カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車に雷直撃 Emitanは軽症

http://www.youtube.com/watch?v=wmD2CxOxHbY 

私のヨットにも雷が落ちたと言うより影響があった位のものでしたかが此れはすさまじいものですね。Emitanはアンテナ以外は焦げて無さそうですが、12V機器は多数の故障は受けただけで済んだのは、不幸中の幸いかも?
スポンサーサイト

<< カミキリムシの幼虫(鉄砲虫) | ホーム | 三島カップ帰りのお客様 >>


コメント

雷って、身近なもの??

こわいですねぇー。
雷って意外と身近なものなんですね。
家のクルマ、ハイブリッドにしたのですが、直撃されたらアウトでしょうね。
もちろん、ヨットもダメでしょうね。
そちらは軽症?で良かったですね。

自動車は安全

車の場合車体を通ってタイヤ(カーボン)を伝って地面に(アース)に行くので、金属面に触っていなきゃ安全の代表だそうです。ハイブリッドねー  関係在るとすれば、LEDランプはダイオードだから、壊れる可能性が大きいぐらいでしょう。ハイブリッドでなくても近頃の自動車は殆どLEDです。軽トラを除いて(笑い)ハイブリッドの心配はモーターを気に無さって居られるのでしょうが、ワイパーもファンベルトもダイナモも壊れたと言う話は聞いた事が無いので、外殻の鉄で保護されるのでしょうからご心配無用だと思います。

車は大丈夫です

勤務先の元国鉄マンの電気主任技術者からついこの前聞いた話です。
結論からいうと、車以外でも金属BOX内にいれば安全だそうです。これは、アースを取っていようがいまいが関係有りません。
人間が感電するのは、電位差(電圧)にて感電します。
例えば、金属の箱(車)が何万ボルトの電圧で加電されてても、金属内の電圧は零ですから、感電しないのです。感電で恐ろしいのは、電流で50ミリアンペア以上が体を通った場合、感電死する可能性が高いらしいです。

補足有難う

ドラゴンさん補足有難う御座います。あんつぁん安心して下さい。でも電子部品のダメージは少しは在るでしょう?!死ぬことは無さそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。