カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



フェニックスで○○ケース作り

DSC07113.jpg  DSC07114.jpg
10年前に引っ越し間も無く、新幹線予定地から持って来たフェニックス??数年前の事だが、右写真の様な大きなバットみたいな蕾がなり、やがてそれが割れて左の写真の様な花が出て来ました。
蕾を利用して花瓶を作ろうと思って居ました。そこで蕾の状態で採取して乾燥させようと、しましたが、開花の時期が来ると勝手に割れました。そこで中の花を事前に抜いて、花が成長した時に圧力がかからない様にと対策しましたが、それでも時期が来ると割れました。そこで私が執った対策は乾燥する前に針金で縛りました。そして数日お気に針金を増し締めしたのです。そして夏も過ぎて秋に成ったら、割れないままで乾燥しましたが、予想していたより小さく出来上がって仕舞困りました。花瓶には不向きです。そこで考えたのは、○○○ケースへの応用です。
DSC07116.jpg
使う時は上下反対にして腰の前に持って行き、後ろで結ぶのです。何処か多分アフリカの原住民の男性が愛用して居たのをテレビで見たのですが如何でしょうか?実用品として使えませんかね?

<< 翔鷗号キャプテンズブログ | ホーム | 梅雨の間の束の間の晴れ間 >>


コメント

画像では・・・

画像では大きさが分からないですね。
花瓶より少し小さい位?
・・・ということは、デカすぎませんか?(笑)

一輪挿し

あらさん!一輪挿しも花瓶と言います。通常サイズだったら十分大丈夫ですが・・・・・痛いだろうな?
大昔成人式前に ピースの箱を自力で敗れるか試した時痛くて、手で破った事を思い出しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


