カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ステンドグラス照明付き額縁続き

2011-6-21DSC09572_.jpg前面の額縁は取り合えづ粗仕上げまでは行ったので、今度は蛍光灯を入れる奥行きの側面造りです。ビスケットジョイナー作業も出来て、ベルトクランプでかためて見ました。上手く行ったかの用に思えたけど・・・・
2011-6-21DSC09570_.jpg
前面の額を乗せて合わせたら一寸 寸法が違います。側面枠の縦が4mm程長すぎました。ベルトクランプを解き、スライドソーで修正しました。少しぐらい寸法が違っても最後にカンナかサンダーで修正すればなんて事無い様ですが、前面額と側壁枠を直角にビスケットジョイナーで接合する場合材木の端からの距離で位置決めするので、どうしても合わせて於かねば成りません。
2011-6-21DSC09576_.jpg修正して接着材で固めて合わせて見ました。まあまあかな?
2011-6-21DSC09573_.jpg 処が良く見ると1mmぐらい修正が足りなかった様です。まあ此の位なら接合する前にカンナかサンダーで修正しても大して手間は掛からないでしょう?カンナ掛けが上手なら・・・・その後にビスケットジョイナー作業してやれば、外から距離はクリヤーするでしょう?!多分?
続きは又明日です。完全に接着剤が硬化してからでないと、失敗します。急がば廻れ!!
午前中は太極拳の練習だったので、午後からの作業でした。夜はヨガの教室です。

<< ステンドグラス照明付き額縁続きⅡ | ホーム | 失敗しました。 >>


コメント

着々と進んでますね。

画像拡大してみたら面取りもしてあるみたいですね。
額(前面のみ)だけかと思っていたら照明を入れるスペースまでとは・・・。出来上がるのが楽しみです。
ところで仕上げはオイル?ニス?

仕上げ

ハイ!面取りはルーターが在るので左程苦労しません!デモね多分ルーターが安物だったので、ルーターテーブルの値段と同じくらいです。此れも超特価で買いましたけどね。記憶が定かでは在りませんが、多分両方で2万5千円円から3万円以内だったと思います。 仕上!!!ARAさんハズレ!!信じられないでしょうが、作品の雰囲気上の理由で、白く仕上げてくれと言うリクエストなのです。だから材料も安い2X4材を使っています。だからパテ誤魔化しもOkeyなのです。まあ純白は良くないとステンドの先生も仰っていますので、青か緑又は藤色を少し垂らしたらと思って居ます。ケヤキを揃えて居たのですが、まあ次の出番に使いましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


