カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



小戸通い最終?

DSC05440_800.jpg
小戸の朝です。散歩の途中です。
DSC05444_800.jpg DSC05443_800.jpg
今回の雷被害に伴うリ電子機器のニューアル工事ヤットほぼ完成!レイマリンのハイブリッド航海システムも取り付け完了ですが、操作方法が判りません!クルーズテックに電話相談してもしっくり行きません!そこでハッピーガーデンのN氏にメールしたら丁度木曜日は休診日でマリノアでニス塗り作業をしているから、後で見にきて下さるとの事、本当にラッキー!!!実際に使っている人に指導して貰えるのが一番です。直ぐに解決しましたが、沢山の機能が集結した装置システムです。彼でも探りながら、使い込んで行っているみたいでした。でも最初の取り掛かりを教えて貰えたので拒絶反応無しで、習熟して行けるでしょう・!文化祭公演が終わったら、回航に行けます。長い2ヶ月でした。5月にも2ヶ月掛けてレストアしたので、合計4ヶ月今年の3分の1は小戸滞在に成りました。

高知市内での出来事

DSC05158_800.jpg
追っ手筋 演舞堂此処が高知市内での三日間の夕食会場です。宿泊したビジネスホテルには夕食の設備が無いのです。
2013-10-18DSC05298_800.jpg
此処は21時に成ると全員総出のよさこい踊りが始まるのです。鳴子がお客にも配られます。そして店員の後に続いて総踊り・・・・
2013-10-28DSC05302_800.jpg
先生も乗って居ました
2013-10-28DSC05316_800.jpg
有名な  はりまや橋
2013-10-28DSC05401_800.jpg
コレマタ有名なひろめ市場
2013-10-28DSC05325_800.jpg 2013-10-28DSC05331_800.jpg 2013-10-28DSC05334_800.jpg 2013-10-28DSC05352_800.jpg 2013-10-28DSC05353_800.jpg 2013-10-28DSC05337_800.jpg
朝から観光です。竹林寺
2013-10-28DSC05357_800.jpg 2013-10-28DSC05359_800.jpg
牧野植物園の大鬼ハス下から見られるのは珍しい!
2013-10-28DSC05370_800.jpg 2013-10-28DSC05356_800.jpg 2013-10-28DSC05325_800.jpg
2013-10-28DSC05383_800.jpg 2013-10-28DSC05377_800.jpg

 桂浜で昼食兼反省会! 皆様ご苦労様!

2013-10-28DSC05385_800_20131029091506c3c.jpg 2013-10-28DSC05398_800_20131029091505df8.jpg

此処がかの有名な桂浜

テストです。

タブレットから発信して居ます!!

大丈夫かな!?

ねんりんピックよさこい高知2013開幕

DSC05139_640_20131026222251fc4.jpg
ねんりんピックよさこい高知2013 太極拳熊本県代表が25日朝松橋駅に集合JRで熊本駅~熊本市民会館迄タクシーそれからバスで博多駅それから山陽新幹線で岡山~バスで高知あああ!長い一日でした。
DSC05145_640.jpg
バスの中での弁当までは良かったのですが、DSC05155_640.jpg
ホテルに着いてからの夕食は何となくしっくり馴染めない雰囲気
DSC00003_640.jpg DSC00011_640.jpg 笑顔が何となく曇り気味
DSC00065_640.jpgDSC00068_640.jpg DSC00069_640.jpg
県代表は集まりました。荷物預かり所も満杯でしたが、熊本市代表が未だでした。まあ未だ一時間も在るのだから心配ないけど・・・・集合時間の10分前に到着十分マニア他のですが、彼らも気をもんだことだったでしょう。
DSC00077_640.jpg 大型スクリーンにはタイトルが表示されて居ます。
DSC00080_640.jpg DSC00084_640.jpg
県代表と市代表揃いました。さあ始まります。
DSC00096_640.jpg
三笠宮ご夫婦も激励に見えました。
DSC00103_640.jpg DSC00105_640.jpg
熊本の両チームの入場開始です。
DSC00121_640.jpg 正面では生演奏生コーラスでの開会式です。 写っているスタンドは全部オーケストラとコーラスのメンバーですよ。凄いでしょう!?
DSC00129_800.jpg DSC00135_800.jpg
全員整列しました壮観です。左側に熊本が居ますが確認出来ますかね?
DSC00144_800.jpg DSC00147_800.jpg
高知各地から採取して聖火は二つに成って会場に現れて、最後は県出身のハザマカンペイ氏がラストランナーで聖火台に点火でした。
DSC00153_800.jpg
DSC00210_800.jpg
その後選手達はスタンドに移動して弁当を食べながら、アトラクションを観覧でしたが、そのアトラクションの凄い事!続きは後程・・・・・ちょっとだけ動画を紹介しましょう。選手団の様子です。アドレスをクリックして下さい。
http://youtu.be/Vt0moVNTb7k

