カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



剪定:潅水

2011-9-14DSC00848_.jpg 2011-9-14DSC00849_.jpg
枇杷の剪定前後です。
2011-9-14DSC00850_.jpg 2011-914DSC00847_.jpg
梅の木の剪定です。汗ダクダクでした。昼からは波多の果樹園の潅水です。
2011-9-14DSC00906_.jpg 除草剤を噴霧して2週間です。
2011-9-14DSC00907_.jpg 2011-9-14DSC00909_.jpg
畑の敷地内に在る井戸から潅水です。私が数年前にレストアしたディーゼル発動機でくみ上げて居ます。でもドンドン地中に吸い込まれて行きます。遂に井戸は枯れて仕舞いました。
2011-9-14DSC00910_.jpg終った頃 九電設備から電線工事をしに来ました。誰も居ないと思って来たのでビックリした事でしょう。
DSC00912_.jpg DSC00913_.jpg DSC00917_.jpg
波多の畑の直ぐ上の山のパール柑は給水装置が在りません!余りの酷暑です。我が家からタンクに水を積んで行きました。そしてエンジン式ポンプで40mぐらい奥の木までホースで引っ張り、潅水しましたが、限が在りません!取り合えづ、一本に一タンク一杯の割り当てとしました。ドンドン吸い込まれて行きます。
追伸!夜には雨が降り出しました。今日の努力は何だったのだろう?

<< ステンドグラス展示台作成 | ホーム | ステンドグラス展示会当番 >>


コメント

ミカン農家みたいですね

軽トラにローリータンク。それとエンジンポンプ。
ミカン農家の様相そのものですね。
タンクの水はどこから運ばれたんでしょうか?
それにしても恵の雨が・・・何だったんだろうかとうい気持ち良く分かります。

タンクの水

先ずタンクを軽トラに積んでそれから、我が家の井戸水と言っても水道は来て居ませんがね。実はタンクにフロートバルブ(ボールタップ)を付けて居るので、蛇口をオープンにするだけで、満水に成れば自動ストップします。その間他の仕事が出来ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


