カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



コンポスト

DSC00984_.jpg 三角のパール柑畑から移植した花です。名前は知りません!此の時期に咲きます。
DSC00982_.jpg DSC00983_.jpg
あんっあんにコンポスト勧めましたが、今年初めから入れ始めたのが8分目に成りました。デモね左のは今年初めは右と同じ状態だったと記憶しています。9ヶ月でコンナに成って居ます。来年はどうしようかな?矢張り中身はソロソロ畑に移そうかな?此のまま追加しても良いのですがね。

あんっあんから質問が在ったので此方で回答します。
4月から十月までは気にしなくて大丈夫です。気温が下がると、バクテリアの繁殖速度が落ちるので、コンポストを二つ用意しているのです。ですから冬場は数ヶ月で一杯に成りますので、その時現在使用中の中身を畑に捨てます。多分一月か二月でしょう。そして其れが一杯に成った時は一月二月頃一杯に成ったコンポストの中身が可也減っています。其処に追加している内に満杯に成って居た方が発酵が進んで、堆肥に成って居るので、畑に捨てます。ただ徹底して発酵させるけど、土を追加し忘れるので、ガタの様に粘っこい状態に成ります。生ゴミと土を交互に入れるとサラサラ堆肥に成るのでしょうが、私はその為に土を用意するのが大変なので殆ど入れません!土を入れるにはフルイに掛けてふりかけねば成らないからです。

<< 今日の一日 | ホーム | ステンドグラス展示会最終日 >>


コメント

コンポストの大きさ

次から次と生ゴミを入れて行ったら腐る前に一杯になっちゃいませんか。

解らないかも

矢張り解り辛いでしょうね?此れは図示でもしないと、書いている私も訳が解らなくなって仕舞いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