明日から高知行きなのに滝の循環ポンプが・・・・

2013-10-24008_800.jpg
大変です!滝の水が止まって居ました。庭の循環システムのポンプが壊れたのです。一週間ぐらい前からポンプの音が異常でした。ガラガラ音が気になっていましたが。5年以上作動して居たので、未だ持つか?と思っていました。明日 早朝から太極拳の全国大会(よさこい高知ねんりんピック)に行く予定です。
循環が泊まっても夏でなきゃ、半日位は大丈夫ですが一週間近い留守期間なのです。池のオイカワ(ハヤ)が死んで仕舞います。
2013-10-24010_800.jpg
ポンプ枡を開けましたが、音はして居ましたが、前日までのガラガラ音は在りません!通常は右側の上のパイプを排水口に差し込んでオーバーフローした水は上から流れ出すシステムですが、下のパイプを差し込んで(池の底から導かれた穴に)池からの水を止めました。普段は池の水は左の水中ポンプで浄化漕に送られて、滝に向かいます。上のパイプを抜いて此の枡の水を排水してポンプ交換せねば成りません!でもポンプをホームセンターに行っても在庫が在るかどうか判りません!5年以上前の型ですし、生産停止して居るかも知れません。在っても送ってくるには一日以上は掛かるでしょう。
2013-10-24013_800.jpg
でも5年前に修理して保存して居たポンプが在りました。電源を入れたら音がして作動している様でした。
排水した枡から古いポンプを撤去して、交換して電源オン!水流が起こって、浄化漕に水が流れ出し、暫くすると、滝からもほら
2013-10-24011_800.jpg
通り掛った近所の大工の棟梁も手伝って下さって、一時間も掛からず、作業完了!何と手際の良い対策だった事でしょう。
帰宅したら注文しときましょう。

http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed446268/

秋です。

2013-10-21002_800.jpg
金木犀の花が咲きました。デイゴの花も未だ咲いて居ます。アメリカ芙蓉の濃い赤も未だ咲いて居ます。此の画像に同時に写っています。普通こんな事は在り得ないでしょうね。
2013-10-21004_800.jpg
しかし臭いいや  香りがあまりしなかったので近づいて見ると未だ蕾が開く寸前でした。
2013-10-21009_800.jpg
アメリカ花水木も紅葉し始めましたが、
2013-10-21007_800.jpg 2013-10-21008_800.jpg
ツボミの中に真っ赤な実らしき物もチラホラ?何なんでしょう?どうしてなんでしょう?
2013-10-21-T006_800.jpg 2013-10-21R005_800.jpg 2013-10-21E003_800.jpg
此方はお家に戻りかけの住人?此方の出方の様子を伺って、固まっていました。離れたら住処(お家)の溶岩の中に消えていきました。そろそろ冬眠かな?

Emitanビルの工事

2013-10-20-14.jpg
昨晩は楽しい一夜でした。空にはお月様も・・・・
2013-10-20-1.jpg
此れが雷様の進入口です。FRPで出来たアンテナの外皮は無残に破裂していて、周りの塗料も焼けて居ました。
2013-10-20073_800.jpg
小戸からの帰りEmitanビルの工事現場から電話が入りました。三階のテナント様が出られたのでお化粧直し、とトイレの和式から様式ウォシュレットに変更工事を頼んでいたのですが防火扉が閉まらない!無理にコジて閉めて宜しいか?と言う事と4階の鍵を開けたいとの事で自宅に帰る前に直行に成りました。Pタイル剥がしの最中でした。こんなに小さい現場に3人で剥がし工事に驚きましたが、彼らは剥がし専門にチームを組んでいて、熊本市内を剥がし廻って居るのだそうです。
2013-10-20074_800.jpg
矢張りエントリーでビルのイメージが決まりますので古くなった処は新しくします。築30年以上経っていますものね。
2013-10-20076_800.jpg 2013-10-20075_800.jpg
困った事に防火扉が閉まらない!と言う近頃テレビで聞いた様な話でした。昔住んでいた、4階の玄関扉を木製にしたので、防火扉が必要だったのです。もう一度点検整備しなくっちゃ!

