カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



水中太極拳挑戦

2011-7-20DSC00108_.jpg 2011-7-20DSC00107_.jpg
阿蘇の小国町在住の太極拳連盟の和田氏の経営なさっている一つのリゾートおぐにに行って来ました。
此処は自炊式の温泉施設です。他とは違った一つは裏庭に温泉プールが在る事ですが、その目的がユニーク!水中太極拳の練習場なのです。
施設のパンフレットに入れる為に我が井村 先生にメンバーを連れて実演を依頼して来たのです。
2011-7-20DSC00110_.jpg2011-7-20DSC00111_.jpg
先ず腹ごしらえ!!オーナーの手作りパン!ウコッケイの卵と小国ジャージー牛乳で造ったのだそうで、焼きたてそのもの、香ばしく、美味しく頂きました。彼が奥で用意しているのはこれまた小国ジャージー牛乳しかも自ら低温殺菌してパックした物です。濃厚でいてマイルド・・・解るかなー?
2011-720DSC00105_.jpg さあ!着替えてお仕事です。此処がその温泉プールです。自然の中に囲まれた場所です。
2011-7-20DSC00117_.jpg プロのカメラマンも駆けつけて来て、モデルとして責任重大ですが、楽しませて頂きました。想像して居たより水による影響がなくて、ふらつきもせず、何とか成りました。此れなら使い物に成りそうだと思いました。それにしても私の顔の日焼けし方の酷さに呆れてしまいました。

<< 四捨五入したら70歳に成りました。 | ホーム | 台風対策草刈 >>


コメント

「水中太極拳」新しい健康スポーツになるかも?通常、運動エネルギーは、糖質と脂質から供給されます。「健康づくりのための運動指針2006~エクササイズガイド~」によると、「ヨガ」は2.5メッツ、「太極拳」は4メッツの運動強度となります。どちらの運動も、脂質がエネルギー源として利用されるので、体脂肪の減少は十分に期待できます。
速歩(平地、95~100m/分程度)、水中運動、アクアビクスなどと同等強度の「太極拳」と、ゆっくりした歩行(平地、遅い=54m/分)、ストレッチング、テーブルセッティング、植物への水やりなどと同等強度の「ヨガ」を比較すると、「太極拳」が効率よく脂肪を燃焼でき、「ヨガ」は長時間の実施が必要と聞いています。

お世話に成りました!

お名前が在りませんが、多分和田様だと思います。色々と勉強なさって居られ、敬服します。今後ともご指導宜しくお願いします。ついでにHP&メルアドもご記入頂ければ、相談の時役立つかと思います。

♪モデルのお仕事

温泉プールの太極拳とは、一石二鳥というか三鳥というか、面白い発想ですね。汗をかいてもそのままでいいですしね。
どんなふうにパンフに載るのか楽しみでしょうね。

一石三鳥

あのね!プールでのお仕事が終って、お風呂でもと言われましたが、同じ泉質のお風呂なんですよね!
只水着を脱いで、お湯に使っただけで上がろうとしていたので、家内がそれだけならプールに入ったのと違いが無いじゃ無い!?と言われて慌てて体を洗ったそうです。私は見ていませんでしたが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


