カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ヨットメンテ

2013418001_640.jpg
朝起きたら庭の溶岩の上にカワセミが来ていました。取り合えづ撮影して、もっと良く撮影しようとゆっくり窓を開けたとたん飛び去りました。警戒心抜群です。
2013418002_640.jpg 2013418003_640.jpg
スターンのチークデッキ張替え準備の為ドラム缶で5ミリの板を煮沸して冶具に合わせて曲げて接着剤を塗りもう一枚張り合わせてクランプで固定して一日経ったので、クランプを外したトタンこの通り! 自分で修復する事は諦めました。準備に結構時間も掛かったけど、私の技術と装置道具では不可能だと思い知らされたので在ります。残念
2013418004_640.jpg 2013418008_640.jpg 2013418009_640.jpg 2013418011_640.jpg

16年前に買った電子レンジの温めスタートボタンの接触不良が度々起こったので、買いなおしました。でも又又ジンバルに固定する装置を作り直さねば成りません!塩ビパイプの眼暗キャップをボルトナットでジンバルに固定電子レンジの足の形に長さ調整と掘り込みを入れて、足の位置に固定しました。結構大変な作業でした。
2013418012_640.jpg
ジンバルをギャレーに戻し、キャップで造った台座に入れ込みました。此れで180度返らなきゃ飛び出す事も無いでしょう。何とかGWのクルージングに間に合った様です。他に主機と発電機のオイル交換も済ませました。燃料タンクの掃除も終わりました。燃料もメインタンク150㍑サブタンク80㍑も入れました。チークのガンネルも塗り終わりました。多分未だしなきゃいけない事は在るでしょう!でも一応大掛かりな事は終わったと思います。

<< フィルター交換 | ホーム | 春の出来事の続き・・・ >>


コメント

清水生息鳥?カワセミ

以前、動物園の仕事をしていた時、良く江津湖で見かけました。
熊本のレッド・データ・ブックには登録されていませんが、希少な美しい鳥で「飛ぶ宝石」と称され、水辺の小枝に止まり小魚を見つけると水中に飛込んで捕らえるそうです。清水のある湖川や渓流に生息するらしいので、エミタン氏の池も清水なのでしょう。


画図湖

動物園の周辺って結構人影も多いと思いますが、良く観られましたね。我が家では此の10年で3度目の発見です。でも留守の時や早朝には結構来ているのではないかと思います。誰かヤマメを入れたらどうか?と提言する人も居ました。それより今気に成って居る事は、池にフナが3匹紛れ込んで段々大きく成って来ているので、早く排除したいのです。多分近所の子供が採って来て、入れたのでしょう。幸運な事に増殖していないので助かって居ます。性別が偏っているのでしょう。
網では網の陰が見えたと同時に隠れますし、エアーサーキュレート用の塩ビパイプが邪魔して捕獲出来ません!現在構想を練って居る方法は水深10センチ位まで水を抜いて、中に入って手掴みか網を使う方法です。如何でしょうか?でも水量が回復するのに20時間以上掛かると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