今週も金曜日から小戸通い

ピッツエリア ダ ガエターノ
ピッツエリア だ ガエターノ
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40028105/
毎週通ってお疲れさん!そして、寂しかろう?とマリンテックの社長夫妻が夕食とコンサートに誘って下さいました。先ずはイタリアンレストラン ピッツエリア ダ ガエターノ に連れて入って下さいました。
何時もは一人で繁華街まで出向くのも(知らない町で)億劫だし、特にアルコールを飲めない私にとっては特に躊躇するので、やよい軒の定食以外には行った事がなかった。此処は中々席が取れない人気のレストランだそうでこの日も心配だったそうですが、セーフ!で席に付いたものの、出されたものを食べるか、定食しきゃ判らない私・・・・全部奥様にオーダーして頂きました。美味しそうなので、遂食べてから気付くのですが、手はつけたものの 未だ姿が確認出来る様態で写真を撮影成功?!抜けて居るのも在ったかも?
取り合えづ写真をアップします。後で奥様名前をコメントにでもお願いします。
2013-10-20-3.jpg 2013-10-20-4.jpg 2013-10-20-5.jpg 2013-10-20-6.jpg 2013-10-20-7.jpg 2013-10-20-8.jpg 2013-10-20-9.jpg 2013-10-20-10.jpg 2013-10-20-11.jpg
コンナニ食べて居たのです。写真を見て再認識しました。矢張り地元のの人で、情報通の方とでなきゃ出来ない 美味しい楽しい夕食でした。さあ腹ごしらえも出来たし、イザ!ウインディーへ
http://www.gs-windy.com/  此処は60~70年代の曲を生演奏してくれるお店である。
2013-10-20-12.jpg
ピンクのシャツのオジサン?お爺さん?63歳なので私より4歳年下 !
無愛想な無表情な顔で歌うのですが、コレマタ上手いのです。何を歌わせてもなんです。ブラック冗句を言いながら、でもお客さんを怒らせづ、笑わせながら歌ったり演奏したり楽しいひと時を過ごさせてくれました。私はケメ子の歌をリクエストしました。こんなオッサンがどんな顔して歌うか見たかったのです。
オリジナルの博多思い出通りはカラオケにもなったそうで、人気者のグループだそうです。無表情のピンクのシャツ:又表情豊かな白いシャツのおっさん。名コンビみたい!?
パソコンを忘れたのでブログアップが遅れました。タブレットは持っていましたが、SDカードを取り入れる装置も持っていましたが、上手く使いこなせなく、1時半まで奮闘して疲れて寝ました。早く使いこなせる様になりたいのですが、詳しい波多の仲間は金曜日の夕方から現れるのです。私は毎週金曜日から小戸です。何時になったら教えて貰えるのやら、タブレット元年の私の悩みです。

久しぶりの熊本城

085_800.jpg
太極拳連盟の取材で熊本城ふれあいフェスティバルに行きました。
086_800.jpg
二の丸公園です。外国の様な雰囲気でしょう。小学校の時に父親と当時熊本大学医学部のグラウンドだった時乗馬の練習をして居た処ですが、大きな木以外はまるっきり変わりました。何せ半世紀以上前の話ですものね。そうそう思い出しました。小学校3年生当時オート三輪車の練習から始まりダットサンを楽しんで居ました。自宅ではは親父が車で帰宅した音が聞こえると、走っていって、車庫入れ引き受けて楽しんでいました。

芭蕉その後

201310160マーキング
先週芭蕉の伐採後耕運機で株を破砕したけど完全に除去は不可能だと思っていましたが・・・ご覧の通り赤丸の中にもう芽が出て居ました。山芋の株は移転させて、ゴウヤの蔦は耕運機ですき込み、徹底して何度も耕運機で往復しました。
20131016021_800.jpg 20131016023_800.jpg

20131016026_800.jpg
物置の近くは耕運機が近付け無かったので、手抜きしていたら、ご覧の通りでした。ショベル出来るだけ破砕除去しましたが、どうなる事でしょう。正に根競べです

航海灯の反射

20131013DSC04970_800.jpg
小戸に又行きました。マストの上でアンテナ工事の最中でした。海に浮いているヨットのマストが陸上の二階の屋根より遥かに高いのです。
20131013DSC04979_800.jpg
両色灯のテストですが、前方の岸壁も赤緑くっきり着色して居ましたが、パルピットに光が反射して眩いので手前に木でカバーすることにしました。
20131013DSC04981_800.jpg
スターンライトも以前から気になって居ましたが、レーダー支柱に反射します。ソーラーパネルの上に移動する事にしました。
20131013DSC04968_800.jpg
小戸に行く当日の朝です。散歩の途中雨が降り出しました。ずぶ濡れです。未だ冷たい雨じゃ無いから然程苦に成りませんでした。

8

003_800.jpg
イチジク無花果の熟れ具合をチェックに行ったら、先客が居ました。
013_800.jpg
暫くしたらカップルか?諦めるしきゃ在りません!  写真をクリックしたら全体像が見えます。

こんなのが在るんですね!

