カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



果樹園の草刈

DSC09512_.jpg DSC09517_.jpg
波多マリーナ近くのパール柑畑の草刈しました。
DSC09514_.jpg波多の工事も最後の一本の溶接工事をしていました。段階毎県の検査を受けなけねば成りません!塗装も日と塗り毎検査だそうです。
DSC09518_.jpg
雀が又ストーブの中から出て来ました。今年は2匹目です。最初のは死んで煙突から落ちて来ましたが、今度は根性が無かったのか、生きたままストーブの中で騒いでいたので扉を開いて、逃がしてやれました。
でも前回は屋根裏でも騒いでいたと家内が言います。
煙突から屋根裏には入れません。もしは入れたら大問題です。
DSC09520_.jpg DSC09523_.jpg
どうやら屋根の継ぎ目から入って巣造りして居たようです。ワラが見えます左の防水シートの間から出入りした痕跡があります。屋根が乾いたら登ってみましょう!

<< 昨日のガーデニング | ホーム | 雨の一日 >>


コメント

私が以前住んでました家の車庫のシャッター収納ボックス?の上に、燕の巣が毎年できて、車が汚れて困りました。特に梅雨時は民家の庇やひどいときはエアコンの通気孔周りによく出来ますよね。彼らも天敵の烏などから避難するには格好の場所なんでしょうか?

ツバメの巣

3年前玄関前の柱に燕が巣造り始めました。汚れると困るので、外したけど、シツコク造りましたので、ビニールを廻りに巻いて、置いたら諦めましたが、次の年にも又造り始めました。今年は諦めたようです。

共存共栄は不可能か

燕も蝙蝠も人間には直接の害を与えないのに、ちょっと可哀想。

♪スズメちゃん

そういえば以前はよく庭にスズメが遊びに来てくれました。最近はあまり見かけなくなりましたね。
どこに行ってしまったのかなー。
米粒などまいて誘ってみようかと思った時もありましたが、悪さをする鳥も集まるので、やめました。

あ、そうそう庭に初めて植えたきんかんは、熟れるのを指折り数えて待っていたのに、明日収穫しょうというその前日に全部、ヒヨドリにとられて、一粒も口に入りませんでした!

共存共栄は不可能か?

何でバットマンが出て来るのですか?今の所処出演者はスワローとスパローだけッだたと思うんですが?実は燕の為に巣籠を設置していたのです。下が土の処で糞が落ちても気にしなくて良い処に!デモね今年は其処に山鳩が巣作りしたのですが、一週間ぐらいで居なく成りました。多分カラスに卵を取られたのでしょう!はあ!そう言えば昔、我が家の裏に1.5mぐらいの幅で50mぐらいのセドヤが在りまして、其処を蝙蝠が通過していたのです。彼らはソナーで危険回避出来ると聞いて居たけど、イキナリ網を出すと、結構捕獲出来ました。可愛い顔していました。思い出した!パラオの名物料理(フルーツコーモリのスープ)これ以上書くとあんつあんから叱られるから止めとこ!

雀のお宿

どうして雀が消えたのでしょうね?天敵が居るのかも?
あのね!人間は指折り数えるでしょうが彼らは指をしゃぶりながら、一日中様子を伺っているんですよ。残念でしたね!矢張り網か袋か必要なのかな?でも袋は情緒が在りませんしね。矢張り防鳥ネットかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


