カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



太極拳大会が終わって

20130909059_640.jpg
太極拳大会の広報の大役を果たし、港サウナでマッサージを受けてさあ長崎出港です。
20130909064_640.jpg
天気は良いけど結構白波は在りました。外洋では凪みたいなものです。
20130909062_640.jpg
コーストガードも自衛官も忙しそうです。
20130909079_640.jpg 20130909080_640.jpg
ダイソーのステンレス金具をフェンダーのお尻にセットしました。回転式なので、向きを気にしなくて良いのです。時化で無ければライフラインに引っ掛けるだけで、大丈夫です。シングルハンドの私が出入港時は便利です。時化たら内側に入れます。
20130909068_640.jpg
平戸港の夜景です。観光を重要視している事が伺えます。
20130909076_640.jpg
平戸では温泉に浸かり疲れを癒し6時出港!波多マリーナの桑山さんの故郷の島から朝日が昇りました。
20130909082_640.jpg
前方のアクリル窓ですが、上段は良く見えますが、下段がいつも見え難かったのでした。アクリルが古いからだと思っていたら、そうでは無い事がヤット判明!スライドハッチのカバーの白色がアクリル板に反射して前方が見え難かった様です。多分暗い色にすれば見え方が変わるでしょう。
20130909083_640.jpg
博多港には何度も行き来して居ます。数年前にGPSプロッターは変えましたが、それでもご覧の通り航跡で海面が見え難く成りました。そろそろ消去しましょうかね。
20130909067_640.jpg
辛うじて作動していた冷凍庫が全てのランプが点滅してスイッチをオフにしようとしても、切れません!コンセントを抜きました。もう駄目でしょう!?まあ冷蔵庫が生きていると言うか新品に成ったので生活には不自由しません。
20130909063_640.jpg
此れは数日前にマリンテックから波多に来て取り替えて貰ったチャージコントローラーです。エンプティーの表示です。主機の発電機から充電していない事が判明したので、補機(ジーゼル発電専用機)で100Vを発電し、以前容量が足りなくて交換した古い充電器で充電しながらの航行でした。綱渡りですね。
マリンテックについて濱田社長がチェックしたら、原因が判りました。エンジンの発電はちゃんとして居たけど、スターター用バッテリーにだけ充電して居て、ユーティリティーバッテリー(キャビンや航海計器用)には充電されて居なかったのです。切り替えスイッチはコンピューター制御で先ずスターター用から満充電してその後ユーティリティーバッテリーに充電する様にセットされて居るのですが、此れも雷で焼けて居た様でした。後から思えば柄マージンシースイッチを入れれば両方に充電出来た様でした。長崎出港の際電圧7Vで交換したばかりのオートパイロットのスイッチが入らなかった時は、エマージンシー用スイッチを入れてスタートし、充電器も作動させながらの航行をしたのに・・・・まあエマージンシー用とは本来エンジンスタート用のバッテリーが上がった時にユーティリティーバッテリーの電気を使ってエンジンスターする仕組みなのですが、今回は反対バージョンの使い方でした。
20130909084_640.jpg
小戸ヨットハーバーからマリノアまでの朝の散歩で見つけましたが、凄い建物でしょう?結婚式場だそうです。ネーミングも凄いでしょう写真をクリックして大写しで確かめて下さい。

<< 我が家の花の現状 | ホーム | 長らくご無沙汰しておりました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


