カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



大寒波!!

DSC03698_.jpg 朝から散歩する為に軽トラの助手席に置いていたペットボトルの水が凍って居ました。屋根のアルガレージにしかも車の中に在る水が凍って居たのです。人生66年始めての経験です。薪ストーブの上のタライのお湯に漬けて溶かしました。(此れはタダの水では在りません!天然炭酸水なのです。鉄分を多く含んでいます。
DSC03701_.jpg ガレージの前に植えているパール柑ですが、沢山 落下して居ました。触った感じは軟らかかったです。多分熟して居るから落ちたと思いますが、大寒波の朝なので、その影響かも?直ぐに食べた方が良いでしょう。
三角の畑のは未だ余り落ちて居ません。気候の違いかも?それに海風の性かな?
DSC03699_.jpg 波多マリーナの駐車場のかさ上げ舗装工事が最終段階でした。

<< 甥一家とパール柑収穫 | ホーム | 雪化粧 >>


コメント

地球寒冷化が始まっています

本当は1997年に温暖化のピークがあり、太陽のフレアーも少なくなって、地球は寒冷化に向かって進行しているのだそうです。
こうしてみるとやはり原子力エネルギーの有効活用は必須になってくるともいえます。

こちらは無線機の予備免許は取ったものの本免許申請に二万二千円以上かかることがわかり、怒り心頭! 何せ、おんなじ額でハンディの無線機が買えるのですからね。

それに、海岸局との交信はチャンネルが指定されているだなんて、岡さんが言っていたように、日本は前近代的な手旗信号から脱していないようです。

本免許

ねえ!アメリカでは無線機を買ったら申請書を出すだけ!なんですよね。安全の為の無線機ですから、気楽に使える事が大切ですよね。でも岡さんのお陰で随分楽に成った方なので、数十年後にはアメリカ並み:いやヒョットしたらアメリカ合衆国法に法ってあんつぁんの希望通りに成って居るかも?待ちましょう。へーッチャンネル指定?1級免許持っているのに、知らなかったです。そうなんだ!何処で調べれば判りますか?

海岸局と交信してみて下さい

何処か近くの海岸局と交信してみて下さい。
77チャンネルと86チャンネルしか使えないと思います。
少なくとも葉山港の海岸局はそうでした。

海岸局

熊本には海保以外は多分海岸局は無いと思います。海保は16Chでコンタクトして12Ch連絡しています。海岸局とはマリーナ等ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


