カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



赤酒

DSC03444_.jpg
熊本の御屠蘇(おとそ)は赤酒です。多分熊本だけの風習ではないかと思います。甘いです。でも此の漢方薬的な味香りがお正月を感じさせます。http://www.akazake.com/rekisi/
DSC03443_.jpg お雑煮も地方によって様々だそうですね。熊本はお澄ましです。北部では餅があん餅だそうです。我々にとっては甘い雑煮なんて気持ち悪い気がします。全国では味噌仕立ても在るそうですね。
オセチはイオンに予約した物です。何せ二人です。オセチ料理は苦手ですが、一年に一度は(正月)無いと寂しいです。
DSC03442_.jpg

<< 近くの友達がヨットオーナに成った | ホーム | 謹賀新年 >>


コメント

明けましておめでとうございます。大晦日は仕事で、今年の元旦は結婚して初めて一人で迎えました。エミリーはニューヨーク、アキカズは友達のウチでニューイヤーパーティーだったんです。
ハワイではお正月気分ゼロって感じです。

お正月気分

一人でしたか!ゆっくり出来た事でしょう!多分チャイニーズタウンに行けば正月行事をやっているかもね?
花火は無かったのですか?

ハワイのお正月

チャイナタウンのネオンサインもツリーも毎年同じでセンスもイマイチなんですよね。元旦はダウンタウンの出雲大社にアキカズと初詣に行き、その後アラモアナでショッピング、年が明けた事にも気づかないくらい普通の元旦の休日でした。2日からまた仕事です・・・

謹賀新年

今年も宜しくお願い申し上げます。

私も今日熊本に帰り、赤酒の御屠蘇を頂いてきます。

♪おめでとうございます。

ウチも、おせちは、数年前からお店に頼んでいましたが、今年はネットで取り寄せました。
今時、おせち料理を一から手作りするお宅は、あまりないかも?
プロにたのめば盛り付けがキレイで、楽しいですね。

赤酒

そうですよね!赤酒が無いと熊本のお正月では在りませんものね。でも余りゆっくり出来ないのでは?

おせち料理

今まではヒライ弁当でしたが、今回はイオンに成りました。そうおせちは見栄えが一番です。ネットも在るんですね。昨年はグルポンで大騒動でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


