カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪調達そして田舎暮らしが好きな訳

伐採場_640 此処が今回の薪調達場所です。実は7月にある人から切り倒した楠木が在るからストーブの薪に使うのなら、取りに来なさいと、場所を教えて貰っていたのですが、夏真っ盛りに伐採作業は耐えられないので、昨日まで放置していたのです。ある人とはマリーナのマスターのお父さんで、幼馴染のお兄さんです。私は生まれも育ちも熊本市の中心街なのですが、夏休みの殆どは波多マリーナの隣部落に在る、叔母さんの家で過していたので、その隣の住人の数人の兄弟の中の一人で在りました。隣と言っても田舎の隣は次の家と言う事で、100mぐらい離れた向かい側の家でした。だからハーバーマスターのお父さんとは幼馴染なのです。何を言いたいのかと申しますと、二つ在りますが、一つは作業していたら乗用車が通り掛って、会釈した相手の女性の顔に見覚えが在る様な気がしました。数十分後お父さんを乗せて引き返してきた時お父さんとも挨拶しながら、気づいたのは、彼女は家内の趣味の仲間だったのです。何と言う偶然でしょう!そして二つ目はその叔母さんの家の生活なのです。
飼っていた動物は犬:猫:山羊:ニワトリ:羊:蜜蜂:メジロ:山羊からは乳搾りをして、毎日飲んで居ました。僻地だったので、牛乳配達等在るはずが在りませんと言うだけで無く、代金の支払いの必要が無いし、餌代は草なので無料だったのです。ニワトリも餌代無料で毎日卵を産んでくれて、近所に販売もして居ました。
蜜蜂も餌代が要らないばかりか、果樹園の花に受粉してくれて、蜂蜜採取も出来るのでした。羊も餌代無料で、春に荷は羊毛を刈り、自転車のホイルを改造した紡ぎ機で毛糸を造って、家族のセーター等叔母さんが編んで居ました。目の前の海では平らぎ貝は素足で腰まで浸かって歩いて居ると、足の裏に尖った平たい物が刺さった時、しゃがんで、海底に立った状態で刺さった平らぎ貝を採取したり、潮が退いた時は鍬を持て行き、表面を一掻きして現れた直径2cmぐらいの穴に古い習字用の筆を差込、上からチョンチョンと突くと、穴の中からチョンチョンと筆を押し上げて来ます。そのやり取りを数回繰り返して、筆を引き上げると、蝦蛄が筆を挟んで上がって来るのでキャッチ!もちろん貝堀もして居ました。夜にはカーバイト照明で小船の上から海面を照らすと、サヨリが沢山集まって来たので網で簡単にすくって捕獲テンプラ。等々。山の果樹園では梨:桃:枇杷:蜜柑:庭でも柿:クルミ:イチジク:グミ:畑ではオクラ:キュウリ:等々月見草を見ながら夕涼み・・・そんな自給自足の生活を体験させて貰って居ました。それが現在田舎暮らしをしたいと思った原動力だったのでしょう。
話は戻って、チェーンソー この様な丸太をチェーンソーで切る作業です。
http://youtu.be/9iY7iEFAPLE   アドレスをクリックしてチェーンソーを使いながら撮影したビデオをご覧下さい。
薪を載せた軽トラ この様に満載で二日間で4回往復しました。明日は太極拳の理事会が在るので、休みます。そして取り合えづ、薪を定格サイズに裁断してコンテナに収めてから、取りに行きましょう!



枇杷:
スポンサーサイト

<< 株分け | ホーム | 能崎船長のブログ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。