カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


六花亭

山小屋の帰りに昼食はビュッフェ六花亭に立ち寄りました。
http://www.mapple.net/spots/G04301033603.htm
上のアドレスをクリックすればホームページを見られます。
DSC07685.jpg
DSC07680.jpg DSC07681.jpg DSC07682.jpg
此処はビュッフェスタイルの自然食レストランです。 近頃はちゃんと英語でビュッフェと呼ぶ様に成って来ましたが、明治時代帝国ホテルで、ビュッフェスタイルのレストランオープンの時西洋風で豪快に食べ放題と言うイメージにバイキングスタイルと命名した事から長らく日本ではバイキングスタイルと呼んで居ましたが、やっと和製英語から脱し始めた様で、此処もビュッフェと書いて在りました。
DSC07683.jpg DSC07684.jpg
食材は全部此処での手作りだそうです。普通バイキングと言えば脂っこい若者向きの料理が思い出されますが、此処の料理はイワユルヘルシー料理です。そういった事を表現する為にもビュッフェと言う呼び方をしたのでしょうか?老人には丁度良い料理です。でも近頃老人程肉を食べるべきと言う論説が目に付く様に成った気がします。研究成果なのか、流行なのでしょうか?マーガリンが良いと言ったり、悪いと言ったり、コレストロールは全面的に悪いと言ったり、悪玉だけが悪いと言ったり、流行か発展途上なのか?
スポンサーサイト

<< トイレの故障 | ホーム | 花&新婚さん&山小屋 >>


コメント

かわいらしいレストランですね。
最近は飽食の時代から健康志向で自然食ブームなんですね。
でも自分が美味しいと思う物を食べるのが一番体にいいと思います。

実は隠れコレステです

実は私、高脂血症(高コレステロール)なのです。
確か血管中に悪玉(LDL)が多くあると動脈硬化を促進させ、
反対に善玉(HDL)が多くあると血管の弾力を失わせる余分なコレステロールを回収して、結果的に動脈硬化を防ぐ働きをしてくれるんだったよね。要は動物性脂肪を取り過ぎない、植物繊維は積極的にとるなどバランスの良い食事習慣をすることらしい。
でも焼肉大好きおじさんなのでなかなか改善されません(´_`。)

美味しい

私の一番好きな食材は牛肉ですが、食べていけない食材も牛肉なのです。親父が牛肉好きで幼少の時からおかず=牛肉で育ったから、一生で食べられる限度を1999年の年末に超えて仕舞ったのです。要するに日本人では極めて稀なビーフアレルギーに成って仕舞ました。火が完全に通った肉は大丈夫なのですが、生焼けだとおなか回りから蕁麻疹が始まり、全身かゆくなり真っ赤に腫れます。事と次第ではアナフィラキシーショックで、イキナリ死亡するそうです。美味しいから良いとは限りませんね。でもね、インターナショナル マーケット プレイスのコーリアンバーベキュー(ヤンミー)の焼肉は安心して食べられるのです。だからホノルルは大好き!

高コレステロール

焼肉食べられて良いですね。私は生焼けを好んで食べて居ましたが、現在は焦げ加減で無いと食べられなくなり、焼肉屋に10年ほど行って居ません。煮込んだ物は大丈夫!高級ハンバーグも生焼けが多いので駄目なんです。残念!!ローコールを数年前から飲んで居ます。

♪コレステロール

が話題になっているようですが、実は私も値が少し高めです。数年前から夕食後に薬を一錠飲んでます。
海外では見逃すくらいの数値みたいですが、私達の国では何でも年々基準が厳しくなってるような気が・・・

島原はいつかヨロシクです!

minkonkonさん

私も最初は運動や食事で解決しようと試みましたが、あまり変化が無かったので諦めて貴女と同じように、夕食後一錠飲んで居ます。日本人が長生きする様になったのだから、問題が出て来て当たり前!だから薬を飲むのも当たり前!気にしない!気にしない!ねー?涼しく成ったら、具雑煮食べに行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


