 20130914DSC04534_640.jpg
今日は各地から集まります。派手な豪華なトレーラーでしょう?引いている車はアンフィニです。多分逆輸入でしょう。
20130914DSC04549_640.jpg 20130914DSC04548_640.jpg
そう!あの有名なタモリさんです。挨拶して激励して席を外されましたが、衰退するヨットを盛り返する為に少し有名になった自分の力が寄与出来ればと立ち上げたとおっしゃってました。
20130914DSC04550_640.jpg
パレードとコースの説明です。
20130914DSC04551_640.jpg
沢山集まったでしょう?87艇のエントリーです。

我が家の花の現状

20130909086_640.jpg
先ず回航から帰ってショックだった事です。まああの時の被害で樹皮を一周した状態だったので、覚悟はして居たのですが、5年前に植えた早生温州みかんですが、甚だしく成長が遅く、ヤット実を付けたのです。あまりに成長が遅いので今年は撤去しようかと思っていたのでした。樹勢が弱い木に鉄砲虫は好んで産卵する様です。
此れは蜜柑が色付いたのでは無く枯れたので色が変わっただけなのです。来春に此処に又パール柑の苗を植えましょう!収穫出来る時は70歳越しているでしょうけどね。
20130912001_640.jpg
向日葵 最後の盛りでしょうか?
20130912002_640.jpg
芙蓉が咲き始めました。秋の予感です。
20130912003_640.jpg
夕日も何か悲しげ・・・
20130912004_640.jpg
カンナは澄んだ爽やかで鮮やかな赤です。
20130912005_640.jpg
虫も大きく育ちました。ピンセットで摘まんで、道路の中央に逃がしてやりました!
20130913001_640.jpg
一足早く、彼岸花の開花!
20130913002_640.jpg
何時もは白が先のはづですが、今年は赤組の勝利!
20130913003_640.jpg 20130913005_640.jpg
ハイビスカスもマダマダ元気!

太極拳大会が終わって

20130909059_640.jpg
太極拳大会の広報の大役を果たし、港サウナでマッサージを受けてさあ長崎出港です。
20130909064_640.jpg
天気は良いけど結構白波は在りました。外洋では凪みたいなものです。
20130909062_640.jpg
コーストガードも自衛官も忙しそうです。
20130909079_640.jpg 20130909080_640.jpg
ダイソーのステンレス金具をフェンダーのお尻にセットしました。回転式なので、向きを気にしなくて良いのです。時化で無ければライフラインに引っ掛けるだけで、大丈夫です。シングルハンドの私が出入港時は便利です。時化たら内側に入れます。
20130909068_640.jpg
平戸港の夜景です。観光を重要視している事が伺えます。
20130909076_640.jpg
平戸では温泉に浸かり疲れを癒し6時出港!波多マリーナの桑山さんの故郷の島から朝日が昇りました。
20130909082_640.jpg
前方のアクリル窓ですが、上段は良く見えますが、下段がいつも見え難かったのでした。アクリルが古いからだと思っていたら、そうでは無い事がヤット判明!スライドハッチのカバーの白色がアクリル板に反射して前方が見え難かった様です。多分暗い色にすれば見え方が変わるでしょう。
20130909083_640.jpg
博多港には何度も行き来して居ます。数年前にGPSプロッターは変えましたが、それでもご覧の通り航跡で海面が見え難く成りました。そろそろ消去しましょうかね。
20130909067_640.jpg
辛うじて作動していた冷凍庫が全てのランプが点滅してスイッチをオフにしようとしても、切れません!コンセントを抜きました。もう駄目でしょう!?まあ冷蔵庫が生きていると言うか新品に成ったので生活には不自由しません。
20130909063_640.jpg
此れは数日前にマリンテックから波多に来て取り替えて貰ったチャージコントローラーです。エンプティーの表示です。主機の発電機から充電していない事が判明したので、補機(ジーゼル発電専用機)で100Vを発電し、以前容量が足りなくて交換した古い充電器で充電しながらの航行でした。綱渡りですね。
マリンテックについて濱田社長がチェックしたら、原因が判りました。エンジンの発電はちゃんとして居たけど、スターター用バッテリーにだけ充電して居て、ユーティリティーバッテリー(キャビンや航海計器用)には充電されて居なかったのです。切り替えスイッチはコンピューター制御で先ずスターター用から満充電してその後ユーティリティーバッテリーに充電する様にセットされて居るのですが、此れも雷で焼けて居た様でした。後から思えば柄マージンシースイッチを入れれば両方に充電出来た様でした。長崎出港の際電圧7Vで交換したばかりのオートパイロットのスイッチが入らなかった時は、エマージンシー用スイッチを入れてスタートし、充電器も作動させながらの航行をしたのに・・・・まあエマージンシー用とは本来エンジンスタート用のバッテリーが上がった時にユーティリティーバッテリーの電気を使ってエンジンスターする仕組みなのですが、今回は反対バージョンの使い方でした。
20130909084_640.jpg
小戸ヨットハーバーからマリノアまでの朝の散歩で見つけましたが、凄い建物でしょう?結婚式場だそうです。ネーミングも凄いでしょう写真をクリックして大写しで確かめて下さい。

