カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



スピンネーカー初揚げ

2011-9-10DSC00743_640.jpg スピンエーカーはデゲロ35Sには付いて居なかった!私もクルージング派なので、要らないと思って居ました。レースが好きなメンバーが居たので、揃えて上げたいと思って居たら長崎九十九島の鹿子前に行った時、沖縄で知合った佐々木さんがヤマハ34のスピンを余分に持っているから上げようか?と言って下さいました。早速帰って、装備を準備しましたが、クルージングにショッチュウ出て居て、レース時期に留守がちだったので、他のレース好き艇に出這入りし始めて、居たので、そのままに成って居ました。
今月レースクルーとして転勤先で活躍して居た、チェーンさんが帰郷したので、練習兼装備チェックをする事に成り、本日実現しました。
DSC00745_640.jpg私は自分の艇では25年前に揚げたことが1回だけ、クルーとしても数回だけだったので要領が解らなかったので、助かりました。
DSC00749_640.jpg ジャイブの練習も出来ました。
DSC00751_640.jpg DSC00752_640.jpg
丁度 海の駅 宇土マリーナ沖合でお昼の時刻に成ったので、そこのイタリアンレストランで昼食を摂る事にしました。ヨットの数は波多と同じ位だけど、陸置き艇は大型の物が沢山在りました。
DSC00753_640.jpg DSC00754_640.jpg
イタリアンレストラン ゴンジャです。980円のパスタ美味しかったです。チェーンさんが食べたオムライスも美味しかったそうです。
DSC00755_640.jpg DSC00760_640.jpg
DSC00764_640.jpg
帰りに三角港の近くで、波多の野田さんのボートが猛進して来ました。彼はその気は無かったでしょうが、ヨットから比べればそうなんです。
DSC00766_640.jpg 夕食の時刻近かったので、フヨウハイをEmitanで作って一緒に頂きました。話も盛りがって楽しいんひと時でした。今彼は釣りに行って居ますので、此のブログアップが終わったら見に行きましょう。

<< パシフィックビーナス見物 | ホーム | 久しぶりの出港 >>


コメント

意外ですね

そういえばAISAもクルーが揃っていた頃以降スピンを上げてません。
それどころか最近ではセーリングすら無くなり機走ばかりです。
機走も段々無くなり海に浮かぶカキ養殖場になりつつあります。(トホホ・・・)
早く船検も受けないと・・・・。

意外?

意外?ヨットのベテランが?と言う意味でしょうか?
シングルハンドの長距離クルーズではスピンは危険だし、大変なのです。持論でヨットは七つの海に行ける事が魅力だと思って居たので、湾の中でのレースに興味がなかったので、接する機会が無かったのです。でも年齢的にもそう大航海は無理になり始めたし、一緒にレース参加してくれるメンバーも揃って来た様なので、今後は近場の楽しみ方も取り入れて行こうかと思って居ます。でももう一回は小笠原行きたいです。その為に近海を取りました。

腕が錆びないようにレースの参加を奨めます。

やっぱりスピンはいいですよ。
私の船も宴会船に近いですが、ローカルなレースでも操船感覚を磨くには丁度よいと思います。
その後のパーティーも楽しいし。(笑)

腕が錆びない様に

実は錆びないのです。元々磨いていないので。此れから頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