ウエストマリンのメルマガでこんなのを紹介して在りました。昔は大変だったのに、ゴーグルに内蔵されて居るのですよ!40年前には水中スクーターと見間違う程の大きいハウジングに装着して居たのに。
masuku

http://www.westmarine.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?productId=979145&catalogId=10001&langId=-1&storeId=11151&storeNum=51101&subdeptNum=51126&classNum=51127

77777

カウンター77753
朝此のブログのカウンターが777まで24でした。
カウンター
今開いたら間に合いませんでした。77777を見たかったのに・・・・・・

台風一過

20131009001_800.jpg
honnda
http://www.honda.co.jp/lawn-garden/jyouyou/h3011h-h3013h/
20131009002_800.jpg
台風一過大した台風では無かったけど、木の葉が散乱して居たので、乗用芝刈り機で掃除しました。

台風前の博多のEmitan

20131007035_800.jpg
台風24号が九州に近づいて来ました。桟橋より遥かに長いEmitanを支えるのには無理が在るので、岡に上げました。測深機も付け替えるので丁度良かったのかも、
20131007015_800.jpg 20131007012_800.jpg 20131007013_800.jpg 20131007011_800.jpg
キャビンの中は養生材と荷物でいっぱいです。辛うじて、セティーバースだけがマットが残って居たので其処で一泊!
20131007034_800.jpg
実は漂流物が当ったかバウにはこんな傷が在ったので此れも序でに修復お願いしました。
20131007006_800.jpg
途中の空は澄み切っていました。嵐の前の静けさか!?
20131007029_800.jpg 20131007030_800.jpg 20131007031_800.jpg
生まれて初めてもんじゃ焼きを食べました。(マリノアシティーで)春に対馬クルーズでご一緒した宮さんこんなものワザワザ食べる様な物じゃ在りませんよ!と言われた事を思い出しました。お金を出して食べる程の物では無さそうな気がしました。それに量的にも物足らなかった!まあ話の種に経験したと言うか!

揚羽蝶のサナギ化

20131003DSC04876_800.jpg
三日前の揚羽蝶の幼虫です。溶岩の壁に張り付いて居て時々動いて居ました。安定度を深めて居たのでしょう。
20131006011_800.jpg
本日の朝の状態です。多分少しずつ中身は溶けるのでしょう!そして春には溶けた液体が再結合した時は立派な揚羽蝶に成るのですね。生命の神秘です。
20131006002_800.jpg 20131006005_800.jpg
昨日菊池の斎場に行った時 近所の食堂で見かけたストーブです。本体はドラム缶:両端はトラックのホイル:足もホイルの縁では無いかと思います。如何でしょうか? 灰の取り出し方法が気に成ります。

庭の手入れ

20131004001_800.jpg 20131004002_800.jpg
チューリップツリーの落ち葉が激しかったのでエンジンブロアーで芝生の中に吹き集めました。後は乗用芝刈り機で往復してバキューム機能を活用して掃除しました。

20131004003_800.jpg 20131004007_800.jpg
防草シートを張ってその上に砂利を敷いた梅の木の周りにもコンナニ立派に雑草が茂りましたが、簡単に抜けます。防草シートで根は下に伸びられないからです。簡単に抜けます。1時間も掛からなかったと思います。
20131004004_800.jpg 20131004006_800.jpg 20131004005_800.jpg
この様な虫が居るのでゴム手袋を装着してむしりました。

芭蕉撤去

20131003DSC04869_800.jpg 20131003DSC04870_800.jpg
芭蕉を伐採したけど一週間で左の写真の様に延びて来ました。除草剤もたっぷりと掛けたのに!そこでチェーンソーで根元から切断です。右写真
20131003DSC04875_800.jpg
耕運機で根元までグジャグジャにしましたが。(何度も往復して、食い込まない様に浮かせながら)一見すっきりしました。
20131003DSC04871_800.jpg 20131003DSC04873_800.jpg
隅っこには未だ大きな茎が鎮座しています。ツルハシで砕き始めましたが、結構 重労働です。直ぐに汗びっしょり!モット寒く成ってから、にしましょう。除草剤で効かなかったので昨日はガソリンを撒きました。でも植物は結構シツコイです。私もシツコイけど・・・・此の冬は根競べに成るでしょう。芭蕉は雰囲気創りには最高なんですが・・茂り過ぎです。収集が着きません!

夏の花と秋の花のバトンタッチ

2013101A_800.jpg 此れは何でしょう?
2013101B_800.jpg 正解はカンナの実・・・多分?!今年初めて頂いたので始めての経験です。
2013101C_800.jpg 黄色の彼岸花ももう最後です。
2013101Z.jpg
 枇杷の花が咲き始めました。思い切って剪定したので心配してたけど安心しました、

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


