カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



さくら サクラ 桜 &アメリカ芙蓉の挿し木

DSC04569_.jpg DSC04570_.jpg
桜が立派に咲きました。7分咲きかな?写真をクリックして確認下さい。毎朝の散歩コースです。
DSC04571_.jpg DSC04572_.jpg
波多の桑山さんから教えて頂た挿し木メソッド:先ず専用の土を揃える:
DSC04574_.jpg 良く切れるナイフで斜めにカットして水に漬ける。
DSC04586_.jpg DSC04575_.jpg
濡れた切り口にルートンを塗す。
DSC04577_.jpg 指で穴を開けて塗したルートンが剥がれない様に差込:指で押さえて固定:やってみました。初めての挿し木です。直射日光の当たらない所に設置そして水を切らさない!上手く行けば良いのですが・・・・残りは波多に持って行って、桑山さんにもやって貰いましょう!それに西田さんにもやって貰おう!どれかが成功するでしょう。?!
DSC04583_.jpg DSC04584_.jpg
植え込みの雑草を抜きました。たった二箇所だけでも可也の草の量でした。
DSC04578_.jpg ストーブの灰を畑に捨てましたイヤ撒きました。
DSC04582_.jpg 花壇に可愛い花が咲きました。多分何処かの畑から移植した物でしょう。

<< 今日は遊びで忙しかった | ホーム | 成会津での出来事 >>


コメント

今度こそ桜ですよね・・・前回梅と桜間違ってしまいました。相変わらずこまめな浜坂さんには感心します。
ウチの猫の額の庭も手入れしに来て下さい!

マタマタ違うってば

梅ではなく雪柳だってば!雪柳と言う植物が頭の中に無いので、出て来ないのですね。此の間の我が家の雪柳は思い切り、剪定していたので、柳の様に枝が垂れて居なくて、立って居るものだから、柳のイメージにならないのでしょう。ガレージから左に出る時に道路が見えなく成って居たので、思い切り枝を切ったのです。

♪サクラ

お久しぶりです。
どこもかしこも今は桜花爛満というところですね。
先日、維和島の桜花公園に行ってキレイなサクラを見てきたばかりです。
散策のコースも作ってあって、前に来た時より整備されていたようです。

維和島

本当にお久しぶり!維和島って、橋架かっていたっけ?そんな公園が在るんですね!

♪サクラ Ⅱ

ハイ、2つの橋が架かってますよ。
ナントあの後、また花公園にサクラ見に行ってきました!
でもこの春の嵐でずいぶん散ってしまったでしょうねぇ。もったいない・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


