カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



最終レグ?

2011-7-14DSC00018_400.jpg2011-7-14DSC00032_400.jpg2011-7-14DSC00020_400.jpg
マッチャンも慣れて来て自主的に作業やって居ます。皿洗いは彼の担当です。
2011-7-14DSC00035_400.jpg

昨日セールを収納しようとしたら、ガタン!ブームバンクが落ちました。割りピンが無く成って居ました。取り合えづ針金を差し込んで、今朝修理して出航です。今回はパンチングで冷房の冷却水にエー噛みが起り、冷却水ポンプが壊れました。GPSプロッタは装置の能力以上の過激な高速操作に対応出来なくて。バグリは、次第に悪化して来ました。電源スイッチを切ってリセットしないと、回復しません!早い操作g出来なく成りましたが、何とか帰港迄はもつでしょう? そこで気付いたのですが、先月8888まイルのトリップメーターと発表しましたが、器具のメインスイッチを切らないで、電源スイッチを切ったら、リセットされるのであの数字は全く意味が無かった様です。そんな少ないはづが無いと思いつつ気付きませんでした。
オーパイも初日に本体とリモコンを同時操作したので、バグって仕舞い、エラーが起りましたが、別のオーパイで航行して後日為したら復帰して居たので、大丈夫!航海機器の特性(コンピューター演算速度)を把握しないで操作はこう言う問題を引き起こしやすいのかも?にはやり演算速度が速い製品は大切です。どちらしても、最新型に買い替えるチャンスかも知れません。AISだったか?GPSと船舶航行表示装置と一体化した物が昨年ぐらいから、出回っている。
2011-7-14DSC00030_400.jpgサンライズです。
続きは帰港してから・・・ハイ!19時に無事波多マリーナに帰港致しました。マッチャンの奥様は玉名市からお迎えでした。クラさんも奈々ちゃんに早く逢いたくていそいそと帰りました。私は一人残されました。家内は避暑の為に阿蘇の別荘に行って居ます。明日は掃除や後片付けして、出来たらあかつき丸を廻航しようかな?冷房が壊れて居るのでちょっと困ったものです。

<< 回航 | ホーム | 帰路に着きました >>


コメント

伊勢えびなんて贅沢ですね~♪台風が九州に接近しているとテレビで言ってました。気をつけてお帰り下さいね。

台風接近

ハイ!それで早めに帰港しました。後一日は充分余裕が在ったのですが、行きがけ四日係った行程を二日で一気に帰って来ました。今日は14時間航行しました。

最終ロングレグは?

明るいうちに着きましたね
お疲れさまでした。
14時間 X 7ノット?
殆んど機走でしたか?
スピン揚げましたか?


おかえりなさい

無事のご帰還なによりです。

あかつき

50%1000回転機帆走:20%2000回転機帆走:20%完全帆走機走5%位かな!?スピンポールで観音開きもしました。風向は色々:明日はあかつき丸の廻航も考えてみます。

無事帰港

ただ今!帰りました!FRP樹脂より液状エポキシを使った補強をダイニール加工と言って、木質にしみ込みますので防水加工の代表工法です。但し硬化剤を入れなくても期間が経過したら硬化して仕舞うので注文生産らしい?

屋久島

ご無沙汰です。久しぶりにエミタン読みました。屋久島、硫黄島、みゆき丸懐かしいです。ブームバングが外れた?
こちらはブームがマストから二回外れましたよ。今の船も
わりピンが曲がっているらしくときどきハンマーでピンを
いれてます。エアコン冷却ポンプ壊れとは、走りながら
発電機エアコン回しているってこと。邪道だなー。
お元気そうですね、熱中症に気をつけて。こちらは、
ことしは ゴルフ週一です。

邪道エアコン

元気そうですね。!今回は走りながらはやって居ません。屋久島に着いてから使おうとしたら、駄目だったのです。唯パンチングの時取り入れ口にエアーが入ったかと思いましたが、リレーの故障見たいです。部品を手配しました。コンプレッサーが作動しないと、冷却水ポンプが作動しない仕組みなので、直接ポンプに電源供給したら、ポンプは作動しました。ブームが落ちるのは怖いですね。

♪お帰りなさい

ご無事に帰港されてよかったですね。
それにしてもどの顔を見ても、皆さんすごい日焼けですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


