カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



島原港と外港

島原港&外港
下がフェリーが発着する島原外港で上が初めて行く時は刺地獄の中を行く様な旧港です。今まで島原に行っても観光地は在るけど、係留する処が無い!昔は九十九つくもホテルの桟橋を利用して居たが、ヨットのサイズが大きく成った事:ホテルにとってメリットが無い事が解った事:桟橋が老朽化した事:等で足が遠のいて居ました。処が熊本ヨットクラブの創始者メンバーでヨットは休眠状態だったお方がヨット復帰して旧港には桟橋が在った事を教えて下さった。そこで確認に行ったのです。
島原港-2
アクセスルートは二本です。安全なのは緑色で船が行き来しているし、座礁してもガッサ!で済みますが。有明海から旧港に直接入るルートは緑で囲って居るエリアは尖った岩だらけです。刺地獄と私は命名しました。でも赤線からだったら最干潮でも水深2.8mが一番浅い処でしたので、ほとんどのヨットは大丈夫でしょう。近道は絶対禁物ですよ!!桟橋は数艇置けそうな大型でした。写真をクリックして全体像を見て下さい。様子は昨日の記事で見て下さい。

<< 花&新婚さん&山小屋 | ホーム | 近場探検 >>


コメント

♪島原は・・・

好きな町ですが、三角から出ていたフェリーが廃止になってから遠くなりましたね。
写真でご紹介された姫松屋で具雑煮をたべ、アーケード街をブラブラして、水屋敷の招き猫を見た後かんざらしをおやつにというのが、コースでした。

寒ざらし

昔は水屋敷では無く共同水汲み場の横のお婆ちゃんの処で食べて居ました。30年ぐらい前の話しです。次は御主人も誘ってヨットで行きませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


