カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



溶接機

DSC08172.jpg 年間2万Km走行する愛車サンバー軽トラはショッチュウオイル交換しなきゃいけない!20,000÷5,000と言う事は年4回のオイル交換だがもっと通っている様な気がする。ヤマハ21JIOGのオーナーの処で買った車は格安でオイル交換してくれるので、遊びがてら、気楽に交換に行くのです。その奥に青色の溶接機が見えると思いますが、これは5年前に溶接のレパートリーを増やそうと3万円で中古の自動溶接機を買いましたが、動力200Vが必要でした。しかし動力契約をすると月5000円の基本料金を支払わねば成りませんので、古いディーゼル発電機を買いました。そのままでは雨に濡れるのでFRPでハウジングを造りました。勿論我が家の近くは田舎なので停電が長期に及ぶ事が在るので、準備したのです。後は炭酸ガスボンベを揃えれば良い状態でした。でもその後目の手術をする事に成り目を酷使する事に不安を感じたので、折角準備したけど、怖くて放置して居たのでした。処が数か月前にJOGのオーナー曰く、溶接機が壊れたんだけどショッチュウ使う物でも無いしねー!とそれだったら私のを使えば?今さらボンベを揃えて溶接練習する気力も無く成って居たし、それこそ滅多に必要無さそうだったので、内のを持って行かないか?と言ったら、直ぐに彼は取りに来ました。テストも成功したので、代金を幾ら払えば良いか?と言われたので、此処に置いてて、私が使いたい時に使わせて貰う事が条件で、支払い無料と言う事で話は着きました。それだったら、電源も常設されて居て、ガスボンベも常時補充して在るし、使い方もアドバイスして貰えるし、私としての目標は果たせるのです置き場所も無くなるし、何と両者がハッピーな解決策でしょう?でも普通の家庭にこんな専門的な機械が在りそれを業者が必要とするなんて、滅多に無いとは思いませんか?
DSC08175.jpg 散歩の途中のコスモスです。
DSC08177.jpg カーテンが壊れたので近くのインテリアショップに下見に行ったら、こんな物を売って居ました。電子レンジで使う圧力鍋です。世の中変わったものです。時間の節約に成るのでしょうね!

<< 能崎船長遭難続 | ホーム | 能崎 知文 船長の面影 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


