カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ビワとひわの違い! 追加です!蛍発見!

DSC03530_640.jpg
枇杷!結構回りの方々にも差し上げたし、我々も良く食べたけど未だコンナニ残って居ます。南側から食べ始めたので北側はこの通りです。其処で呼び方ですがビワとひわを熊本人は区別する人が多い様です。其処で調べてみました。
びわとひわ 枇杷秘話
因みにパソコンでびわと入力して変換すると枇杷と出て来ますが、ひわでは秘話に成ります。元々中国からの外来種なので、濁音名は在るはずが無いのです。○○・・・と続けば・・・は濁るのが日本語の一般的な流れですよね?
だから有名な茂木枇杷はもぎびわで納得します、どちらにしてもひわと発音するのは熊本県だけらしい様です。
でも熊本の人は大きいのがビワで小さいのがヒワだとか、形が丸いのがヒワで琵琶の形をしているのがビワとも仰います。さあ皆さんは如何考えますか?
DSC03529_640.jpg DSC03528_640.jpg
さあ今日のヒンプンの状態です。少し変化が出て来たでしょう?
DSC03527_640.jpg
朝の散歩の途中動かない烏が側溝の中に居ました。逃げません!どうしたんでしょう?
蛍
追加です。夜外に出たら、蛍が飛んでいました。一匹だけでしたが、撮影に成功!我が家の前に蛍が居たのです。
スポンサーサイト

<< 小戸のEmitan | ホーム | ヒンプンの現状 >>


コメント

「びわ」について

エミタンの「びわ論議」に 長崎組として参加してみます!
中国で Pa行の(無声音)ならば 日本では Ba行の有声音に変化するという説もありだそうです。 即ち Pa は Ba に変化するらしいです。 因みに Ha行は 無声音でも有声音でもなく 唇を開いたままに発声できるので対象外かも。 さりながら「ひわ」という読みも確かに存在するので 前節は聞きかじりですから・・自信はありません。 更なる博識者の意見を伺いたく。

有識者

更なる有識者が居られるなら良いですが、それにしても日本の文化は殆ど中国から来ている様ですね。数年前に中国に行った時実感しました。日本文化だと思って居たのは殆ど大陸からの受け売りだった事を、父の国 兄の国そして弟の国 確かに大昔はそうだったのでしょう。と言ううより縄文人は大陸人(弥生人)に駆逐されて北海道と沖縄 台湾に追い散らされたのではないでしょうか?だから現代の日本人は殆ど半島から移り住んだ人間なのでは?天皇家を初めとして・・・・

タブレットが故障!

エミタンのブログを開くのに 丁度具合が良くて気に入っていましたが 購入2ケ月にして昨日ダウンしました。  スイッチの入り切りが作動不能になりました! スイッチのメカ部分が壊れた感じです。 暫くはパソコンで追っかけますのでよろしく!

タブレト故障

スイッチ故障えらく早い発生ですね。初期故障に近い症状だから無料で修理か交換してくれるでしょう。でも不自由ですね。そう言えばドコモの携帯電話は2年目にして受信出来なくなりましたが、保険を掛けていたので、無料修理でした。

からすの勝手でしょ!

カラスはズーズーしいですからね。こちらのカラスも同様です。人間をバカにしています。
こちらにも蛍の飛び交うせせらぎがあります。
放射能や大気汚染の影響がないといいのですが、ちょっと心配です。

カラスはズーズーしい

でもあれは弱っている様にも見えました。
あくる日は居なかったので、やはりズウズウシイのですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


