カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



パール柑収穫 でも 小さい!

2013119002_640.jpg 2013119003_640.jpg
マリーナ近くのパール柑畑に収穫に家内と行きました。残念な事に粒が小さいのでした。摘果が足らなかった様です、いつもアドバイスして下さる。T氏は昨年は3度も摘果したけど、それでも足らなかったと仰ってました。私は一回とちょこっとだけでした。彼曰く、此れでもかと言うぐらい摘果してもひと月後には未だ摘果の必要性を感じる!と仰ってました。反省です。昨年は着果が少なかったので摘果の必要が少なかったのですが、今年はそうは行かなかった様です。
2013119005_640.jpg
収穫後の状態ですが、コンテナ6個分は在りましたがマトモナサイズは2個ぐらいでした。悔しい!
2013119004_640.jpg
それと一年前に植えた苗木もこの通り枯れて居ました。植えてから、潅水は一度しかしなかったのでした。最初の数ヶ月はもっと面倒見るべきでした。まあ山の畑のはも少しまともなサイズだったと記憶しています。それと自宅の庭のは管理が行き届いて居るので、全滅では在りません!やはり小まめの手入れは大事ですね。反省!

<< 30年ぶりの再会 | ホーム | 伐採した後 >>


コメント

私も農業をやってみたい

不純な考えですが、採算の取れない農林業を副業とすれば、伐採やまき割り機の費用など、すべて経費で落せると思うのですが。
いやね、趣味にしても余りにも採算性が悪いような気がして・・。(^_^ゞ

経費

実は有限会社Emitanは赤字会社です。我々夫婦の貸付で維持出来ているので、経費を出す余裕は無いのです。
体を動かして生活出来る喜び!そして健康に繋がる石油代節約に繋がる。これが出来なくなった時、の事を考えると、楽しみが減って不安です。地域の方々とのコミニケートにも繋がり楽しんで居ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


