カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



チーク板のベンディングと花

201349001_640.jpg
Emitanのチークデッキのステアリング後方は腰掛ける為に太鼓橋みたいに盛り上がっている。だから貼ってあるチーク板もベンディング(曲げ加工して在ります)長年の磨きで磨り減り、目地が無くなって来つつ在るので、既存のチークの上からもう一枚5ミリ厚みの板を張ろうと計画しているけど、簡単には曲がらないだろうし、又元に戻って仕舞うだろう!そこで段ボール紙で型紙を作り、その山型をコンパネで再現して押し付ける積りですが、無理して割れたら困るので先ず茹でる事にしました。お湯を沸かすのに何が良いか、ATS氏に相談したら、ドラム缶が在るからそれで茹でたら?と言う意見でした。早速ジグソーで蓋を切り取りブロックの上に置き、廃材をくべて、たった2枚の細い帯状の板を茹でるのに大掛かりな鍋を造ったのでした。
201349009_640.jpg
クランプと万力で茹でたチーク板を前もって作った冶具に押さえ付けて、番線で固定しました。まあ後は一月以上放置してから考えましょう。それで未だ癖が付いて居なかったら、冶具ごと茹でて又放置すれば何とかなるでしょう。
201349010_640.jpg
花梨の花も立派に咲きました。
201349013_640.jpg
滝の横のシダも芽吹き始めました。
201349011_640.jpg
アメリカハナミズキも満開でキラキラ輝いています。春ですねー!

<< 藤の花 | ホーム | 春の雑草 中国製電動 バイク >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


