カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



長らくご無沙汰しておりました

http://www.village.saihate.com/ 長崎でねんりんピック太極拳の九州版の開催第一回目が8日行われるので、県連の広報員である私として、又家内が県代表で出場するので、エスコートと言っても彼女等はJで私はヨットで長崎に行く事に成った。それには深い訳が在るのですが、後程・・・・それと上のアドレスとは関係無いはづなのですが、・・・・
DSC04430_640.jpg DSC04431_640.jpg DSC04432_640.jpg
やはりエコビレッジ三角・・・・実はヨットのオートパイロット落雷で二つとも壊れたのでした。一つは全く表示も出なく、作動しなかったけど、も一つは表示画面が出たので確かめもしなくて、使えるかもと安易に朝から出港したのです。スイッチを入れるとちゃんとあたかも正常作動しているでも舵は動かない!矢張りこちらも完全に使えない状態だったのです。長崎までの長丁場をオーパイ無しでは苦しい!危険!直ぐに引き換えし、桟橋に係留、マリンテックに電話したら本日中に至急便でメインコンピューターを入手します。長崎迄来て頂いたら、明日装着に伺います。との事でした。流石マリンテック素早い行動です。でも一人でオーパイ無しではやはり躊躇する、そこで思いついたのが相年で元小型船舶教官だったご近所さん。そう久保教官に電話した!今日はアルバイトに出てるので、明日なら良いよ!何だったら、今晩でもどうだ?と言う。明日の午後から雨になるかも知れない予想なので、じゃあ!夕飯食って一緒にお願いします。と言う事に成ったのでした。そうなると時間調整が出て来る。雷被害の後片付けでもしながら居ると管理人の桑山氏から電話が在り、若い娘さんが隣部落迄乗せて行ってくれないかと此処にいらっしゃるけど、どうですか?何も見ず知らづの人をわざわざ・・・でも暇では在る。まあ良いか!そこで話を聞くと、五月に蛍鑑賞に行った湯殿川の奥らしい。五月に蛍見物の折り看板を見かけて居たので、話は早い!どんな処か興味も在ったので、無料案内に成った。想像以上に山奥で四駆の軽トラだから何とか行けた様な処でした。彼女はそれを歩いて行く積りだった様だが、多分日暮れまでにやっとこ辿り着けるかもの距離だった。お礼にオレンジジュースの絞ってくれた。誰も居ない処に入って勝手に作ってくれたのです。まあ一度来た事が在るらしいけど。
DSC04439_640.jpg DSC04447_640.jpg
さあ再度の出港!久保ちゃんは昔のヨットマンである。だからオーパイの無かった時代のヨットマンです。最新型の装備に頼る人では無い!だからこう言う時にはあてにに成るのです。でもご覧のように電圧が下がってきたのです。オーパイは使わないので電気は大して要らないはづだが夜間航行で航海灯はつけっぱなしなのです。エンジンが掛かって居るのに電圧が下がります。困ったものです。そこで補機即ち発電用のジーゼル発電装置も併用して充電機で充電しながらの航行となり、何とか長崎港に夜明け前に到着。
DSC04452_640.jpg DSC04453_640.jpg
海の駅 出島ヨットハーバーの事務所で登録した後管理人さんに撮影して貰いました。そのあと出島の復元観光地に行き、昼から中華街でお礼に豪華ランチその後彼はバスで熊本に間もなくマリンテックの添島氏がやって来て、オーパイのメインコンピューターの修理でも電圧の事は判らなかった、ちゃんと発電はして居ます。との事まあ発電機が在るから何とかなるさ。あくる日は太極拳九州ブロックの第一回大会の取材でした。
大分宮崎_640 開会式
徹夜の後の重役です。ずーっと立っていると足が・・・・
DSC00093_640.jpg
家内のチームは3位でした。次は10月に高知県で行われる全国大会です。取り合えづここまで

<< 太極拳大会が終わって | ホーム | 不知火祭りの花火 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


