カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



出刃包丁!

出刃包丁_640出刃グリップ_640先日Jenniferさんが、出刃包丁の事を載せて居られました。私も発表したかったので、ヨットから持って帰りました。牛深で勤務して居た時、土間に柄の腐った出刃包丁が転がっていました。勿体無い!でもその当時、木で柄を作る自信は無かった。そこでオストロン奄美のマンキュウさんにも送った、歯科技工用の粉と液を混ぜ合わせるとプラスティックになる代物!此れを半分固まった時柄の部分に練りつけて固まった後もう一度練り直したオストロンをその上から巻きつけて、餅上になった時点でそれを握り締めた。其のまま10分ぐらいして、余分な所を削り、形を整えて、塗装しました。当然ですが、私の手に馴染みます。この位の大きさだと重さが物言います。石川艇長如何でしょう?


<< 親父の友達の息子夫婦 | ホーム | パール柑収穫 >>


コメント

怖~~

Emitanさん
おやまあ グリップの良い出刃でしょうね。
えみたんさんしか使えませんね。
これを見てスポーツシューティングのピストルを思いだしました。僕はオーストラリアでピストルの競技的打ちをやってました。
マグロが釣れた時に飛び掛って急所を刺すのに良いですね。
Ken

pistol

そう言えばグリップが似て居ますね。Pistolは難しいでしょう?ライフルなら結構アタルけど反動も結構在って諦めました。処でマグロの急所は何処ですか?今度釣れた時試して見ます。以前大型カツオで悪戦苦闘したので知りたいです。

Emitanさん
 マグロにも鼻の穴があるそうです。そこへ針金を突っ込むのだそうです。
小魚はエラふたから包丁を入れて、エラか頭の後ろに骨を切断します。
サバみたいに首を折っても同じです。
Ken

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