長らくご無沙汰しておりました

http://www.village.saihate.com/ 長崎でねんりんピック太極拳の九州版の開催第一回目が8日行われるので、県連の広報員である私として、又家内が県代表で出場するので、エスコートと言っても彼女等はJで私はヨットで長崎に行く事に成った。それには深い訳が在るのですが、後程・・・・それと上のアドレスとは関係無いはづなのですが、・・・・
DSC04430_640.jpg DSC04431_640.jpg DSC04432_640.jpg
やはりエコビレッジ三角・・・・実はヨットのオートパイロット落雷で二つとも壊れたのでした。一つは全く表示も出なく、作動しなかったけど、も一つは表示画面が出たので確かめもしなくて、使えるかもと安易に朝から出港したのです。スイッチを入れるとちゃんとあたかも正常作動しているでも舵は動かない!矢張りこちらも完全に使えない状態だったのです。長崎までの長丁場をオーパイ無しでは苦しい!危険!直ぐに引き換えし、桟橋に係留、マリンテックに電話したら本日中に至急便でメインコンピューターを入手します。長崎迄来て頂いたら、明日装着に伺います。との事でした。流石マリンテック素早い行動です。でも一人でオーパイ無しではやはり躊躇する、そこで思いついたのが相年で元小型船舶教官だったご近所さん。そう久保教官に電話した!今日はアルバイトに出てるので、明日なら良いよ!何だったら、今晩でもどうだ?と言う。明日の午後から雨になるかも知れない予想なので、じゃあ!夕飯食って一緒にお願いします。と言う事に成ったのでした。そうなると時間調整が出て来る。雷被害の後片付けでもしながら居ると管理人の桑山氏から電話が在り、若い娘さんが隣部落迄乗せて行ってくれないかと此処にいらっしゃるけど、どうですか?何も見ず知らづの人をわざわざ・・・でも暇では在る。まあ良いか!そこで話を聞くと、五月に蛍鑑賞に行った湯殿川の奥らしい。五月に蛍見物の折り看板を見かけて居たので、話は早い!どんな処か興味も在ったので、無料案内に成った。想像以上に山奥で四駆の軽トラだから何とか行けた様な処でした。彼女はそれを歩いて行く積りだった様だが、多分日暮れまでにやっとこ辿り着けるかもの距離だった。お礼にオレンジジュースの絞ってくれた。誰も居ない処に入って勝手に作ってくれたのです。まあ一度来た事が在るらしいけど。
DSC04439_640.jpg DSC04447_640.jpg
さあ再度の出港!久保ちゃんは昔のヨットマンである。だからオーパイの無かった時代のヨットマンです。最新型の装備に頼る人では無い!だからこう言う時にはあてにに成るのです。でもご覧のように電圧が下がってきたのです。オーパイは使わないので電気は大して要らないはづだが夜間航行で航海灯はつけっぱなしなのです。エンジンが掛かって居るのに電圧が下がります。困ったものです。そこで補機即ち発電用のジーゼル発電装置も併用して充電機で充電しながらの航行となり、何とか長崎港に夜明け前に到着。
DSC04452_640.jpg DSC04453_640.jpg
海の駅 出島ヨットハーバーの事務所で登録した後管理人さんに撮影して貰いました。そのあと出島の復元観光地に行き、昼から中華街でお礼に豪華ランチその後彼はバスで熊本に間もなくマリンテックの添島氏がやって来て、オーパイのメインコンピューターの修理でも電圧の事は判らなかった、ちゃんと発電はして居ます。との事まあ発電機が在るから何とかなるさ。あくる日は太極拳九州ブロックの第一回大会の取材でした。
大分宮崎_640 開会式
徹夜の後の重役です。ずーっと立っていると足が・・・・
DSC00093_640.jpg
家内のチームは3位でした。次は10月に高知県で行われる全国大会です。取り合えづここまで

不知火祭りの花火

20130904009_640.jpg
竹馬の友夫婦が不知火祭りの花火を見たい!と連絡して来たので、一緒に不知火温泉に行き、温泉上がりに夕食を済ませて温泉の駐車場から運行している会場行きのシャトルバスで松合新港に行きました。
20130904014_640.jpg 20130904018_640.jpg
舞台では色々の団体が競演して大盛り上がり!
20130904041_640.jpg
いよいよ花火大会でしたが、打ち上げ場所が数箇所と走る漁船から投入される水上花火と豪華なもので大感激!アラ7の私も始めての感激の花火大会と成りました。ビデオはほんの一部ですが下のアドレスをクリックしてご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=L5tOdpWqwdk&feature=c4-overview&list=UU8ONQONNn0L94ff6MehuvfQ
追記です。ユーチューブで著作権 云々何で音声が・・・と思ったのですが、実は会場で雰囲気を盛り上げる為にバックで流れて居た音楽がキット有名な歌手かグループだったから、その歌が入って居たからでしょう。自動的に歌を感知したのでしょうか?

カレー屋 あいランド

タモリカップ_640

カレー屋 あいランド又行って来ました。今日はタイカレーです。(スープ)結構美味しいですが、食べている途中咳が出始めました。その後喉がすっきり!どうやら薬草効果が在った様です。健康の為にも時々食べる必要が在るかも?!

テスト

画像アップロードうDSC_0003.jpg
DSC_0003.jpg
DSC_0003.jpg
出来た♪

ブログの画像アップロード出来ない!

http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sh08e/
物凄く使いやすい!早い気に入ったそこでブログアップを試そうとしたが、文章はアップ出来たが、画像が反応しない!悩んだ!Nさんも色々調べて下さった結果、このままでは画像アップは不可能だと解った、同じ事で悩んで居る人が結構居た様です。
2013091004_640.jpg
FCⅡのサイトを探しまくりました。そして辿り着いたのがこの画像でした。でももう今日は疲れました!挑戦する気力が在りません!多分何とか成るのでしょう!?

| ホーム |


 BLOG TOP 


