カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



植木市にパール柑の苗買出し

DSC03799_.jpg DSC03795_.jpg
昨年大事に管理していた積りのパール柑の苗3年目が一本鉄砲虫にやられて枯れてしまった。今年の春は花を咲かせて、果実を付けるはずだったのです。気を取り直して本日熊本市の植木市に苗を仕入れに行きました。
DSC03794_.jpg 此処で2本買いました。
DSC03797_.jpg 昼食時刻に成りましたが、余り食欲をそそる様な感じでは無かったので、会場を出て、インッター近くの弥生軒ですき焼き定食を食べて帰宅して、一本はバックヤードに植えました。
DSC03810_.jpg そしてもう一本は三角の波多近くの畑に植えに行きました。
DSC03805_.jpg 此れが其れです。此れも老木を移植したが定着出来ず枯れた処に植えました。
柑橘類の敵は鉄砲虫(カミキリムシ)です。苗を買った処で経緯を話したら、ダイジストン http://www.greenjapan.co.jp/daisiston_r.htm を撒けば大丈夫!と教えてくれたので、不知火農協に買いに行き、苗だけで無く成木にも撒きました。
DSC03801_.jpg 三角に行く途中交通渋滞が在りました。初めての体験でした。
DSC03803_.jpg 原因はデコポンを積んだトラックからコンテナが一つ落ちて、道路にばら撒かれたので、後続車の人達が拾って回収して上げていたからでした。
DSC03804_.jpg まあ長閑な風景ですよね。

<< 軽トラの座席 | ホーム | てぶらトーク >>


コメント

鉄砲虫

ウチでもデコポン2本が鉄砲虫にやられました。
12月までは何ともなかったのですが、突然元気がなくなって枯れてしまいました。
憎い鉄砲虫!早く農薬で退治しなければなりませんね。

憎っき鉄砲虫

やっと実が成るかと言う時は未だ幹が細いので、耐えられないのですね。鉄砲虫が入ってからの対策はして居ましたが、予防は知りませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


