カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーシロップ

2011-7-15DSC00217__.jpg昨日のブルーベリーどうやって料理して良いか解らなかった!今までは只生を其のまま食べていましたが、そんなに一気には食べられません!そこで力強い見方カフェ南のかおりに電話
2011-7-26DSC00241_.jpg早速奥様の指導の下ブルーベリーの半分量の砂糖を入れて暫く放置(私は一寸だけ花梨入り蜂蜜も入れてみました。)そして煮詰めて
2011-7-26DSC00242_.jpg放置その間ビンを煮沸
2011-7-26DSC00243_.jpgビン詰後 流水で荒熱を取って出来上がり余ったら冷凍保存する様に指示でしたが、何とビン丁度の量でした。
2011-7-26DSC00234_.jpgいつの間にか家内が植え込み花壇の端っこにコンナ花を植えていました。夏は草花が乏しい時期です。
スポンサーサイト

<< 今日も色々 | ホーム | 果樹園の手入れ・ヨットの整備(昼寝)AISA帰港・太極拳プロジェクトチーム練習ビデオ撮影 >>


コメント

手作りブルーベリージャム良いですね!美味しそう!
ヨーグルトやレアチーズケーキのソースなんかにいいですね。近くならすぐいただきに行ったのに・・・残念!

レアチーズのソース

今回はジャムの一歩手前までです。私の花粉症対策品 LG21ヨーグルトに乗せて毎日食べています。でも缶詰に比べると少し皮の感触が感じすぎている様な気がします。何が原因なんでしょう?それにしても水を加えていないのに沢山の水分が出て来るものなんですね。

水分は砂糖から出るんですよ。イチゴジャムも同じです。
やっぱり生のブルーベリーなので皮の堅さは残ると思います。缶詰は色々入ってますからね。

おいしそう。

かみさんが「大変よくできましたね」と言ってます。
どれだけ煮ても、瓶詰めにして時間が経過しても皮の感触が残るのが本当らしいですよ。逆に粒々の感触がいいらしいです。
家でも今日「ブルーベリージャム」を作りました。

有難う御座いました

お陰様で何とか出来ました。ジャムの場合モット煮詰めるのでしょうか?

美味しそう

こないだ軽井沢でブルーベリージャムを買いましたよ。でも、手作りなら防腐剤も入ってないし、農薬もかかってないから安心ですね。ミキサーかけて皮も粉々にしちゃダメなのかな?

ミキサー

手作りの良さ!なんだよ。少し位は感触が在った方が・・・でも缶詰のとだいぶ違ったので、一寸気に成りました。ジャムじゃ無くシロップ漬けと言った感じかな?粒が在った方が手作りの実感を感じられる。数日後には又収穫しなきゃ・・・それからね、AISAさんは本格的にブルーベリー栽培やっているんだよ!リンクで南の香りをクリックしたらその様子が判ります。

いろいろ試してみてください

皮が気になるならミキサーにかける方法もあるみたいですがサラサラしてしまって多分「なんじゃこりゃ?」みたいになると思いますよ。ジャムもブルーベリーの場合ペクチンが少ないみたいで市販のジャムみたいにドロッとした感じにはなりません。ドロッとした市販品はペクチンを添加してあるのだと思います。お作りになったブルーベリーシロップ(ソース?)とジャムの違いは最後にレモン果汁を入れるか入れないかだけです。レモン果汁を入れたらペクチンが固まりますので少しだけトロトロになりますよ。次回お試しください。

レモン

と言う事はペクチンは入れなくても、ジャムになるのですか?今年は庭のレモンの実が一つも生りませんでした。一度は木が枯れた場所です。水分が多すぎているかも?!三角の山に生って居るかも?見に行って見ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。